プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148193.html

社内の気になる女性と仲良くなるにはどうしたらいいかという事で、皆さんからのアドバイスを総合すると、朝晩の挨拶と、普段から冗談などを言える関係にならないと難しいという事だと思いました。

そこで挨拶は実行しているのですが、仕事の話以外で話をするとしてどんな事を話すと好印象でしょうか?

例えば、他の人がいる場所かどうかは別として、社内の勤務時間中の会話として「結婚はしているんですか?」または「彼氏はいるんですか?」とか「休みの日は何をしているんですか?」というのを聞くのはどうですか?

あまり突っ込んだ話だとセクハラとか言われそうだし、逆にあまり当たり障りの無い話だと、仲良くなれないだろうし。


女性の立場として、どういう話題だと話しやすいですか?またプライベートな質問はどれくらいまでOKですか?

A 回答 (6件)

あなたは過去の質問を拝見すれば回答者のコメントにも一つ一つ丁寧に答える非常にまじめな方と認識しております。



でも相手は生身の人間ですよ。
ロボットじゃないんですから空気読んで対応してもらいたいものです。
今のあなたの感覚だと、彼女の想定回答まで考えないと話が続かなくなると思います。
「彼女はいますか?」と質問して、「彼氏はいます」と回答されたらどう続けていくつもりですか? 想定外回答におどおどして、混乱することになりませんか。

あなたのロボット的キャラクターだと職場の人たちに恋愛感情を悟られないよう行動するのは非常に困難かと思われます。
せっせとカミングアウトした方が、気が楽になりませんか?

また、あなたは気になる女性への問いかけしか考えていないようですが(それがロボットみたいなんです)、周囲の女性達にも気配りを見せた方がいいと思います。
ぶっちゃけた話ですけどまったく意識していない女性に「彼女いますか」の質問で練習するとか。まじめだからとてもできないですかね?

#彼女は残業が多いということですが、夜食は誘えないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

おっしゃる通り想定外回答だったら混乱してしまいそうです。というより大体の場合、自分の想定した通りが会話が続くという事は無いわけで、だからこそいくつかの想定回答を考えておきたいというのはあります。

まったく意識していない女性になら、緊張する事もないし嫌われてもいいので「彼氏いますか?」って聞きやすいと思います。意識してしまうから聞きたい事も聞けないし、失敗を恐れているのかもしれません。

だから、メールとか手紙とかで気持ちを伝えるとか、間に誰か入ってもらう方がいいのかなとも思うのですが、ここでの他の質問でも女性はそういう方法よりも、直接思いを伝えて欲しいという意見が多いのでやめた方がいいのかなと思っています。直接思いを伝えつつ、うまくいく方法を模索しています。

夜食もしくはランチもうまく誘えれば可能かもしれませんが、現時点ではそこまでの仲ではないので躊躇しています。

お礼日時:2007/07/11 23:39

No.3です。

ご返答ありがとうございます。

>やはりそれほど仲良くない人から「彼氏いますか?」はマズイですか?

私はこう思います。

相手に興味を持っていたら「私に興味あるのかな?」と気持ちが動くこともあるかと。
完全に同僚(仲のよい)として見ていれば、単なる世間話の一環として。
あまり仲良くない人や相手が私に好意を持っていることに気づいているなら、アプローチしてほしくなければ警戒します。
ちょっと距離を置くかもしれません。

仕事中ならなおさらですよ。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りだと思います。逆に言えば、もう少し気軽に話せるようになったら、そういう話を振ってみて反応を見てみるというのもアリかもしれませんが…。

お礼日時:2007/07/15 00:10

いい忘れました。


行動は直ちにしてください。
モタモタすればするほどあなたの妄想的な気持ちがさらに膨らむだけです。
    • good
    • 0

>夜食もしくはランチもうまく誘えれば可能かもしれませんが、現時点ではそこまでの仲ではないので躊躇しています。



 これをやらないとつっこんだ質問ができないですよ。
 夜食のお誘いが決行できないのであればそれはそれで女性と縁がないということです。
 だって、仕事の最中に「彼女がいるか」と唐突に聞くのはあまりに不自然です。そもそもそういう会話を簡単に引き出せるのであればここで相談してませんよね。

質問内容ですが、「どんな男性のタイプが好きなのか」というのもありかと思いますが、自分の興味本位の質問はいかがなものでしょうか?
女性が好むファッション系のトピックを混ぜたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
夜食かランチに誘えるように頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/15 00:07

私の場合は、勤務中にそういう話はしてほしくないですね。


周りの人の目もありますから。
廊下など、人目につかないところでちょっと立ち話程度ならいいのですが。
しかも仲良くないのに「彼氏いますか?」はちょっと…。

あえて席の近くに行って話すのであれば、
彼女の机の上においてある小物などについて話を膨らませてはどうでしょうか。
書物やハンドクリームなどは置いていませんか?
「この本ためになりますか?」「このクリーム効きますか?」など
簡単に切り上げられ、相手の口を開くことのできる会話を心がけてください。

あまり仲良くなろうと気負わず、ほかの人に接するのと同じように接していったほうがよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそれほど仲良くない人から「彼氏いますか?」はマズイですか?

現時点ではほかの人と同じように接していますが、それでは進展しないので、いい接し方はないか?と思っています。現時点で相手が私に好意を持っていなくても、好意を持ってもらえたり、何かに誘えるようになったりできるように持っていきたいです。

お礼日時:2007/07/11 23:44

>「結婚はしているんですか?」または「彼氏はいるんですか?」とか「休みの日は何をしているんですか?」というのを聞くのはどうですか?



 まずは最後の「休みの日は~?」の質問だけがいいのではないでしょうか。休みの日の使い方で結婚してるか否か、彼氏はいるか、は推測つくことも多いかと思います。そもそも彼氏がいるか等は、仕事帰りや休憩中にきくならまだわかりますが、勤務時間中に聞くことでしょうか?そんなこと聞いてないでちゃんと仕事しろよ!と私なら思いますけど。

>女性の立場として、どういう話題だと話しやすいですか?またプライベートな質問はどれくらいまでOKですか?

 これは人それぞれだし、あなたと彼女の現時点での距離にもよると思いますけど。つまり人に聞いてないであなた自身の目できちんと見て判断すべきことであると私は思います。あなたは33歳なのでしょう。大人の男性ですよね。あまり難しく考えないで普通の人間関係として捉えて、自分の行動は他人に迷惑や不快感を与えるものかどうか、これまでのあなたの人生経験に照らして判断して行動していいと思いますよ。

 そうやって行動しても彼女とうまく行かないなら、あなたとは相性が悪いということではないでしょうか?それなら仕方ないではありませんか。ご自分を信じて頑張ってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、彼氏の有無の話は勤務中はおかしいですよね。帰り際あたりでいいタイミングがあったら聞いてみたいと思いますが…。

プライベートな話はあまり突っ込んだ話は、相手に不快をあたえるというか答えにくいかなとは思います。ただ、そういう話とか質問をすると相手が自分に興味を持ってくれたり、仲良くなるきっかけになるかなとは思うのですが。現時点でそういう話がしずらいということは、相性が悪いというか脈なしということになるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!