先日、友人(というより知り合い??)の結婚式に出席しました。
実は、私も先月結婚式をあげたのですが、
招待客を決める頃、2,3年会っていなかった昔のバイト仲間の方から電話があり、子供ができたため結婚をしたとのこと。
7月に結婚式をするので、来てほしいというお話でした。
ただ、バイト以外で遊んだのは3回くらいだったし、他に知り合いもいないので、正直、「うーん。。。」と思いましたが
直接の電話だったので「おめでとう!喜んでいくね!!」と返事をしました。
その時に、私も結婚を控えていたので、
その事と、私の結婚式にも来てくださいと伝えました。
でも、私はそれ程親しい間柄でもないのに。一人で行くのは心細かったので、「旦那も一緒にいい??」と聞くと、「もちろん!!うちも旦那を連れてくね。」と返事がありました。
そして、その子は新居が県外のため、私の結婚式の時、
お車代を旦那様の分も合わせて、往復の新幹線代30,000円をお渡ししました。バスで来るとは思ったのですが、そこはケチるべきではないだろうと。引物も、ワイン、引き菓子の他、ご夫婦だったので4,000円のカタログギフトにしました。宿泊は、こちらの親戚の家に泊まるということだったので、出しませんでした。ご祝儀はご夫婦で5万円頂きました。
そして、その子の結婚式。場所は、彼女の実家のほうであげるということでしたが、私の住む場所とは、県の端と端です。高速、片道3000円強、2時間。しかも16:00からなので、当然泊まりました。ガソリン代もあります。でも、お車代には一切触れられなかったので、ないのかあるのかわかりませんでした。しかし、披露宴後にホテルでくつろいでいるとメールが。「お車代、だせなくてすみませんでした。予算の関係で県外からの人にしか出せなかったの」と。なんだか、なんともいえない気持ちに。。。
県外からのバス代より、私たちの高速代・ガソリン代のほうが高いのは明らか。しかも、「予算の関係で。。。」って、あんた、50名弱の披露宴でドレス3着も来て、豪勢に風船まで飛ばしてたじゃん!!と・・・。
しかも、披露宴の最中に、新郎新婦で、お互いにサプライズを用意しました☆って、ヴィトンの財布と指輪をプレゼントしあう場面、お互いへの手紙付きで披露して。。。
それで、予算が・・・と言われても、なんだかスッキリしなかったのです。しかも、帰ってから引物をあけてビックリ!!
どう見ても500円くらいにしか見えない、お菓子の詰め合わせと、
カタログギフト。ネットで注文しようとそのカタログギフトのページを開くと、そのカタログの値段は2,000円。。。
そういえば、お互い、結婚式の話をしてた時、「私は料理には1万円以上はかけない」って言ってたっけ。飲み物も、ビール・焼酎・ウイスキー・ウーロン茶しかなかったし・・・。
なんだか、悲しくなったのと、同じ5万円のご祝儀を渡したことにスッキリしないのと、往復の長旅にどっと疲れてしまいました。
お金の掛け所は人それぞれと思おうとはしているのですが。。。
でも、もう関わることはないだろうと、思わずにいられません><

A 回答 (9件)

お気持ちは分かります。


私はピアニストをしてますが、2人の友人の結婚式で、余興として1曲、BGMとして3曲弾いたのですが、1人の友人は、お礼+菓子折りで、もう片方の友人は、お礼の言葉もお菓子もなく、ピアノを会場に入れるのにお金がかかったけど入れた甲斐があったとだけ言われました。ちなみにこの花嫁のドレスはオーダーです。

別にお礼がほしくてやったわけではないし、お礼を頂いた場合も受け取る気がなかったので、商品券に換えてお返ししました。

でも、やっぱり精神的にドッときますよね。結婚式となると、本性が見えるんですよ。その友人は受付の係りの人にもお礼を渡さず、他の子がぶーぶー言ってました。そうやって、信用やら友人やらを失くしていくのです。


でも、たしかに、ここで質問することではなかったように思います。
すっごく気持ちはわかりますが…笑

きっとこれからもこういうことってたくさんあるんでしょうね。
幼稚園のママ同士とか。ああいう事をやっちゃいけないなと、いい勉強になったとプラスに考えるしかないですね!お互いに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。なんだか、すっきりしないだけ。
お金や物がほしかったわけじゃない、
ただ、自分のことを考えてくれていたという気持ちが
伝われば人は嬉しいものですよね。

私も大人げなかったです。
ここで話して解決するわけではないのに、
ついイキオイで思いの丈を書きなぐってしまいました。
でも、皆さんからのお言葉で、
今は、こういうこともあるさ!!と思えるようになりました(笑

お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/25 21:17

 ご結婚おめでとうございます


その方のことは いい経験をなさったのではないですか?
 家庭を持たれたのですから いくら最小限にと言っても
いろいろな御付き合いは出てきます それを今回の経験となさってはどうでしょう
お祝いなど した方は憶えています されたほうは忘れがちになります
私はこうだったのに・・・で 友達を無くすのかもしれませんね
失礼ですが 頂かれたご祝儀などは ちゃんと付けておられますでしょうか?
それらを踏まえて その方たちにお返しをしていくことになります
また反論などございますでしょうが あなたの結婚式に その御友達の
旦那様もいらっしゃったのですね そのときはまだご結婚なさっていなかったのでしょ? でしたら 本当は非常識なんですけれど・・・・
最近ではあまり言われませんが 新郎側の出席は(友人は)男性のみ
新婦側は女性のみ(夫婦は別)というのが本当なのですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたご祝儀、品物、電報は全部リストにして
とっておいてあります。
私の結婚式の時は、
その知人たちは入籍済み&子供も生まれて半年でした。
先に子供ができ、出産の関係で式だけ1年後になったようです。
ちなみに、1年前の入籍&子供ができてたことは
最初のその「披露宴に来てほしい」という電話が来るまで
全く知らされていませんでした。
最初から、人数合わせ程度だったのかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/07/11 11:12

既婚者で結婚式も経験済みの者です。


これはまた大変ストレスが溜まりそうなでしたねー(^^;
お疲れ様でした。

で、私の経験じゃないのですが(旦那です)
会社の同期の結婚式はフリードリンクじゃなかったそうです(>_<)
飲み物を注文するたびに「正」を書かれる・・・最悪ー。
料金は一律だったようですが未だに(15年以上前で、旦那が独身時代の事)『お前は○○本も飲んだから、支払いが大変だった~』とか云われます。
でも絶対に足は出ていないはず・・・だそうです。
(式場は奥様のご実家。駅から1時間以上だけど足代無し。余興は親戚のおじ様方のドジョウ掬い等)

このお方。
私たちの結婚式にも着て頂きました(包んだ額は一般的額)
でも二次会に私の友達を見て「かわいい子居ないなー」と。
みんな聞いていたけど流してくれました(大人ですね)

とまあ、私の愚痴になってしまいました。すいません。
こんな方も居ますので何とか怒りを静めてくださいませw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方に限って、自分の支払ったものに関しては
言い続けるものなんですね^^;
私のほうこそ、グチを聞いていただいて
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/11 11:06

スルーしようかとも思ったのですが、内容が質問者様の知人の非難という内容だけに、第三者ながらある種の矛盾を感じたので書き込みさせていただきます。



結局、質問者様のご相談とは何なのでしょうか?
質問の途中で感情的になって、そのまま思いのたけを書いてしまったのだろうというのは何となくわかるのですが、そういう深読みをしなければ、単なる「愚痴をこぼしたかった」としか受け止められません。

そういう意味では、質問者様も場のルールを考えない人と受け止めざるを得ないため、友人の方が質問者様に対して非常識な振る舞いをしても同情する気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
感情的になってしまったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 11:00

mburubonさんこんにちは。



しっかり読ませていただきました・・・最悪ですね…。
すでに「披露宴でドレス3着」という時点で、もしケチケチ披露宴じゃなかったとしても、
「うーん…」って感じがします。
もしお色直しが早業で、1回20分で済んだとしても、3回で1時間近く離席してるわけですよね…。
この時点で、ゲストをもてなす気持ちがあるのかなぁ…?と考えてしまいます。
その上ケチケチ料理にケチケチ引出物…。
正直、お祝いの気持ちが薄れてしまいますね。
自分たちがやりたいことをやるのも結構だと思いますが、
ゲストをないがしろにしてまで押し通すのはちょっと…って思います。

実は私もそういう、配慮のない結婚式に出たことあるんです。
ドレスはフルオーダー、スライド上映はなんと5回…。風船は飛ばすし、歌手はでてくるしで、
5時間の披露宴でした…。

で、お料理は…コース料理なのに品数が少なく、飲み物はジュースとビール以外お代わり禁止。
引出物は2,000円の赤い壺と、常温でずっと放置されていた「要冷蔵」のチーズケーキ…。
普通会場準備って、前日とかにするんですよね…。いつから放置されてたのかを考えると怖いです。
会場装花も節約のために知り合いに頼んで、その上かなり値切ったとかで、後半にはしおれてきてました。

その後会ったときに、「みんなから素晴らしい披露宴だったと褒められた」
と言っていたので、みんな大人だなぁって思いました。
おめでたい席の事なので、私も感想を聞かれて「良い披露宴だったよ♪」と答えておきましたが。

なので、自称「みんなから素晴らしい披露宴だった」と言っている人は、
あんまりアテにならないかも知れませんね♪
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スライド5回。。。
すごいですね。
ある意味、そこまで、「私を見て!!」ってできることに
すごいと思います^^;

>自分たちがやりたいことをやるのも結構だと思いますが、
ゲストをないがしろにしてまで押し通すのはちょっと…って思います。

そうなんですね。
そこなんです。
確かに、一生に1回のことです。
でも、その場で「自分だけがよければいいのかな」って思われたら悲しいです。

派手にやりたくて、でも、節約したいのなら、
どうせなら200人ぐらい呼んで、ドレスもたくさん着て、
質より派手さ!!って感じに、料理も引物も気にならないくらい
盛大にやればよかったのでは??と思ってしまいます。
それで、料理・その他を今回と同じにすれば、
その方が黒字に近づいたのでは??と^^:(黒字・赤字という表現は生々しくて嫌いですが。。。)
「アットホームな式にしたい」って言ってましたが、
アットホームには程遠い雰囲気だった気がします。。。
アットホームと、ケチケチとは、違うと思いますし。

彼女にも感想を求められたので
「いい結婚式だったよ。ドレス姿もかわいかった」と言いました。
今ごろ、他の方にそんな話をしてるかもしれませんね^^:

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/10 15:10

自分達の時と比較していたらキリがありませんよ。


あの人の引き出物は幾らだったから同じ位で・・・なんてやってたら
一人一人の引き出物を考えるだけで相当な時間を要します。
予算も演出も人それぞれです。
所詮は自分達の為の式ですから、出席者への引き出物より演出に重きを
置く方が大半でしょう。
もし、県内から出席した生涯独身の方がいらっしゃってたとしたら
質問者さんより損をしているのでしょうか?
お金持ちを友人に持った方は結婚式に呼べなくなってしまいます。
もしかしたら質問者さん達の式にも同じ様な感想を持った方もいらっしゃるかもしれませんよ。

微妙な間柄の方のようですし、お祝いの気持ちがなかったから
この様な感想を持たれた様に思います。

ただ、お気持ちはとってもよくわかりますw
質問者さんの式の際に招待した方への気遣いもよかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>所詮は自分達の為の式ですから、出席者への引き出物より演出に重きを
置く方が大半でしょう。

そういう考えの方たちもいらっしゃると思います。
やりたいことをやるのは、いいと思います。
でも、お祝いを持って、時間を割いて来ていただいた方に
不満を持って帰られるのは私は1番いやでした。
結婚式への考え方は、人それぞれですね。

>微妙な間柄の方のようですし、お祝いの気持ちがなかったから
この様な感想を持たれた様に思います。

大いにあると思います^^:

お礼日時:2007/07/10 14:53

そうですね、確かに釈然としませんね。


でも交通費は別に考えたとしても、お料理や引き出物は(多少の誤差はあるにしろ)似たり寄ったりですよね。
質問者さんだけではなく、他の参列者の方々も「…(苦笑)」って感じていると思いますよ。

それにこの調子では実際に交通費を受け取った方も「これだけ?」って感じていそうな気がします。

要は参列していただいた方への配慮が出来ない人ってことでしょう。
そういう方なんですよ~。

今回はいい勉強になったと思って下さい。
これから旦那様の会社の関係など、冠婚葬祭も増えると思います。
めったにないとは思いますが、今回と同じような方がいらっしゃるかもしれませんし。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さんだけではなく、他の参列者の方々も「…(苦笑)」って感じていると思いますよ。

そうかもしれません。
よく「冠婚葬祭で人となりがわかる」といいますが、
そういう場では、いつも以上に周りの方への配慮が
見られているんだなと、改めて思い直させていただきました^^;

お礼日時:2007/07/10 14:45

お金のかけかたは人それぞれですが、その知人は自分たちにお金をかけてゲストの分をケチりすぎな感じですね。


バランスがよければいいのでしょうが、その知人は明らかにバランスが悪すぎです。

まあ、お祝い事なのであまり文句を言いたくない気持ちはわかりますが、同様に思っている方は一杯いるのでは?と思います。
その知人は、きっと今回の結婚式でかなりの友人をなくしてると思いますよ^^;

私も、けちけち結婚式に呼ばれたことがあるので気持ちはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
バランス、大事ですね。
自分が着たいドレスを着ても、ゲストへの手抜きはしない!!
というのなら、派手好きなあの子らしいなwって、
思えたかもしれません。
引出物1,000円程度、車代10000円程度ケチって人となりを
判断されるのって、とっても悲しいですね。
その程度、負担できないのなら、身内だけでやった方が
良かったのでは??と、お祝ごとなのに思ってしまう
自分も悲しくなりますが。。。

お礼日時:2007/07/10 14:42

こんにちは^^ 既婚♀です。


結婚式も大変ですよね・・・・
質問者さんの文章を読んで、こりゃ、ひどいな~と思いました。
誰だって愚痴りたくなりますよね。。。
でも、これぐらいの友達だったと改めて納得して終わりです。
確かに、お金がすべてではないですよね。
本人はいいかもしれませんが・・・
さぞ、いい結婚式が出来たと思います。
でも、それを引き換えに、友達を失う。。。
ご祝儀集めに友達呼ぶなーーーーーっ!!!
失礼いたしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、グチなんです。。。
本人には、とっても感動的な式になったと思います。
でもなんだか、身内(新郎新婦本人を含め)への感動系演出が盛りだくさんで、最後に涙ながらに両親への手紙を読んでる時には、
まわりは「またかよ。。。」みたいなw
やっぱり、そういうのは、身内だけの時にやるのが
1番じゃないかなと思いました。
一生に1回の出来事を、大満足で終われたのなら、
周りにどう見られても、本人たちはいい結婚式だったと思います。

<でも、それを引き換えに、友達を失う。。。
その通りですけれど。。。

お礼日時:2007/07/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人の結婚式に出席する際の、結婚式場でのセットの予約について

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、自分で直接式場に予約をしました。
その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式の余興って??(初めて結婚式に出席します。(長文です。

こんにちは。よろしくお願いします。

社会人2年生、21歳の男です。

人生で初めて、結婚式に呼ばれました。(と言っても、披露宴?ですが。
今まで、親戚関係の結婚式に出たこともなければ、周りの友人で結婚式に呼んでもらったとかもまったくないので、ホント、初めてです。

会社の先輩に「STICKY2006、お前、何か頼まれるかもしれないぜ(笑」とか言われてます。
(ちなみに、結婚するのは会社の上司で、先輩も自分も招待されてます。

え?何すかそれ!!と聞くと、「余興~」でなんだかんだ。。。とか言われました。

あー。披露宴の最中に、何かあったっけなー。。。ドラマとかであるような奴ー?とか思ってましたが。。。

実際のところ、どうなんだろう?と思いまして質問させていただきました。
自分のイメージの中では、結婚式~なんて重要な式に、当日になって「お前、今からちょっと面白いことやれw」とか、直前に言われることとかないだろ~。とは思っています。

学校の、卒業式~のような感じで、プログラムがきっちり決まっていて、余興をやるにしても余興をやる人が決まっていて(事前に決めておいて、どれぐらいのことをやって。。。とか)のように思っているのですが、違うのでしょうか??

実際、プログラムのようにきっちり決まっていてー。。とかでしたら、先輩が受付を頼まれているようなので、きっちりと決めてはあると思うのですが。。。

自分の性格上、「今からお前何かやれ」といわれても、できないです。(飲み会~の締めの言葉ですら、まわされても、ノリのいい先輩~に任せちゃいます。
その性格なのは、上司も知っていますし-w-;

実際のところ、どうなんでしょうか??
また、もしもこの先、式の半月ぐらい前になって「んじゃ余興頼むな。」とか言われた際、みなさんどんな余興されてるんですか??
長文になりましたがよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

社会人2年生、21歳の男です。

人生で初めて、結婚式に呼ばれました。(と言っても、披露宴?ですが。
今まで、親戚関係の結婚式に出たこともなければ、周りの友人で結婚式に呼んでもらったとかもまったくないので、ホント、初めてです。

会社の先輩に「STICKY2006、お前、何か頼まれるかもしれないぜ(笑」とか言われてます。
(ちなみに、結婚するのは会社の上司で、先輩も自分も招待されてます。

え?何すかそれ!!と聞くと、「余興~」でなんだかんだ。...続きを読む

Aベストアンサー

#2ですが。 注意点ね。(^^;

 新郎新婦側から事前に余興の参加をお願いする、これが基本ですが。

 突発で、余興をお願いする、よくある事です(^^;
何度も見掛けました、本当に突発の場合もあれば、半分演技で突発を装ってという場合もあります。

先に先輩が伏線を張っているので注意が必要です(^^;

カラオケなら特に準備も必要でありませんので、簡単に依頼してきます、特に先輩後輩という力関係がある時には(^^;

先輩が中司会をしちゃって次は○○君に歌っていただきましょ~と突然振ってくることはよくあります(^^;(先に余興がどーのこーのと伝えてあるので突発ちゃうやろーと言われることも(^^;

ちょっと体育会系が入っているような関係の時は注意してくださいね、あたふたと慌てて、とんでもない事をしてしまう面白さを狙ってということもよくあります。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀は3万?5万?(長文です)

いつも参考にさせていただいております。
今週末に夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀のことで悩んでいます。
悩んでしまう原因は数年前にさかのぼります・・・。
同じグループ男女10人ほどでアウトドアを楽しむ仲間から私たち夫婦が一番最初に結婚しグループのみんなから3万ずつご祝儀をいただきました。
1年後、同じグループ内で2組目の夫婦が誕生。この2人の結婚式に私たちは夫婦で出席したかったのですが、私は臨月で夫だけが出席しました。
このときのご祝儀は新郎、新婦に3万円ずつ頂いていたのだから5万円(一般的に6万円ではなく5万円と聞いたので)にするべきだったのかもしれませんが、夫と何度も話し合い3万円を包んで出席しました。
私の出産が「難産になるだろうから入院が長引く可能性がある」との医師の言葉に入院費用がかなりかかりそうだったのでプラス2万円さえもきつい状況で3万円にしてしまったのです。
この金額では申し訳ないので、新婦には前撮り用、本番用のネイルチップ(私の職業はネイリスト)、夫婦茶碗、親族のみなさんで食べていただけるよう焼き菓子をお祝いとして贈りました。
披露宴の1週間後に私は無事出産。難産でしたが予定通りの退院でした。

そして、今週このグループから3組目が結婚式を挙げます。
この新郎、新婦からも3万円ずついただいています。今度は夫が仕事の都合がつかず私だけ。20代後半、私は専業主婦、子供がいて現金5万円のご祝儀はとても大きな出費ですが、やはり一人の出席でも5万円にするべきでしょうか?
あちらに3万、こちらに5万では何かの拍子に知られてしまった場合(知られる可能性ありです)3万円にさせていただいた夫婦に申し訳ないように感じて・・・。
結局、最初のご祝儀の金額のことがずっと気にかかっているのです。
私だけが他県出身者で成人してからこのグループに入れてもらい、残りの人達は幼なじみということも一因です。
夫は「3万円に新居で使ってもらえる何かプレゼントを添える感じで良いんじゃない?」と言っていますが皆さんならどうされますか?
長文ですみません。宜しくお願いいたします。

いつも参考にさせていただいております。
今週末に夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀のことで悩んでいます。
悩んでしまう原因は数年前にさかのぼります・・・。
同じグループ男女10人ほどでアウトドアを楽しむ仲間から私たち夫婦が一番最初に結婚しグループのみんなから3万ずつご祝儀をいただきました。
1年後、同じグループ内で2組目の夫婦が誕生。この2人の結婚式に私たちは夫婦で出席したかったのですが、私は臨月で夫だけが出席しました。
このときのご祝儀は新郎、新婦に3万円ずつ頂...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの意見が一番いいと思いますよ。

確かに、新郎新婦それぞれ3万ずつ貰っていても、
結婚式には一般的には、一人で出席は3万・夫婦で出席は5万です。
主催者も夫婦連名で招待している場合は、引き出物も夫婦で一つと計算しています。そこで二つのご祝儀を用意されては主催者があとからお返しなど気を使います。ちなみに連名で一家を招待の場合は一家に1つの引き出物を用意します。
ただ、二人それぞれから自分たちは貰っているからと、申し訳なく思うならば、プレゼントするのがいいと思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング