プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

迷われているようなので投稿いたしました。


私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。
すごくわかりやすいです。
やはり大学病院みたいな大きいところは外来手術室など設備も整ってるし安心ですね。

お礼日時:2007/07/15 00:33

ご心配のことと思います。


粉瘤かどうかも含めて、皮膚科や形成外科を受診されて処置いただきましょう。
お大事にされてください。
    • good
    • 5

粉瘤の治療は皮膚科・形成外科で対応いただけます。


一般的には粉瘤で痛みはなく、粉瘤内で感染を起こした場合にいたみが出現します。
    • good
    • 4

とりあえず、皮膚科にお世話になることをおすすめします。


私は粉瘤(粉瘤腫、アテローマ)とは長い付き合いです。
私の粉瘤体験については下記のブログに記してありますので、おひまでしたら読んでみてください。

参考URL:http://atheroma.seesaa.net/
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと粉瘤に悩まされてるんですね。
できやすい体質もあると知ってまさか自分もとちょっと不安になりました。
けど、今回初めてなったから私の場合そういう体質ってわけでもなさそう…。
とりあえず近所の皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/16 21:48

どっち路切りますから,外科がいいですね.粉瘤なら袋ごときれいに取らないと再発します.

    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外科ですか…。
すでに皮膚科、形成外科がいいと言われたので結局どこがいいのかと混乱してます。
ん~難しい…。

お礼日時:2007/07/10 13:13

奥にあるシコリのようなものが気になる程度なら・・・形成外科。


そのシコリが破裂寸前ならば・・・外科。

・・・ではないでしょうか。

因みに、膿(酸化した脂肪の塊)を搾り出すだけでは、再び粉瘤は再発します。根から絶つためには手術が必要かと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シコリみたいなのは気になります。
破裂というかもう膿や血や体液のようなものが幾度となく出ているので
以前からすでにひどい状態です。
なので今回根元からスッキリ取ってしまいたいと思ってます!
やはり手術ですよね。ちょっと怖いかも…。

お礼日時:2007/07/10 13:08

粉瘤なら皮膚科でしょうね。

手術もしてもらえます。
私は背中にできた粉瘤を皮膚科で治療してもらいました。
手術ではなく切開してうみを出してくれました。

http://higapon.blog99.fc2.com/blog-entry-18.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切開だけならまた再発するんじゃないんでしょうか?
HPとかで調べたら袋ごと取らないとまた再発して
せっかくの手術が無駄になってしまうと書いてありました。
これってどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/07/10 13:00

粉瘤でない場合も考えて、皮膚科が妥当だと思います。


おしりならば、そんなに見せてまわる部位でもないでしょうから、形成外科である必要もないように思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚科ですか。
やはり皮膚のことだから皮膚科が妥当なんですかね~。
けど、他の質問を見てると町医者の皮膚科はそのような設備も
ないところが多いので、結局は大学病院や総合病院に紹介状を
書いてもらって回されるってありました。
それならどちらにしろ初診料を払うんなら初めから設備が
整ってるところの方が安くつくんでしょうか?

お礼日時:2007/07/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!