アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

最近ポートレートを撮る機会が多くなり
一眼レフに縦位置でストロボを装着したいと思っています。

ただ・・・

まだまだ初心者なもので
どういった機材をつければいいかよくわかっていません。

一応、自分なりに調べて下記のような準備をすればいいと思いますが
ご指摘あればお願いします。
─────────────────────────────
■(私がしようと思ってる)手順
一眼レフにブラケットを装着 → ホットシューアダプターをカメラに装着 → シンクロコードを装着 → ストロボに(端子があるので)装着 → (ブラケットにストロボを固定する為に)オフカメラシューをブラケットに装着 → ストロボをブラケットに固定 → 完成

■買おうと思ってる機材
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02ac …
デジタルカメラ ブラケットL
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/ind …
ホットシューアダプターFG
延長コードF5P(0.5m)
オフカメラシューアダプターF

機材・・・PENTAX K10D(縦持ちグリップ装着)+AF540FGZ(ストロボ)
─────────────────────────────
あと、こういったストロボ関連のパーツは
ニコンやキヤノンでも同じ規格なのでしょうか??

もしそうであれば、中古品とか断然多く出回っているので手に入れたいのですが。。。

ご協力宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自然な描写を求めるのであれば、カメラからストロボを離さなくてはなりません。

太陽はひとつ、それも上からというのが基本です。

スレーブ可能なストロボにスタンドを取り付けてカメラから離れた場所から照射する、これになります。

カメラの光軸、レンズに近い位置で発光させれば影は被写体の後ろに回るので一見良いように見えますが、正面から光を当てるので顔などの立体感が乏しくなって平面的な写りになります、それを踏まえて(それは仕方が無いと諦める)のでしたらブラケットなどを使った撮影でもいいでしょう。

報道などのカメラマン以外、プロはその手のブラケットは使いません。モーターショーとかで見るカメラ小僧ぐらいですね、あの手のブラケットに拘るのは(^_^;

各メーカーごとにオートでの調光をさせるのであれば、専用のブラケットが必要となります、ただ発光させるだけ、ストロボが外光オートでの作動をするのであれば(ナショナルやサンパックなどのストロボ)他社製品でも使えます。シンクロの接点が合えば、ですが。

オフカメラシューアダプタを使うのであれば、キャノンやニコンのブラケットが使えます、ストロボを装着できる幅や大きさが確保できるのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにイベント会場でキャンギャル追っかけてるカメコさんは
あのゴツイブラケットをつけている人が多いですね。

こういうパーツを使うのも一つの手ですが

AF540FGZ(ストロボ)の角度を変えてバウンス撮影するというのも
一つの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、できるだけバウンスさせたいんですが
そういうシチュエーションがなかなか少なくて・・・
(壁がない、天井が高い、など)

質問の趣旨は「ポートレート時の影を消したい」でいいんでしょうか。

ケンコーのクイックフィクサー3というブラケットなら、縦位置と横位置をワンタッチ切り換えできます。
でもそれよりはケンコーの影とりジャンボ(クリップオンストロボ用の物)という、レンズフード位置に大きなデフューザーを装着するものの方が、影自体がぼけて目立たなくなるため、モデル撮影会などで重宝されているようです。あご下の影も柔らかくなります。5000円くらいで買えるのでブラケット+純正TTL延長コードより導入コストがかなり安くなりますし、重さも軽くて済みます。
ケンコーのカタログに、サンプル写真も併せて載ってますので、ご参照下さい。

それからフラッシュのTTL延長コードの類は、メーカーごとに規格が異なるためキヤノンやニコンのTTLコードをペンタックスに使うことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

> 質問の趣旨は「ポートレート時の影を消したい」でいいんでしょうか。

はい。その通りです。

今まではカメラ本体上部に外付けストロボつけて撮影してましたが
やはり、影が不自然に見えたのでブラケットが必要だと感じました。