派遣で仕事をしようと思い、派遣会社の営業の方と
顔合わせに何回かいっています。

しかし なんだか馬鹿にされているような感じがしてならないのです。

というのも 今日は午前と午後と2社顔合わせに行きました。


午前中の会社では次のようなやり取りがありました。

私は帰国子女なので フランス語と英語が喋れてそれぞれ
仏検とTOEICのハイスコアーを持っています。
派遣先の人事の方が
「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに
外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」
といわれ

「はい、お任せください!」といったら
爆笑されました。
素直に 仕事をがんばる意向を示したのに爆笑されて
なんだか 馬鹿にされているとしか思えなかったです。




午後の会社では
私の派遣の顔合わせのちょっと前に 会議があったらしく
飲みかけのお茶が片付けてないまま 面接室に案内にされました。
はじめは 私に出してくださったお茶かな?とも思ったのですが
飲みかけな様子でした。

顔合わせの面接をしながら 派遣先の人が 私の目の前にあるお茶を
脇に動かしていたのですが いくら 私が派遣であっても
前の会議の片付けをしないまま 私の面接を適当にやっているとしか
思えませんでした。
おまけに 派遣先の方ですが あくびをしながら 眼をこすりながら
わたしの面接をしていて やはり馬鹿にされたような気がしました。



今日の会社に限らず 派遣の顔合わせにいって毎回いやな思いをしています。
このまま勤務しても もっとひどい扱いを受けるのではないかと思うと
気が狂いそうです。


今日も派遣の顔合わせから帰ってきて めまいがし、
睡眠薬を飲んで 今まで寝ていました。


 人を馬鹿にするのが私は嫌なのですが
他人を蹴落としたりしないと この世の中うまくいっていけない気がします。


派遣の仕事や契約の仕事を探しながら その資金を
飲食のバイトで賄っていますが、バイト先の方が
(仕事はきつく 低賃金ですが)よっぽど人間関係はいいような気がしますし
賄いももらえたりします。

以前、ここで 別IDですが、[会社で仕事をしている人よりも
接客をしているフリーターの方が 人間味があるし 笑顔がある」
と書いたら

「あなた(=私)にとって しょせんかかわれるレベルの人間は
フリーター程度の人間しかいない」と回答をいただき
悲しくなりました。

なぜ 非正社員は馬鹿にされるのでしょうか

最近「派遣社員が会社の機密情報を持ち出した」的な
ニュースをよく耳にしますが
こういうニュースがあるたびに
派遣社員が正社員に対して復讐しているとしか
思えなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

派遣だけではなく、正社員でも一般職の女性を低く見る傾向は多く見られます。



ただあなたの書かれている文面の中で『これはバカにしてるのとはちょっと違うかも…』と思った箇所もあります。

>「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに
>外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」
>といわれ
>「はい、お任せください!」といったら
>爆笑されました。

あなたをバカにしたのではなく、あなたの返答が面白かったのかも。
私があなたの立場だったら同じような質問をされたら『例えば貴社の仕事においてはどういった場面で外国語が活かせますか?』という質問をするかもしれません。

お茶の件は確かにだらしがないですね。
本来であれば『すぐに片付けて新しいお茶を持ってきなさい』と命ずるのがマナーかと思います。

勿論、相手側の態度は良くありませんし、擁護するつもりもありませんが、派遣さんとの顔合わせというのは正社員を雇う面接とは根本的に異なるものです。正社員を雇うための面接では面接をした感触で採用・不採用の決定を行いますが、派遣の顔合わせというのはあくまで『顔合わせ』です。よほどの理由が無い限り企業側からは『なんだかあの子は気に入らないから別の子にして』とは言えません。
そういった意味においては、正社員の採用よりは若干会社側もテンション低め…なのかも。

色々嫌な思いもされているようですが、だからといって機密情報を持ち出すような人間を半分は『しょうがない』と思うのは×です。

あなたがどういう理由で派遣や飲食業のアルバイトをされているのかわかりませんが、そこまで嫌な思いをされているのなら正社員目指して就職活動された方がいいのではないですか??
正社員を経験してみないことには違いがわからないでしょ。
    • good
    • 0

全部が全部そんな会社ではないですよ。


2社ともほんとふざけた会社ですね。
もしホームページがあるなら、社長宛てにあったことちくったら
どうですか?
まあ、そんなことしてあなたに何らかの圧力かかるのも損ですから
忘れて自分にあった会社探して下さい。

でも、フランス語話せて、TOEICも900点くらい取れるんですか??
それなら派遣社員じゃなく正社員の道探したらどうですか?
正直うちの会社ならすぐ来てほしいです。

別に求人出してなくても構いません。
有名企業の人事部に直接電話して、面接受けられないか問い合わせて
下さい。
あたりを確実に近くするには、先に会社情報を調べておいて、海外
進出に力を入れているところがよいでしょうね。

採用となったら、1年くらいは嘱託社員(契約社員)かもしれません。
でもそこでの頑張りが認められれば正社員の道は近いと思います。
あなたくらいの技量があれば、嘱託社員とする理由は、まじめに仕事
できるか、社会人としてのマナーが備わっているか、職場の人と仲良く
やってよい人間関係を保てるか
くらいの試用期間レベルのチェックしかないですから。
但し、自分の技量を鼻にかけるような応対、またお茶くみなど私の仕事
ではありませんなどという高いプライド意識があるとこれは難しいと
思います。

文面からそんな人ではないと思えますが。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員を見下す正社員の心理とは?

現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。
その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい
ていつも不思議に思っています。

私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣
社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな
ことはありません。
私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を
合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから
挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな
かったら無視という感じです。
また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た
りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ
たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。
仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間
かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に
は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ
でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ
ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。

私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ
たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その
ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。
他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。

相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して
いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう?
わかる方教えてください。

現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。
その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい
ていつも不思議に思っています。

私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣
社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな
ことはありません。
私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を
合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから
挨拶するということはなく...続きを読む

Aベストアンサー

>>そのような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。

単純に彼女たちは、差別意識、階級意識が強くて、「派遣社員は私たちよりワンランク下の人間」って思い込んでいるのだと思います。通常は、程度の差こそあれ、誰しもこういう意識はあるのではないでしょうか?ことわざに「上見て暮らすな、下見て暮らせ」ってのがありますが、「自分より下位の人間がいる」ってことで優越感と安心感が得られるのだと思います。

TV番組にしても、貧乏生活をする人々を写すものが人気があった時代があると思いますが、あれも、「私よりも悲惨な人がいるのね、かわいそう。ウフフ!」って番組をみて、幸福感に浸りたい心理を反映したものだと思っています。

普通は、そういう優越感があったとしても、「私はそんな下品な心ではありません」ってことにしたいので、あからさまな差別態度をしないのが大人だと思うのですが、その会社の女性社員たちは、女性特有の矮小なライバル心&集団心理で見下す態度をとっているのだと推測します。

もう少し強烈な差別意識になれば「あなたたちはゴミよ。ゴミはゴミであるだけ。私たち正社員とは人間が違うの。だから特別な感情はないわ」って自然な態度になるのかもしれませんね。

>>そのような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。

単純に彼女たちは、差別意識、階級意識が強くて、「派遣社員は私たちよりワンランク下の人間」って思い込んでいるのだと思います。通常は、程度の差こそあれ、誰しもこういう意識はあるのではないでしょうか?ことわざに「上見て暮らすな、下見て暮らせ」ってのがありますが、「自分より下位の人間がいる」ってことで優越感と安心感が得られるのだと思います。

TV番組にしても、貧乏生活をする人々を写すものが人気があった時代がある...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣社員が会社を辞めたくなる瞬間は…

派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた
時に辞めたくなりましたか?
また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか?

今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか?
正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて
いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が
いきませんよね?

そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする
きっかけになりましたか?
体験談でも想像でもいいので聞かせて下さい。

今正社員で働いているのですが、派遣の30代女性がもうこんな職場
嫌だとか、最悪とか毎日愚痴ばかりで、正社員の私を下に見て色々
とあたってくるしで疲れています。
いつも来たくないとか給料のいい所に行くと言ってるのになかなか
辞めないんです。

最初は1ヶ月だけならという感じで入ってきたのに、いつの間にか半年も居座っている状態です。早く辞めていただかないとこちらの精神状態
がおかしくなりそうです。

いろいろ事情はあると思いますが…
派遣で働いている方&以前に働いていた方、教えて下さい。

派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた
時に辞めたくなりましたか?
また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか?

今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか?
正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて
いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が
いきませんよね?

そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする
きっかけになりましたか?
体験談でも想像で...続きを読む

Aベストアンサー

現在派遣で働いているものです
私の場合
・契約業務以外の作業も自分の作業が無い場合は手伝う
・正社員と派遣社員を区別しない企業は歓迎するが、あまりにも責任を負わされそうな業務を指示してきたら断固断ります。
後者は先日までトラぶってたのですが、海外から来た新人の完全丸投げ状態のレクチャーを自分の部下のように扱ってもかまわないからして欲しいってモノだったので
結局完全に切り離されましたが…
あまりにも柔軟に対応しすぎてこうなったので明示書の業務内容以外の仕事は引き受けない事にしました。

一般派遣で契約期間が定まってないのは珍しいというか無いと思います。
定まってないとのことは上の方に確認をされましたか?
正社員の人には私は愚痴らないようにしてますし、派遣社員の愚痴さえも私は聞きたくないので一人ほののんと食事・休憩をしてます。

愚痴る奴に限って辞めない居座るは派遣社員の私でも経験上感じる事です。
私の場合妹も一般派遣ですが、やめる気が無いなら愚痴るな・辞めるなら愚痴らずに黙って辞めろと突っぱねてます。
ほぼ勤務日毎回なので怒鳴るときはどなっちょりますよ…
質問者様の場合はもっと大変だと思います
徹底的に愚痴り開始がされたら聴かない、相槌も打たない

私が覚えの悪い新人(正社員)を突き放すときに使った手段
・目を合わせない
・挨拶も数回に1度は知らん振り
・常に何かの作業をしておく
・知ってる事もわざと教えない
・上司に徹底的にちくる

です。
実行はしたくなかったですが自分の心身をまもるためには仕方ない手段でした。

現在派遣で働いているものです
私の場合
・契約業務以外の作業も自分の作業が無い場合は手伝う
・正社員と派遣社員を区別しない企業は歓迎するが、あまりにも責任を負わされそうな業務を指示してきたら断固断ります。
後者は先日までトラぶってたのですが、海外から来た新人の完全丸投げ状態のレクチャーを自分の部下のように扱ってもかまわないからして欲しいってモノだったので
結局完全に切り離されましたが…
あまりにも柔軟に対応しすぎてこうなったので明示書の業務内容以外の仕事は引き受けない事にし...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣社員になった妻を馬鹿にする夫

夫の転勤に伴う転居で一年前に正社員だった会社を辞め、今は派遣社員として働いています。
不本意ですが地域性や年齢、義母の介護を考えると正社員は無理だと考えています。

以前から夫は派遣社員やパート女性を馬鹿にしていました。
私には派遣社員の友人も多くいて、正社員になりたくてもどうにもならない事情がある事も分かるので
それを説明してもはいは~いと馬鹿にした返事をするだけでした。

私が派遣社員になってからは益々その態度は酷くなりました。
テレビで派遣に不利な派遣法改正のニュースや、病気で正社員を辞めて派遣で苦しい生活を強いられている人のドキュメントを見て「ざまあみろ」などと嬉しそうに言います。
派遣を選ぶと言う浅はかな仕事観が風俗と変わらないそうです。また自己責任と言う言葉が大好きです。
抗議しても「馬鹿になんてしてないよ~被害妄想激しいね。」とへらへらして相手にされません。

派遣社員を人間のクズ扱いしている割りには夫の年収は43歳なのに300万程度で、私と変わりません。
その他では仲良くしたがる夫ですが、派遣がクズならクズから生活費貰わないと生活もできない自分は何なんだ、妻をクズと思うなら別れたら?と思って受け入れられません。
それを言った事もありますが「派遣を馬鹿にしている」事自体を絶対認めないので話し合いになりません。

今では派遣の話題以外で話しかけてきたり近づいてきた夫を完全無視してしまいます。
返事がなくても毎日何度も話しかけて、私に無視され諦めたように部屋に行く夫を見て少し罪悪観も感じます。
妻が派遣社員になった失望で別れたいと言うのであれば受け入れます。ただ夫はどう思っているのでしょうか?

夫の転勤に伴う転居で一年前に正社員だった会社を辞め、今は派遣社員として働いています。
不本意ですが地域性や年齢、義母の介護を考えると正社員は無理だと考えています。

以前から夫は派遣社員やパート女性を馬鹿にしていました。
私には派遣社員の友人も多くいて、正社員になりたくてもどうにもならない事情がある事も分かるので
それを説明してもはいは~いと馬鹿にした返事をするだけでした。

私が派遣社員になってからは益々その態度は酷くなりました。
テレビで派遣に不利な派遣法改正のニュ...続きを読む

Aベストアンサー

会社で大したことがない人の中には、他人を見下した物言いをするのもいますね。

収入面で貴女に頼らないといけない稼ぎの旦那さんがするべきことは、家計を支えてる貴女への感謝でしょう。

旦那さんがしがみついてる正社員、もし何かがあって失うことがあったとしたら、次に正社員に就ける気がしません。
今はそういう世の中です。

そんな井の中の世間知らずの旦那さんに対して、罪悪感を感じる必要はありませんよ。
世の中の派遣社員を敵に回す発言しているのですから。貴女の思ってる不満を全てぶつけても良い位です。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q派遣でも大企業で働けること、大企業の上司の下で働けることはいいことですよね?

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親に一切の援助を受けていません。
自立しているつもりです。
確かに派遣は不安定だとは思うし、親に心配をかけるので正社員になってほしいと思うのはわかりますが
それとこれとは別問題だと思います。

派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか?
大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか?

いい経験だと思っていますが間違っているのでしょうか?
私はネームバリューにとらわれているだけですか?
せっかく楽しいと思える職場に出会えたのに、残念です。

アドバイス宜しくお願い致します。

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中小企業よりは、労働環境に恵まれた大企業で派遣社員として働くことをお勧めします。中小企業ですと、一部ではありますが 経営者の公私混同が激しかったり、それなりの男性社員が多い場合もあります。(しっかりした中小企業が大半であることは承知していますが)
私が あなたの親だったら 無いものねだりの大企業の正社員は別にして、そういう中小企業の正社員よりも、派遣社員であっても条件の良い大企業勤めを望みます。派遣切りという不安はあっても(これは中小企業の倒産のリスクと同じです) 気持ちよく働けることが一番です。 

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中...続きを読む

Q陰険な女子派遣社員について

アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、
去年転勤してきたときから、私も参加しています。
全員で女子8人です。

ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。

以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。

ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、
「どうして、舌打ちしたりなどするの?」と聞いてみたのです。
すると、「そっちが挨拶してもシカトしてきたから。」と物凄い怒っていました。
私は、彼女をシカトなんてした覚えは一切なく、「それは誤解だ。」と言いました。
彼女は「そんなはずない!」と言っていて、お互い一方通行で埒があかなかったので、「気付かなかっただけだと思うけど、シカトだと思わせたのはごめんなさい。
今回のことは誤解ということでこれからは仲良くできないでしょうか。」と提案したところ、彼女も納得してくれました。

これで、悩みがなくなったと思っていたのですが、すぐにまた私を目の敵にするようになりました。
分かり易い舌打ちなどはなくなったのですが。
ただ、上手く説明出来ないんですが、何というか、話しかけても、他メンバーが話しかけたときと違って、毎回、目も合わさず、ものすごく素っ気ない態度だったり、お昼時に今まで話していたのに私が話し出すと明らかに私の話に参加しないなど、どうしてまたこうなってしまったのか困っています。
また、トイレで2人で話した際に言われたのですが、周りにも私のことを相談したと言っているようで、彼女と結構仲の良い別の女性派遣社員の方々にまで素っ気無くされています。

彼女の機嫌を伺いながら、ゴハン時やトイレで話しかけたり、素っ気無い態度をとられても、こちらから毎日挨拶をしたりなど、疲れてきました。

関係ないのですが、私は最近入籍したこともあり、もう会社を辞めてしまおうと思っています。
正社員で続けてきたのに勿体無いとは思いましたが、転勤は難しく、この会社にいる限り、皆でお昼を食べなきゃいけないし(ひとりで食べてもいいのですが・・)、毎日本当苦痛なので、退職を本気で考えてます。

みなさんなら、こういう女性がいた場合、彼女と彼女が相談しているその周りの女子にどういう対応をしますか?
因みに私は、彼女が相談している周りの女子には何も言えないでいます。

アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、
去年転勤してきたときから、私も参加しています。
全員で女子8人です。

ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。

以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。

ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、
「どうして、舌打...続きを読む

Aベストアンサー

妬みだと思います。あなたがうらやましいのでしょう。
お昼休みだけ、あなたが完璧に演技して適当に、でも表情は誠実に必要最低限の相槌などをうって切り抜けてはいかがでしょうか。
挨拶もですが、普通後輩からするものだと思います。常識のない後輩さんたちですね。
いっそ、心の中からそんな女性たちを忘れ去るとすっきりします。どうしても顔を合わさざるを得ないときだけ、彼女たちをじゃがいもや里芋などの野菜と思って、逆恨みされない程度に会話しておけば…。
顔が大きいからこの子はかぼちゃね…と思いつつ向き合えば案外楽かもしれません。
でも決めるのはあなたです。結婚生活に専念されるのも素敵なことだし、大切なことです。幸せはご自信でしっかり味わってください。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報