アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の友人と会った時、自分で血糖値を測る際に採血のために使う針を、「血糖値を調べてあげる」と言われ、同じ針で刺されました。。絞って2滴ぐらい血液が出ました。私が無知だったので、周りに注意されていけないことなのだと気づきました。もちろん血液検査をしますが、それまで感染する病気のことが気になって眠れません。。HIVに感染する確率は0.3~0.5%ぐらいだと聞いたのですが、B型肝炎やC型肝炎では何%ぐらいの確率で感染するのか知りたいです。友達にも、危険なのだと伝え、本人以外の使用をやめるように言いました。検査もするとのことでした。バカな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

HIV 0.3%

C型肝炎ウイルスHCV 1.8%
B型肝炎ウイルスHBV 1-62%

HBVに幅があるのはウイルス抗原の状況と医療従事者だとワクチンをうっている影響もあるでしょう。
一般的に感染力はHIV<HCV<HBVなので数字の分布は間違っていないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもはっきりした回答で、参考になりました。
確率だけで考えると、心配なのはB型肝炎なのですね。。62%と考えると決して低い数字ではないですが、結果を待ちたいと思います。本当にありがとうございました。