プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題の解き方が理解できずに困っています。

塩素は35Clと37Clの同位体からなり、
塩素の原子量は35.5である。
35Clの存在比は何%か。
ただし、各同位体の相対質量は質量数に等しいとする。

という問題なのですが、
途中の 35×x/100+37×(100-x)/100=35.5
まではなんとか解るのですが
そこからどうやって計算していったらいいのかが解りません。
答えの 75 までたどりつけません・・・

初歩的な質問で申し訳ないですが、
答えて下さると助かります!
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

両辺に100をかけて、xについて整理して・・・


って、ここまでくれば算数の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
かなり簡単なことだったのですね(^^;
難しく考えすぎていたみたいです(汗
とても助かりましたっ。
有難うございました!

お礼日時:2007/07/10 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!