プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日数学の参考書を読んでいました。
何度計算しても参考書の答えと一致せず、おかしいからPCでプログラムコードまで書いて確かめたところ、参考書の答えが違う事がわかりました。

友達にその参考書ミスがあるよ、と話したところ友達も以前別件で出版社にミス報告をしたことがあるらしく、

その友達が出版社にミス記載があると報告したら謝礼に1万円分の商品券が送られてきたそうです。

そんな事あるのでしょうか??
友達は「報告してみろ、何か得するぞ!」と言うのですがなんとなく半信半疑です^^;

A 回答 (3件)

教科書などの印刷ミスや、記述の間違い等は指摘すると図書券がもらえると聞いたことがあります。


(中学時代の担任が何回かもらったことがあると言っておりました。)

額等は出版社によりまちまちだとは思いますが、連絡してみて損することはないと思います。
    • good
    • 1

1万円はすごいですね。



友達は1万円ではないですが、参考書のミス報告で
図書券貰ってました。
いくら分かは忘れてしまいましたが、しょっちゅう
報告して何回かもらってましたよ。
出版社によるのかも知れませんが、、。
    • good
    • 0

初めまして。



お金が貰えるかどうかは不明ですが、何らかの
お礼(粗品)が出ることはあるようです。

教員をやっていた親戚が、教科書の誤謬を
出版社に知らせたらお礼が出ると言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!