人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
身内が小さなサロンをオープンさせました。
(アロマなど)
OPENの際色々な方からお祝いを頂きました。
(お花が一番多かったです)

そのお祝い返しはどうしたら良いのでしょうか?
お手紙を出すだけでいいという話や、ちょっとしたお祝い返しのような何かをお送りするとよいという話など様々で、よく分かりません。
OPEN当日、メールでのお礼はさせて頂きました。

その後、どのような対応をすればよいのでしょうか?
また、何かお祝い返しをするとしたら、どんな物が一般的ですか?
感謝の気持ちを、義理を欠くことなくお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします!

女性専用のサロンの為、お店の割引券以外でお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールで全ての方に行っているなら、お祝い品の内容にもよりますがそれだけで十分です。

高額のお祝いの方には名入りの記念品を渡した方がよいでしょう。ギフト店を覗いてみてください。
    • good
    • 9

美容院の開店祝いに現金3万円をお渡ししました。



お返しは、業務用ボトルに入ったシャンプーを頂きました。
とても使い手があって嬉しかったです。
(多分、これは特別な方用の気がしました)

その他は、皆さんとお揃いの名前入り小物を頂きました。
    • good
    • 3

お店の軽い宣伝をかねて綺麗なハガキを印刷して


お礼状を発送したらいかがですか?
今はメールが一般的ですが、ハガキもまたうれしいですよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開業祝いのお返しは必要なものなのですか

この度、事務所を開業しましたところ、たくさんの鉢植えの花、観葉植物、1万円のお祝金を頂きました。これに対してお返しをするべきなのでしょうか? 結婚祝い、出産祝い等については、お返しがありますが、開業祝いのお返しについては、耳にしたことがないので困っています。

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)この度は、開業おめでとうございます。

開業祝のお返しですか。ご質問者様がおっしゃるとおり、「結婚祝い」や「出産祝い」には「内祝い」として、お返しをするものですから、それと同じようにお考えになってみれば、お返しをするのが自然だと思います。

お返しであれば、「内祝」ののしをつけて、大体頂いた額の半額くらいでお返しするのが一般的ではないでしょうか(*^^)(^^*)

私の知り合いの事務所さんでも、開業祝いにお返しをなさっていましたよ♪

これからの、ご質問者様の事務所が発展するように、お付き合いだと思ってお送りしておくことをおすすめします。がんばってくださいね!!!

Q開業祝のお返し時期

開業祝として、現金やお花を頂きました。お返しはだいたい「半返し」を考えているのですが、時期はいつごろが良いのでしょうか?
家族と相談中ですが、落ち着いてからでは良いのではないかという意見もあるのですが、早いほうが良いという意見もあって。

あと、お花の場合、お返しの金額の設定が難しいと思いますが、どのぐらいが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 お祝いのお返しの時期ですが、人の記憶が薄れることや、お礼の時期から1~2週間以内が良いと思います。

 花などはピンからキリで500円の花束から10000円を超えるものまでで難しいと思います。

 サイトを探したのですが、開店祝いの花で、1段の間場合は約10000円。2段の場合は約15000円とありました。

 これを参考にすると良いと思います。


 開店祝いの花のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.8744.co.jp/oiwai.htm

Q飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最低限お礼状は出すべきでしょう。
あとは飲食店であればサービス券や招待券のようなものを渡しては如何でしょうか。

QUSENの代わりになるサービス

友人が飲食店を開業するにあたって店内BGM設備に悩んでいます。
一般的にはUSEN(有線放送)の加入という事になるのでしょうがなるべく安い方法を希望しています。
USENの他にお勧めの店内BGMサービスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
(著作権法に触れるもの、違法・脱法行為、その他ばれなければ大丈夫という類は除きます)

Aベストアンサー

質問から大分時間がたっていますが締め切られていないので回答します。
インターネットラジオのようなシステムで店舗用BGMに使用できるサービスが幾つかあるので紹介します。

●モンスターチャンネル
月額1980円
http://monstar.ch/

●インタネット有線放送らくネット
月額690円
http://www.internet-yusen.com/

●湧音
月額2500円~
http://www.youon.info/

金額でいうとらくネットがダントツで安いです。
内容はクラシックやジャズなど通常の店舗BGMに使用できるものがあるようです。
モンスターチャンネルはチャンネルは沢山あります。

どれもパソコンとネット環境は必須ですので予算と好みに合わせて選んではいかがでしょうか?

参考URL:http://www.internet-yusen.com

Q開業2年目の個人事業主です。帳簿付けてません!

個人サロン開業2年目の個人事業主ですが帳簿を全然付けてません!
このままではいけないと、心が焦るばかりです。


備品や食糧、外食などの領収書やレシートは月別に袋に入れてます。

月々の売り上げ金額は大体わかります。

仕事仲間への支払いは、都度現金払いでしていたので、請求書や受領書など何もありません。

昨年度は申告もできていません。※昨年は初期の設備費用などでたぶんトントンだと思います。


私は、いったい何をどうすればよいでしょうか?
お勧めの会計ソフトなども教えて下さい。※現金商売なのでごく簡単なもので大丈夫だとおもいます。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>私は、いったい何をどうすればよいでしょうか?

まずは、「トントンだったことを(赤の他人にも)証明できるようにしておく」のが一番重要です。

本当に「トントン=儲かっていない」ならば、所得税もかかりませんので、「所得税の確定申告」もする必要がありません。

ですから、とりあえず「体裁」はどうでもよいので、「証拠となるものを残す、忘れてしまわないように記録しておく」ようにしてください。

---
ちなみに、今のままだと「現金払いで請求書や受領書など何もない仕事仲間への支払い」は、証明する方法がないので「遊びに使ってしまった」と思われても仕方がない状態です。

ですから、今からでも「人件費などのお金の流れ」を証明できるようにしておいたほうがよいと思います。

なお、「お金の流れ」を記録したものが「帳簿」で、その証拠になるのが「請求書(の控え)や領収書(の控え)など」です。

---
あとは、「初期の設備費用など」の中には、「減価償却(げんかしょうきゃく)」という独特な考え方で必要経費にしないといけないものがある可能性があります。

あくまでも「たとえ話」ですが、「40万円のものを買ったら、1年に10万円ずつ4年で必要経費に計上する」というような感じです。

『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方【2/2】|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/2/
>>[支出した金額が必要経費になるとは限らない]

>お勧めの会計ソフトなど…

まずは、「税理士」にどうすればよいか相談して、ついでに「お勧めのソフト」を聞くのがよいと思います。

ただし、「とにかく安くあげたい」場合は、(自分で勉強する必要がありますが)「税務署や商工会などが行なう記帳指導で使われているソフト」を使うのがよいかもしれません。

『個人で事業を行っている方の帳簿の記載・記録の保存について|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm
>>青色申告をはじめてみませんか?
>>「会計ソフト方式」
>>指導会場において会計ソフトを用いて記帳の仕方等について説明します。パソコンは会場に準備しています。
>>※ 使用する会計ソフトの種類は、記帳指導の受託者である事業者により異なります。

『事業者サービス|全国商工会連合会』
http://www.shokokai.or.jp/somu/main_service.htm
>><ネットde記帳>
>>ネットde記帳は、…商工会で操作方法等のサポートを行なっていることに加え、身近な商工会から記帳・経理等の指導も受けられることが最大の特徴となっています。

※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。

---
(補足1.)

「税金の時効」は、原則として「5年」、脱税など悪質な場合は「7年」ですから、「税務署の調査(税務調査)」は、いつ行われるか分かりません。

たとえば、今後儲かってきて税務申告した後で、税務署から「開業した時からの帳簿を見せてもらえますか?」というようなチェックが入る可能性は十分あると思います。

あとは、可能性は高くないですが、取引業者の税務調査の流れで自分のところにも調査が入るようなこともあります。

そうなったときに帳簿がないとどうなるかといいますと、「推計課税(すいけいかぜい)」という方法で税金を「一方的に」決められてしまう可能性があります。

具体的には、「今これくらい儲かっているんだから、○○年も○○円くらいは儲かっていたはず」というような税金の決め方が行われるということです。

もちろん、「必要経費がまったく認められない」ということはなく、同じように「この仕事だと売上の○割くらいの必要経費が妥当かな?」という感じで考慮はしてもらえます。

「推計課税」については、以下の記事が分かりやすいです。

『白色申告の話』(2010/06/25)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-527.html

---
(補足2.)

「所得税の確定申告」は、「儲かっていない≒所得税が0円」ならばしなくてもよいですが、「個人住民税の申告」は、「収入が全くない」場合でも原則として行う必要があります。

なぜかと言いますと、「収入があったかどうかすら分からない」と「国保の保険料の算定・軽減の判定」などの「行政手続き」に支障が出ることがあるからです。

『住民税の申告について|町田市』
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/tax/shimin/shimin02.html
>>【注】住民税の申告は前年の収入の有無等を市役所に届け出てもらうもので、収入が全くない方も申告の必要があります。
>>申告がありませんと、公営住宅入居・子ども手当・保育園入園・公的年金・事業資金の融資等の申請に必要な住民税の課税・非課税証明書の交付が受けられませんのでご注意ください。

ちなみに、「所得税の確定申告書を税務署に提出した人」は「個人住民税の申告書」は(市町村に)提出するする必要がありません。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08

※なお、「個人住民税」は「地方税」なので、詳しくは「1月1日に住んでいた市町村」にご確認ください。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※分かりにくい点があれば「補足」にてお知らせ下さい。



*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373.html
『第1回 税務署に疑われない「必要経費」の区分|アットマーク・アイティ』(2009/2/4)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kakutei/01/01.html
---
『確定申告を忘れたとき|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
『確定申告の期限後申告によるペナルティとは|All About』(更新日:2014年02月12日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14820/
>>延滞税の計算は…平成26年1月1日から平成26年12月31日までの期間は、【年2.9%】とされています。
---
『税務時効|大埜治仁税理士事務所』(2013年8月 5日)
http://www.ohno-jp.net/blog/2013/08/post-13-588376.html
---
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/works.htm
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。また、個人事業者向けの各種説明会や青色申告のための記帳指導・研修等も担当しています。…
---
『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切|家族を幸せにする自営業家庭の家計管理』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1264.html
『ニセ税理士|税理士もりりのひとりごと』(2014/01/04)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1912.html
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>私は、いったい何をどうすればよいでしょうか?

まずは、「トントンだったことを(赤の他人にも)証明できるようにしておく」のが一番重要です。

本当に「トントン=儲かっていない」ならば、所得税もかかりませんので、「所得税の確定申告」もする必要がありません。

ですから、とりあえず「体裁」はどうでもよいので、「証拠となるものを残す、忘れてしまわないように記録しておく」ようにしてください。

---
ちなみに、今のままだと「現金払いで請求書や受領書な...続きを読む

Q美容師さんへの開業祝い、おすすめは?

お世話になっています。

3年ほどお世話になっている大好きな美容師さんが独立され、お店をオープンされることになりました。旦那様も一緒に独立されます。
オープンの日に伺うつもりで、何かお祝いを持っていきたいと思っています。

旦那様とのことも色々と聞かせてもらっていたので、2人共通のお祝いになるものはないかな、とか悩んでいます。

シザーケースなどはセンスのいい方なので、ご自分でお気に入りを持っていそうだし、定番のお花とかかな?と思っているのですが、定番すぎてつまらない気も…。

ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか?
同じく独立された美容師さんからのご意見が聞けるととても嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容室を経営しています。

私が頂いて嬉しかったのは、1番の方と同じなんですが観葉植物でしたね。
植物には種類によって様々な癒しの効果があるようなので、
今は自分でも買って置いています。
最近は健康に気を使う方も多く、癒しの効果があるなら~との気持ちも込めて(黒星)

でも本当に人それぞれ好みが違うので、
出来ればご本人に聞ければ一番良いのですけどね!
お酒の飲める方はお酒が嬉しいでしょうし、
甘い物が好きな方は、ケーキや和菓子などとても嬉しいですもの^^
(私はビールが好きなので、頂いたら超嬉しいですが!!!)

4番さんが書いていらっしゃるのも、確かに一理ありますよね。
無難だとは私も思います。
しかし…これは私の周りの美容師の話しなんですが
お菓子は正直、困りませんが有り難味が薄いかも…
結構、お客様からお菓子や食べ物を頂く事が多く食べなれてるかも!?
(それも結構高級な物や、並んで買わなきゃならない物、限定品等)
私の周りの美容師の話なので、絶対ではありませんからね。

その美容師さんの好みが甘いもの等好きならOK!
その辺が分かれば良いと思います!
喜んで頂けるものが見つかると良いですね(黒星)!

美容室を経営しています。

私が頂いて嬉しかったのは、1番の方と同じなんですが観葉植物でしたね。
植物には種類によって様々な癒しの効果があるようなので、
今は自分でも買って置いています。
最近は健康に気を使う方も多く、癒しの効果があるなら~との気持ちも込めて(黒星)

でも本当に人それぞれ好みが違うので、
出来ればご本人に聞ければ一番良いのですけどね!
お酒の飲める方はお酒が嬉しいでしょうし、
甘い物が好きな方は、ケーキや和菓子などとても嬉しいですもの^^
(私はビールが好き...続きを読む

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Q開店祝いのお返しは?

開店祝いをいただきました。
いくらくらいのどんなものをお返ししたらいいか教えてください。

・花(3千円くらい)3人でひとつの品、1人。(友人)
・花(5千円くらい)とケーキ(三千円くらい)。建設会社と建築士。

あと、親戚からお金をいただきましたがどんなものがいいのでしょうか?開店祝いは返さなくてもいいという話も聞いたりしたのでわかりません。

Aベストアンサー

開店披露パーティなどを開かれたのであれば、そのおもてなしで十分かと思いますし、高額な お祝いをいただいた場合などは、お祝いの1/3~1/2程度を目安に お返しをしたほうが良いでしょうが、ご相談の金額なら、無難に祝い菓子、祝い砂糖などやお店の記念品程度で宜しいかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/gyokkado/619770/644240/
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_1500000000/key_%BD%CB%A4%A4%BA%BD%C5%FC

Q花屋さんに質問!開店祝いの生花、抜いてお持ち帰りはOK?

花屋さんに質問です。

以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。
今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。
生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。
それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。
過去のQ&Aによれば、そのほうが縁起がいいとされる地域もあるみたいですが、これって花屋さんとしてはどうなんでしょう?

1. 持って行ってもらったほうが、ゴミにも荷物にもならないので、むしろ歓迎
2. あまりいい気はしないが、黙認
3. 勝手に持っていくな!腹が立つ!

いつも気になっていたのですが、直接聞く機会がなかなかないので、こちらで質問させていただきました。
できれば、おおなかな地域もお答えいただけると参考になります。
また、花屋さんだけでなく、祝い花を飾る立場のお店の方のご意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

花屋さんに質問です。

以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。
今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。
生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。
それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示...続きを読む

Aベストアンサー

知人がそういう地域(名古屋方面)の花屋。
そういう地域では、「花屋」も、「開店する店」も、「花を持って行く地域住民」も、
地元の風習としてそれが当然と思っているので、これを疑問に思ったり腹が立ったり
しません。普通で良くある事で当たり前な日常の風景です。

> 数日間飾る場合には ~中略から 一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。

これ自体が、その行為が普通の事として暗黙にルール化されている事を示していますね。
地域の人はみんな従いますよ。


人気Q&Aランキング