いつでも医師に相談、gooドクター

普段はMサイズを着るのですが、先日Lサイズのチュニック(胸囲:86~94cm)を買いました。
ちょっと大きめな感じがするので、もうすこし体にフィットさせたいと思っています。
胸まわりの、布を丈つめ(?)するいい方法がありましたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

おそらく全体で4cmまでならつめられるかもしれません。



裏返しにして、フラットにおいてみてください。
バストラインあるいは、デザインによってはウエストラインから
上方に向かって、袖つけのアームホールまで脇を前後一緒に
縫い代を1cm未満しつけでぐしぐしと縫ってみてください。

そのときに、袖も線がなだらかになるように見ごろから同じように
1cmほど縫い代をつまむようになります。
袖つけは身頃よりより急な角度でひろがって身頃についているはずですから、いささかつまんでもチュニックなら、袖山もそれほど立ててないので大丈夫でしょう。

つまりは、裏から、両脇の縫い代を1cm未満、袖も含めてつまむ。
あくまでもしつけをして、試着してみて様子をみてください。
腕が身頃寸法に比べて、いささか太めな方にはお勧めできませんが。

1cm以上、全体で4cm未満ならコレぐらいは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。
やはり脇縫いがいいのですね。
4cmもいけるなんてありがたいです。
やってみます。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/23 15:30

こんばんは



脇で布を寄せて軽く縫う
反対に
真ん中にギャザーを寄せるようにして(仕付け糸でざく縫いでいい)縫う
真ん中に布を寄せてリボンなどのプローチなどで留める

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中寄せは考えたのですが、脇でやったほうがきれいに出来そうですね!
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/07/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング