先ほど、夫から電話が入って、「美容院の予約をして」と言われました。
「私に電話して来れる位なら、自分で予約して欲しい。」と伝えた所、
機嫌が悪くなって、電話を切られました。
前にも言われたことがあってその時も断り、それ以来何回かは
自分で予約していたようですが、今回久しぶりに言われました。
私が断る理由は面倒くさいと言う訳ではなく、大の男は緊急の用でも
なければ、美容院の予約くらい(自分の身の回り位)やって欲しいのです。
私の中で、(緊急時なら別ですが)奥さんに自分の美容院の予約させる男は
なんだか生理的に嫌なのです。
理由は自立してないようで、私は夫の母親じゃないと言う思いで、
夫を尊敬出来なくなりそうと言う事だと思います。
前にも、夫が遊びに行く用事の時、電話で下着を用意しておいてと言われ
同様の理由で断ってしまった事があります。
断った後で、自分の心が狭いのか等考えて悶々としてしまいます。
ですが、甘えないで欲しいとも思います。
何かアドバイスいただけませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

旦那さんの頼みは単なる貴方への「甘え」でしょう。


私自身は、奥さんにそういうことを頼んだことは一度もありませんし、頼むつもりもありません。自分のことは自分でする主義である上、奥さんの負担を減らそうと、休みの日は掃除、洗濯、料理の手伝いもしています。

しかし、奥さんに言わせると「きちんとしすぎて、息が詰まるときもある。もっと甘えて欲しい」らしい。

美容院の予約。奥さんに電話するくらいなら自分で電話した方が早いし合理的であることは間違いないのです。でも、旦那さんは、何か理由をつけては奥さんの声を聞きたかったとか、会社でちょっと嫌なことがあって奥さんの声で癒されたかったとか、愛する人に甘えたいときもあるんだと思います。

毎回毎回では、マザコンかぐうたらかになってしまいますが、たまに甘えてくるのは奥さんを頼りにしていて、恋しいはずだから、あまり邪険にしないで、やれる範囲で聞いてあげてもいいと思いますけど。

「どうしたの? 連絡先がわからないの?」と軽く誡めておいて「今回だけだからね」と言って電話してあげるのも夫婦の会話だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>毎回毎回では、マザコンかぐうたらかになってしまいますが、たまに甘えてくるのは奥さんを頼りにしていて、恋しいはずだから、あまり邪険にしないで、やれる範囲で聞いてあげてもいいと思いますけど。

そうですね、今回の件だけじゃなく日々の面です。
例えば休日でも、私だけが忙しく動いていても「手伝おうか。」等と言われたり手伝ってくれた事は一度もありません…。私が何回か言えば、やってくれますが。
甘えてるというか意識せずにやってるみたいなので、少しずつ話し合い、上手に持っていけたらと思います。

お礼日時:2007/07/10 20:43

 結婚生活20年です。


 はははは。
「男として美容院の予約なんてチマチマできないや」
とか思ってるんじゃないですか?
あちらに行っても奥さんが予約したから来た!の方が居心地がいいってあると思うんです。
実際は全然変わらないんですけどね・・・。
我が家もそうですよ。美容院とか普通のレストランの予約はわたし、
高級レストランの予約なら喜んで夫自身がします。
甘えてるものあるかもしれませんが
男として「チマチマ予約したり、下着の用意なんてしないぞ」とか思ってるんじゃないですか?
かわいいもんじゃないですか?
貴女様のお気持ちもわかりますし、心が狭いなんて全然思いませんが
でもちょっとご主人の気持ちもわかります。
笑顔でやってあげればいいと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あちらに行っても奥さんが予約したから来た!の方が居心地がいいってあると思うんです。
そうなんですか。私が美容院の店員さんだったら、女の人が(奥さん)が男のカットの予約の電話してくるって、ちょっと不思議な感じに取りそうです。

>男として「チマチマ予約したり、下着の用意なんてしないぞ」とか思ってるんじゃないですか?
>かわいいもんじゃないですか?
そういう考えもあるんですね。
私の場合、一人前の人は「自分の事位自分でやる」とういう風に考えてました。人それぞれなんですね~。有難う御座います。

お礼日時:2007/07/10 20:33

こんにちは。



分かります・・その気持ち、私もそう思う時ありますし、
やる時もありますし、言う時もあります。

別の用事ですけど、自分でこっちに電話するなら、自分でしてよね!
って思う時ありますよ。
心が狭いとかでは無いと思います・・。
私の場合は、
>夫を尊敬出来なくなりそうと言う事だと思います
ここまでは行きませんが・・。
自分で出来るなら自分でやってよ。って単純に思いますね。

なんか、参考にならない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>>夫を尊敬出来なくなりそうと言う事だと思います
>ここまでは行きませんが・・。
というのは、今回の事だけじゃなくこれからも続いたらということです。

>自分で出来るなら自分でやってよ。って単純に思いますね。
そうですよね。

お礼日時:2007/07/10 20:24

>私は夫の母親じゃないと言う思い


それでいいのでは
所詮は夫婦は他人同士がお互いにメリットがある間だけの契約でしかありません、

無限無償、海よりも深い母親の愛とは別の物です

妻に母親役は無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですね、お互い支え合って行かなくてはと思いますが、私に寄り掛かり過ぎてるんじゃないの?と思う事が度々あります。

お礼日時:2007/07/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング