ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

実験したわけではないのですが、1~2℃位の水が入ったコップにマイナス数十℃の氷を入れてかき混ぜると水は凍りますか。
計算では凍るはずですが、生活の中でそのような経験はありません。
もし、凍らないとしたらなぜでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

比熱比」に関するQ&A: 比熱比とは

A 回答 (12件中11~12件)

凍るでしょうね。


凍らないのは、氷りの量が少ないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レストランで氷をたくさん入れてかき混ぜたことはありますが凍ったことはありません。

お礼日時:2007/07/09 21:49

凍りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もしよければどのように凍るか教えて下さい。かき混ぜている棒が突然動かなくなるのでしょうか。かき混ぜられる範囲が段々狭くなっていくのでしょうか。徐々に動きにくくなっていくのでしょうか。

お礼日時:2007/07/09 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から「鳴沢氷穴」、「忍野八海」に行くにはどのようなルートがいいです

東京から「鳴沢氷穴」、「忍野八海」に行くにはどのようなルートがいいですか?
他にどこか自然がいっぱいあって涼しいトコありませんか?

Aベストアンサー

普通に行くなら中央道で行って富士五湖道路の河口湖ICから旧鎌倉住環(国道138号)に入り途中から左折するコースです。じゃなければ東名高速で御殿場ICで降りて138号を山梨方面に行き途中から富士五湖道路に乗って河口湖ICで降りて138号でしょう。

Q常温(0℃位から10℃位)で液体になる物質

沸点が低い(低温であればあるほで良い)のに常温(0℃位から10℃位)では液体になる物質があったら教えてください。

又は、調べられるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

水は沸点が100℃で融点が0℃なので、該当しますね。
メタノールとかエタノールとかイソプロピルアルコールとか辺りは、水より沸点が低いですね。
アルカンではペンタン・ヘキサン辺りが、水より沸点が低いですかね。

Q手押しカンナと電気カンナについて。

手押しカンナをほしいと思っているのですが、手押しカンナとは電気カンナを逆さにしただけのものなんでしょうか?
電気カンナは持っているんですが、なかなか平面を出せないんです。
手押しカンナなら簡単に平面を出せますか?
ほんとは自動カンナがほしいんですが、知り合いに「自動カンナだけあっても使い物にならない。最初に手押しカンナで平面を出さないと・・・」といわれたのですが。
あと、電気カンナでプラスチック製のまな板を削れますか?

Aベストアンサー

>手押しカンナとは電気カンナを逆さにしただけのものなんでしょうか?
平たく言えばそうです。ですから電気カンナを固定して自作手押しカンナとしている人が結構いますよ。

>手押しカンナなら簡単に平面を出せますか?
簡単にというのは、、まあ電気カンナでそのまま平面を出すよりはよっぽどいいですよ。

>「自動カンナだけあっても使い物にならない。最初に手押しカンナで平面を出さないと

これは事実です。自動カンナはあくまで片方の面の平面が出ている場合にもう片方の平面度を出すために使います。(あとは削るため)
ただ自動カンナでも事前に平面の出ている板があればその板の上に乗せて一緒に通せば自動カンナだけでもいけますけど。

>あと、電気カンナでプラスチック製のまな板を削れますか?
やったことはありませんが、多分単に削れないだけではなく危険です。
刃もだめになると思います。

Q水を凍らせたら大きくなる実験

普通そのへんの液体(ロウとか)って固まる(固体になる)と、少し小さくなりますよね。
では、なんで水は固体になると大きくなるんですか?

Aベストアンサー

分散した小さい結晶の中に入り込んでいる液体が外に出て結晶するのでこの現象が続く間体積が大きくなります
といっても水分子自体は大きくなるのではなく逆に小さくなっているのです
分子の収縮よりも結晶の成長の方が早いのでそう見えるのです
これは約マイナス20度くらいまで続きます
このときになると全部の水が結晶していると思われ結晶は成長せず収縮を始めます
実際にマイナス50度くらいの氷は縮んでひびが入っています

Qかき氷機の刃について

質問です<m(__)m>
先日、知人から「手回し式の、かき氷機」を譲り受けたのですが「刃」が付いていませんでした、作成してくれる業者などご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

1000円以下のかき氷機があるので、新品を買ったほうが安いかと・・・。
100円ショップで片歯の包丁を買って、鉄工所で切断してもらえば一番安いと思うけど、耐久性などを考えるとお勧めできません。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&c=320&sitem=%A4%AB%A4%AD%C9%B9%B5%A1+%A4%AB%A4%AD%C9%B9%B4%EF&f=O&sf=1&nitem=&g=0&min=&max=2000&p=0

Q水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?

水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?
もしもそうなのならば、なぜそうなるのかも教えてください。

自由研究で使うかもしれないので、早めにお願いします。

Aベストアンサー

ムペンバ効果ですね。

科学的根拠がまだありません、トンデモ科学と呼ばれているものの一つです、自由研究で解明出来ればいいですね。

Q冷凍庫の氷って日数がたつと小さくなるのはなぜですか?

以前から家庭用冷蔵庫の冷凍庫で氷を作った場合、冬場は利用度が少ないため結構出来た氷がそのままになってることがあって、一ヶ月以上もたつと小さくなっているのです。深く考えずに当たり前のことと思っていたら、他の人から「冷凍庫の中で小さくなるなんておかしい!冷蔵庫が壊れている」と言われました。でも、私が使ったことのある冷蔵庫はメーカーを問わずいつもそんな感じなのです。どなたか理由がわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 水の状態遷移は、固体 ⇒ 液体 ⇒ 気体 ですが、直接 固体 ⇒ 気体 になる事を、「昇華」と言い、その逆の変化も同様。

 例えば、

樟脳(しようのう)
ドライアイス
フリーズドライ(製法)
  (凍結してから真空中で水分を昇華させて乾燥する。凍結乾燥。)
北国では、外に洗濯物を干して、凍結しても乾く

 冷凍庫で、パックなどしないで食品を入れていると、乾燥します。

 

Q氷が水に浮くわけ・・・

お昼ごはん中、子供(9才)に「氷ってどうして水に浮いてるんだろう?」と聞かれました。アイスティーを飲んでました。
「固まる時に空気が閉じ込められて、空気は水より軽いから浮くんだよ」と答えました。
「でもちょっぴり頭が出てるよ。」「三分の一は出るらしいよ」「なんで?」「・・・・?」

何でなんだろう?昔、理科の時間に習った気がするんだけど、いざ問われてみると「三分の一」もあやしいです。

どうぞ教えてください。できれば、子供にもわかり易く説明していただけたら、と思います。

Aベストアンサー

9歳の方には難しいかもしれないですね^^
でも興味を持つことは良いことですね。

水が凍ると、重さは元のままで体積が増えますよね。
これは実際に氷を作るときに、作る前と作った後で見比べれば何となく分かるのではないでしょうか。
そしてこれは逆に、同じ体積分だけ水と氷を用意すると氷の方が軽いことになりますよね。

さて、水と氷をまぜてみましょう。
すると確かに氷は浮いて、氷の頭がちょっと水から出てしまいます。
なぜでしょうか。

氷が浮く理由:
同じ大きさ(体積)で比べると氷の方が水より軽いので氷は浮いてしまうと考えると良いと思います。

氷の頭が出てしまう理由:
水の中に入っていられるのはもとの水の体積の分だけです。
それ以外の部分(大きさが増えた部分)は水の中に入れてもらえず、頭がちょこんと出ることになります。
氷の頭が出ている部分を指でちょこんと抑えて水の中にしずめてみてください。
少し力がいるでしょう?水にはその抑える力がないから、氷の頭が出た部分を水の中に取り込めないんです。

我ながら分かりにくい説明になってしまったかも^^;
ごめんなさいです。

9歳の方には難しいかもしれないですね^^
でも興味を持つことは良いことですね。

水が凍ると、重さは元のままで体積が増えますよね。
これは実際に氷を作るときに、作る前と作った後で見比べれば何となく分かるのではないでしょうか。
そしてこれは逆に、同じ体積分だけ水と氷を用意すると氷の方が軽いことになりますよね。

さて、水と氷をまぜてみましょう。
すると確かに氷は浮いて、氷の頭がちょっと水から出てしまいます。
なぜでしょうか。

氷が浮く理由:
同じ大きさ(体積)で比べると氷の...続きを読む

QPhotoshopのテクスチャについて

Photoshopのテクスチャについてご質問いたします。
PhotoshopのインストールフォルダやApplication DataのPhotoshopフォルダのプリセットにパターンやスタイルといったフォルダとともにテクスチャフォルダがあります。

パターンはレイヤースタイルで適用したり、スタイルはシェイプに適用したりと、使い方がわかるのですが、「テクスチャ」はどの場面で、どのように使えばよいかわかりません。

テクスチャを配布しているサイトはたくさんあるので是非利用したいと思います。

テクスチャの利用の方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

テクスチャライザフィルタでテクスチャのファイルを指定したり、
白塗り下部分にテクスチャ効果フィルタで模様として読み込んだり、
ファイル/開く…で開いてパターン定義してパターンとして使ったりします。

Q水が氷になるとマイナスイオンは・・・?

タイトルの通りですが、

マイナスイオンたっぷりの水などがありますよね。

それが凍ったら、個体だから、
マイナスイオンは消えるのでしょうか?
どうなるのでしょうか?

このサイトで「マイナスイオン」で検索して、
マイナスイオンについて書かれたサイトを覗きましたが、

このことについて書かれている箇所を見つけられませんでした。

お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。 
(私は、科学・化学については素人です)

※ お礼は、明日以降になります。

Aベストアンサー

マイナスイオンとは単純に陰イオンのことですから負に帯電した状態なのですね。
当然一般の水中にも存在します。気体だけと言う事はありません。
水と言っても現実には純水と言うことは殆んどありえないので色々な物質が溶け込んでいます。当然帯電された状態のものもあります。(電離)

なお特殊な方法で外部からエネルギーを投下され続けている場合は陰イオンが多く存在することはありえます。
マイナスイオンたっぷりと宣伝されている場合は当然この様な状態を作り出している訳で、通常の状態の水と言うことではないんですね。
分析装置を開発していた時ですが、この特性を応用して検出する方法もありました。

氷の様な個体ではこの電離した状態が作り出しにくいことは確かです。しかし金属も帯電するように条件次第では可能ではないでしょうか。(アースに落とさずに完全に浮かした状態など)

重ねて言います。マイナスイオンがある状態は人工的に作り出せます。
なお自然界でも滝など強い摩擦エネルギーが与えられる環境下でも存在します。


人気Q&Aランキング