プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社側は主にmacを利用しており、LAN接続でサーバーはwinだと思います。自宅はwinXPで、会社自宅間をVPN接続している場合の話なんですが・・・。
私は会社側でmacしか利用していないのですが、mac同士の場合は隣のmacが今どんな仕事をしているかが見えたのですが、winの場合はどのように見えるのでしょうか?LAN接続とVPN接続で違ってくるのでしょうか?それともmac同士とmacとwinで違ってくるのでしょうか?
この場合、会社から自宅を見た場合に、自宅の人間がパソコンを使ってどんなことをしているかを見ることや、メールの内容を見ることは可能でしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

SMBは、ファイル共有をするためのものなので、ファイル共有のみ可能です。

メールは、会社のサーバーのメールを見ると言うことでしょうか?そういうことでしたら、自宅PCのメールソフトのアカウントの設定をすれば可能です。
何をしていくるかをのぞく機能(便利ですねぇー)は、Mac独自の機能なので、使えません。
リモートデスクトップソフトである、VMCを使えば似たような環境は設定できますが、初心者には大変難しいソフトなので、あまりおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。
少しずつ勉強しながら決めていきたいと思います。
何回もお付き合い頂きありがとうございました。

SMBを使ってもできます。

しかし、日本語のファイル名が文字コード関係で文字化けするので、あまりおすすめしません。すべて英文にすると目的のファイルにたどり着きにくくなると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
度々で申し訳ありませんが、VPN接続でもSMBを使えばNASがなくても大丈夫なんでしょうか?
その場合、会社から自宅を見た場合に、自宅の人間がパソコンを使ってどんなことをしているかを見ることや、メールの内容を見ることは可能でしょうか?
それとも、共有設定しているファイルが見れるということでしょうか?

そういうことです。

LANは地球、プロトコルは言語と考えてください。
LANはパソコンとパソコンをつなぐだけのものです。で、プロトコルは、そのつなぎをどのように使用するのかのルールです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、申し訳ありませんが、質問させてください。

SMBという機能で接続した場合もNASは必要となりますか?
http://yakushima-tonbo.com/windows/win_mac_lan/W …
SMBという機能は上記URLで初めて知ったのですが、VPNで同じ接続は出来ないのでしょうか?

再度回答させていただきます。

NASというファイルサーバーがないと通信できません。しかし、これは、ファイル共有に限ります。WInとMac間で使われている、プロトコルが違うので、翻訳者としてNASが必要になるからです。
もう一つの手として、MacOSXServerやWindowsServer2003等を搭載したサーバーを購入してマルチプラットフォーム環境(WinやMac、Linuxなどの複数のOSが存在する環境のこと)に対応した、ファイルサーバーをたてるという手段もありますが、専門的な知識が必要になるため、あまりおすすめできません。(お金も余計にかかりますし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、確認させてください。
NASはLANで接続する場合も必要なんでしょうか?
プロトコルが違うのでLAN間の接続でも、winとmacを繋ぐ場合は必ず必要ということでしょうか?

VPNはLANとLANを結ぶトンネルのようなもので、遠く離れたネットワークを結ぶときに使われます。

そのため、VPNによって接続されたLAN同士は同一のLANのように見えます。結果、LANとVPNは変わりません。
>mac同士とmacとwinで違ってくるのでしょうか
とありますが、説明すると、とても長くなるのでこちらのページをご覧ください。自分の管理しているBlogです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ootukakatuyosi/49744131 …

この回答への補足

再質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
macとwinをLANで接続する場合はNASは必要ないと思うのですが、VPNとLANは変わらないということであれば同じ接続方法でファイル共有できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Blogも拝見させていただきました。
会社の担当者もよく分かってないようで困っていたのですが、MacとWinではNASというファイルサーバーがないと接続できないということでしょうか??