ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、現在、XR250の2006年モデルに乗っております。
今回はシートについてお聞きしたいと思います。
よく言われることですが、
私も、乗っている時間が長くなってくると、
太ももの内側付け根からでん部にかけて
痛くなるというか、しびれてくるというか、
座り心地の悪さを感じてきます。
タンデムシート側に腰を引いたり、
立ち上がって座りなおしたりしてごまかしているわけですが、
このシートをどうにかできないでしょうかね?

今、ネットで検索してみたところ、
シート加工をやっている業者があるようで、
アンコ抜きや、形状加工、張替えなどやっているようなんですけど、
お尻の痛みを軽減して、長距離のツーリングをしても
少しでも座り心地をよくするという目的に
かなって方法として、
どんなものがよろしいでしょうか?

ちなみに
わたしは、東京の西部の郊外に住んでいるのですが、
近場に業者があれば、直接ショップに行って相談もできるのですが、
検索でヒットしたのは遠距離の業者ばかりでして、
もし郵送で頼むような場合は、直接顔を合わせてバイクを見てもらいながらの
相談が出来ない点で不安があります
お勧めの業者など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (11件中11~11件)

確かにOFF車は長距離乗っているとお尻が痛くなりますね。



お尻が痛くなるのは、最近のOFFはスリム化、軽量化のためシートの幅が細いのとサスストロークを稼いで少しでも足つき性をよくするため、シートの厚さも薄くなっているからなおさらだと思います。
OFF車のレプリカ指向(競技ではほとんど座らない)が強くなったせいかと思います。

アンコ抜き(足つきよくするため)や張替え(表皮が破れた)などは過去に業者に頼んだことがあります。

ある意味、形状加工になると思いますが、シート幅を広く、シート厚を厚くすれば解消されるとは思いますが、削るのはできてもボリュームアップ(スポンジ追加)は聞いたことがありません、見た目や足つき性考えると難しいのではないでしょうか。

長距離ツーリング時だけ、座布団敷いて乗るなどで対処してるライダーもいるようですが。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
たしかに、シートがスリムであることは
原因として大きいですよね。
ただ
私、身長169センチなのですが、
足つきにあまり余裕が無く、
座面をこれ以上高くしたり、幅を広くするなりすることは、
やりたくないのですよね。

補足日時:2007/07/10 09:09
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今現在ホームセンターなどで販売しているスポンジゴムを使用してアンコ盛りしているんですが、少し硬くてあまり尻の痛みが軽減しません。
ゲルザブなどの既製品は抜きにしてホームセンターなどで手軽に手に入る素材でお勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

私は、コレやソルボセイン等を重ねて、スポンジの間に入れました。
スポンジ表面の固い層を削り取ってしまうと、その下の層がへたり易く
なるそうなので表面から2cm位の厚みでカットし衝撃吸収素材を
サンドイッチしました。
結構、検索掛けると引っ掛かります。
ちなみに、カットするのは刺身包丁が一番でした。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/5862-001013003

Qオフ車での遠出

セローに乗っています
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縫いつけようかと思っているのですが効果はあるでしょうか?

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Aベストアンサー

 1KH(角の枝分かれしている)に乗り続けている50歳のオフ好きライダーです。私も御尻痛さに悩んだことがあります。
 まず1箇所だけチェックしてください。私の場合、これでかなり楽になりましたので。それは、ハンドル取付け角度の調整です。まずはノーマルの取付け角度かどうかのチェック。これでもまだ御尻が痛ければ、ほんの少し手前に傾けてみては如何でしょうか?
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 ほんの少しの調整でも、意外な程効果がありましたので。

Qオフロードバイク好きな方へ質問

バイクの免許を取ってから2年経ちますが未だにバイクを所有したことがありません。
何度も購入を決意するのですがいざとなると気が引けてしまうのです。
どうしてもオフロード車で250以下で探すのですが私の体に合うバイクが無いのです。
以前にここで同じような質問をしていますのでそちらも見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234154

本題に入ります。
街乗り・キャンプ・林道ツーリングがしたいのでオフロード車で車検が無く経済的に嬉しい250CC以下のバイクを探していますが190センチの身長の為全てのバイクが窮屈です。
以前は250バハが候補でしたが跨ってみると膝が90度以上曲がりガニ股で乗っていないとシフトチェンジすら出来ません。オフロードバイクの専門店に行って悩みを打ち明けたら「あなたの体型ではオフロードバイクを正しく乗ることは不可能です」とはっきり言われてしまい2年間購入できないでいる理由のひとつです。
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XR250もいいかなぁと思うのですがいくらハイシートに替えてもたった3・4センチじゃ意味無いですし…。

教えてください!!!
(1)オフロード車をあきらめてアメリカンにする。
(2)XR250にハイシートで窮屈さを我慢する。
(3)もともとシート高のあるWR250Fにする。
(4)その他

オフロードバイクの好きな方、最良の方法を教えてください。

バイクの免許を取ってから2年経ちますが未だにバイクを所有したことがありません。
何度も購入を決意するのですがいざとなると気が引けてしまうのです。
どうしてもオフロード車で250以下で探すのですが私の体に合うバイクが無いのです。
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本題に入ります。
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Aベストアンサー

>バックステップ気味なステップ位置に調節して立ったときに操作が難しくなるのでしょうか?

モトクロスコースでするような乗り方をするならば、ほとんど操作できないでしょう。

>出荷状態の新車しか跨った事ないのですがステップに立つとハンドルが遠くてハンドルに手が届くまで前かがみにするとちょうど「お辞儀」してるように腰が曲がってしまいます。

それは普通ですよ。
スタンディングポジションをどう考えているか分りませんが、
競馬のジョッキーのような格好、あれを想像してください。
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>バックステップ気味なステップ位置に調節して立ったときに操作が難しくなるのでしょうか?

モトクロスコースでするような乗り方をするならば、ほとんど操作できないでしょう。

>出荷状態の新車しか跨った事ないのですがステップに立つとハンドルが遠くてハンドルに手が届くまで前かがみにするとちょうど「お辞儀」してるように腰が曲がってしまいます。

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QXR250の足つき

単刀直入な質問します!
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91’のXLRBAJAに乗っています。現在身長161cmで体重60kgです。足つき自体は良くありませんが特に支障ないですね。支障があるとしたら林道内でのガレ場で流水の跡を越える時ぐらいでしょうか。バランスで乗り切れます。車体自体もそんなに重くは無いですから心配は無用かもしれませんね。オフロード車はバランスで乗るもので足つき性で乗るものではありません。足つき性はオンロードバイクでは重要ですけどね。今私はVF1000Rの84’モデルにも乗ってますが、シート高は810mmですのでかなり高いです。片足しかつきませんがこれも支障なく乗ってます。本当に好きなバイクでしたらあばたもえくぼになりますのでぜひXRに乗ってみてください。いいバイクですよ。

QXR250BAJAのシートのはずし方を教えてくださ

HONDA XR250 BAJA を新しく購入しました。

長時間のツーリングとなるとおしりが痛くなるので、低反発シートを被せようと思いますが、シートのはずし方がわかりません。

どなたかわかる方、経験おありの方ご教授願います。

Aベストアンサー

この時代のXR系の外し方です。

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Qオフロードのシート張替えについて

このたび、XR250モタードのシートを張り替えようと思っています。cozyシートなども考えましたが、値段が高いのとシートの生地が選べないなどの理由で断念しています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

河名シート製作所も有名なようです。
通りがかりに見かけるだけで利用したことはないんですが。

参考URL:http://www.motorcycle-seat.com/

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Qツーリング時のケツ痛対策

先日片道300kmくらいのツーリングに出掛けたのですが、精神面や体力的には、まだまだ乗れるのにケツ痛でバイクに乗ってるのが辛くなりました。
もう途中で帰りたいくらいでした。

バイクはセロー225で旧型なためシート幅も狭くオフ車だからロングに向かないのは承知なんですが、なにか対策はないですかね?

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多分、市販のパンツは高そうなので自作できればと思ってます(裁縫なんかしたことありませんが)

みなさんの対策を教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるかどうか判りませんが私の場合セローよりもっとシート幅の狭い4stモトクロッサー逆輸入車でチョロチョロとツーリングに出かけてます。
主な対策は2つです。
(1)バイク用のインナーパンツ(ケツのところが厚くなってます)をはいて、直進時には極力後ろの方に座るよう心がけています。
(2)スタンディングを多用しますが、長時間のスタンディングでも問題無いように若干ハンドル位置の高めのものを選ぶようにしています。そうするとスタンディングの時に中腰にならずに済むため疲れません。ハンドルは単純に高さだけではなく手前へのしぼり具合などもポジションに大きく影響するのでイロイロ試してみるといいと思います。私の友人達は確かカーマイケルレプリカを使っている人が多いようですが、私はマクグラスレプリカに削り出し(旋盤屋の友人に頼んだ一品物)の2cmのゲタをはかせてハンドル位置を無理やり高くして使用してます。
ちなみに私はこれくらい高くしてエンデューロなどにも参加していますので、元気に走る場合でも問題はないと思います。

Q  身長155cm、XR250の車高を下げるには、

 XR250の購入を検討しています。オフを走る予定なのでモタードは考えていません。私は
 ・身長162cm、体重58kg 
の男です。跨ってみると、つま先がぎりぎり付く感じでした。まあ、なんとかなるのではないかと思っていますが、このバイクを私の彼女も乗れるように、彼女に貸す時だけ車高を下げたいと思うのですが、御指南ください。
彼女は
 ・身長155cm、体重はわかりませんが軽いです、40kg代だと思います。

 お互いのバイクをたまに交換して乗ろう、と話しているので、2,3ヶ月毎に車高を上げたり下げたりすることになるかもしれません。シートなど、低くしてもなんとか支障なく私が乗れる範囲であれば低いままにしておくと思います。

 車高を下げる、という事で、あんこ抜き、リンク下げ、サスを変えるという方法がある事を知りました。また、17inchのタイヤ、ホイールを別に1セット用意する(この際ONタイヤになってもやむをえず)というのはどうかとも考えていますが、それらについて、方法(どれくらいの手間がかかるか、自分でできるか)、費用、効果、などを教えてください。

 また、無理がある、というお答えを頂く事も予想されますが、どうしても無理な場合はもっとシート高の低い車種も検討しようとは思っていますが、なんとかできる限り私はXR250に乗りたいし、しかし彼女も乗れるという条件は外せないので、我が儘ですがどうかこの希望をかなえる方法を教えてください。

 XR250の購入を検討しています。オフを走る予定なのでモタードは考えていません。私は
 ・身長162cm、体重58kg 
の男です。跨ってみると、つま先がぎりぎり付く感じでした。まあ、なんとかなるのではないかと思っていますが、このバイクを私の彼女も乗れるように、彼女に貸す時だけ車高を下げたいと思うのですが、御指南ください。
彼女は
 ・身長155cm、体重はわかりませんが軽いです、40kg代だと思います。

 お互いのバイクをたまに交換して乗ろう、と話しているので、2,...続きを読む

Aベストアンサー

車高調整可能なロッドを使用すればいいのではないでしょうか。

これはピロとピロの間のナットを締めるor緩めるをしてロッドの長さを伸ばすor縮めるをすることによって車高を調整します。
ただ、調整量は2cm程度です。
これならば14mmとか17mmのスパナがあれば数分で可能です。

ちなみに私の妻も慎重50cm程度ですが、スズキDJEBEL250XCのLOモデルに乗っていました。
轍の酷い信号待ちで立ち転けをしてから、車高を下げたいと言いだしたので車高調整ロッドをワンオフで作成し装着するとシートは約17mm下がりましたが、更に下げたいというのでRK EXCELの17インチホイールを使用してスーパーバイカーズにしてしまいました。
結果、シートは約40mm下がったのですが、つま先立ちでしたね。

通常はお尻をずらして片足着地で乗っていました。
どうしても背の低い女性は体重も軽いのでリアサスのバネレートを柔らかいものに交換しても沈み込みが少なく足着き性は悪いと思います。

逆に背が低くてもポッチャリというか標準よりも思い女性ならサスが沈んで足が着くとかでしょうが?(^^;A

どの程度下げたいのか分かりませんが、手軽に上げ下げができるものはリンク先のものとがではないでしょうか?

参考URL:http://www.antlion.jp/SHOP/15009/15010/list.html

車高調整可能なロッドを使用すればいいのではないでしょうか。

これはピロとピロの間のナットを締めるor緩めるをしてロッドの長さを伸ばすor縮めるをすることによって車高を調整します。
ただ、調整量は2cm程度です。
これならば14mmとか17mmのスパナがあれば数分で可能です。

ちなみに私の妻も慎重50cm程度ですが、スズキDJEBEL250XCのLOモデルに乗っていました。
轍の酷い信号待ちで立ち転けをしてから、車高を下げたいと言いだしたので車高調整ロッドをワンオフで作成し装着するとシートは約17mm下が...続きを読む

Qオフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。

大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。

ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。

上記のバイクの長所と短所を教えてください。


他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして、車で走った轍が残るような、
広くて平坦な、整備された林道もあれば、登山道や獣道、ゲロと呼ばれ
る泥濘地、ガレ場、岩場、沢の渡渉、藪漕ぎなど、オンロード車が
平面の路面を移動する2次元の乗り物だとすると、オフロード車は、
立体の障害物を越えて移動する、3次元の空間で遊べる乗り物です。

 もし初心者で、オールマイティに使える林道バイクが欲しいという
のでしたら、すでにお勧めされておりますところ重複ですが、
セローかスーパーシェルパをお勧めします。
そのうち、タイヤをノーマルから変える気がなく、ビードストッパー
など過酷な走行に耐える装備つける気がないなら、セロー225WE
以降の、リアチューブレスの車種をお勧めします。
チューブレスのセローは、リアの空気圧を0.6(体重や荷重による)
までは余裕で下げられますから、チューブタイプでビードストッパー
なしの車種と比べると、トラクションのかかり具合やグリップなどで
かなり有利です。また万が一山奥でパンクしてしまった場合も、
チューブレスだと工具なしで修理することができるので、生還率がかな
り上がります。WRの新車買うこと思えばセロー225WEの中古が
ヘタすると3台買えてしまうぐらいの価格差も魅力ですよ。

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして...続きを読む


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