明日のテストに出るのですが、いまいちよくわかりません。国際システム論について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何のテストですか? それによって、回答も変わってきますよ。



ちなみに、社会学徒としてはウォーラースタインの「世界システム論」を思い浮かべるけど……。

下記URLも参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31282
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーラースタインの「世界システム論」のことを調べたらわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必要条件、十分条件がいまいちよくわかりません。詳しく教えてください。

必要条件、十分条件がいまいちよくわかりません。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

必要条件、○×をするには△の条件が必要、しかし○×はできるとは限らない。

例えば、正三角形である為には二等辺三角形である事は必要条件である。
が、二等辺三角形であるからと言って正三角形であるとは限らない。

十分条件、○×をするには△の条件を満たしていたらできる。

例えば、3辺がすべて等しい三角形は正三角形である。これは十分条件を満たしている。

三角形を例に出しましたが、この場合、歪んだ空間等は考えないでください。

Qグリッドシステムについて私は今グリッドシステムの制作をしているのですが、いまいちどんなふうにグリッド

グリッドシステムについて私は今グリッドシステムの制作をしているのですが、いまいちどんなふうにグリッドを作っていけばいいのかわかりません。まず何をしなくてはいけないのですか?指定された形としては〜cmになん文字入るかを考え、文字のサイズを3種類選択して、その3種のサイズの行送りの文頭を揃える。との指示は受けています。最終的にはA1のグリッドとしてつかいます。
版面の計算を使うのでしょうか…?
それをどう使ってどうグリッドを作るのかが具体的にわかりません。
最初に適当に文字の大きさを決めてもいいのですか…?

とても困っています文字組版やグリッドシステムに詳しい方、どうか教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

方眼紙のマスを塗りつぶしながら考えてみてはいかがでしょう。(いや、マジで)

出来上がったもののイメージができていないように見受けられるのです。
イメージしたものをどうやって実現するか。
その手順は一つではありません。
いくつも試行錯誤する覚悟で取り組んでみよう。

Q二進数を勉強しているのですが、符号がいまいちよくわかりません。

二進数を勉強しているのですが、符号がいまいちよくわかりません。

言葉で伝えにくいのですが、5Bitで00111と書かれていたら十進数で7と分かるのですが、11100と書かれていたら-4なのか36なのか見分けられません。

こういうときはどうやって見分ければいいのでしょうか。
何か、捕捉で書かれているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論:見分ける方法はありません。(補足でも記載されていません。)
そもそも、0か1しか記録出来ないのに、「補足」という考え方がどうなのと思ってしまうのですが。。。

「11100」というデータの記録元・参照先の取り決めにより、どういう風に取り扱うべきか決まります。
「11100」の2の補数では-4ですが1の補数だと???です。
※いま酒で酔っ払っているためルーピーです、???は自分で調べてください。

C言語等では「0x10000000」はcharに格納すると-128で、unsigned char に格納すると128?です。

Qテストの勉強方法がわかりません もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりませ

テストの勉強方法がわかりません

もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりません。
テストの順位、点数が上がるような勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

当たり前だろと言われるかもしれませんが、普段の授業をちゃんと聞くことが一番の近道なんですよ。
直前にいきなりやるのと、地道に積み上げるものとでは、どちらがしっかりした土台になるかは明白ですし、例え目先の試験で高い成績を上げても、毎回似たことをしないといけないわけで、それよりはちゃんと授業を受けていた方がよっぽどいい成果は出ます。

おっさんになって痛感しますので、そうなるより前にやっておきましょう。

Qこの問題がわかりません‥‥ 明日テストなので解き方教えてください!

この問題がわかりません‥‥
明日テストなので解き方教えてください!

Aベストアンサー

雨が時速30kmで降ってたら、その角度が45度になるのはOKかな?
あるいは、電車が速度を増して、雨の落下速度と同じスピードになったらその角度が45度になるのはOKかな?

「窓枠の縦」「窓枠の横」「斜めに降ってる雨」の直角三角形で、
上側のとがってる角が、40度なんだけど、

「縦辺(窓枠の縦)」と「横辺(窓枠の横)」の長さの比が、
「雨の落下速度」と「電車の速度」の速さの比になっているの、わかるかな?

つまり、
横辺/縦辺 = 電車速度/雨落下速度
と、ここで、この単元でならったハズの三角関数のtanを使えば、
tan40度=横辺/縦辺 なので、
三角関数表を見ると、tan40度≒0.83910 なので、
0.83910= 電車速度/雨落下速度
雨落下速度=電車速度/0.83910
=30(km/h)/0.83910=35.752km/h


人気Q&Aランキング

おすすめ情報