ヤマハのP80かローランドのFP3のどちらかを購入しようと思ってるんですが、どちらを買った方がよいでしょうか?自分としてはデザインや機能の面でFP3の方に傾きつつあるんですが、音はヤマハの方がいいって言う噂を聞いたので、決断しかねています。詳しい方アドバイスください。ちなみに私は初心者です。

A 回答 (4件)

とにかく、「ピアノの代わり」としてお使いになりたいと言うことでしょうか?


でしたら、基本的には、お好みだと思います。・・・と言ってしまうとミもフタもないので(^^;;、

「ポピュラーなど幅広いジャンルを含めて聞きばえのするピアノの音が好き」→ローランド
「主にクラシックの繊細な曲で聞きばえのするピアノの音が好き」→ヤマハ

という観点で選ぶとよいかもしれません。
(ただし、あくまで好み&主観なので、絶対ではないですが・・・)

もうひとつ、用途から察するに重要な観点で見るとすれば、「鍵盤の堅さ」もあります。ヤマハのPシリーズだと、ちょっとこなれたピアノ程度のタッチですが、FPの場合、少しタッチが強い人が気持ちよく弾けるかなと思われる手ごたえです。(極端な差ではないです。どちらも、音の出方はタッチの差で調整できるので)

いずれにせよ、一番よいのは、楽器店の店頭で実際に引き比べてみることですが・・・。少しでも参考になれば幸いです。
あ、あと、最後に。蛇足ですが、ピアノを弾く、という用途でなら、両者、特に不足は感じないはずです。メトロノーム代わりにリズムを使う場合があるくらいで、他の機能は意外と使わないものなので。(パソコンと接続してMIDIの利用も考えている、と言うのであれば話は別なんですが)
    • good
    • 0

P80よりも、カワイのes-1という機種がピアノタッチに近いですよ。


P80はタッチが重すぎます。
ただ、P80はスピーカー別売りで割高になりますが、それを買うと音的には綺麗ですよ。
    • good
    • 0

この2機種を比較するということは「ピアノ」であることを


意識していると思うのですが、もし触れてみることができるなら
店頭で触って見てください。

私はローランドRD600を使っていますが、購入時には「ピアノに近い」
という条件を優先しました。
ほとんどのデジタルピアノは本物のピアノのような音は出ません。
(スピーカーから音が出るので当然ですが)
キータッチもわりとよくできていますが本物と比較すると
やはり違いはあるものです。

FP3がRD600と同等かそれ以上のキータッチであれば合格点だと思います。
(ただしこれは使う人の主観によって意見は異なります)
P80もまじめに作られた製品なので(おもちゃではなく楽器として)
永く使えるものだと思います。
    • good
    • 0

私は、機種は違いますがヤマハを使っている人を知っています。

音はなかなか良いと満足していました。ローランドについては判りませんが、ヤマハは昔から定評がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローランド製のバッテリ駆動可能ギターアンプについて

いつもお世話になります。
ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。
自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。

(1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好きなジャンルはブルース。
(2)ヘッドホンでの使用は正直つまらないので、アンプ入手後には仕事休みの日中、音出しして弾いてみたいと思っている。場所は共同住宅。
(3)公園や河川敷に持出し、家人や隣人を気にせずに、屋外での使用もしてみたい。(面倒臭くて、実際には持出さないかもしれませんが...)
(4)モデリング機能・チューニング機能・エフェクト機能他が付いているので、オールインワン的に使えて便利だろうか?と思う。

以上の様な現況と希望・考察です。

キューブの3機種をお使いの方々で、機種毎の特徴やメリット・デメリット、又、私の様な者の場合にどの機種が一番マッチしそうかのアドバイスを頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

いつもお世話になります。
ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。
自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。

(1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好...続きを読む

Aベストアンサー

Class5については、このような使用記もあるようです。御参考に
http://renkin69.seesaa.net/article/135838652.html

>気になるのは「ヘッドホン使用時」の音の出方・感じ方です。
>いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」までは
>チューン出来ていないのではないか?とも思いますが、
>いかがなものでしょうか?

そりゃ、してないでしょう。
時に、マーシャルならむしろ「そんなチューンなんかしてるわけがない…ヘッドフォン端子のチューンなんか、メーカーとして考えた事もないのでは?」と思います。
まだ、ROLANDの方が『ほんのちょっとは』考えてると思いますよ。

ギターアンプは、メーカーサイドでは回路だけで音を作っている物ではなくて、回路+スピーカでメーカーカラーの音を作る物であり、Marshallなどはそういう作り方の老舗中の老舗です。
チューブ回路とスピーカの組み合わせには、かなりの開発費を投入して作り込みをしていると思いますが、ヘッドフォン端子は感覚的には「おまけ」の域は出ないと思います。

ROLANDでも、基本的な考え方は同じでしょう。
ただ、モデリング回路搭載機は、少しはヘッドフォン回路も気は使ってるとは思いますけどね。それどもスピーカ側の方に対する注力の方がメインなのは変わりないです。

ヘッドフォン使用時のサウンドに重きを置くなら、下手にギターアンプに凝らずにアンプシミュレータに目を向ける方が堅いですね。

Class5については、このような使用記もあるようです。御参考に
http://renkin69.seesaa.net/article/135838652.html

>気になるのは「ヘッドホン使用時」の音の出方・感じ方です。
>いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」までは
>チューン出来ていないのではないか?とも思いますが、
>いかがなものでしょうか?

そりゃ、してないでしょう。
時に、マーシャルならむしろ「そんなチューンなんかしてるわけがない…ヘッドフォン端子のチューンなんか、メーカーとして考えた事もないの...続きを読む

Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいで...続きを読む

Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

Qローランドのアンプでフェンダーみたいなアンプの音は不可?

文化祭でライブをやろうと思っています。

僕はテレキャスターとフェンダーのアンプを使っています(http://www.fenderjapan.co.jp/amplifier/sdr_15ce.htm)。

学校にあるアンプがローランドのアンプでしたが以前スタジオにあったローランドのアンプを使用したら全然歪みませんでした。

僕としてはGAINを4ぐらいにしたクラッチサウンドが欲しいのですがどうも上手くできませんでした。

ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音はを出すことは負荷のでしょうか。
また、僕が使っているアンプは体育館で使用するのには小さすぎるでしょうか。
ちなみにエフェクターはBOSSのME-50を使っています。
それとも諦めるしか方法はないのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンドを作るのは、一つの有力な選択肢でしょう。
Cubeシリーズについては、これは比較的歪みを得やすい設計になっていると思います。 旧シリーズものでは、クランチ程度の歪みならアンプだけでも十分に得られるでしょう。 現行のモデリングアンプ機能を搭載した物については、より自由度が高いはずです。

とりあえずは、アンプ直で歪みを得るより、エフェクターで音作りをしてしまうのがよいかと思います。 あまり使い慣れないアンプに依存して音作りをしようと考えるのは、少々無謀でしょう。 余裕を持って準備・テストができるシステムを選ぶのがよいと思いますよ。


FenderJapan SDR-15CEについてですが、このクラスの出力だと、アンプのボリュームを全開にしても、ドラムの音にかき消される可能性が非常に大きいと考えられます。 もしアンプの音をダイレクトに客席に飛ばすつもりでしたら、パワー不足といえるでしょう。 小規模のステージでアンプの音を客席に届ける条件でバンド演奏をする場合、ギターアンプには最低限でも30W以上、目安としては50W以上の出力は欲しいところです。 それでも、体育館規模のステージは小規模とは言えませんので、これよりも余裕を持った大出力のアンプの方が有利でしょう。
もしアンプにマイクを立ててPAを通し、その音を客席に流すとしたら、アンプの出力はそれほど大きくなくても済む場合もあります。 その場合は、大音量でなくてもPAで音を大きくできますので、アンプの音量はそれほど大きくなくても対応できるでしょう。 ただし、PAを使って客席に音を流せても、モニタースピーカがない状況だとしたら、客席には音は届くものの、ステージ上ではギターアンプの音がモニターできないという、演奏上支障のある状態になることになるかも知れません。 モニタースピーカがない場合は、小出力のアンプでは問題があると思います。
おそらく、11W程度のアンプでは、ステージで使うには不十分だと思います。 PAを使え、かつモニターがきちんと用意できる保証があれば、まだステージで使える可能性は残るかも知れませんが、基本的にはそのアンプは役者不足と考えておくのが良いと思います。 もっと出力の大きいアンプを借りて使うことをお勧めします。

参考まで。

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンド...続きを読む

Qヤマハとローランドの違いは?

SR-5かS03を買おうと思うんですが、どっちの方がいいですか?とりあえず普通に弾くだけなんですが、使いやすい方がいいので!あとPCとかともつかいたいです。

Aベストアンサー

違いはヤマハは自社の音をサンプリングしていて、ローランドはなんとかという(外国の高級なピアノらしいです)音をサンプリングしているんだそうです。私は日本(カワイ)のピアノを弾いて育ったからか、ヤマハのものが「ピアノに近い音」と思ったのですがそれは「聞きなれた音」だったのかもしれません。(でもカワイのをいい音とは思わなかったんですけどね)。ローランドのものは明るいようなかんじでヤマハはしっとりとした感じがしました(言葉で説明するのってむずかしいですね)。「普通に弾く」というのはタッチや音色にこだわらずキーをならす。という解釈でいいのでしたら機能で比較!ではないでしょうか?たまたま同じ疑問を持ち今日見て来たので書き込んでみました!先入観ナシで耳で試して見てみてくださいね。結構違いが明確にわかると思いますよ♪

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。

Qシンセサイザー!!ヤマハVSローランド

こんばんは^^

最近、ロック音楽にハマっていまして
シンセサイザーの購入を検討している者です。

今日の夜にお店に行ったところ
ローランドの JUNO Di と
ヤマハの MM6
の2機種を勧められました。

HPから両方の機種のスペックを比較して閲覧してみましたが
難しすぎて、どっちがいいか分かりませんでした。

所持してるギターからシンセを通して
エフェクターをかけて作曲したいと思っています。

両機種とも外部接続はあるようですので
条件はクリアしているのですが
この2機種のスペックの違いが、分かりませんでした。

どなたか詳しい方、教えて頂いても
よろしいでしょうか?(ノД`)・゜・。

値段は気にせず、自分に合ったものを
購入するつもりです。

Aベストアンサー

どちらも持っていないのですが・・・

そこまで必要な条件が揃っていてどっちが良いか迷っているなら、
あとは音の違い、鍵盤のタッチの違いかなぁ~と思います。
その辺はお店で試奏させて貰って聞き比べ、引き比べしたほうが良いです。

あ、あとスペック的には同時発音数が Juno Diは128音 に対して MM6は32音
と大きな差がありますね。
バックの演奏の打ち込みをシンセのみで完結したいなら、Juno Di かなぁと思います。
また、Juno Di 本体のみでWAVやMP3を再生できるのでギターの合わせ練習をしたい時にも
Juno Diにギターをつないでそれと同時に音を出せるみたいなので、便利かもしれません。

MM6はサブキーボードみたいな扱いか、手軽に演奏したい方、ライブでパソコンと連動して演奏するみたいなことがやりたい人には向いているかも。

ということで、僕はJuno Diがオススメかなぁと思います。

Qローランドのアンプ

エレアコ用のアンプで,小さく持ち運びに便利で,アコギの生の音に近いものを購入したいと思っています。
ローランドのAC-60(エレアコ専用アンプ)は所有していますが,重くて持ち運びに少々不便なため,このACー60にできるかぎり近い音が出て,手軽に持ち運べるものを探しています。
下記の2つのアンプのうちどちらがエレアコに適しているのでしょう。
どちらを購入すればいいのでしょう。その理由なども教えてください。
『ROLAND MICRO CUBE-RX』
『ROLAND CUBE Street 』
アンプに詳しい方や実際ににこのアンプを所有している方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
回答付きにくいですねぇ。

ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。
理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。
とても比較になりません。

それでも強いて選べと言われたら…ですが、
MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプなので、根本的に除外。
なので、あくまで2択なら、CUBE Streetに軍配上げざるをえません。
でも、個人的には「エレアコに適している」とは言いづらいですけどね。

ストリート使用前提で、電池駆動にこだわりがあるようでしたら、まだ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EDA10CL%5E%5E
なんかの方が良いとは思いますが…重さがちょっと有りすぎですかねぇ?

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
回答付きにくいですねぇ。

ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。
理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。
とても比較になりません。

それでも強いて選べと言われたら…ですが、
MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプ...続きを読む

Qローランドの自動伴奏について

ローランドの自動伴奏について

Roland Piano Digital FP-50-BKを職場の施設で購入する事になりました。

私はピアノが上手とは言えませんが、今までカシオ、YAMAHAのキーボードの自動伴奏 に頼って弾いていました。

職場としてもキーボードでは、と言うことで、Roland Piano Digital FP-50-BKを購入してくれる事になりました。

この電子ピアノの自動伴奏はカシオやYAMAHAのように、指一本や二本でコードが弾けるのでしょうか?

上司から今年度の予算で落とすから直ぐ探して言われ、実際に触る事やネットで調べる時間もありませんでした。

Roland Piano Digital FP-50-BKの自動伴奏の詳しい事が、分かる方教えてください。

ちなみに、私はバイエル程度です。
この質問を補足する

Aベストアンサー

こちらが商品のページです。
http://www.roland.co.jp/products/fp-50/

自動伴奏についても触れられていますが、自動的にコードを認識、とありますので心配することはないかと思います。他のメーカーの自動伴奏がわからないので、比較はできませんがバイエル程度でも十分演奏できると思いますよ!

Qギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

先日楽器屋でBOSSのコーラスエフェクターについて聞いた時に、『ジャズコーラスと同じ効果です』と言われました。
という事はジャズコーラスを使えばBOSSのコーラスエフェクターを使わずに、同じ効果が得られると考えて良いのでしょうか?

BOSSのコーラスの購入を考えているので、もしアンプで事足りればと思っています。

それと、CE-5とCH-1のどちらかがジャズコーラスと同じ効果とも言われたのですが、どちらなんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回路構成的に、CE-5とCH-1のどっちがジャズコーラスを踏襲しているか…という点では、CE-5ですけどね。
初期のジャズコーラスのコーラス回路引っ張り出してコンパクトエフェクタにしたのがCE-1(製造終了)で、CE-1の新版が番号が少しずつ増えたモデルでリリースされ続けて、今が「5」ということになるので。

そんで、じゃあ「アンプで事足りれば」ってことで、ジャズコーラスを買われるって事ですか?

まぁそれはそれで有りですが、結構でかいアンプですから、家に据え置きっぱなしならいいけど、どこでもホイホイ持って行くのは骨が折れますよ。運搬担当の使用人でも居てるお金持ちならならいいんだけど(^^ゞ

大抵のギター弾きは、練習スタジオやライブ等に出かける時に、どこにでもジャズコーラスがあるとは限らないので、持ち運びしやすいエフェクタを使うわけなんですけどね。
また、ジャズコーラスが「不得手」なギターサウンドもあるので、ジャズコーラスがあらゆる音楽ジャンルに万能というわけでもないし。

Qローランドキーボードの音色追加方法を教えてください。

ローランドキーボードの音色追加方法を教えてください。

Rorland RD-150(http://www.roland.co.jp/products/mi/RD-150.html)という大分古い88鍵のキーボードを所有しています。
今度ポップスバンドの演奏に使う予定なのですが、元々の機能としてついている音色が足りなくてこまっています。
このキーボードに音色を追加する方法はないのでしょうか?
また、追加で機器が必要な場合はその機器について教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

本体に内蔵している音色を増やす方法はありません。

現在内蔵している音ではない音色をお手持ちの楽器で鳴らしたい場合は外部のMIDI音源として使えるものがあれば内蔵している音と同時に出力させることは可能ですが、内蔵されていない音色と切り替えて使いたい場合は鍵盤付きのシンセサイザー等を調達するのが一番コストパフォーマンスが高くなります。

お手持ちの電子ピアノにもマスターキーボードとしての機能が付いていますので、外部MIDI音源とMIDIで設定を呼び出せるミキサーを準備すれば内蔵音源と外部音源を切り替えて使うことが理屈としては可能です(ミキサー無しの時は音色切り替え操作に加えてそれぞれの音量設定も手動で対処しないと両方が同時に鳴ります)が、ピアノ鍵盤で音を鳴らす意義が無ければ操作の制約が少なくなる録音用途以外はおすすめしずらいです。

また現在の電子鍵盤楽器は鍵盤で弾く音とは別に外部からMIDIでコントロールした音を出すことも可能ですから、2台目の鍵盤と同時に外部音源としての役目も果たすことが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報