アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山県に在住しています。

私の母は、私が小学生の頃から私が貯金していた(といっても5000円程度なのですが)お金を知らない間に下ろして使用していたことがあり、母の知っている口座には不安があります。
また、現在使用している銀行はどちらかと言えば「和歌山県内」の銀行であり、大阪に出ても滅多に見つからないため、全国に店舗がある銀行を探しています。
何処の銀行がお勧めなのでしょうか?
今まで地元銀行しか使ったことがないので、皆様のご意見を聞かせてもらえば光栄です。

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず、一つの銀行で全てを何とかしようという考えは再考された方が良いでしょう。

特に地銀が強い地域ですと、郵貯か地元地銀の選択肢しか無いケースが多いので、日常範囲で使う口座と、それ以外の口座とを分けて、あえて複数の口座を上手く活用された方が、今後の為に宜しいかと思います。

イーバンクを既に利用されてるとの事ですが、

>インターネット銀行だと大なり小なり不便な部分があるので、

↑の部分を具体的に明記して頂くと、何か策が考えられるかも知れません。

そして、「全国」と仰ってますが、当面は大阪で不便なく利用出来れば問題ないのですよね?
だとすれば、大阪用の口座を優先に考えて併用された方が無難ではないでしょうか。

この際、地元でのコンビニATMの問題は割り切って、大都市で利用する場合に利便性が高く、かつ無通帳で利用出来る口座の併用を検討された方が得策でしょう。

考え様によっては、地元で利用出来るATMや窓口が殆ど無い銀行で口座を作りますと、その分親御さんが勝手に利用する事も出来ないという事に繋がるかと思います。

ちなみに、私は首都圏でスルガ銀行の口座を利用してますが、殆ど不便ありません。
ソフトバンク支店ではないので、ATMの手数料優遇はありませんが、キャッシュカードに付随するVISAデビット機能で時間外手数料やATMが見当たらない場合の不便を、ある程度解消してますので、メインとはではいきませんが、サブで充分活用出来る口座になってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

どちらかというと、東京・大阪で使える方がいいと思っています。
(夢をかなえるとするとどうしても東京に出ないといけないので…)

スルガ銀行ですか…
やはりこちらですとあまり名前を聞くことはないですね、つい先日ご回答で知りました。

母は交通方法がないため、地元以外で動くときは私かほかの誰かがいないと行動できないので、其れは大丈夫です。
やはり色々調べてやるべきですね。

ついでになるべく気づかれにくい銀行で自分も入出金でき、通帳もないのがお望みであればもう一つ方法がありそうです。

三井住友にしてWEB通帳にするとコンビニATMが無料で使えます。和歌山ではローソンが43店舗あるのですが、お近くのローソンでATMのあるところありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます
三井住友ですか…。
今調べてみたのですが、同じ市内にあるものの、残念ながら近くではないですね…。
頑張ればいける距離(何キロも遠くですが)なので、検討したいと思います。

和歌在住で地元の銀行(地銀、第二地銀、信金等)以外を選ばれる理由が分かりません。

また仮に都市銀行でも全国に店舗がある銀行とは言えません。大都市圏を除く地域では都銀の店舗は無いに等しいです。
なるべく気づかれにくい銀行で自分も入出金でき、通帳もないのがお望みであれば、スルガ銀行のソフトバンク支店はいかがでしょうか? イートレード証券に口座を作り、登録すれば、地方の銀行のATMはほとんど引き出し手数料が実質無料です。

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/softbank/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いえ、私自身数年後に和歌山を出る予定なので、大阪でも使えた方がいいなぁという希望です。
スルガ銀行ですか…、初めて聞きました。
一応検討してみたいと思います^^

すでに出てますが、新生銀行。

郵便局のATMを使って無料(キャッシュバック方式)で入出金できます。あと、セブンイレブンのセブン銀行ATMも24時間無料で使えます。通帳はなく、毎月レポートが郵送になります。それで家族に知られてしまいますか、、、。
どこの銀行もキャッシュカードは配達記録の郵便ですけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか…;
レポートはちょっと、困りますね…;

tksgsnskさん、再びこんにちは

スミマセン~。銀行ATMではなくコンビニATMと書いたつもりでした(^^;

ホント、調べてみたら和歌山のコンビニってATMを設置していないのですね。
電話で聞いたところ和歌山市内にいくつかあるだけだそうです。
時々和歌山に行くのですがATMはあるものだとばかり思っていました。
ちなみにセブンイレブンはどこも大体今月23日から設置されるらしいですよ~(^^

いい加減なこと書いちゃってゴメンナサイ。
お気に入りの便利な銀行が見つかるといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。

はい、そうなんですよ^^;
セブンイレブンは設置されるんですね。
セブンイレブンが近く、とはいえないですがあるので、其処で探してみます。

和歌山県の銀行にもATMはありますってば~(^^;

わたしはどこの銀行がお得かとかは分からないのですが
口座を持っているりそな銀行は給料振込みや公共料金の引き落としや積み立てなど
一定以上の取引があればコンビニATMや他行のATMでの利用料や時間外手数料が無料になりますし
ネットバンキングでの振込みなどもすべて無料ですよ。
新生銀行も持っていますがこちらも全国のセブンイレブンのATMでの出金が無料ですし
振り込みも月5回まで無料です。

近所に都市銀行がないのであれば近くのコンビニで選んでもいいかもです。
が。時々支店まで行かなくてはいけないこともあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いされているみたいなので…訂正させていただきます。
まず、銀行には勿論ATMはあります。
コンビニにはありません^^;
なので、コンビニで判断することは出来ないのです…。
回答していただいたのに申し訳ないです^^;

やはりその内容だとベストなのは郵便口座ぱるるだと思います。

10月からゆうちょ銀行になりますし、いずれは銀行と振込可能になるはずです。
私は・・・
京都中央信用金庫
イーバンク銀行
新生銀行
みずほ銀行
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
京都銀行
京都信用金庫
を持っていますが、上から3つしか実質利用していません。
郵便口座ぱるるは先日解約しました。ゆうちょ銀行になったら
再度口座を開設する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり郵便ですか…。
私の記憶上ですが、母の実家(祖父母)が郵便貯金を利用しており、私たちの名義で開設しているはずなので、その分はどうなんだろう?と思っています。
郵便局は全国的にあるからやはりお勧めなんですね。

他の方もオススメしてますが、郵便局がいいですよ。

郵便局ならどこにでもありますし、ATMも夜間や休日の出金でも手数料かかりませんし。
個人的に、出金と同じように夜間や休日に入金できるのも助かっています。
(銀行って夕方6時以降はATM入金できませんよね;;)

銀行宛に送金できないのはちょっと不便かもしれませんが、イーバンクの口座をお持ちなら
振込みがあるときはイーバンクでやればいいと思います。
(一律160円ですから地方銀行からの振込みより手数料は多少安いと思いますよ)
郵便局の口座からイーバンクに入出金もできますから、その辺りも便利かな?と思います。
(イーバンクから郵便局への振替時は手数料がかかります;;)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり郵便局がいいんですね。
郵便局が近所にないので仕方ないですが、検討します。

全国どこでも利用したい!銀行?

一番のおすすめは郵便局店舗数が多い全国どこでもOK
ATMや窓口で待たされる事が少ない?カモ
時代の流れで○○netbank・・もOKかな?
将来の借金?(車、住宅等)も考えて自分の
生活圏に○○銀行を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
将来借金はする予定はない、ですね^^;
やはり郵便貯金がいいんですね…。

銀行ではありませんが、郵便貯金はどうでしょうか?

全国どこでもあります。

今のところ時間外の引き出しの際の手数料はありません。

ただ他の銀行に振込をする時は、出来ない銀行もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
郵便貯金ですか…。
あまり郵便局というものに縁がないので考えてなかったですが、検討したいと思います。