ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、現在、XR250の2006年モデルに乗っております。
今回はシートについてお聞きしたいと思います。
よく言われることですが、
私も、乗っている時間が長くなってくると、
太ももの内側付け根からでん部にかけて
痛くなるというか、しびれてくるというか、
座り心地の悪さを感じてきます。
タンデムシート側に腰を引いたり、
立ち上がって座りなおしたりしてごまかしているわけですが、
このシートをどうにかできないでしょうかね?

今、ネットで検索してみたところ、
シート加工をやっている業者があるようで、
アンコ抜きや、形状加工、張替えなどやっているようなんですけど、
お尻の痛みを軽減して、長距離のツーリングをしても
少しでも座り心地をよくするという目的に
かなって方法として、
どんなものがよろしいでしょうか?

ちなみに
わたしは、東京の西部の郊外に住んでいるのですが、
近場に業者があれば、直接ショップに行って相談もできるのですが、
検索でヒットしたのは遠距離の業者ばかりでして、
もし郵送で頼むような場合は、直接顔を合わせてバイクを見てもらいながらの
相談が出来ない点で不安があります
お勧めの業者など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

確かにOFF車は長距離乗っているとお尻が痛くなりますね。

お尻が痛くなるのは、最近のOFFはスリム化、軽量化のためシートの幅が細いのとサスストロークを稼いで少しでも足つき性をよくするため、シートの厚さも薄くなっているからなおさらだと思います。
OFF車のレプリカ指向(競技ではほとんど座らない)が強くなったせいかと思います。

アンコ抜き(足つきよくするため)や張替え(表皮が破れた)などは過去に業者に頼んだことがあります。

ある意味、形状加工になると思いますが、シート幅を広く、シート厚を厚くすれば解消されるとは思いますが、削るのはできてもボリュームアップ(スポンジ追加)は聞いたことがありません、見た目や足つき性考えると難しいのではないでしょうか。

長距離ツーリング時だけ、座布団敷いて乗るなどで対処してるライダーもいるようですが。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
たしかに、シートがスリムであることは
原因として大きいですよね。
ただ
私、身長169センチなのですが、
足つきにあまり余裕が無く、
座面をこれ以上高くしたり、幅を広くするなりすることは、
やりたくないのですよね。

• 0