先月、やっとビリーズブートキャンプを手に入れました。
それを近所の人に言ったところ、貸して欲しいと言われたので
それは快く貸したのですが、今度はダビングさせてほしいと言われました。
心が狭いとは思うのですが、1ヶ月も買うか買わないか悩んで
やっと手に入れたのに、あっさりダビングされてしまうと思うと、
正直あまり良い気持ちはしませんでした。
それでも、話してしまった以上、私にも責任があるので
1巻だけ先に貸したのですが、何日経っても戻ってこず、
使うのでといって催促をしました。
そうしたら返ってきたのですが、今度は他の巻のDVDもお願いされて
しまい、今は他の人に貸しているからと嘘をついて断りました。

また貸したら、なかなか返してもらえないかもしれないと思うと
催促するのも嫌で嘘をついてしまいました。

旦那に相談したら、DVDダビングなんて貸したら当たり前のことで
何で貸してあげれないんだと怒られてしまいました。

旦那が言うように、やはり残りも貸してあげるのが当たり前のこと
なのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

「そのDVD、ダビングしたいから貸して」

わりと、普通によく言われますよね~!
自分も気持ちが良くないので、誰が何と言おうが、貸しません。
大体人気のあるものだから「貸して」と言われるので、
「他の友人から貸して貸してコールがすごくて、
ちょっとしばらくは無理かも。ごめんね~」で
のらりくらりとやり過ごします。
その後「貸して」と言ってくる方には、
何を買ったの、どれを借りたのという話題を
一切しないようになりますし、
何となく疎遠になるというか、
相手も距離をとってくれるようになるので、
反対に、距離をおくにはいい機会だったなと思うことも。
「これ、気になってるんだよね~」と言われても
「へーそうなんだ~」と返すのみ。
基本的にルーズな方は、なににつけてもルーズなので、
個人的にそんなに深く付き合いたいとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

のらりくらりとやり過ごしたのですが、
私には、上手にはできなそうです。
これからは買ったことは絶対言わないことにして
少し距離を置こうと思います。

どこぞの著作権違法大国のようですね…

著作権の意識が低すぎます。困ったものです。

とはいえ、質問者様にも油断がありましたね。
小学校の教室で、流行のものを手に入れたと話したらどうなるか?と同じで結果は予想がついていたと思います。(一部のご近所さんは、小学生と変わらないということです…)
ある程度普及するか、ブームが廃れるまでしゃべらない方がよかったですね。

さて、今後なんですが…
起きてしまったことは仕方ないですし、こじれても困るでしょう。
(違反だと非難するのもいいでしょうが…)
今回だけは目をつぶって、期限を区切って貸してはどうでしょうか。
いつまでも断り続ける…というわけにもいかないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

断り続けるのも正直苦しいです。
期限を区切って貸す方法が一番よいかもしれません。

他の皆さんも言ってらっしゃいますが、著作物の無断コピーは

立派な違法行為です。

質問者様のような方を守るために、「複製するな」という
決まりがあるのです。コピーが普通に可能になったら、
購入者の立場がなくなってしまいますもの。

ご近所さんには自分で買うように言いましょう。
もし普段から良くして頂いている方とか、親しくて断りづらい
相手なら、お家に招いて一緒にやってみるとか。
DVDだけを渡すという状況はナシにしましょう。

あと、ご主人・・・間違っても外で同様の発言をしないように
注意なさった方が良いかと思います(^^;
最近著作権問題ってけっこう厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

近所で断るとしこりが残りそうで、なかなかはっきり言うことが
できません。
家に招くといのは、相手の性格からいって
しばしば来るようになりそうです。

DVDのダビングは簡単には出来ないはずですよ。

ビリーズブートキャンプにコピープロテストが施されているかどーか
実物を見たコトがないのでわかりませんが、
コピー不可とか書かれていたら、たぶん無理です。
近所の方には『ダビングしようと
おもったけど、出来なかった。最近のDVDはコピーできない
よーになってるんですねぇ』とかいって断ればよいと思います。
残りのDVDの貸す/貸さないですが、
その借りたい人が、どういう人なのかにもよりますが、
貸しを作っておくとあとあと便利なのでは?
と思います。
借りを借りとも思わない人であれば、のらりくらりと交わすのが
良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

DVDからDVDはできないみたいです。
でもDVDからVHSはできたみたいです。
私はどちらにせよわからないので。。コピーするならうちでは
無理です。

どちらかというと、いろいろ貸しを今までも作っているつもり
ですが、相手にはあまり借りがあるという認識はないみたいです。

まぁ、貸す貸さないは近所づきあいの関係もあるので難しい問題ではあるでしょうが・・・DVDのダビングはれっきとした犯罪です。

ご主人ならびにご近所のモラルハザードはひどすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ですよね。

>DVDダビングなんて

どう考えても「著作権法違反」ではないか、と思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
でも周りの人にそれが当たり前みたいに言われて
困惑しています。