派遣で仕事をしようと思い、派遣会社の営業の方と
顔合わせに何回かいっています。

しかし なんだか馬鹿にされているような感じがしてならないのです。

というのも 今日は午前と午後と2社顔合わせに行きました。


午前中の会社では次のようなやり取りがありました。

私は帰国子女なので フランス語と英語が喋れてそれぞれ
仏検とTOEICのハイスコアーを持っています。
派遣先の人事の方が
「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに
外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」
といわれ

「はい、お任せください!」といったら
爆笑されました。
素直に 仕事をがんばる意向を示したのに爆笑されて
なんだか 馬鹿にされているとしか思えなかったです。




午後の会社では
私の派遣の顔合わせのちょっと前に 会議があったらしく
飲みかけのお茶が片付けてないまま 面接室に案内にされました。
はじめは 私に出してくださったお茶かな?とも思ったのですが
飲みかけな様子でした。

顔合わせの面接をしながら 派遣先の人が 私の目の前にあるお茶を
脇に動かしていたのですが いくら 私が派遣であっても
前の会議の片付けをしないまま 私の面接を適当にやっているとしか
思えませんでした。
おまけに 派遣先の方ですが あくびをしながら 眼をこすりながら
わたしの面接をしていて やはり馬鹿にされたような気がしました。



今日の会社に限らず 派遣の顔合わせにいって毎回いやな思いをしています。
このまま勤務しても もっとひどい扱いを受けるのではないかと思うと
気が狂いそうです。


今日も派遣の顔合わせから帰ってきて めまいがし、
睡眠薬を飲んで 今まで寝ていました。


 人を馬鹿にするのが私は嫌なのですが
他人を蹴落としたりしないと この世の中うまくいっていけない気がします。


派遣の仕事や契約の仕事を探しながら その資金を
飲食のバイトで賄っていますが、バイト先の方が
(仕事はきつく 低賃金ですが)よっぽど人間関係はいいような気がしますし
賄いももらえたりします。

以前、ここで 別IDですが、[会社で仕事をしている人よりも
接客をしているフリーターの方が 人間味があるし 笑顔がある」
と書いたら

「あなた(=私)にとって しょせんかかわれるレベルの人間は
フリーター程度の人間しかいない」と回答をいただき
悲しくなりました。

なぜ 非正社員は馬鹿にされるのでしょうか

最近「派遣社員が会社の機密情報を持ち出した」的な
ニュースをよく耳にしますが
こういうニュースがあるたびに
派遣社員が正社員に対して復讐しているとしか
思えなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

派遣だけではなく、正社員でも一般職の女性を低く見る傾向は多く見られます。



ただあなたの書かれている文面の中で『これはバカにしてるのとはちょっと違うかも…』と思った箇所もあります。

>「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに
>外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」
>といわれ
>「はい、お任せください!」といったら
>爆笑されました。

あなたをバカにしたのではなく、あなたの返答が面白かったのかも。
私があなたの立場だったら同じような質問をされたら『例えば貴社の仕事においてはどういった場面で外国語が活かせますか?』という質問をするかもしれません。

お茶の件は確かにだらしがないですね。
本来であれば『すぐに片付けて新しいお茶を持ってきなさい』と命ずるのがマナーかと思います。

勿論、相手側の態度は良くありませんし、擁護するつもりもありませんが、派遣さんとの顔合わせというのは正社員を雇う面接とは根本的に異なるものです。正社員を雇うための面接では面接をした感触で採用・不採用の決定を行いますが、派遣の顔合わせというのはあくまで『顔合わせ』です。よほどの理由が無い限り企業側からは『なんだかあの子は気に入らないから別の子にして』とは言えません。
そういった意味においては、正社員の採用よりは若干会社側もテンション低め…なのかも。

色々嫌な思いもされているようですが、だからといって機密情報を持ち出すような人間を半分は『しょうがない』と思うのは×です。

あなたがどういう理由で派遣や飲食業のアルバイトをされているのかわかりませんが、そこまで嫌な思いをされているのなら正社員目指して就職活動された方がいいのではないですか??
正社員を経験してみないことには違いがわからないでしょ。
    • good
    • 0

全部が全部そんな会社ではないですよ。


2社ともほんとふざけた会社ですね。
もしホームページがあるなら、社長宛てにあったことちくったら
どうですか?
まあ、そんなことしてあなたに何らかの圧力かかるのも損ですから
忘れて自分にあった会社探して下さい。

でも、フランス語話せて、TOEICも900点くらい取れるんですか??
それなら派遣社員じゃなく正社員の道探したらどうですか?
正直うちの会社ならすぐ来てほしいです。

別に求人出してなくても構いません。
有名企業の人事部に直接電話して、面接受けられないか問い合わせて
下さい。
あたりを確実に近くするには、先に会社情報を調べておいて、海外
進出に力を入れているところがよいでしょうね。

採用となったら、1年くらいは嘱託社員(契約社員)かもしれません。
でもそこでの頑張りが認められれば正社員の道は近いと思います。
あなたくらいの技量があれば、嘱託社員とする理由は、まじめに仕事
できるか、社会人としてのマナーが備わっているか、職場の人と仲良く
やってよい人間関係を保てるか
くらいの試用期間レベルのチェックしかないですから。
但し、自分の技量を鼻にかけるような応対、またお茶くみなど私の仕事
ではありませんなどという高いプライド意識があるとこれは難しいと
思います。

文面からそんな人ではないと思えますが。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。
また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。

さらに掻い摘むと
請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない)
業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。
派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。

こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば注文者の請求により修補義務を負います。また、注文者の指図も可能です(636条参照)。
したがって、お書きの事例でいえば、基本的には瑕疵のないビルさえできれば良いが、注文者の指図があればその範囲で従わねばなりません。

民法の予定する委任(または準委任)の場合には、受任者は委任事務を処理する義務を負い、委任の本旨に従って善管注意義務を負います。また、委任の内容としての指図もありえます。もっとも、請負との区分上、仕事を完成させる義務は負いません。
したがって、善管注意義務を果たしつつビルを建てる作業をしていさえすれば良い、といえます。

派遣は、労働者派遣法によるものであって、「派遣元事業主が、自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」になります。究極の目的は、人の確保ではなく、労働への従事です。
したがって、派遣先である発注者の指揮命令に従う必要があります。

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば...続きを読む

Q派遣の顔合わせ 初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが 顔合わせでどんなことを話せ

派遣の顔合わせ

初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが
顔合わせでどんなことを話せばよいのか分かりません。
今まで工場での仕事をしてきましたが、応募を考えているのは、
未経験歓迎の事務職です。

派遣の顔合わせの時は、どの様に話せばよいのでしょうか?
勤務年月と「○○の会社で○○を製造の仕事をしていました」程度で
よいのでしょうか?
それとも「○○の会社で、○○の組立てや○○の塗装などをする仕事を
していました」くらい具体的に説明をすればよいでしょうか?
登録の時にもそれくらい書いたので、同じことを言うのはどうかと
思うのですが。
派遣勤務されている方はどの様に話をされてますか?

事務につながりそうな経験はないので、今までの経験でこんなこと
が出来ますというようなことも思いつきません。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、質問を受けたら、丁寧に有りのままを、本の少し、脚色して話しましょう。
あまり、印象の悪い話しは、避けましょう。
感じが良いに限ります。

Q業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問に全く同じモノがありますが、参考にならなかったのでしょうか?

業務委託と業務請負の違いとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317066.html

Qまた、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもい

また、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもいいのですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社は複数登録するのが普通です。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q派遣会社でコーディネーターをしている方、もしくは派遣会社の営業をしている方に質問させてください

仕事をネットで募集をかけた場合、最終的に企業に同行面接に行くのは1人だけと聞きましたが、本当に1人だけなんでしょうか? 1人だけ選んで面接に連れて行っても双方が合意しないと採用にならず、また他の人を面接に連れて行く・・・となるのは手間なのではないでしょうか? 「面接につれて行くのは1人で、その人が駄目だった場合に違う人を面接に連れて行く」とは聞きますが、本当は2.3人面接に連れて行っているのではないでしょうか?

それと、
一度の同行面接で双方が合意して採用となるケースがほとんどなのでしょうか?
それとも1度では双方合意というのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

コーディネーターでも営業でもないですけど。

1.派遣の場合は「面接」は禁止されています。
  派遣先が面接をして派遣社員を選定してはいけません。
  派遣社員を事実上決定して(特定して)「顔合わせ」なら
  しても良いと解釈されています。
  「顔合わせ」の結果、どちらかから「やっぱり辞めた」というのは
  問題がありません(しょうがないです)から。

2.「顔合わせ」を行っても「やっぱりちょっと・・・」という例は
  結構多いです。
  会社の雰囲気とか設備で断られたりする例(派遣社員から)や
  態度が悪い・暗い・経験等がきちんとアピール出来ない等で断る
  (派遣先から)なんていうことは日常茶飯事です。

Q業務委託と請負の違いについて

業務委託と請負の違いがわかりません。
法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが
どうやって区別するのでしょうか?

例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは
「委託」でしょうか?
「請負」でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容に拠りますが、基本的には委託契約も請負契約です。
法律上は委託契約という言葉はありません。

参考までに申し上げると、請負契約とは、定められた納期までに所定の成果物をなすことを契約するものです。
成果物や納期を契約の目的とせず、事務処理を任せると言う場合の委託契約は、法律上は委任契約となります。

Q直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社か

直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社から仕事を紹介されて 研修日も決まってたのに 直接面接で不採用になった事判明して 派遣会社を通しても 仕事が出来ないと断わられ、ショック。派遣会社を通してまで どうしても働きたいと ストーカー的に 勘違いされたのか?どうなのか?理由を派遣会社に聞いても教えてくれず 直接その会社に 聞いても教えてくれず。どうすれば 心晴れますか?

Aベストアンサー

その時のタイミングが悪かったんでは無いでしょうか。派遣会社が紹介したということは条件は合ってるけれど、面接が良くなかった(と面接担当した方が感じた)とか、それこそストーカー的に勘違いもありえると思います。不採用理由って何故か秘密にされて嫌な感じですよね。気にしなくていいと思いますよ。所詮は、その時の面接した人の機嫌が良くて話が合ったとか、顔がタイプだったとかで採用。その逆で相性が合わなさそうな人が面接してたとか、その程度のもんなんで。
ちなみに、私の妹は3年前に不採用になった会社を(何故か)受けて2回目で採用になり既に4年働いてます。それだけタイミングが全てって事だと思うんですよ。なので、縁が無かったと思って次行った方がいいですよ。

変に落ち込んだりする時間が勿体無いので、質問者様を受け入れてくれる次の会社を探した方がいいですよ。

Q業務委託と業務請負の違いって

業務委託は仕事の一部をやってもらうことで、
業務請負は仕事の全部をやってもらうこと
であってますか?

Aベストアンサー

業務請負、というのは結果を出さないと
お金をもらえない契約です。

業務委託は、結果を出さないとお金を
もらえない委託と、結果にかかわらず
労務を提供するだけでお金をもらえる
場合とに別れます。

前者は、請負との区別があいまいになり
名前の違いだけで、実際は請負という
場合もあります。

後者は雇用との区別があいまいになり、
これも名前の違いだけで、実際は雇用で
あり、労基法の適用を不当に逃れるために
やられる場合も少なくありません。

どう理解するかは、契約書の文言や業務の実体、
などによります。

Q派遣会社での登録時や、派遣先での顔合わせの際、ブランクの理由をどう説明

派遣会社での登録時や、派遣先での顔合わせの際、ブランクの理由をどう説明するか迷っています。ブランクは半年程度で、出産のためですが、うちは私が主に働かないと家計がまわらないため、育児は夫が担当することになっています。また、ブランク中も資格を3つほど取得したりと、遊んでいたわけではありません。就労開始してから子供の病気などで休んだりして会社に迷惑をかけることはないと思います。
もちろん、聞かれれば答えますが、聞かれもしないのに余計なことを言って警戒されるのが嫌なので、できれば言いたくないのですが、大丈夫でしょうか?それとも、派遣のコーディネータなどには正直に話しておいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

元派遣の営業です。

派遣会社への登録の際に職歴のブランクは必ず突っ込みます。
出産が理由でも問題ないですし、資格取得のために勉強していましたでもOKだと思います。現に3つも取得しているのですから、所持資格の登録箇所もありますし、取得年月日から勝手に判断してもらえると思いますよ。

余談ですが、登録時には全ての事に関して正直にお話ください。情報は登録されますので、コーディネータないしは営業から企業に貴方のことを紹介する際に、間違ったまま伝わってしまい、顔合わせ時に”あれ?”といった事が生じてしまう場合もあります。

コーディネータと仲良くなっておくと(良い印象を与えておくと)仕事を優先的に振って貰えることもあります。メリット盛りだくさんです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報