痔になりやすい生活習慣とは?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

迷われているようなので投稿いたしました。


私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。
すごくわかりやすいです。
やはり大学病院みたいな大きいところは外来手術室など設備も整ってるし安心ですね。

お礼日時:2007/07/15 00:33

ご心配のことと思います。


粉瘤かどうかも含めて、皮膚科や形成外科を受診されて処置いただきましょう。
お大事にされてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

粉瘤の治療は皮膚科・形成外科で対応いただけます。


一般的には粉瘤で痛みはなく、粉瘤内で感染を起こした場合にいたみが出現します。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

とりあえず、皮膚科にお世話になることをおすすめします。


私は粉瘤(粉瘤腫、アテローマ)とは長い付き合いです。
私の粉瘤体験については下記のブログに記してありますので、おひまでしたら読んでみてください。

参考URL:http://atheroma.seesaa.net/
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと粉瘤に悩まされてるんですね。
できやすい体質もあると知ってまさか自分もとちょっと不安になりました。
けど、今回初めてなったから私の場合そういう体質ってわけでもなさそう…。
とりあえず近所の皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/16 21:48

どっち路切りますから,外科がいいですね.粉瘤なら袋ごときれいに取らないと再発します.

    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外科ですか…。
すでに皮膚科、形成外科がいいと言われたので結局どこがいいのかと混乱してます。
ん~難しい…。

お礼日時:2007/07/10 13:13

奥にあるシコリのようなものが気になる程度なら・・・形成外科。


そのシコリが破裂寸前ならば・・・外科。

・・・ではないでしょうか。

因みに、膿(酸化した脂肪の塊)を搾り出すだけでは、再び粉瘤は再発します。根から絶つためには手術が必要かと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シコリみたいなのは気になります。
破裂というかもう膿や血や体液のようなものが幾度となく出ているので
以前からすでにひどい状態です。
なので今回根元からスッキリ取ってしまいたいと思ってます!
やはり手術ですよね。ちょっと怖いかも…。

お礼日時:2007/07/10 13:08

粉瘤なら皮膚科でしょうね。

手術もしてもらえます。
私は背中にできた粉瘤を皮膚科で治療してもらいました。
手術ではなく切開してうみを出してくれました。

http://higapon.blog99.fc2.com/blog-entry-18.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切開だけならまた再発するんじゃないんでしょうか?
HPとかで調べたら袋ごと取らないとまた再発して
せっかくの手術が無駄になってしまうと書いてありました。
これってどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/07/10 13:00

粉瘤でない場合も考えて、皮膚科が妥当だと思います。


おしりならば、そんなに見せてまわる部位でもないでしょうから、形成外科である必要もないように思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚科ですか。
やはり皮膚のことだから皮膚科が妥当なんですかね~。
けど、他の質問を見てると町医者の皮膚科はそのような設備も
ないところが多いので、結局は大学病院や総合病院に紹介状を
書いてもらって回されるってありました。
それならどちらにしろ初診料を払うんなら初めから設備が
整ってるところの方が安くつくんでしょうか?

お礼日時:2007/07/10 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉瘤の手術を受けられた方に質問です

最近になって首の後ろの腫れ物が粉瘤というものだと知りました。触ると少し痛いので取ってもらおうと思うのですが…
(1)費用はどのくらいかかりますか?
(2)術後普通に帰れますか?(バス等の交通機関で帰宅します)眠気・倦怠感のあった方いらっしゃったらどんな感じか教えてください。
(3)しばらく通院は必要でしょうか?必要なら頻度は?
(4)化膿止めか何か薬剤を処方されるのでしょうか?
(5)術後当日・翌日入浴はどうされましたか?

一時間くらいで終わる日帰り手術と聞いたので、気軽な感じで行けばいいのかなと思っているのですが。過去胃カメラを飲んだ時の帰りはかなり朦朧として帰ったので…。いろいろ個人差はあると思いますが、体験談をお聞きしたいです。

経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分程度で手術終了・・・(摘出した粉瘤を病理検査にだされました)
当日は病院に着いて~会計し処方箋を受け取って帰るまで2時間30分位は病院に居たと思います。
C:手術翌日に傷の状態を診察と傷の消毒
D:オペ5日後 抜糸と病理検査結果(良性腫瘍と判明)を聞き、説明を受けて通院全て終了
計4日通院し、検査代・オペ代・初診再診代・消毒や抜糸処置代のトータルで一万7千円。
(2)局部麻酔で普通に調剤薬局へ行き薬を貰ってから一人でバス乗れましたが、片道10分だったので問題なく帰宅。私は胃カメラの時もフラフラしなかったので参考にはならないかもしれません。
(3)通院はトータル4日。抜糸はオペ5日後。
(4)抗生物質が3日分か5日分。痛み止めは2日分だけ処方。化膿止めの軟膏は処方なし。特に問題なく通常通りの回復と言われて抜糸しました。
(5)2月にオペしましたが、オペ当日はシャワーのみ可。手術した当日はお湯が浸みましたが出血も少しあった程度。
(傷を濡らしても大丈夫と確認済するのがベスト、これから先の事は主治医の指示を優先してくださいね。)
翌日から長風呂や熱い湯に長時間つかるのは控える指示だけで翌日から入浴可。翌日シャンプーもしたけど傷にシャンプーが付かないように努力した
縫い目もシャワーでOK。手でそっとなでるように洗うように言われた程度で、自分で消毒もしなくて良いと指示されました。傷にバンドエイドで保護するだけで大袈裟なパットやガーゼは手術当日から翌日の診察までの正味1日だけ。
抜糸後、絆創膏もつけてもらえずにそのまま返されました。傷口も化膿しない限りは過保護にせずに…みたいな事を言っていました。
私は顔だったので目立つ気がしてカサブタがとれるまでの間はドラッグストアで買ってきた「かぶれにくい絆創膏」をつけてました。
傷跡は暫くは気になりましたが、半年もすると色も落ち着きました。
オペをしてすっきりとれて良かったと思っています。再発は今のところないです。

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分...続きを読む

Qお尻のおでき?は皮膚科でいいんですか?

お尻におできみたいなのができました。大きさは2cm位です。触ってみると少し硬いです。腫れていて、膿がたまってるような感じです。膿を出したいのですが、痛いので明日病院に行きたいと思います。
皮膚科で受診したほうがいいのでしょうか?
行くのがとても怖いです。。。
経験ある方がいれば回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の者です。

膿は自分で出しても大丈夫か?ということですが・・・。おできは再発しやすいこともあり、慣れた人だと自分で出しちゃう人もいるようです。
しかしtanuki95さんも心配されているように、傷口から菌が入る可能性も無きにしもあらず。しかも痛さは、医者でやろうが自分でやろうが変わりません。自分で下手にいじって炎症をひどくする場合もありますので、医者に行くことをオススメします。膿を出したあと、菌に負けないように抗生物質もらえるでしょうしね。

Q粉瘤が破裂?自壊しました。

閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

Aベストアンサー

ご自分で排膿するのはやめてください。針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q化膿した粉瘤切開後の対応について

先日、皮膚科で化膿した粉瘤の膿を出してもらい、
抗生物質3日分とゲンタシンと言う塗り薬がでました。

医師には自分で消毒するようにと言われただけで、
今度いつ来るようにとも何とも言われませんでした。

最終的には、傷が治ってから(1~2か月後)粉瘤の袋を摘出する
事になると言われただけです。

他の方の書き込みを見ると、毎日のように消毒の為に
通院したとの書き込みも見受けられますが、なぜ通院
するように指示がなかったのか今になって気になりだしました。

個人で消毒を続けるだけで、医師に傷の状態をずっと見せずに問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷や縫合部に関してはいろいろな理論や考え方がありこれが正解であるとは言えないのですが、やってはいけないということでいえば乾かすことです。これは傷の治りを遅らせ、あとが残る可能性があるからです。皮膚とは強固なバリア機能があり、これにより菌やウィルスからから守っています。例えば最近流行の兆しがあるノロウィルスでも健康な皮膚から感染する恐れはまったくありません。肌が荒れたり、傷がついたり、たとえ目に見えないような傷からでも感染するリスクがあります。傷がついている部分はもちろん、血液に乗って関節部など遠い場所に感染することもあります。たとえ傷の治りが遅くなっても感染のリスクを0に近づけることは個人的には非常に重要なことだと思います。

通常は消毒し、軟膏を付け、覆います。感染リスクを下げる為、滅菌操作で清潔なものに変え、患部が渇かないような処置を行います。ラップを使うところもありますので、傷の処置や考え方は医療機関によって違います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Qおしりにおできができて痛い・・

私の旦那さんは疲れが溜まってくるとお尻(肛門の近く)にとても大きい
ニキビのようなものができて、座るのも痛いらしいんです。潰そうと指でグッと押してみるのですが中でぷちっと音がして膿がでてこないんです。
これは本当に疲れから出るものなのでしょうか!?できた時の対処方などありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は『これ』で25年間悩みました。
疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫れているところに麻酔注射を打つのが、死ぬほどいたいです…

それで意を決して昨年の手術となりました。
診断は慢性皮下膿種というもので、脂肪種のようなものでした。
そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。

私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。
私の手術方法(?)はお尻の皮を全体の3分の1ほど、剥ぎ取りました。剥ぎ取った皮の裏の部分を見せてくれて、説明を受けましたけど…『根っこ』は結構広く、そして点在していました。

手術後、7ヶ月経ちましたが…手術の後の1ヶ月は、めちゃくちゃ痛かったけれど、今となっては『やって良かったぁ…』という感じです。
だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。

私は『これ』で25年間悩みました。
疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫...続きを読む

Q粉瘤の手術後。縫った傷の痛みについて

1月中旬に粉瘤の手術をして、もうすぐ三ヶ月が経ちます

今でもたまにチクチクした痛みがあるのですが、鏡を使っても傷が見えないせいか特に気にしていませんでした
昨日母に「傷が赤くなってるよ、赤っていうか変な色?」と言われたのですが、この状態は病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
半年~1年くらいは赤くなったり痛みがある事は普通で特に問題無いですか?

総合病院で手術をしたのですが、待ち時間が長いので別の皮膚科で診てもらいたいです。
ですが手術をした病院に行ってくれと断られてしまうでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

近くの皮膚科で良いので、診察を受けてください。
患部を見ないことには、どうなっているのか、
判断のしようがありません。

そのうえで、手術をした病院へ行ってくれと言われたら、
紹介状をもらって、行ってください。

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Qおしりのできもの(ふんりゅう)

皆様こんばんは。
30代男です。恥をしのんで質問させて下さい。
何年か前からおしりにできものができとてつもなく痛い思いをしてきて
昨年8月に意を決して外科に行き切開しました。
すぐに楽になり切ったからもう大丈夫と安心していたら4日前から全く同じ状況になってしまいました。

よくよく調べるとふんりゅうと言うものらしく体質的なものもあるとの事で非常にショックでした。
さらに袋を出さないと再発する事もあるとのことでした。
寝るのもしんどいんで又切ろうかと思いますが前と同じ医者だと又繰り返す可能性が高いんで違う医者をと考えてますが何科に行くと袋まで摘出してもらえるんでしょうか?

何分、前切った時は麻酔もろくにきかず相当痛かったんで同じ痛いんなら二度ととはいわなくても2,3年は再発して欲しくないもんです。
又私、大阪府の北摂地域に在住しています。もし具体的に病院名をご存知の方がいましたらお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の方も言っておられる事とダブりますが、皮膚科で袋ごと摘出してくれます。
今膿んでいて腫れがあるなら抗生剤を処方してくれると思います。
抗生剤で腫れが引くのが早くなると思いますよ。
大きさによって、また、腫れの度合いによってはすぐ切除してくれるかもしれませんし、一度皮膚科で受診してみて下さい。
また、切除ですが、その医院(病院)のシステム的な問題も有って、予約がいるかもしれませんし、注意事項も少しあります。
基本的には、「切開」しますから「縫合」します。切開した大きさにもよりますが、3~10針縫うと思います。
当然、抜糸まで入浴できませんし(場所がお尻なので濡らさす入浴できないですから…)しばらく…もしかしたら抜糸まで毎日消毒に行かないといけないと思います。消毒は縫合後の創の状態を確認し、感染の有無を診るために絶対必要だと思います。
当日はもちろん、出来れば抜糸まで飲酒は控えた方がいいですし、お仕事の都合も有るかと思います。

余談ですが、入浴のように温まることはできませんが「清拭」でかなりすっきりしますよ。
まず、タオルをお湯で固く絞り石鹸を軽く擦り付ける。これで身体を拭く。全身拭いたら、タオルをよくすすぎ、固く絞って身体を拭く、もう一回タオルを固く絞って身体を拭く。コレだけなのですが、以外にさっぱりします。
頭は洗面台やお風呂場のシャワーで洗えますしね。
そこの皮膚科の先生の考えによっては、創の状態によって、うすーい皮膚保護フイルム(菌や水を通さない)を貼ってくれる事もあるかもしれません。それも聞いてみても良いかも知れません。

とりあえずは、皮膚科に行って受診してみて下さい
早く、粉瘤の辛さから開放されると良いですね

NO1の方も言っておられる事とダブりますが、皮膚科で袋ごと摘出してくれます。
今膿んでいて腫れがあるなら抗生剤を処方してくれると思います。
抗生剤で腫れが引くのが早くなると思いますよ。
大きさによって、また、腫れの度合いによってはすぐ切除してくれるかもしれませんし、一度皮膚科で受診してみて下さい。
また、切除ですが、その医院(病院)のシステム的な問題も有って、予約がいるかもしれませんし、注意事項も少しあります。
基本的には、「切開」しますから「縫合」します。切開した大きさにも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A