アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニに働いている人もしくは働いていた人もしくは善良なる客に聞きます。コンビニの客を見て悪いところを述べてください。店員が全て悪いような言い方をする人がいるので、逆に客の悪いところを言ってほしいです。

A 回答 (20件中11~20件)

携帯電話で話しながら入ってくる客はムカつきますね。


しかも、会計の時まで携帯で話しながらですから・・・。

まぁ、そういう客はお釣りを確認するなんてことをしない
ので、たまに少なく渡してますよ。でも、今まで一度も
「お釣りが足りない」なんて言われたことないです。
もちろん、少なく渡した残りは自分でもらっちゃいます。
    • good
    • 0

すみません。

凄く面白い回答が多いですね。私も10年そこで働きましたので、ケッコウ話題は豊富と思っていましたが、負けますね。皆さんとダブルかもしれませんが2~3紹介します。

へんなクセのある人がいました。いつもウッウッって言ってる人その人は立ち読みも好きでケッコウ永く読んでるんですが、ずーっとウッウッて言ってるんです。気になって笑いそうで困りました。ほかにクルクルまわる人、常に後ろが気なるみたいで、ドアをあけてクルッ、ジュースを取ってクルッこっちの目が回りそうな位くるくる回っていました。極めつけは、手を引っ込める人、お釣りを渡そうとすると、受け取る瞬間に引っ込めちゃうんです。なんかそういうクセみたいですが、最後にはお皿で返すようにしました。
あと自動ドアじゃないのに、顔から突っ込んでくる人も月に一人ぐらいいました。ガラスに鼻のあとがクッキリ残っていました。それとレンジ偏では自分の家のご飯を温めに来る人、「いつも買ってるんだからいいだろ!」って強制的にそんなに怖い顔しなくても使わせるのに、恥ずかしいからでしょうね。おまけに敬礼する人、アレはお化けだったのでしょうか。深夜、品出しを始めるとき外からこちらに向かって敬礼しているおじさんがいました。酔っ払いと思い、無視していましたが朝の新聞が来るときまで敬礼していました。2時間はあったでしょう。新聞を並べながらメッって睨んでやったら、とぼとぼどこかへ行ってしまいました。

あと、あわてん坊のひと、日付がきれてるぞ~~なんて飛び込んできて、良く見たら製造年月日だったりして。はずかし~って顔して帰っていきました。それと7番の人が仰っているように挨拶すと変に返す人、「いらっしゃませ」から「いらっしゃいました~」も困ってしまいます。
「いらっしゃいませ~」から「うるせー!!」よりは良いのですが。

なんか面白いね、コンビニって。バイトまたしたくなりました。
もう40歳だけど使ってくれるかな。

ゴメンナサイネ。変なことばっかり書いて。でもそんなに貴方が気にすること無いんじゃないの?貴方は立派な人でしょ。こんなとこに質問するぐらいだもんね。まじめにやってるからよけいに腹が立つだよね。ともかくガンバッテください。へんな客もへんな店員もいっぱいいますから、いちいち自分の事と気にしたら、大変過ぎますよ。まじめだなー
    • good
    • 0

某コンビニで、早朝、昼間、夜間と時間を変えてバイトしたことがあります。


一番ひどい客層が、やっぱり夜間ですかね。
例えば、他人にガン付けしないと気がすまないチーマー(もう死語か?)さんやその彼女のカップルが、一番の困ったお客様の代表でしょうか。

「これ角つぶれてるじゃん」(お菓子の箱のこと)
「パンとかいつ来るの~?全然ないじゃん」(あのお客様今は夜でございますよ。来るのは朝と昼間)
「(BGMの)有線にリクエストしてみてよ」(私だって連絡先知らないって!)

あとは、早朝のお客様はテンションが低いせいでしょうか、下の方々が指摘された「シカト派」が大勢ですね。
まあ、こっちも同じくテンション低いので、楽しくしゃべりまくられても困るわけですが、その分店内は一種異様な雰囲気をかもし出してるかもしれません。
唯一有線のBGMだけが元気で、コンビニによっては合間合間に入る、大変元気な宣伝だけが、とてもむなしく響き渡っています。

まあ、困ったお客様なんて、コンビニに限らずどの分野の客商売にも出没しますよ。
自分だってその加害者にならないとは言い切れないし。
お互い様じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま某コンビニでバイト中です。
テンション低くてもいいから返事くらいはしてほしいですよね。
深夜はいつも1人なのでBGMが勇気をくれたりもするし、寂しさや虚しさをくれたりもします。
確かにお互い様ですよね。店員になってみると今まで無愛想だったのが少しは気を使うようになりますよね、客の時。働くって色々な勉強になるってことが身にしみてわかりました。

お礼日時:2002/07/16 15:56

ただ今コンビニでバイト中です。


かれこれ三年目(学生時代ずっと/笑)なので、大抵のことは特に気にならないのですが、店の中で物を食べるのは、ちょっと…飲食禁止て書いてあるのに。あとタバコ吸いながらの人とか。どっちも自動ドアに貼ってあるんですけど。
あと、悪かないですけど、返事してくださらないお客様にはちょっと困ってしまいます。
「お箸はお付けいたしますか」
「……」
えーと、つけていいのかしら。と、いつも考えてしまいます。
何度も聞くと怒るかた特に。
また、これは私だけかもしれませんが、「いらっしゃいませ、こんにちは」と言うと、「いらっしゃりました、さようなら」とからかう方がいますが、妙に悲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もただ今コンビニでバイト中です。
まだ5か月ですけど。飲食とタバコは困りますね。あと、ペットを抱きながら店内に入ってこられたりすると嫌ですね。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2002/07/16 15:43

論点から外れますので手短に…これはどうも「バイト敬語」の様です。


マニュアルに載っているかは不明ですが…少なくとも私は使わない言葉です。(参考URL)>>5

これも論点から若干外れますが一言。

どちらが悪いではラチがあきません。
どうすれば良くなるかを店側・客側で考えてみるのが一番かと思います。
居心地良い場所では悪態も引っ込むでしょうし。
きちんと管理していれば悪さもしないわけです。
なによりも水掛け論は悪循環をより深くするだけで
無意味なものだと思いますがいかがです?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249984
    • good
    • 0

すいません、回答じゃないです。

#3の方がおっしゃった、「○○円からでよろしかったですか?」「○○のホウ」って、あれ敬語なんですか? しかもマニュアルに載ってるんですか!! あれは耳障りだから、辞めた方がいいのになあって思っていたもんで。
ただ「お箸はおつけしますか?」「○○円お預かりします」でいいと思うんだけどなあ。
どこのチェーンなのか知りたいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員側から見ればって書いてあるので経験がないから何て言っていいかわからず回答してくださったのだと思います。「○○のホウ」は敬語じゃないのは明らかですけど。私が働いているコンビニでは個人個人言い方は決まっておらず相手に不愉快に思わせないかつもちろん敬語であれば何でもいいようになってます。マニュアルのビデオを見せてくれるはずがビデオが壊れ見れずじまいで仕事をし始めました。今は失敗もなく精一杯頑張ってます。

お礼日時:2002/07/16 15:35

こんにちわ~


ちょっと昔の話(かれこれ5年まえかな?)なんですけど コンビニバイターでした。

一番勘弁して欲しい客を総合すると。。 【自己中心な考えの客】
○えんえんと立ち読みする客。(座り読みはもっと勘弁)
○イキナリ、お菓子の袋開けて食べる客。(金払えば良いでしょ的な考え)
○家ごみを持ってくる客。(なんで、生ごみが入ってるの?)
etc...

常識を超えれば、誰でも怒る!! ってことで よろしゅ~

おまけ。。。>
よくあることなんですけど、お弁当の温め。
暖める時って、「少々おまちください。」って言いますよね? 
それで、お客さんがそのまま帰ってしまい。 
後に苦情の電話。「おたくのバイト、品物入れ忘れて困ってるから、届に来い。」
まー、実際届に行きましたが。。こんな時は、意味も無く責められますね~
(もちろん、忘れてました~って戻って来てくれるお客さんの方が多いですけど)
    • good
    • 0

単に「態度の悪い客」ではなく「コンビニで」と言う事なのですが。


デパートやスーパーでもありうる事を除くと
客から見た悪い客はNo1さんがおおかた言われたかと思います…
ただ…コンビニ前にいる若者は「コンビニの客か」と聞かれると「???」ですけどね。

店員から見れば…と考えてみました。
・商品を陳列してるのにどかない客
・レジを入れ終わって合計を押した後に「あとセブンスター」とタバコを注文する客
・5432円で2円や32円を出すのを待っていてあげているのに御礼すら言わない客
・「お弁当のホウ温めますか?」「××××円からでよろしカッタですか?」「袋のホウお入れ致しましょうか?」「お箸のホウお付け致しましょうか?」ときちんとマニュアル通りの敬語で質問しているのにシカトする客
・レシートを放置して帰る客
と言った所でしょうか…

「客が悪い!」「店員が悪い!」言いあっても所詮売り言葉に買い言葉ですね。
どんどん溝が深くなっていくと思いませんか?
腹立てず…とおおらかな気持ちでいるのが一番良いのかもしれませんよね難しいですが
ここは、給料をもらう側の立場として
店員側が一歩引くのが筋かと思います。
言っておきますが
実際店員に「おまえら給料もらってんだろ?」とか「お客は神だろ!」と私は言いませんよ、でもたまぁにそれを感じる事もある。
こういう考えを持っている客も「客の悪い所」なのでしょう。
by 悪い客代表ことシランでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



#レシート捨て場を特設しているにもかかわらず、その辺にレシートを捨てる。
#ラーメンを店内で食べる。
#立ち読みはまだしも、本を破る。<返品できなくなるやん。
#やたら叫ぶ。特に泣き叫ぶ子供。またそのバカ親。
#前でたむろし、ごみまでも捨てられない。
#とりあえず、万引きはするな! 防犯カメラは節穴ではないぞ!
#店内でイチャつくバカっぷる。(口移しでから揚げ食うな!しかも店内)
#何のオニギリを買うか、携帯で家に確認する奴。深夜に多い。
#セ○ンイレ○ンなのに「からあげくん」と言う奴。別にいいが。
#ごみを分別し、きれいに使っているが、実は自分の家のごみ。
#コンビニの店員をバカにした目つきで見る奴。

とまぁ、色々書きましたが、コンビニのバイトからすれば、困ったちゃんのする事や言う事なんてあまり気にしてません。
そんな困ったちゃん客とは違って、コンビニ店員なりに忙しいんで。
もとい、ネタとして気休めに笑える部分も時々あります。
でも、無駄な仕事増やさないでね♪
    • good
    • 0

コンビニ店員は経験したことがありませんが、同じ客として嫌だと思うところです。



・立ち読みをして当然だと思っているところ。
不特定多数の人間が読んだ後の本は買う気がしません。
立ち読みの奨励は、コンビニ戦略の一環であるらしいですが…。個人的には邪魔…。

・コンビニ前にたむろする若者。
深夜、明るいところに集まるなんて、虫と同じ。集まるんなら自分ちにして。
夜遅くに女一人で買い物するのに、利用しづらい。

・ゴミを捨てに来る客。
わざわざコンビニまで持って来るぐらいなら、自分ちの近くのゴミ捨て場に捨てれば
いいのに…。良識がない。

以前、別の質問でコンビニ店員について批判した者ですが、今度は客について
語らせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・立ち読みをして当然だと思っているところ
その気持ちわかります。自分はコンビニでは本は買いません。手垢が付いていると思うとお金を払って自宅に持って帰るのに抵抗があります。
・ゴミを捨てに来る客
店に入るのかなと思うとゴミを捨てに来ただけなんて多いですよ。ありえないゴミも入ってることもあるし。
tomo_t_21さんは絶対善良なる客のままでいて下さいね。

お礼日時:2002/07/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!