出産前後の痔にはご注意!

暑い日が続きます。この時期、就寝時に布団に横たわっていると体温が布団にこもって、布団に接している背中が汗ばんできてそれが結構不快に感じます。寝るときには出来るだけエアコンは使いたくない方ですし、そうである以上、湿度の高い日本の夏では仕方の無いことなのでしょうが・・・

そこでお聞きしたいのは、皆さんどういう方法でこのことに対処されているかということです。具体的には敷布団の上にイグサや籐などのシーツを敷いて、体温が伝わるのを防ぐというのが一般的だと思います。私はまだ使ったことがありません。皆さんの使っている物、その使い心地、欠点等を教えてください。

ちなみに先日、麻100%のシーツを購入しましたが、当然熱がこもることの解決にはなっていません。ですが肌触りは確かに涼しげです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お布団の上にゴザを敷いてねるといいですよ☆


けっこうやすく売ってますし。
あ、畳だとゴザだけでも眠れますよ。
フローリングだとちょっと痛いかも・・・。

あとは敷布団は薄いほうがいいですね。
厚いと体が埋もれる分、熱がこもりますから。

また、ベッドより敷布団のほうが涼しいはずです。
冷たい空気は下にいきますもんね。

私も最近暑くて寝汗かいちゃいます。
私の対策としては、敷布団の下のマットレスをのけて、床に直接敷いちゃいます。
そしてゴザを敷いてねます。
クーラーつけっぱなしはいやですよね。
次の日頭痛くなっちゃう。
私は扇風機もお腹こわしそうで怖いからすっごく遠くから風を送っています。
参考になれば幸いです☆★☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日さっそくゴザを買ってきました!今晩試してみます。ありがとう。

お礼日時:2002/07/16 19:50

 こんにちは。

暑くて寝苦しい夜、イヤですね!

>そこでお聞きしたいのは、皆さんどういう方法でこのことに対処されているかということです。

 とのご質問なので、『敷布団の上で使う物』に限定されていないと思い、アドバイスさせていただきます。敷布団の熱をこもらないようにするのには、『敷布団用すのこ』がベストだと思います。

 床(畳やフローリング)と敷布団の間に空気の層があれば、湿気はそこから逃げていきます。もちろん、エアコンをかけているようなわけにはいきませんが。。。
私の父が昨年から愛用しています。とっても快適らしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「敷布団の下にすのこ」は私も思いついたので、No3の方のお礼でふれてみました。でもすでに商品化されていたのですね・・・探して見ます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/18 13:16

私は「竹」が良いと思います。


布団カバー用の竹は、細かく裂かれた竹を上手く編んでますので、思ったほど硬くはありませんし、ひんやり冷たい肌触りがとても心地良いです。
それに竹は、防カビ・防虫効果が大で、湿気を吸い込む作用が元々ありますから、夏の蒸し暑く、乾燥しずらい布団カバーにはぜひおすすめですよ。
一緒に竹まくらでお休みになると、頭もひんやりしてより良いお休みができます。
ただし、柔らかめの布団やまくらをお好きな方なら、やはり少し抵抗があるかもしれません。

柔らかい物が良いなら、「い草」の方がいいかと思います。
これも薄くて軽いゴザの形状の物を、布団の上にふわっとかけるだけのものなので、最初は「布団にゴザ!?」と多少抵抗がありましたが、サラッとした肌触りでい草の良い香りをききながら休むことが出来ますから、使い続けていると手放せなくなりました。
今では「竹」と「い草」、その時の気分で使い分けています。

どちらもデパートの寝具売り場にありますから、一度感触をお試しになってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「竹」は考えて無かったですねぇ。「籐」は試しに買うにはちょっと値が張るんで、今日「イグサ」を買ってきました。竹も気になるんで明日にでも別の店にのぞきにいってみます。

こんなの考えてみました。「敷布団の下にすのこを敷く」これだと布団の下に通気が生じるので熱がこもりにくいハズ!でもタタミがすれる、すのこの収納場所の確保、という問題がもちあがります。それにこれって要するに「和式ベッド」ですね(笑)。

お礼日時:2002/07/16 20:09

い草のシートは、確かに涼しいし、寝心地もいいのですが、起きたときに


顔や身体に網目が付きます。
手足ならまだ良いのですが、顔についたときには隠し様がありません。苦笑。
若いうちは、跡がすぐに消えるので良いのですけどね。年をとると…。

私のオススメは、タオル地のシーツ(マット?)です。
2枚くらい用意しておいて、こまめに洗濯すれば、いつでもサラサラ、快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔に網目が付く・・・・って事は「うつ伏せ寝」ですか(笑)?
私は仰向けなので問題ありません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠中に体が熱くなるのはどうして?

寝付く時には快適に眠りに入るのですが、夜中(それも明け方頃)に体が熱くて目が覚めることがあります。熱いのは体全体ですが、汗をびっしょりかくほどではありません。また、病気で発熱しているわけではありません。
普通、明け方って一番冷えて寒くなる頃ですよね?
エアコンを付けているとか布団をたくさんかけているとかそういうわけでもありません。寝付くときには普通に布団をかけていても夜中(明け方)に熱くなって布団をどけるくらいです。
季節問わず、こんな感じです。
これって体の異常なのでしょうか?ほかにもこんな人っているのでしょうか?
ちなみに私は冷え性で、冬などは手足が冷たくて困っているくらいで、普段は汗かきではありません。

Aベストアンサー

人は寝る前に体温が上がり、体温が低下してくると眠気が起きて睡眠に入ると習いました。

直腸の温度を下げると深い睡眠(ノンレム)に入り、上げると浅い睡眠(レム)になります。
明け方に一番体温を下げて、同時にコルチゾール(副腎皮質ホルモン)という物質を一番多い状態にしてから、
体温を一気に上昇させて、意識の覚醒に備えてゆきます。

寝る子は育つと言いますが、発汗と成長ホルモンは同時間帯、寝入り後が一番多くなります。
しかし、寝入り後は睡眠が一番深い為に本人は発汗に気づいていない事が多く、
意識が覚醒して触感が戻ってきた明け方が、一番発汗したように感じる事が多いとされています。

自分でどうにかしようと思ってやっているわけでもないのに、人の身体は本当によくできていますね。

Q背中が暑くて寝れない!

毎年なんですが、夏は背中が暑くて寝れません。

マットレスをポケットコイルのものにしてみたり、シーツを麻素材のものにしてみたり竹素材のものにしてみたりしましたが、それでも暑くて寝付けません。

冷房を入れたところで、背中は涼しくなりませんし、、

みなさんはどうしていらっしゃいますか?
良い知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

近年、通販カタログなどで、冷感寝具なるものをよく見かけます。
先日TVでも特集を組まれているのを見ました。
多くのメーカーで様々な工夫をこらしたアイテムが出ているようです。
ご参考までに↓
http://www.dietzaurus.com/fs/kenko/044-003-218
http://www.seikatsuzacca.com/comfort_bedding/
http://item.rakuten.co.jp/e-interia/cool10/#cool10
http://www.business-i.jp/news/venture-age/news/200905150005a.nwc

Q敷き布団が熱い!!!

私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが
夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも
湿ってる状態です。
ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変
えないと下が熱くてさらに汗がでます。

なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は
普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると
熱いです><

前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟
まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌との
事で却下でした(私はベットがイイのですが、起きた時に床に
地に足がついてないと嫌なのでだめらしくすのこも同じ理由)

寝室はフローリングなんですが直に敷き布団をひいてます。敷き
布団の上か下でそんなに厚みの無い物で涼しくなる物はないです
か?

gooの過去の質問を見たら回答に【ござ】があったのですが、これ
は敷き布団にシーツをしてからござをひくのですか?ござをひい
てる方が居たら使い方と大体でいいので値段を教えて欲しいです。
布団のサイズはセミダブルで微妙なサイズですが、合う物があれ
ば教えて欲しいです。

私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが
夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも
湿ってる状態です。
ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変
えないと下が熱くてさらに汗がでます。

なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は
普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると
熱いです><

前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟
まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌と...続きを読む

Aベストアンサー

こういうものがありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/506017/

http://tenant.depart.livedoor.com/t/genepa/item3302056.html

http://www.2han2han.net/w/nasa-cool/

Q体の熱を放出させる方法は?

体の熱を放出させる方法は?


旦那の職場は夏になると、40度以上の暑さになります。

熱を使うので火の粉が飛んでこないように、長袖・長ズボンの作業着です。

しかも風通しの悪い工場です。



だから夏は毎年体調不良者が出るし、旦那も毎日『どうかなりそう・・・』と言っています。

食欲もなくなるし、かと言って食べないと体力が持たない。

食事には気をつけていますが、やはり暑さは私にはどうすることも出来ません。


体の中にこもってしまった熱を、どうにかして放出させる方法はご存知ないでしょうか。

何か薬とか漢方薬とか・・・何でもいいので、参考にしたいと思います。


熱中症や倒れたりしたら大変です。


皆さんの知識を教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは水分を多くとって汗をかきやすくするのが第一です。

長袖長ズボンで汗をかくのが嫌だから・・と水分を制限してしまうと
逆に脱水症状や熱中症になりやすくなるので
汗を多くかいて汗の気化熱によって体温を下げるように心がけてください。
※ 汗が蒸発する事による気化熱(体温を下げる効果)は馬鹿に出来ません。

また水分補給に関しては、普通の水を多く飲むだけでは
水が体に吸収される吸収率があまり良くないので
塩分も一緒に摂るように心がけてください。
スポーツドリンクを愛飲する事が吸収率から言って一番良い方法です。
現在では塩飴や塩サプリなども売られているので
旦那さんにその様な物を与えるのも良いかもしれません。

人間は体重の3%の水分を失うと運動能力や体温調節機能がおかしくなると言われているので
水分の減少率が3%を越えないように気を付ける事に重点を置き
体の小さい人や体重の軽い人は余計に水分には気をつけましょう。

とにかく、汗を多く出してその分をしっかり補給するというのが一番の対策です。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング