こんにちは。

別に精神的に病んでいるわけではなく、最近ふと思ったのですが、命の大切さが分からなくなりました。

なぜ大切なのでしょう?

人はみな、「生きていれば楽しいことや、幸せなことがあるよ」と言いますが、幸せを得たからなんなのだ・・・という結論に達しました。そう考えていると、とっても孤独な気持ちになります。誰かのために何かを得たり、行ったりすることで、自分の存在意義を確かめながら生きている意味すら分からなくなります。

最近ではバイオレンスなゲームで人は簡単に死にます。映画でもそうです。

何か皆さんの考えを教えてください。なぜ命が大切なのか、そしてどんなときに大切だと思ったかなどを教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

あえて感情論以外で言えば、基本的人権が憲法で保障されてるからじゃないですかね。



あまり言いたくない極論ですが、あなたの命なんて法律に守られているに過ぎません。無法地帯に行けば、あっさり殺されてしまいますよ。それほど、基本的人権は大切だということです。

そうかんがえてみると、生存したいと余計に思えるようになりました。
    • good
    • 0

こんにちは^^


確かに、バイオレンスゲームや映画って残酷ですよね。
人を殺すゲーム・・・社会問題にもなりました。
バトル○ワイヤル・・・この影響で小学生が同級生を殺しました。
他にもいろいろ問題がありますが・・・
>なぜ命が大切なのか、そしてどんなときに大切だと思ったかなどを教えていただければ嬉しいです。
>生きていれば楽しいことや、幸せなことがあるよ
そうですね、生まれてきた以上、そう思いたいですね。
あと、自分を必要としている人がいる、
自分がいなくなったら、その人が悲しむ。
それが、母親、父親、兄弟、恋人、友達・・・であったり。
生きている意味はたくさんあります。
まだ自分でもわからなかったり・・・
生きていくうちにだんだん謎が解けて、
生きてる喜びを味わえる、、、そんな気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング