プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族がメイラックスという薬を精神科から処方されてきました。
ストレスがたまっていて精神的に病んでるようです。

一体この薬は症状的にはどのくらいの人に処方されるのでしょうか?
いろんなサイトで見てみると効き目的には中の上って書いてありました。
普段は普通にしてます。
ただ 考える事と悩みが多いのは良く判ります。
でも 一体どのくらいのレベルなんでしょうか・・・。
 
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 お調べになっておわかりかと存じますが、抗不安薬にはたくさんの種類が


あり、現在処方される薬の大部分はベンゾジアゼピン系です。そして、人そ
れぞれ、あの人ははこの薬が効いと言っていたけど私には、と言った微妙な
違いがあるのは事実です。

 メイラックスは、どちらかというと強い薬に入ります。初めてでこれを処
方されたのですか。私も使ったことがあります。

>普段は普通にしてます。
ご家族の方は見守ってあげてください。

>考える事と悩みが多いのは良く判ります。
うつ状態にならないか、そこには充分に気を配ってあげてください。
必要に応じて、抗うつ剤も必要になっていくかもしれません。

 ストレスによる不安症状などは、いわゆる、狂乱状態になる精神病とは
違いますのでどうぞその点はご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見守ってあげるしかないんですね・・・。
そうですか・・・。
わかりました。
そうします!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 13:30

先日ここで回答させて頂いた"elie"です。


回答した後にとんでもない勘違いをしていたことに気が付きました。
ワタシが最初に処方されたのは「ドグマチール」という
全く別の薬で「メイラックス」は主人の薬だったんです。
当然、回答No.3に書いた副作用その他は「ドグマチール」のもので
質問の「メイラックス」のものではありません。
すぐにこちらにアクセスしましたが、回答は締め切り済み
しかもワタシの回答にあろうことか「良回答」の表示が・・・

確認もせずにいいかげんな回答をしたことを
この場をお借りしまして深くお詫び申し上げます。
以後このような事の無いように十分気を付けたいと思います。
本当にすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
少し副作用について心配しましたが・・。
メイラックスの副作用で無いという事で安心しました。
いい加減な回答とか思っていません。
人は絶対の人間なんていませんし、何より又わざわざ正しい解答を寄せて下さったeleiさんの御人柄に感謝してます(^-^)
ありがとうございました!
良回答に変わりはないです。

お礼日時:2002/07/22 17:49

こんばんわ。

「不安神経症」にて通院・服薬中の患者です。

ワタシも一番最初に処方されたのは「メイラックス」でしたよ。
確かに良く効きました。眠くもなりましたが。
不安は取れ、日常生活が滞り無く送れるようになりました。
その点ではよいお薬だったと思っています。

ただ、ワタシの場合「副作用」の方が強くなってきまして、2ヶ月服用した時点で
Dr.と相談して症状も落ち着いていたので別の薬にして貰いましたが。
まず顕著だったのが体重の増加。何と2ヶ月で6kgも太ってしまいました。
それと乳房が張ってきて、しまいには乳汁分泌がみられました。
生理も不順になっちゃいました。
みんながみんな、こんな副作用があるわけではないでしょうが、
上記の症状がみられるようならば、Dr.に相談してみて下さい。

ある程度症状が落ち着くまでには時間がかかるかもしれませんが
逆に考えると一気に落ち着いちゃう薬の方が心配かも。
気長に構えて病気やストレスと上手くつき合っていく、位に考えていた方が楽になりますよ。
何も特別な病気じゃないんだし。ワタシも一年かかってやっと薬が減量してきたところです。
気楽に生きましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が飲んでるのではないので、副作用の事とかも様子をみて何げない協力をしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 13:31

ごく一般的に 処方されます


 効き目が長いとされていて
通常 1日1回の服用なので
1日3回の薬よりは 便利かもしれません
 初めての薬としてもらうことも
珍しくないと思います。
 強さ等は 量にもよるので
なんとも言えないです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!