アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
クラッシク音楽はほとんど理解できませんが、チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」だけは、自分の相性にぴったりで車の中でよく聞いています。今持っているCDはモノラル版なのですが、ステレオ版の迫力あるCDを聞きたいです。チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」のステレオ版CDで、お勧め品がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



悲愴のCDは猛烈な数が出回っていて,それぞれに魅力もあるので,絞るのはなかなかに難しいですね。
とはいえ,ごく個人的な好みによりいくつか。

まず,この曲の録音の定番中の定番として,
☆ムラヴィンスキー レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
をお勧めします。
伝説的な大指揮者ですので,録音がたくさん出回っていて混乱しますが,一般的に一番よく知られている録音はこちらと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005Q7Q9
悲愴の名演というだけにとどまらず,クラシック音楽録音史上に残る名演とされています。
ともすると感傷的な部分がクローズアップされがちな曲ですが,非常に厳しく曲と向かい合った,引き締まった名演と思います。
ただ,ステレオ録音ではありますが,少々古いです。

あとは,どんな演奏が好みかによっていろいろと選択肢があるでしょうか。

少々泥臭くてもロシア風のこってりとした演奏がお好みの場合
☆スヴェトラーノフ ロシア国立交響楽団
☆ゲルギエフ サンクトペテルブルク・キーロフ劇場管弦楽団

磨かれた音の美しさをお求めの場合
☆カラヤン指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団またはウィーンフィルハーモニー管弦楽団
(カラヤンだけでも何種類かありますが,傾向はほぼ同じです)

鬼気迫る魂の叫びのような演奏も聴いてみたいな,という場合
☆バーンスタイン指揮 ニューヨークフィルハーモニック管弦楽団
☆フリッチャイ指揮ベルリン放送交響楽団
 (これは個人的にはかなりオススメですが,残念ながら録音はそれほどよくないです)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/841458


なお,私が聴いたことない録音も当然たくさんあり,ここに書かれていない名演も当然たくさんあるであろう事はご了承ください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>☆ムラヴィンスキー レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
をお勧めします。

これを早速購入しました。聞くのが楽しみです。

追伸

ベートーヴェン:交響曲第5&7番 ~ クライバー(カルロス) がHPに載っていましたが、これも実は大好きなCDです。

補足日時:2007/07/10 23:06
    • good
    • 0

たくさんありますが、スノブを気取ってうるさいことを言わないなら、カラヤン指揮のもの(何種類かありますが、どれかひとつというなら1976年録音のベルリンフィル盤)をお勧めします。


仕上がりがきれいでキズがなく、オーケストラも良く鳴っていてゴージャスです。
車の中で聴くなら、深刻、深遠で、頭をたれてありがたく聴きこむような演奏はむしろ不向きでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

カラヤンも聞いてみます。

補足日時:2007/07/10 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!