確か観たのは15年程前だったと思います。
幼い頃だったので、かなり記憶も曖昧なのですが

悪霊が鎮められている洋館が舞台で、家族がその家に引っ越してくるのだったと思います。
家の側? に石碑の様な物があり、それを蹴るだかぶつかるだかして壊してしまうシーンがありました。
勇敢なおじいさんが子どもを助ける為に悪霊に立ち向かっていくのだと思うのですが
おじいさんと言ってもヨボヨボではなく、ワイルドな感じでした。
一番印象に残っているのは、悪霊の居る部屋のドア(観音開き)から物凄い光が放たれていて、
その真ん中におじいさんが立っていて
逆光なのでおじいさんのシルエットだけが写っている…というシーンです。
記憶の中では、逆光でシルエットの為に部屋に入っていくのか出てきのかは曖昧ですが
おじいさんの身体はボロボロだったと思います。
確かおじいさんは家族じゃなかったと思うのですが、そのおじいさんが闘ってくれたのだったと思います。

「スイートホーム」というタイトルだったと記憶していたのですが、ここ2~3年で急に観たくなって探したところ
同タイトルでは邦画しか見つかりませんでしたが、これは洋画だったと思います。
一応邦画の方の設定を見ましたが、やはり違う様です。
少ない情報と曖昧な記憶で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どう考えても黒澤清監督の「スウィート・ホーム」だと思うんですけどねぇ。


子供を助けに行く勇敢なお爺ちゃん(伊丹十三)がウイスキーの瓶を捻り潰して部屋に入って行き、出てきたら黒こげ、なんて一番有名なシーンですよ?
参考URLの写真見てピンと来たら間違いないですね♪

参考URL:http://www.geocities.jp/akaminey86/sweethome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL先の画像、一番右上のおじいさんのワイルドさに何処と無く懐かしさを感じました…という事はやはり邦画の「スウィートホーム」だったのでしょうか…
てっきり洋画で「家族が引っ越してくる」という設定だったと思い込んでいて「TVクルー」じゃなかった筈…と思ってたのですが、
おじいさんが部屋に入って出てきたら黒こげ、というシーンは有名なのですね!
それはまさに私の印象に残っているシーンじゃないかと思います…
なので、これからビデオを探してみて確認してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 21:49

「悪魔の棲む家」じゃないですよね。



ちょっとストーリーも違うし。一応ストーリーはこれです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD295/story.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「悪魔の棲む家」とは少し違う様なのですが、詳しいストーリーを読むとこれも面白そうですね!
「スウィートホーム」と合わせてこれも観てみようと思います♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶がとても曖昧なのですが・・タイトルわかる方教えてください。

かつらが人殺しをさせたり、植物と人間が友達になる・・といった感じで、怖いような面白いような短編が4,5本まとめられた映画を10年位前にみた記憶があります。小さい頃なので記憶がおぼろなのですが、どなたか思い当たるような映画があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「世にも不思議な アメージング・ストーリー 5つの夢」(参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ri7h-aky/cinema/cine92b.html#9209)ではないでしょうか?

スピルバーグ製作・総指揮によるオムニバス形式のアメリカのテレビシリーズものです。
日本で言うとフジテレビの『世にも奇妙な物語』みたいな感じのドラマです。
かつらの話は『地獄のかつら』、植物の話は『ひみつの蘭ちゃん』ではないでしょうか?
後者の方は『世にも不思議なアメージング・ストーリー8』(http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27436)に収録されている『21センチの恋人(THE 21-INCH SUN)』と同内容だと思われます。

Q洋画マフィアもの(確か実話だったはず!)

表題の件。
思い出せません。
タイトルも、俳優も。

▼内容
舞台アメリカ
一人の警官が、当時最大組織であったマフィアにスパイ
として潜入し、一人で組織を壊滅させた映画です。

確か、今でもマフィア達から狙われてるとか、いないとか。
以前に借りたのですが思い出せません。

どなたかご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

今晩は
アル・パチーノ、ジョニー・デップ主演の「フェイク」でしょうか?

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=30328

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83416

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FPSM/250-5954250-2555409?v=glance&n=561958

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q勇敢な仕立て屋(グリム童話)

昔(20~30年前だと思います)TVで見た映画を探しています。
 映画のタイトルは不明なのですが、グリム童話で「勇敢な仕立て屋」とか、「勇敢なちびの仕立て屋」などと呼ばれているお話しです。ハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。
 もしこのビデオを入手できそうな場所があったら教えてください。
 ちなみに私の記憶が確かであれば、俳優出演の実写と人形劇の2種類があったと思います(グリム童話なのでアニメビデオもあると思いますが今回は映画版を探しています)。できれば俳優出演の実写の方が欲しいのですが、入手できそうな経路などがわかるようでしたら教えていただけると幸いです。

 難しいとは思っていますので、何かこの映画に関する情報だけでも御座いましたらご回答を頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ご自身でも感じられている通りに、これはかなりむつかしい質問です。理由としては二つ有ります。
・調べたところ、同じ題名の作品がいくつも有って特定が出来ない。
・その中に映像ソフトが市販されているものは無くはないのだが、そのビデオまたはDVDにも固有の問題が有る。
 とにかく説明しましょう。

 元々ドイツ語の物語ですから検索するとドイツ語題の方が先に見つかります。"Tapfere Schneiderlein"(=勇敢なちびの仕立て屋)です。これを映画データベースで検索すると参考URLになります。更に個別のデータを見て行くと、英語題は"The Brave Little Tailor"と判明。
 同時に質問文中の七匹のハエのエピソードを題名にした作品も有るのが判ります。“Sieben auf einen Streich”(=一打ちで七匹)。ただし、こちらは制作年代からお探しのものとは異なりそうです。
 尚、ここで英語データベースを使用しているのにも理由があります。私が以前見つけたドイツ語データベースはこの英語サイトと何らかの関連があるらしい。こちらのドイツ語映画データはそこから来ているようです。もう一つは英語圏の作品を探すにはこちらが一番である。残念ながらフランス語映画データベースは未だにきちんとしたものが無いようです。

 以下個別の作品を見て行きます。年代的に可能性が無い1980年代後半以後のものは対象外とします。
・http://us.imdb.com/title/tt0210324/
特になし。戦時中の作品。モノクロ。
・http://us.imdb.com/title/tt0183862/
イギリスやアメリカでも公開されているらしい。本国では唯一映像ソフトも出されていて、これがこの原作の映画化で最も認められているものなのかもしれない。
・1964年版 実写ではないので除外。
・http://us.imdb.com/title/tt0314761/
1981年版。特に記すことは有りません。

 以下は別題または英語題作品。
・http://us.imdb.com/title/tt0029943/maindetails
“Brave Little Tailor” (1938)
これは一目で判りますが、ミッキーマウスを主人公にしたアニメーション。
・http://us.imdb.com/title/tt0214189/
“Gallant Little Tailor, The” (1954)
こちらもドイツ生まれの世界的アニメーション映画作家のロッテ・ライニガーの作品で、やはりアニメーションです。私はアニメの分野はほとんど知りませんが、確かライニガーは切り紙アニメの技法を極めた人のはずです。

 上記から探している作品は多分ドイツ語版のどれかではないだろうかと思います。いずれにしても映像ソフトが1作しか出ていませんから、選択の余地はありません。
 ところがここで問題の2番目が出てきます。
 テレビ映像の出力の方式は世界的に3種類あって、その中で主にヨーロッパで使われているPAL方式は日本やアメリカの機器との互換性が全くありません。この問題はここでも何度も質問されています。以下の質問の回答1の参考URLが判りやすいようです(実は私自身もこれに関して回答しているのですが、すぐ見つかりませんでした)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534102
 PCのDVDドライブでも駄目なのかどうか、私はそこまで調べたことがありません。この場合リージョン・コードの違いは乗り越えられますが、映像出力方式の問題に関しては判りません。
 既にかなり回答が長くなっていますから、その点はサイト内検索をするか、新たな質問を立てて下さい。

 最後にこれらの作品は日本で劇場公開されたことは・・・残念ながら長編3作に関しては無かったようです。
 十数年前からキンダーフィルム・フェスティバルという児童向けの作品を集めた映画祭が毎年開かれています。或いはここで上映されたかもしれないと思いましたが、以前ここのサイトに有った過去の上映作品のデータは削除されています。
http://www.kinder.co.jp/japanese.html
 もう一つ可能性が有るとすると、ドイツ文化会館(ゲーテ・インスティテュート)の図書館ですが、ここでタイトルの検索をしても共に該当無しです。念のためにドイツ映画でも有名な監督の一人Fassbinderで試すと、きちんと結果が出ますから、やはり無いのでしょう。
http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm
 これ以上は残念ですが手は無さそうです。個人的には多分ご覧になったのは現在ソフトが出ているものだろうと想います(「個人的には」ですよ、念のため。苦笑)。それではこれくらいで。

参考URL:http://us.imdb.com/find?tt=on;nm=on;mx=20;q=Tapfere%20Schneiderlein

 こんにちは。
 ご自身でも感じられている通りに、これはかなりむつかしい質問です。理由としては二つ有ります。
・調べたところ、同じ題名の作品がいくつも有って特定が出来ない。
・その中に映像ソフトが市販されているものは無くはないのだが、そのビデオまたはDVDにも固有の問題が有る。
 とにかく説明しましょう。

 元々ドイツ語の物語ですから検索するとドイツ語題の方が先に見つかります。"Tapfere Schneiderlein"(=勇敢なちびの仕立て屋)です。これを映画データベースで検索すると参考URLに...続きを読む

Qナチスが悪霊と戦う?映画

何年か前に、テレビ(たしかWOWOW)で見た映画です。
内容は、激しくウロ覚えなんですが。
ルーマニアかどこかの洞窟で、悪霊と戦うナチスの話、だったと思います。
あと、女性に泣き言を言っている救世主?みたいな人も出ていたような気がします。
映像はけっこう古い感じでした。
この映画のタイトルとラストが、どうしても思い出せません。
何もかもが曖昧で申し訳ないんですが、心当たりのある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違う気もしますが、ルーマニアと言うことで

「ザ・キープ」かな

http://www5d.biglobe.ne.jp/~HIGHLAND/movies/movie13.html

原作はF.ポール・ウィルソンにより、ナイト・ワールド・サイクル、アドヴァーサリー・サイクル(始末屋ジャック)のサーガとして今も継続して執筆中。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報