プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です、最近文転しました。

二次試験で社会科が二科目必要な学部を受けるんですが
今から世界史・日本史を受験で使い物になるレベルまで持っていくのって相当厳しいですか?
いったいどのくらい時間がかかるんでしょうか?
自信があるんですが記憶力によっては可能でしょうか?
まぁ他の科目との兼ね合いもあると思いますが・・・。

中高一貫校ですが日本史は高校に入ってからは一度も授業を受けていません。
世界史は高一のとき受けていましたがそのときは理系で受験するつもりだったのでほとんど勉強していませんでした。
高二・三ではセンターで使うために地理を受けている(た)んですが何だか
純粋な暗記科目ではないせいか自分には合ってない気がします・・・

A 回答 (4件)

世界史・日本史は付け焼刃の暗記では難関の二次試験で通用しないばかりか、最近ではセンター試験ですらきついこともあります。

目指すレベルにもよるのですが…。

世界史・日本史ともに未習分野が多いようですし、あと半年で二次試験レベルまでもっていくのは相当の努力を要すると思います。
忘れたことを思い出すのと、まったく初めて覚えるのとでは全然違います。
個人の能力にもよりますが、毎日5時間以上は社会に費やす必要があるのではないでしょうか。

また、地理が合っていない気がするということですが
もし地理を捨てる場合は、地理の授業中はどうするかも考えなければなりません。
授業は嫌でも受けなければならないでしょうから。
私は地理を選択していませんでしたが、これから世界史や日本史をやろうという根性があるなら、同じ勢いで地理をやればかなり成績を上げられると思います。

次は、地理はやるとして、もうひとつを世界史か日本史にする場合ですが
言葉や音で覚えるタイプなのか、手で書いて覚えるタイプなのかでも変わってきます。
世界史はカタカナが多いので、口で正確に言えれば書ける場合が多いのに対し、
日本史は難しい漢字や、当て字ではないかと思われるような漢字もたくさん出てくるので、口では言えるのに答案には書けないということもあります。
長々とややこしいカタカナが苦手なら世界史は避け、漢字が苦手なら日本史は避けるべきでしょう。
二次試験で選択するのであれば、自分のタイプをよく見極めて選ぶことをお勧めします。
    • 0

No.2さんが仰っているように、世界史と地理は重なる部分があります。

地理に出てくる歴史的な話はほとんど現代史で、歴史というよりはむしろ現代社会に近い感じはしますが…。
例えば、東西冷戦や通貨危機、多国間協定といったことです。
ただ、「世界を見る」という視点は同じですので、やはり勉強しやすいかと思います。
世界史と日本史では覚えることが膨大になってしまいますが、地理は暗記すべきことが少ないといった特徴もありますし。
私の周囲で社会が2科目必要な友人たちの多くは、世界史と地理を選択していました。参考までに。

また、一橋大学を第二志望としていらっしゃるとのこと。
確かに同大学の地理は特異な問題が多く、純粋に地理の知識を問うものというよりは、各国の現代史や経済など、社会全般に関する広い知識と理解を問うものです。
したがって、「純粋な暗記科目ではない」地理に対して苦手意識をお持ちなのでしたら、一橋は世界史受験の方が良いのかもしれません。
逆に、「考える科目」としての地理が好きな受験生にとっては、とても取り組みやすい(というか楽しく勉強できる)科目だと思います。
いずれにせよ、過去問を良く見比べた上で、ご自分に合った受験科目を選択できるといいですね。
    • 0

2科目使うなら世界史・地理の方が、相互に補完し合えるので良いと思います。

世界史を理解すれば日本史に役立つ事がありますが、逆はまずありません。地理と日本史は最悪です。世界地理が日本史に役立つ事は有り得ません。

どれ位かかるかと言うと、体系的に効率良く学び、単なる暗記でなく原因や影響等の関連付けを行えば半年で全範囲を終えられます。「地歴は結局暗記だ」と言っていると一年じゃ終わりません。覚えて忘れてまた覚えて、と繰り返していたら他の科目に手が回りません。
    • 0
この回答へのお礼

世界史と地理って関連して部分もあるんですか、知りませんでした。
また半年で終えられると聞いてほっとしました。
いずれにせよ効率よくやる必要がありますね!

その組み合わせが一番よさそうではあるんですが
ただ第二志望の一橋大学は地理が他の大学とまったく異なった傾向ですので
第一志望を諦めたときに使いにくそうだなと思って・・・。
保険をかけておくみたいでせこいですが真剣にこのことで悩んでいます。

高2ですが参考までに。

日本史のほうが覚える量が少ないのでいいと思います。
世界史はぐちゃぐちゃになってしまうと思います;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに範囲が広すぎますよね世界史は・・・
多くの方の回答を参考にして決めようと思います。

受験する年は違いますがお互いがんばりましょう!