プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません!訂正します。

以下の土地を購入するかどうか、決断を迫られています。
間取り案が出てきているので、検討しています。
午後の日当たりについてと、夏・冬の暑さ寒さについて、懸念しています。アドバイスお願いいたします。2世帯です。

・南東12m道路、道路面より7m高い。
・北西!6m道路、道路面と段差なし。
・南東側14.15m、北西!側15.08mの間口
・南西側住宅あり、北東側住宅有 南西側住宅が0.6mほど高い。
・ほぼ、下記の図のように、45℃ずれています。

【1F】
。。。。。。。。。↑ 北。。隣家
。6m道路。。。/ 風呂
。。。。。/ 台所ーーー 寝室/
。。/ 玄関ーーーリビング/
。。。 階段ーーーーーー/ 12m道路
。。。。。。客間 ーー/
。。。隣家。。。。↓南
ちょっと高い

【2F】
。。。。。。。。。↑ 北。。隣家
。。6m道路。。/ 風呂
。。。。。/ 台所ーーー子供部屋/
。。/ ーーーーーーーリビング/
。。。 階段ーーーリビング/ 12m道路
。。。。。。寝室2 ー/
。。。隣家。。。。↓南
ちょっと高い

A 回答 (3件)

こんにちは。


もしかして、擁壁の上の土地ですか。
もしそうなら、こちらで「擁壁」で検索して擁壁に関する質問を一通りごらんになることをお勧めします。
陽当たりに関係ない答えでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

擁壁の土地です。見ていなかったので、早速見てみます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 15:48

南東向の部屋については、朝から明るいです。

夏場は、太陽が高く直接日が差し込むことはないので、西向きと違い日差しで暑いということはありません。冬は、太陽が低くなるので、朝、部屋の奥まで日が差し込み暖かいです。午後暗くなるのが、やや早いですが、朝、普通の時間帯に活動を始めるご家庭であれば、オススメかと思います。
ただ、ご近所で、擁壁側に車の多い道がある立地の何軒かで、車が通ると家が揺れるということで、分譲であるにもかかわらず、入居者が次々かわる所がありました。盛り土によって、振動が増幅されるようですので、考慮された方が良いかと思います。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。購入はやめました。よいアドバイスをいただいて、参考になりました。

補足日時:2007/07/12 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。暗くなるのが早いのですね。でも、暑がりの場合は、良いかもしれませんね。よくわかりました。振動の話は、始めて聞きました。余り車は通らないのですが、一応、考えて見ます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 17:00

1日中家の中ですごすなら日当たりも気になりますが・・・・暑さ寒さはエアコンがあります。

要は貴方が気に入っているかどうかを最大の選択根拠にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。私は、南東の部屋もしくは家に住んだことがないので、経験者のご意見を参考にしたく、質問させていただきました。土地は、一長一短で、完全に気に入るのがまだありません。

お礼日時:2007/07/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています