プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西に住んでいるのですが、
現在28歳で医者になりたいと思ってます。

正直お金がないので、国立・市立でと考えています。

私は、大学を卒業していますので、
医者になるには、大学3回からの編入でなれるのでしょうか?
それとも、1回生からの入学が必要でしょうか?

そして、私は文系です。
文系でも門戸を開いている医大があると聞きました。
例えば琉球大学とか。

そういった、医大入学の情報と入試問題の情報を
調べたいのですが
調べる手段が見つかりません。

教えてください。

A 回答 (4件)

大学を卒業されているのでしたら、医学部学士編入できます。

全国の国立大学で実施されていますよ。私立も数少ないですがあります。ちなみに市立大学での編入実施校は今のところないです。

しかし、その試験はかなり不透明で、試験対策が非常に立てにくいのが現状のようです。
また、東大理出身者など、そのレベルは異常に高いと思われます。
一般的に文系からの編入は大変厳しいと言われているようですが、合格者も出ていることを考えると不可能ではないと思います。

編入用の予備校もあります。

人によっては一般入試の方が向いていることもあるようなので、1度各大学に過去問の取り寄せをして、ご自分に合った受験方法を考えられるといいと思います。

ちなみに私も現在目指しています。
    • 0

国立・市立の医学部は授業料は安いとおもいますが、高価な医学書をかわなければなりません。

自治医科大学や産業医科大学を目指したらどうでしょうか。
    • 0

編入ですが、私はあまりオススメしません。

理由は、かつては3年生から専門科目が始まったのに対して今は殆どの大学(東大は未だに3年からですが)が1、2年生から専門科目を学び始めるからです。
私の大学でも今までは3年時編入でしたが、去年より2年時編入になりました。

また、下の方も仰られているように編入試験は対策がたてにくく、合格基準も曖昧です。
一般入試であれば「点数をとればよい」のですから、対策はたてやすいです。
    • 0

現状では、編入はかなり難しいのではないでしょうか?生物系の知識も必要になりますし。

何よりも、
>そういった、医大入学の情報と入試問題の情報を
調べたいのですが
調べる手段が見つかりません。
では。。
このサイトでも、「医学部 編入」で検索を書けるといろいろ見つかります。googleの検索でも同様です。また、国公立の医学部は全国でも50前後ですよ。この位なら、一つずつ、各校のホームページを見たり、問い合わせる事は可能だと思います。本当に医者になりたければ、この位の労力は惜しまないでください。
    • 0