現在25歳で、新居の購入を考えています。
総収入は私が360万、妻(25歳)が450万です。
職業は公務員、妻は看護師です。
建物は本体1900万(延床39坪の2階建て)、外溝費等を含め2300万、土地が1350万(60坪)、諸経費(火災保険等も含む)が300万で、頭金なしで4000万のローンを組もうとしております。
借り入れは銀行ローンで2.2%の10年固定を考えています。35年のフラットにすべきかとも思いますが、10年後の金利が優遇を受けて3.8%以下なら安くなる試算です。
安いアパートに住んで頭金を貯めるよりは、金利が安いうちに頭金なしで借りて繰り上げ返済をどんどんしていこうと考え、住宅の購入を検討しました。
モニター価格で買うため、値段以上に高性能の家(高気密高断熱、外壁は40年間張替えが不要らしい)なので、光熱費が抑えられる分(皮算用ですが…)初期投資が高くても大丈夫ではないか、と考えているのですが、4000万という大きな数字、家の維持費は皮算用で「本当にこれでいいのか」と思い投稿しました。

A 回答 (12件中11~12件)

金利が安いうちに頭金なしで借りて繰り上げ返済をどんどんしていこうと考え、>>

大変ご立派なお考えですが、そのお考えなら今後10年間はなにがあっても「子供」は作れませんよ?
奥様の妊娠出産があったら当然収入もダウンすると思います
子供が出来たら子供の費用も支出が増えます。
そうなると「ドンドン繰り上げ返済」どころか毎月のローンの支払いで目一杯になってしまったり・・・の気がします

返済金は収入の三割くらいか、多くても4割までに押さえておくのが無難です。
それとどちらかが病気や事故で倒れても1年くらいは食っていける金額が手元にないと不安すぎじゃないでしょうか?

頭金はやはり物件の2割は用意しておくほうがずっとラクです

また家を買ったら家具やインテリアも今と同じままで・・というわけにもいかないでしょう。
そういう方面に意外とお金がかかったりします。

光熱費などは試算はあくまでも試算であり、その通りいくとまるまる思わないほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少しの間にこんなにたくさんの書き込みがありびっくりしました!世の中いい人が多いなぁ…なんて呆けてもいられないですね…。現実が突き刺さります(涙)

私なら頭金ためます。

家族構成がわからないし、今どんなところにすんでいるのかにもよりますが、正直、頭金なしで4000万借りる度胸は私にはありません。

職を失うリスクや、離婚のリスク考えると負債はないのがベストというのが、私の考えです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足ですが、現在妻との二人暮し、日本海側の地方都市で、街まで車で10分程度のところに新築予定です。「マイホームで子供は2~3人欲しい」という、明るい家族計画です。
妻の両親が車で2~30分のところに住んでいます。

• 0