先ほど、夫から電話が入って、「美容院の予約をして」と言われました。
「私に電話して来れる位なら、自分で予約して欲しい。」と伝えた所、
機嫌が悪くなって、電話を切られました。
前にも言われたことがあってその時も断り、それ以来何回かは
自分で予約していたようですが、今回久しぶりに言われました。
私が断る理由は面倒くさいと言う訳ではなく、大の男は緊急の用でも
なければ、美容院の予約くらい(自分の身の回り位)やって欲しいのです。
私の中で、(緊急時なら別ですが)奥さんに自分の美容院の予約させる男は
なんだか生理的に嫌なのです。
理由は自立してないようで、私は夫の母親じゃないと言う思いで、
夫を尊敬出来なくなりそうと言う事だと思います。
前にも、夫が遊びに行く用事の時、電話で下着を用意しておいてと言われ
同様の理由で断ってしまった事があります。
断った後で、自分の心が狭いのか等考えて悶々としてしまいます。
ですが、甘えないで欲しいとも思います。
何かアドバイスいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

旦那さんの頼みは単なる貴方への「甘え」でしょう。


私自身は、奥さんにそういうことを頼んだことは一度もありませんし、頼むつもりもありません。自分のことは自分でする主義である上、奥さんの負担を減らそうと、休みの日は掃除、洗濯、料理の手伝いもしています。

しかし、奥さんに言わせると「きちんとしすぎて、息が詰まるときもある。もっと甘えて欲しい」らしい。

美容院の予約。奥さんに電話するくらいなら自分で電話した方が早いし合理的であることは間違いないのです。でも、旦那さんは、何か理由をつけては奥さんの声を聞きたかったとか、会社でちょっと嫌なことがあって奥さんの声で癒されたかったとか、愛する人に甘えたいときもあるんだと思います。

毎回毎回では、マザコンかぐうたらかになってしまいますが、たまに甘えてくるのは奥さんを頼りにしていて、恋しいはずだから、あまり邪険にしないで、やれる範囲で聞いてあげてもいいと思いますけど。

「どうしたの? 連絡先がわからないの?」と軽く誡めておいて「今回だけだからね」と言って電話してあげるのも夫婦の会話だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>毎回毎回では、マザコンかぐうたらかになってしまいますが、たまに甘えてくるのは奥さんを頼りにしていて、恋しいはずだから、あまり邪険にしないで、やれる範囲で聞いてあげてもいいと思いますけど。

そうですね、今回の件だけじゃなく日々の面です。
例えば休日でも、私だけが忙しく動いていても「手伝おうか。」等と言われたり手伝ってくれた事は一度もありません…。私が何回か言えば、やってくれますが。
甘えてるというか意識せずにやってるみたいなので、少しずつ話し合い、上手に持っていけたらと思います。

お礼日時:2007/07/10 20:43

 結婚生活20年です。


 はははは。
「男として美容院の予約なんてチマチマできないや」
とか思ってるんじゃないですか?
あちらに行っても奥さんが予約したから来た!の方が居心地がいいってあると思うんです。
実際は全然変わらないんですけどね・・・。
我が家もそうですよ。美容院とか普通のレストランの予約はわたし、
高級レストランの予約なら喜んで夫自身がします。
甘えてるものあるかもしれませんが
男として「チマチマ予約したり、下着の用意なんてしないぞ」とか思ってるんじゃないですか?
かわいいもんじゃないですか?
貴女様のお気持ちもわかりますし、心が狭いなんて全然思いませんが
でもちょっとご主人の気持ちもわかります。
笑顔でやってあげればいいと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あちらに行っても奥さんが予約したから来た!の方が居心地がいいってあると思うんです。
そうなんですか。私が美容院の店員さんだったら、女の人が(奥さん)が男のカットの予約の電話してくるって、ちょっと不思議な感じに取りそうです。

>男として「チマチマ予約したり、下着の用意なんてしないぞ」とか思ってるんじゃないですか?
>かわいいもんじゃないですか?
そういう考えもあるんですね。
私の場合、一人前の人は「自分の事位自分でやる」とういう風に考えてました。人それぞれなんですね~。有難う御座います。

お礼日時:2007/07/10 20:33

こんにちは。



分かります・・その気持ち、私もそう思う時ありますし、
やる時もありますし、言う時もあります。

別の用事ですけど、自分でこっちに電話するなら、自分でしてよね!
って思う時ありますよ。
心が狭いとかでは無いと思います・・。
私の場合は、
>夫を尊敬出来なくなりそうと言う事だと思います
ここまでは行きませんが・・。
自分で出来るなら自分でやってよ。って単純に思いますね。

なんか、参考にならない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>>夫を尊敬出来なくなりそうと言う事だと思います
>ここまでは行きませんが・・。
というのは、今回の事だけじゃなくこれからも続いたらということです。

>自分で出来るなら自分でやってよ。って単純に思いますね。
そうですよね。

お礼日時:2007/07/10 20:24

>私は夫の母親じゃないと言う思い


それでいいのでは
所詮は夫婦は他人同士がお互いにメリットがある間だけの契約でしかありません、

無限無償、海よりも深い母親の愛とは別の物です

妻に母親役は無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですね、お互い支え合って行かなくてはと思いますが、私に寄り掛かり過ぎてるんじゃないの?と思う事が度々あります。

お礼日時:2007/07/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q先ほど朝食のおにぎりを夫に食べられたと言う質問をしたものです。

先ほど朝食のおにぎりを夫に食べられたと言う質問をしたものです。
多くのお答を頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6281466.html

本当に質問したかった事に気付きました。

本当に質問したかったのは・・・

夫は再婚です。
前の奥さんは大食いで朝はお腹がすいて目が覚める女で凄く太っていたと
嫌そうに言います。
だからセックスレスで 浮気もしていたようです。
私は浮気相手ではありませんよ。

夫はそれが凄く嫌で私が 女が沢山たべるのが嫌みたいな感じはします。

太られたくないって言う感じです。

だから私も食べる事に関しては言いにくいです。小食で痩せてる私が好きみたいですから・・・
どちらかと言えば 私は本当に小食で痩せですが
でも
最近、そんなプレッシャーが窮屈になりました・・・・

もりもり美味しそうに食べると夫は冷めた目で
「今日はよく食べるね、大丈夫?お腹いたくなるといけないよ」とか
言ったり
最近、私の知人が夫に会い、夫を気に入ったみたいなそぶりをしたのですが
後で あんな身体の頑丈な女苦手 とか言うのを聞くと
私は 太れない・・・太る=嫌われる、浮気されると
思っています。

163センチ47キロキープは 歳をともにきついです。
食べたいし・・・

でも体系に厳しい視線を送る夫に食事を我慢して生きるしかないでしょうか・・・

先ほど朝食のおにぎりを夫に食べられたと言う質問をしたものです。
多くのお答を頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6281466.html

本当に質問したかった事に気付きました。

本当に質問したかったのは・・・

夫は再婚です。
前の奥さんは大食いで朝はお腹がすいて目が覚める女で凄く太っていたと
嫌そうに言います。
だからセックスレスで 浮気もしていたようです。
私は浮気相手ではありませんよ。

夫はそれが凄く嫌で私が 女が沢山たべるのが嫌みたいな感じはします。

太られたくないって言う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はとても可愛らしい方だと思います。
でもご主人は質問者様の悩みを
全く理解できていない事が問題なのではないでしょうか。

前の質問の回答とも重複すると思いますが。
質問者様はご主人に察して欲しいのですよね。
でもそれは諦めて、言いづらくても
何度でも言うしかないと思います。

この質問を直接ご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。
「163センチ47キロキープは 歳をともにきついです。
食べたいし・・・

でも体系に厳しい視線を送る夫に食事を我慢して生きるしかないでしょうか・・・
」と。


前に私の独身知人(長女)が、
彼についての悩みを言っていたのですが
「これぐらいの当たり前の事は、普通は察するはず。」
と口癖くらいに言っていました。
私もその気持ちはわかるのですが、
違う環境で育った間柄なのですから
言わなきゃわからないのです。

それも何度もはっきりと簡潔に言わなきゃ
分からなかったりします。
察する事ができないのですから。
遠まわしに言っても伝わりません。

知人は結局その彼とは別れてしまいました。
その彼は彼女がどういう理由でいろんな行動を取るのか
皆目見当がつかなかったと思います。
私には愚痴るのに、彼には言わなかったからです。



>本当に質問したかった事に気付きました。

↑この文面から察するに
多分他にもいろいろ「察して欲しい事」はあるのではないでしょうか。
なんとなく頭の中であれもこれも
ご主人が察する事が出来るはずの事があるのでは?

一度自分が察して欲しい事を全部紙に書き出してみては
いかがでしょうか。
簡潔な文章で。
そしてそれをご主人に言えないのでしたら、
テーブルにその紙を置いておくのも良いと思います。

ご主人は質問者様と普通にコミュニケーションを
取れる方だと思います。
でも簡潔にはっきり言わないと伝わらないのです。

それらを言った事によって、
ご主人が質問者様を嫌いになる事はないので
安心してください。
大丈夫です。

私の大好きな知人には
同じ事を言っても伝わらなかったので
質問者様にはぜひ、がんばっていただきたいです。

質問者様はとても可愛らしい方だと思います。
でもご主人は質問者様の悩みを
全く理解できていない事が問題なのではないでしょうか。

前の質問の回答とも重複すると思いますが。
質問者様はご主人に察して欲しいのですよね。
でもそれは諦めて、言いづらくても
何度でも言うしかないと思います。

この質問を直接ご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。
「163センチ47キロキープは 歳をともにきついです。
食べたいし・・・

でも体系に厳しい視線を送る夫に食事を我慢して生きるしかないでしょうか・・・...続きを読む

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q私の心が狭いのでしょうか?

私も主人も20代後半で、3歳の娘がいます。
主人には職場関係の女友達がいますが、その中の1人と親しくしています。その子は20代中盤で未婚です。

主人はその子がお気に入りで、その子は主人の事を愛してるとまで言っているそうで、私はその子と面識はないのですが話を聞くだけでイライラします。その子は嫌がらせかのように、昼夜・土日関係なしに主人にメールをしてきます。(内容は日常の事とかどうでもいいような内容らしいです。)

私も平日は仕事をしているので、深夜に主人の携帯が鳴ったり、土日に家族で出かけている時にメールが鳴って主人が携帯をいじっていると不快な気持になります。

私がイライラしたりするのも、不快でストレスになることも主人には伝えていますが、主人は『やましい事や浮気をしている訳ではないからメール位でめくじらたてなくても・・・』と言います。私は正直関わりを持って欲しくないです。私の心が狭いからそう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

あなたは、ごく普通です。ご主人が舞い上がり&少々無神経&自分勝手、相手の女性は非常識&ご主人を狙ってるって感じですね。

やましい事や浮気もしていないからメールくらいいいだろうという考え方も理解できますが、それは相手であるあなたにそう思わせるように努力してこそ意味があるのであって、ご主人からおねだりするようなものではありません。
あなたに不快感を与え、イライラさせている時点でダメ。
夜中に電話してくる非常識な相手との交際は、男友達だってダメ出しだされて当然。家庭があるのに土日に度々電話やメールをしてくるのも同様。更に既婚者に対して冗談でも、愛しているなんて言うような非常識な相手と友達づきあいすると、常識まで伝染してくるし、周囲からも不倫のように見られる危険性もあるのでダメ。
その女性以外は、夜中にメール、土日に連絡が何度もくることはないのでしょう?ご主人の男友達でも、いかがなものかと思いますよ。

あなたは同性だから、そういった類の女性が、とんでもないことを平気でやらかすことをご存知でしょうが、私も含めて男性は、よくわかっていないものです。だから、あなたの当然の心配、不快感も、単なる心配しすぎ~と鬱陶しくなってしまうのですよね。

他の男友達、女友達とも同様であれば、まだ安心できますが、彼女だけだとすれば、変だということ。
女性から見て、そのような行動をする女性を何人も知っているけれど、要注意だということ。
ご主人に依存している状況は、私達にも迷惑だし(彼女をどこかに案内するなら、子どもも含めてお出かけしたい!)、あなたへの周囲の目も心配だし、彼女自身が自分で人間関係を広げる動機を奪ってしまうことになり、彼女自身のためにもよくない。
ご主人の気持ちはともかく、彼女は、あなたのことを愛しているなんて言っているのだから、この先のことはよくわからないからやめて欲しい。
妻がこれだけ不快だと言っても続けるなら、それは浮気だよね
?一番身近で、長い間一緒に助け合おう相手と決めて結婚したのに、どうしてその妻の感情よりも、相手の女性のことを大事にするの?ご主人の意志ではなく、妻としてそう感じている。
ってことを冷静に言うことから始めましょうか?

40代既婚男性です。

あなたは、ごく普通です。ご主人が舞い上がり&少々無神経&自分勝手、相手の女性は非常識&ご主人を狙ってるって感じですね。

やましい事や浮気もしていないからメールくらいいいだろうという考え方も理解できますが、それは相手であるあなたにそう思わせるように努力してこそ意味があるのであって、ご主人からおねだりするようなものではありません。
あなたに不快感を与え、イライラさせている時点でダメ。
夜中に電話してくる非常識な相手との交際は、男友達だってダメ出しださ...続きを読む

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Qやはり私は心の狭い妻なのでしょうか(長文ご容赦)

こんにちは。いい歳の主婦です。
お人好しの主人のことで皆様のご意見をお伺いしたく思います。

先日、ちょっとしたことからわかったことなのですが。
主人が、一昨年秋から昨年の夏の終わりくらいまで、職場の
同僚女性一家の留守宅へ通っていたことがわかりました。
頻度はだいたい月1回からどうかするとふた月に1回くらい、
正確には覚えていない。
だけどトータルで10回も行ってないそうです。

留守宅へ通うってなに? という感じですけど実はコレ
換気のための窓開け作業に出向いていたと。

この同僚女性はご主人の1年間のアメリカ留学について行った
そうなんです。休職して。で、近くには親戚も親しい人も
いないので留守宅の管理について困ってしまった。まさか
おうちを1年間締め切りというわけにはいかないですよね。

そこで・・・その悩みを聞きつけた主人がボランティアして
(強制されることはまったくなかったそうです。)月イチくらい
なら・・って、換気に通ったとのこと。毎回3時間くらい
窓開けて、掃き出し窓も開けて(一戸建てです)それで自分は
テレビ見たり本を読んだりして過ごしたそうです。

でも私この話を聞いてショックを受けてしまったんです。
なにそれって、思いました。こういうのはなんとかリロケーション
のような留守宅管理の会社に任せればいいのではないですか?
それをなんで同僚が? 

同僚女性からの強制じゃないって(当たり前ですよね)主人は
いいますけどそんなこと強制されたらたまりません。
いくら主人が親切心から立候補したところで普通は断ると
思うんですが私の心が狭いのでしょうか?

なお、彼女と主人は日頃から変な意味ではなく仲良しです。
いつも男女混合6人グループで飲み歩いたりする仲。
このことに関して私が不快に思ったことはないです。

なお彼女たちの家は、職場から自宅へ戻る途中にあります・・・が
途中とは言っても全くの途中ではなくやはり迂回しないと行かれない
ところ。迂回のための時間としておそらく行き・帰りトータルで
3,40分くらいは余計にかかってます。(車通勤です)
そのうえ一度につき2,3時間の滞在。平日の帰りとか
土曜日なんかを使っていたようですが一体私には何と言って
出掛けていたんでしょう? 
仕事とか、嘘の用事とかだったわけですよね。
これは不愉快です。

主人としてみたら同僚のためひと肌脱いで何処が悪い?
というところみたいです。尚、彼女のほうにも主人のほうにも
特殊な感情が一切無いことは確実です。

帰国後、彼女からのお礼というのがこれまた・・・日本の価格で
1000円ほどのもの1個でした。私はお礼が欲しいわけでは
決してないのですが、妻としては夫の1年間の労力が
1000円だったと言われているようで
これも率直に言って不愉快なんです。 プロを頼むのが嫌
なのであればいっそ主人に時給を支払って欲しかったと思います。
お金を受け取る主人ではありませんが彼女のほうに
それくらいの気持ちがもしあったなら、私もここまでの
抵抗は感じなかったはず。

彼女のご主人は、留守宅の管理にはおそらく無関心な人で
今回の件にはほぼまったく関わっていないようです。
企業からの留学ではなく某研究期間からだったため資金が
潤沢では無かった様子、そのため少しでも節約を考えていた
フシもあります。

皆様どのような感想を持たれましたか。
私の心が狭いのでしょうか。それとも相手のかたが非常識?

こんにちは。いい歳の主婦です。
お人好しの主人のことで皆様のご意見をお伺いしたく思います。

先日、ちょっとしたことからわかったことなのですが。
主人が、一昨年秋から昨年の夏の終わりくらいまで、職場の
同僚女性一家の留守宅へ通っていたことがわかりました。
頻度はだいたい月1回からどうかするとふた月に1回くらい、
正確には覚えていない。
だけどトータルで10回も行ってないそうです。

留守宅へ通うってなに? という感じですけど実はコレ
換気のための窓開け作業に出向いていたと...続きを読む

Aベストアンサー

少しドキドキしながら読みましたが平和な結末でほっとしました。
少し旦那の勝手さに不満を感じましたが。
ご主人はいい方だと思いますが、奥さんが行動をしっかり監視してアドバイスした方が良いかもしれません。

今回なにもおこらなかったのでよかったのですが、例えば誰もいない時にその家に泥棒が入れば合鍵を持つ者が第一容疑者です。しかも一般的に理解しがたい理由(換気の為にボランティアで行った)など説明すれば警察にますます疑われます。近所で放火、痴漢、引ったくり、殺人など起こった場合、近隣から「そういえば最近見かけない人がウロウロしてる」と証言されるかもしれません。
下着一枚でもなくなっていれば人間関係もおかしくなるかもしれません。
 私は元職場の上司に突然電話で「3日間旅行に行くから一日に1回でいいから犬にエサをやっといて欲しい」と言われ、きっぱり断りました。
家が二駅ほど離れているし、万が一犬が死んだ場合に責任が取れないし、ペットホテルか隣人に預けるべきだと思ったからです。
危険予知を有る程度しながら生きていかねばとんだトラブルに巻き込まれます。心が狭いという次元の話ではありません。

少しドキドキしながら読みましたが平和な結末でほっとしました。
少し旦那の勝手さに不満を感じましたが。
ご主人はいい方だと思いますが、奥さんが行動をしっかり監視してアドバイスした方が良いかもしれません。

今回なにもおこらなかったのでよかったのですが、例えば誰もいない時にその家に泥棒が入れば合鍵を持つ者が第一容疑者です。しかも一般的に理解しがたい理由(換気の為にボランティアで行った)など説明すれば警察にますます疑われます。近所で放火、痴漢、引ったくり、殺人など起こった場合、...続きを読む

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Q私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁

私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁ぎました。
その間旦那が心の病気になったり、私も事故で大怪我したりしてます。実家に帰るたびに祖母から子供はまだかといわれます。母にも電話がかかってくるたびに、いいかげんに○○までにと期限を決めてきます。 父親は働かないし、こないだ母から苦しいから振り込んでといわれ振込しました。こっちだって生活しているのに祖母はお金なんか気にしてたらいつまでたってもとか、家が耐える、向こうの家に申し訳ないとおもわないのか!までいわれました。後遺症も残ったのに子供子供の話ばかりで私の体なんて全然心配してくれません。旦那に相談したらいつもケンカばかりしてるし、盆と正月だけで十分じゃないかといわれました。皆さんもそう思いますか

Aベストアンサー

私の書いた文章で気分を害したら申し訳ありません。横からいろいろ言ってくる身内のこともなんとかしたい、でもできないことも無理してしようとすると自分自信が先に駄目になります。子供は授かり物。心身的に病んでたりすると母体にかかる負担も増します。心も体にもゆとりができたらで大丈夫。自分の体、自分がよく知ってるんだから。身内だから逆に言いたいことははっきり言っても大丈夫ですよ。旦那さんと奥様の健康が第一です、無理せずゆっくり体を治すことを優先して下さいね。

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q義妹が一番の家。私の心が狭いのでしょうか?(長文です。すみません)

結婚二年目。30代の主婦です。子供はいません。

今年初め、老朽化のため建て直す借家を急遽立ち退くことになり、それならばと家の購入を決意し、これを機に長男である主人の両親と同居することにしました。

しかし家を探す段になると突如義母が、「二ヶ月後に娘(私と同い年)が第二子を出産して里帰りするので、それまでに引っ越したい(義父母が住んでいたのはエレベーターなしのマンションだったため)」と言い出し、私の勤務先からは遠い、買い物の不便な家を買うことに決定しました。「いくらなんでも」と思った私は「もっといい物件が」とやんわり拒否したのですが、「(出産までに)時間がない!」と主人と義母に頭ごなしに言われました。

余りにも急な引っ越しで共働きの私たちはすぐに動けず、初めてのマイホームなのに先に入ったのは義父母と義妹です。
それだけでも納得できないのに、義妹からは「お世話になります」の一言もなく、仕事から帰っても、こちらを一瞥して「おかえりなさい」の一言だけ。私たちがキッチンでご飯を食べていても(食べたらすぐに二階にあがります。ほんの一時間もありません)、続き間のリビングの電気を消して、「さ、みんな寝ましょ」と引っ込んでしまう始末。私宛の荷物を誤って開けたときも、代わりに謝る義母の隣で知らん顔です。
義母は義妹が帰る週末(義妹の家は隣市にある)は私にも気を配ってくれるのですが、平日は義妹のこと中心で、私にはやはり挨拶のみ。
そんな家に一人で帰る気にならず、仕事が終わっても時間を潰して主人と帰宅する毎日でした。まるで義妹の実家に、私がお世話になっているように感じました。

いつまでいるのかも教えてもらえずストレスがたまり、主人にあたったところ、先月末にその件で主人と義母が大喧嘩になり、翌日義妹は出て行ってしまいました(むろん「ありがとうございました」の言葉はありません)

しかしその後も、私たちが仕事に行っている間は出入りしていたようで、それは「うちも悪かったから」と黙認していたのですが、先日旅行から帰ったとき、LDKには子供のおもちゃがあふれていました。
「病み上がりだし」と義妹の態度を我慢してきた私でしたが、私たちにはなんの挨拶も筋もなく(滞在した二ヶ月、一円ももらっていません)、一階の義父母と二階の私たちの共有スペースであるLDKを平気で占領する義妹(しかもそれを平然と受け止め、「私に悪い」と隠そうともしない義母と主人)にブチ切れてしまい、二階で主人と大喧嘩になりました。「あんまりだ」と泣いて訴える私に、主人は「溶け込もうとしないお前が悪い」と言いました。「お前の我慢が足りないから妹はあんな形で出て行ったんだ」とも。

たしかに私が過敏すぎるところもあるかもしれません。
でも義妹が無理でも、義妹の旦那なり主人なり義母から「ごめんなさいね」と一度でも言ってもらえてたら私の心も少しは安らぐのに…と思うのです。

主人は私が怒る理由が分からない様子で(義母も同様)、毎日続く喧嘩にうんざりしているらしく、昨日は「出て行きたいなら行けばいいし、離婚したいなら判を押す。もう俺は何もしない」と、私と私の両親に宣言しました。そこまで言われてしまうと、どうしたらいいか分からず、仕事中も何度も泣いてしまいそうになりました。今も家に帰れません。

家の持ち主である私たち夫婦に挨拶ができないなら、義妹に出入りして欲しくないと思う私は狭量なのでしょうか?

結婚二年目。30代の主婦です。子供はいません。

今年初め、老朽化のため建て直す借家を急遽立ち退くことになり、それならばと家の購入を決意し、これを機に長男である主人の両親と同居することにしました。

しかし家を探す段になると突如義母が、「二ヶ月後に娘(私と同い年)が第二子を出産して里帰りするので、それまでに引っ越したい(義父母が住んでいたのはエレベーターなしのマンションだったため)」と言い出し、私の勤務先からは遠い、買い物の不便な家を買うことに決定しました。「いくらなんで...続きを読む

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか?精神的にまいっているような気がしました。何だか私・・とってもとってもあなたのお気持ちが分かり私までが過去を思い出しストレスを感じてしまいました。(>_<)私も以前の結婚ではそのような感じで同居してまして、一人疎外感を感じてとても居心地が悪かったんです。で、結局は離婚して今は再婚してのんびりと過ごしています。所詮同居と言うのは気を使います。ましてやあなたのような環境だったらあなただけ他人のような気がしてしまいますよね。これで子供ができたとしても子供だけはやっぱり皆可愛いですがあなたの立場は・・やっぱり他人。ほんと嫁って悲しい立場ですよね。子供さんがいなかったら離婚も視野にいれてもいいですけれど今はちょっとごたついているだけだからひとまずこの問題を一旦離れてみたらどうですか?彼らとはかかわらないようにしてたんたんと生活していくほかないかもしれません。いつだって出て行くんだという気持ちでいたら結構楽になるかもしれませんし。だんなさんがかばってくれないと辛いですよね。今は貴方が一人ぼっちってかんじになってるんでしょう。そうですね・・ひとまず他に楽しい事を見つけて家にいる時間を少なくしてもいいかもしれません。頑張ってくださいね。同じ立場だったのでとても気になりました。子供さんがいたらいいですけど・・私はいないうちに離婚しました。

お体大丈夫ですか?精神的にまいっているような気がしました。何だか私・・とってもとってもあなたのお気持ちが分かり私までが過去を思い出しストレスを感じてしまいました。(>_<)私も以前の結婚ではそのような感じで同居してまして、一人疎外感を感じてとても居心地が悪かったんです。で、結局は離婚して今は再婚してのんびりと過ごしています。所詮同居と言うのは気を使います。ましてやあなたのような環境だったらあなただけ他人のような気がしてしまいますよね。これで子供ができたとしても子供だけはやっぱり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報