アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のワンコに海を見せてやりたいと思い、先月にホテルを予約、キャリーも買い準備万端と思いきや、キャリーのサイズ、ワンコの体重がオーバーしていて乗車できないことが今日わかりました。犬種では小型犬なのですが、体重が13キロあり、少し大きめのキャリーを購入。(電車などにも乗れるとの事で購入しました)車なら良いのですが、主人も私もペーパードライバーなので運転は無理なのです。諦めはついているのですが、もし何らかの方法があればと質問させて頂きました。ハンモック型のキャリー等で体重はオーバーしていますが1時間ばかりの乗車ならとも思ったり、なかなか諦めがつかず、皆さんにお伺いできればとこちらに初めて参加させて頂いた次第です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

せっかくのワン連れ旅行、実現させたいですね。



犬種にもよりますが、大きさはキャリーの変更でカバーできますよね?
問題は重量の方です。
JRは計10kg以内という規定ですが、実際厳密に測るわけではありませんので
見た感じ明らかにオーバーしていなければ、一応乗ることは可能です。
ただ強行突破されるにしても、他の方に迷惑をかけない事が一番重要ですので
できるだけ空いた時間帯や路線を選ぶなどの心遣いは必要でしょう。

またJR以外にも交通機関がある場合、JRよりは比較的制限が緩いです。
http://www.dog1.fm/odekake/jr.html
例えば、のんびりバスの旅などはいかがでしょう?

予算に余裕があれば、今はペットタクシーも何社かあります。
http://www.neostaff.co.jp/wannyan/

関係ない話ですが、私は空港への犬連れ移動にリムジンバスを利用しています。
少々割高で時間もかかりますが、何より空いていてゆったりとできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
本当は諦めがついていたのですが、愛犬家の皆様が集まるこの場で
諦めきれない自分って、やっぱり身勝手なのかな…とか、でもどうにかならないものかなぁと葛藤しておりました。
一人では考えつかなかった、ペットタクシーの件、検討したいと思います。本当にありがとうございました。何だか心温まるご回答、嬉しかったです。

お礼日時:2007/07/10 15:21

羽田から自宅まで犬を連れて帰るのに東京モノレール・JR山手線・私鉄と電車に乗せて帰ってきましたが何も言われませんでした(2時間かかります)


重量制限があるんですね。知りませんでした。
うちの犬は15キロ位あります。キャリーはプラスチックなので1~2キロでしょうけど明らかに質問者さんの所の犬より重いですよね(笑)

ちなみに電車に乗る前に駅員さんに料金がかかるかどうか聞いたところ、全ての鉄道で大型手荷物料金か子供料金(笑)のどちらかと言われ、その鉄道会社の指示に従って料金をお支払いしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。正直な話、こういうご回答を心待ちにしておりました。(*^^)v。とても大人しいワンコなので、何とか乗り換え込みで1時間なら何とかなるかも・・・なんて考えもあり、諦めきれずに投稿させて頂いた次第です。ペットタクシーの件、教えていただいたので、こちらの方で検討させていただこうかなと考えております。心温まるご回答、本当嬉しかったです!

お礼日時:2007/07/10 15:28

常識的に無理です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多分このご意見が一番多いかなと思っておりました。(ガンガン言われて諦めようと思っていたので。)
でも1番の方のご回答で、諦めずにワンコと行けそうなので楽しんで行ってきまぁ~す!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!