私は、現在、XR250の2006年モデルに乗っております。
今回はシートについてお聞きしたいと思います。
よく言われることですが、
私も、乗っている時間が長くなってくると、
太ももの内側付け根からでん部にかけて
痛くなるというか、しびれてくるというか、
座り心地の悪さを感じてきます。
タンデムシート側に腰を引いたり、
立ち上がって座りなおしたりしてごまかしているわけですが、
このシートをどうにかできないでしょうかね?

今、ネットで検索してみたところ、
シート加工をやっている業者があるようで、
アンコ抜きや、形状加工、張替えなどやっているようなんですけど、
お尻の痛みを軽減して、長距離のツーリングをしても
少しでも座り心地をよくするという目的に
かなって方法として、
どんなものがよろしいでしょうか?

ちなみに
わたしは、東京の西部の郊外に住んでいるのですが、
近場に業者があれば、直接ショップに行って相談もできるのですが、
検索でヒットしたのは遠距離の業者ばかりでして、
もし郵送で頼むような場合は、直接顔を合わせてバイクを見てもらいながらの
相談が出来ない点で不安があります
お勧めの業者など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (11件中11~11件)

確かにOFF車は長距離乗っているとお尻が痛くなりますね。



お尻が痛くなるのは、最近のOFFはスリム化、軽量化のためシートの幅が細いのとサスストロークを稼いで少しでも足つき性をよくするため、シートの厚さも薄くなっているからなおさらだと思います。
OFF車のレプリカ指向(競技ではほとんど座らない)が強くなったせいかと思います。

アンコ抜き(足つきよくするため)や張替え(表皮が破れた)などは過去に業者に頼んだことがあります。

ある意味、形状加工になると思いますが、シート幅を広く、シート厚を厚くすれば解消されるとは思いますが、削るのはできてもボリュームアップ(スポンジ追加)は聞いたことがありません、見た目や足つき性考えると難しいのではないでしょうか。

長距離ツーリング時だけ、座布団敷いて乗るなどで対処してるライダーもいるようですが。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
たしかに、シートがスリムであることは
原因として大きいですよね。
ただ
私、身長169センチなのですが、
足つきにあまり余裕が無く、
座面をこれ以上高くしたり、幅を広くするなりすることは、
やりたくないのですよね。

補足日時:2007/07/10 09:09
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⑤ホンダ-FTR
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後は基本的にはツーリングや普段乗りです。

購入は中古車のみで考えています。

元々ZRX400を所有していましたが、車検等を考えて新たに250ccに買い換える経緯になりました。

皆様のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

用途から考えると、KLXかセロー(250CC以降のモデル)が妥当。
FTRはダートトラッカーなので、ホイールトラベルが短く凸凹だらけの林道には不向き。
WR250は、パワーやオフ性能はピカイチだが、新車価格が他の候補より20万以上高い。中古でも値段差はそれほど縮まらないと思われる。さらにハイオク指定で、ガソリンが割高だし、林道から降りてきたところにある田舎のスタンド(給油機が一台しかないような)だとハイオクを置いていないことがある。
セローは、おとなしく走るツーリングには向いていると思うが、WRやKLXのようなオフ走行にも重きを置いたモデルと比べると足回りが華奢に見える。例えばフロントフォークを見比べると、「細っ」と思ってしまう。極太の倒立フォークが絶対とは思わないが、荒れた林道を走った時を想像するとセローは心細く感じる。
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また足つきも、シート高のカタログ値は無荷重状態なんで、実際に人が跨がるとサスが沈むので、想像するほど悪くない。車体も軽くて支えやすい。身長165cmあれば問題ないと思う。
最近のオフ車はシートのえぐりも工夫されていて、一見、三角木馬に見えるが、足つき性向上と長時間座った場合の尻の痛み軽減に寄与している。

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Aベストアンサー

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と思っているのですが
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宜しくお願いします

Aベストアンサー

>①LEDバルブはローは暗く点灯、ハイは点かない
不良と言うこともありますのでハイ側の抵抗をテスターなどで測ってください。値を示さなければ不良と言えます。

>③エンジンをかけるとハイビームにしていないのにパイロットランプが常に点灯している
ハイビームインジケータランプはヘッドライトのハイビームと直列接続されていてスイッチ入力で電気が供給される仕組みです。表示を勘違いしているかハイビーム側の配線から分岐していませんか?

レギュレータがおかしくなっても①は可能性はありますが③は違う原因と思います。

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3.ハイ側スイッチ操作して同様に電圧を確認する。インジケータランプが消灯しているのを確認する。
4.ハロゲンランプのフィラメントが切れていないかを確認する。念のため抵抗値も測る。

>①LEDバルブはローは暗く点灯、ハイは点かない
不良と言うこともありますのでハイ側の抵抗をテスターなどで測ってください。値を示さなければ不良と言えます。

>③エンジンをかけるとハイビームにしていないのにパイロットランプが常に点灯している
ハイビームインジケータランプはヘッドライトのハイビームと直列接続されていてスイッチ入力で電気が供給される仕組みです。表示を勘違いしているかハイビーム側の配線から分岐していませんか?

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