私は父の職場で働いています。
従業員も何人かいて、みんな仲良く仕事をしています。
ですが最近入った人40代の男性(Aさん)が全く協調性がなくとても偉そうでみんな困っています。
最近一人の従業員が大きな資格をとったのでその人に大きな机で仕事をしてもらおうということになりました。(父はみんな(Aさん以外)でこういう話をした事をしりません)(今はAさんが大きな机で仕事をしています)この時誰かがみんなで父に言おうと言いました。
で次の日の、会社内の会議の時に誰かが言ってくれるだろうと思ったのですが誰も言ってくれず、仕方なく私が「席替えをしよう」言ったんです。その時は、父も考えると言ったのですが・・・。
夕方、食事中に私に「おまえは常識がない、いつか人に刺されるぞ」と言ってきました。
父が言うにはお前にそんな事を言われたくない、お前にそんな事を言う資格はない、自分もイロイロ考えている、というのですが・・・。
私はみんなの代表として言ったつもりだったのですが、誰もフォーローもしてくれず、いつもみんなが言いにくい事を言うのを押し付けられてきたような気がします。
私には常識がないのでしょうか?
私はでしゃばりなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

常識といってっもいろいろあると思います。


世の中の常識、会社の常識、個人の常識。

質問の常識はお父さんの中の常識ではないかと思います。

あなたはお父さんからのこの常識について事前になにか聞いて
いたのであればそれに従わなかったことに対して非難されても
仕方がないでしょう。
お父さんの常識について一度も聞いたことがなければ、ただ単なる
都合のよい言いがかりとして使っていることだと思います。
何らかの機嫌の悪さを説明するための小道具として。

人を非難する時に使う言葉は時としてその言葉を使う人に
意外と合致していると感じることがあります。
もしかしたらお父さん自身のことを言いたかったのかもしれませんよ。

自分のしたことが意外な方向にいくこともありますが、そこから何かを
発見することも楽しいことだと思いましょう。
    • good
    • 0

お父様は社長なのですよね。



実際に社員の人たちと話して見て反応はどうでしたか?
よく言ってくれたという反応か、本当に言っちゃったよって反応か。

よく言ってくれたって反応ならお父さんからなに言われようが続けたほうがいいと思います。
自分も同じ立場ですが、社長は現場を見てなく、現場の意見を進言すると同じように言われます。
でも社員の人は自分は社長によく言ってくれてるといろいろ頼ってくれます。
当然社員のわがまま的な意見は自分でちゃんととめていかないといけませんけどね。

社員の方は自分の保身もありますから社長の前では強いことは言えません。
だからこそ、社長に苦言を言えるのは身内で、だからこそ社長からなにを言われてもそういうことを言っていくべきだと思います。

本当に言っちゃったよって反応だったら社員の人たちの愚痴と本当の困っていることなのか見分けられるようにしましょう。

とにかく社長よりでなく社員の人たちよりの立場に立つ。
そして社長に負けないようにいろいろ勉強をしていくことだと思いますよ。

ちなみにAさんはどういう役職でどういう関係で会社に入ってこられたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に社員の人たちと話して見て反応はどうでしたか?
>>見てなかったのでわかりません。
ちなみにAさんはどういう役職でどういう関係で会社に入ってこられたのでしょうか?
>>職安で応募してきた人で役職などはないです。小さい職場ですので(従業員は1桁しかいません)

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 17:29

>私には常識がないのでしょうか?


とりあえず誤解無く状況を伝える技術としての日本語の文章作成能力については若干疑わしいですね。

お父様はその職場の長、のようですね。社長さん?工場長?もし社長さんなのだとしたらnodame56さんは次期社長?
またnodame56さんが皆と称してらっしゃる同僚の年齢構成、人数も省略されていますね。

仮にお父様が工場長なのだとすればお父様でさえ人事担当部署を無視して部下の処遇を決定することは僭越であるのにましてや一般社員のせがれが口出しするとなれば良い気持ちはしないでしょう。
また社長さんなのだとしてもどうにか社員をまとめて揉め事の無いように心配りをしているところ社内の若手代表のごとくせがれに一方的な意見を進言されれば快くはないでしょう。

世の中には色々な人がいますから多少扱いづらい人や能率の悪い人、くせの強い人などなんとかだましだまし使わないと仕事が回らなかったりするのではないでしょうか。
今回大きな資格を取った方はお若いのでは?本人がその「大きな机」とやらを回してくれなきゃ辞めると言っているなら大事ですが大抵そのように仕事のできる方は机の大きい小さい等にこだわらなかったりします。逆に器の小さい人間は机の大小のような形式的なものに固執したりするものです。

お父様はそういったこと全般を考えてらっしゃるのかも知れません、またnodame56さんの書いてらっしゃる通りAさんが本当に性格が良くないのであれば表立ってAさんを貶めたnodame56さんに対して悪意を抱くことを懸念されている可能性もあると思われます。

出る杭は打たれると言います、長いものには巻かれることもまた処世術なのかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング