プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所を整理していたところ、年代ものの酒石酸水素カリウム(cream of tartar)が出てまいりました。未開封なのですが、食用するのは少々怖いので何か別の活用法を探しています。
説明を読むとベーキングパウダーの一種のようですので、重曹のように掃除に使えたりするんでしょうか?
何か良い活用法をご存知でしたらぜひ教えてください。それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「酒石酸水素カリウム」で検索したら、あまり参考になりそうなサイトが出てこなかったので、英語で検索しました。

そうしたら地球に優しい使い方がたくさん出てきました。

1. ありよけ:ありが家の中に入ってこないように、ありの通り道などに沿って境界線のようにまく。

2. アルミ・銅などの鍋を磨く。水を約1lに対して小さじ2杯溶かして使う。

3. 入ればの掃除。レモンジュースに溶かしたクリーム タルタルを入れ歯に塗ると白くなるようです。

4.洗面所の水あか落とし。

5. トイレを磨く。

6. パイプの掃除。水 240ml、重層 1.5カップ、塩 1.5カップ、クリームタルタル 1/3カップを混ぜ合われた物の1/4を洗面所に流し、フ沸騰したお湯を流し込む。

7. さび落し。

8. 赤ワインやコーヒーの染み抜きに使う。わたしはコーヒーを白いトレーナーにぶっかけたことがあるのですが、漂白剤でも落ちなかった染みにクリークタルタルを塗り付けて、沸騰したお湯に入れて数秒茹でたら、コーヒーの染みが見事に消えていました。赤ワインではまだ試したことがありませんが、コーヒーの染みにはすごい効き目ですよ。

こんなにいろいろな使い方がありとは知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく水垢落とし&お鍋を磨くのに使ってみました。
ありがとうございました。