31歳、家事手伝いしています。
友達が一人もいません。
昔はいましたが、皆結婚し家庭を優先されているので
疎遠(年賀状のみのお付き合い)になりました。

ここ数年友達ができず苦しんできました。
(過去に女性凄くいじめられて事がありトラウマあります)

ブログを2年ほど前に始めたのですが、
読んでくれてコメントくれた人が2人で、
一人は仲良くなれそうと感じていたのですが、
メールしても返事返してもらえず、催促するのもおかしいし
メール返してません。
 もう一人は家におられる方ですが、友達いなくてもお母様
が話し相手でべつに不自由ないとの考え方で疎遠になりました。

某SNSに紹介してもらい入りました。(見ず知らずの親切な方です)
友達できません...。
SNSの中で、友達作ろうとメールしたりしてるのですが、
同じ年代の人は、主婦・OLの方々が多く、会話内容も
合わず、相手に合わすようにしてもムリがあるようで、
続きません...。
 女性は同じ境遇もしくは似たような境遇じゃないと
友達になれないのかと悩み落ち込んでいます。
 自分から声かける(ネット内ですが...)のがヘタなのと
今時の人達のように明るくサラッしてなくて、会話が弾まない私には
一生友達ができないのかと思うと泣けてきます...。

それに、彼氏がほしくて友達を作る以上に頑張ったんですが
(主観ですが...)
アプローチくれる方は年下ばかりで、将来を考える私には
合わない考え方の方々ばかりで。

友達も彼氏もほしいと思うのはワガママでしょうか?
孤独すぎて死にたいと考えてしまいます。
どうしたら友達・彼氏ができるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

SNSに参加されているならコミュニティに参加されていますか?

自分の趣味に合ったコミュニティに入って、そこで交流を深めるところから練習を始めてみてはいかがでしょうか。
「同年代で同性」という大雑把な検索から友達を作ろうと思うと質問者さんのような失敗に繋がる可能性が高いんです。
年齢を気にせずに興味のあるもののコミュニティで交流を深める練習をしてから、コミュニティによってはオフ会なんかもやっているので積極的に顔を出し、現実にコミュニケーション能力を鍛えるというのもいいですよ。
私はオフラインでの友人と言っても年に数回会う程度で普段は友人との付き合いはなく、家と職場(しかも女性は自分だけ)の往復の日々の中です。
チャットルームやSNSを通して幅広い年齢・職種の人と知り合うことができました。
趣味もそこまで被っていないのに仲良くしてもらっているのは共通するコミュニティに参加し、それに対して凄い情熱を燃やしているというだけなんです。
利用できるものはフルで利用するのが1番いいです。
この前は毎日聴いているラジオのコミュニティのとある記事に書き込んでいたら、そこのイベントでみんな集まりませんか?って話になりました。
参加すればするほど変わっていきます。
誰もあなたの素性を知ろうと思っていません。
ただ盛り上がりたいだけ。
何度も参加していけば感覚的に慣れてきますよ。

絶対的に同年代の友達じゃないと駄目ですか?
私はジェネレーションギャップを感じても絶対的同年代を求めていないので、そのこだわりさえ取っ払えばだいぶ違うと思いました。
彼氏に関してはアプローチしてくれる男性がいるだけいいような気がします。
結婚を前提とした付き合いしか考えていない、と言われてもヘコたれない男性がいるかもしれないのに…。
出会いのない自分からしてみたら羨ましい限りです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさん、回答ありがとうございます。
 詳しくアドバイスもらえて嬉しいです。
SNSに入っていても、画面見ているだけではダメですね。
興味ある事はまぁまぁあるので、
コミニュティの方々と仲良くなれたらと思います。
一歩踏み出してみようと思います。

同年代の友達に限定している訳ではないんですが、
学生時代を過ごせてないので、余計に ~同世代の友達~
と気にしすぎてました。
色んな年代の友達ができたら嬉しいかぎりですし。
 彼氏に関しては、好みにとらわれすぎてるのかもしれません。
(年下の方々に好かれるようで...)

ありがとうございました。

うちの家内も友人も何も居ない人でした。

とある相談所で私と知り合い結婚したわけですが、今は子供と私をよりどころにして居るようです。

思い切って見合いでもしてみたらいかがですか?
ネットでの出会いは相手も見えませんし、色々難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

avam-efsfさん、回答ありがとうございます。
結婚相談所登録したいのですが、
お高いですよね...。
一度真剣に考えてみます。
奥様が羨ましいかぎりです。
アドバイスありがとうございます。