《法医学教室の事件ファイル》シリーズで、二宮早紀の名を騙った女性とY字型にメスを入れて解剖したのはアメリカの解剖の仕方だというのは、『第15作 自分の死体を解剖した女医!?(2001年12月8日)』でしょうか?偽・二宮早紀の本名と女優さんの名前を教えて下さい。

 そして何故、アメリカの解剖はY字型にメスを入れるのでしょうか?録画を忘れてしまい、記憶が朧で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


サスペンス大好きです。
偽二宮早紀が登場したのは
法医学教室事件ファイル15
「自分の死体を解剖した女医!?」です。
http://nsm.s35.xrea.com/dws/doyowide/detail/2001 …

偽二宮早紀を演じたのは↑のサイトのキャストの中にいると思うのですが、

「須部浩美」さんではないですかね~
(↓こんなお顔だったような気がしますが)
http://dir.yahoo.co.jp/talent/13/w93-1588.html

奈良富士子さんは飛び降り自殺をした娘あずみの母親役でしたよ。
最後は再婚相手の田山涼成に殺されましたが…

解剖の違いは、よく覚えていないのですが、
「土葬と火葬の違い」じゃなかったかな??
理由は1#様の仰ったとおりだと思います。

間違っていたらすみません
ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 確かに、キャストの中に「松浦衿子:奈良富士子」となっていますね。どうやら、須藤浩美さんのようです。質問した後、『CSI:ベガス』で「土葬~云々」と言っているシーンがあったので、仰る通りのようです。

お礼日時:2007/07/10 16:51

x530です。



No.3様ありがとうございます。
仰るとおりです。
確かに須部浩美さんだと思います。
朝からズーと気になっていました。
スッキリしました。
    • good
    • 0

x530です。



> 『第15作 自分の死体を解剖した女医!?(2001年12月8日)』でしょうか?
流石!その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 出演者の中にいた坂上二郎さんが、義父にレイプされ、その子供を身籠ってしまい絶望の果てに自殺した少女を可愛がり偽・二宮早紀に解剖を依頼した男性役だと思ったし、題名もうろ覚えでしたがこれじゃないかな~と思ったのですが、自信が無かったので助かりました。

お礼日時:2007/07/10 16:48

偽・二宮早紀役の女優さんは、



奈良 富士子さん
http://www.someday.bz/profile/nara/index.html
本名・清水(旧姓/奈良)富士子さん
http://miwako-f.hp.infoseek.co.jp/actress/fujiko …
だと記憶しています。

> そして何故、アメリカの解剖はY字型にメスを入れるのでしょうか?
日本では、棺おけに遺体を収める際に、浴衣を着ます。
襟元は開いていません。
I形にメスを入れても解剖痕は見えません。
アメリカでは、遺体を棺に収める際に、ドレスを着ます。
ドレスは胸が開いているので、解剖痕が見えないようにY形に開くと説明していました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月7日 放送「法医学教室の事件ファイル」の犯人

10月7日 放送「法医学教室の事件ファイル」塚田久美子(沢田亜矢子さん)が殺されたあたりまでみたのですがその後見ることができませんでした。
その後の展開と犯人をよかったら教えてください。

Aベストアンサー

犯人は左手のピアニストの成宮の息子です。コンクールを目前にしていた、亡くなった大学院生カップルの友達でした。
バス爆破は、太鼓???のケースに死体を入れ、かなり手前の停留所から乗り、車椅子を置くところに置き、
自分だけ途中のバス停で降車。
その後バイクで憩の森公園?のバス停までいき、
そこでターゲットとなった沢田亜矢子の息子が乗っていることを確認してリモコンを押し、爆破させる。
その後、助けにいくふりをしてバスに入り、その隙にリモコンを投げ入れた。

沢田を殺したのは、改造した除細動機ですが、成宮母が息子の後を追いかけており、息子の犯行を知った。
カムフラージュするために、動かない右手も使ってもう一度、死後に除細動を使い、感電させた。
なので、二箇所の感電後が残っていた、というわけです。

成宮息子は、殺した女の子のことが好きだったみたいですね。
でも、自分の手に入らず、二人は結婚の準備を進めていた。
自分は選ばれし天才なのに、どうして自分の思い通りにいかないんだ。
腹をたてた成宮息子は、二人を殺した、というわけです。

説明が下手でごめんなさい。

犯人は左手のピアニストの成宮の息子です。コンクールを目前にしていた、亡くなった大学院生カップルの友達でした。
バス爆破は、太鼓???のケースに死体を入れ、かなり手前の停留所から乗り、車椅子を置くところに置き、
自分だけ途中のバス停で降車。
その後バイクで憩の森公園?のバス停までいき、
そこでターゲットとなった沢田亜矢子の息子が乗っていることを確認してリモコンを押し、爆破させる。
その後、助けにいくふりをしてバスに入り、その隙にリモコンを投げ入れた。

沢田を殺したのは、改...続きを読む

Q1/28の法医学教室の結末

ちょっと前のことなんですけど
先週の土曜の法医学教室ファイルの結末がどうなったのか教えてください。

10時40分くらいまでは見てたんですけど
どうしても出かけなくてはならなくなって
誰が犯人なのかが気になってしまって。

須藤理彩さんが演じてる役の人が怪しいってところまでは見たんですが。
誰がどうして男の人とその不倫相手を殺したのか教えてください。

Aベストアンサー

私もちょくちょくチャンネルを替えて見ていたので記憶が少しあやふやですが・・・

森島和美(須藤理彩)の義父である、“指紋の鬼”と謳われた庄司隆一郎(前田吟)が犯人です。

和美の兄(暴力団員です)が出所し、和美の勤務先のホテルに滞在させろとやってきます。
兄を乗せて車を運転していた和美は、勤務先にも兄のことは話していないので早々に立ち去って欲しいと話し、口論になってしまいます。
その際にハンドル操作を誤って交通事故を起こしてしまい、兄は即死。
和美はそのことを庄司に相談します。
夫を亡くしてからも義母の面倒をみてくれた和美をわが子のように大切に思っている庄司は、和美の兄の死体を埋めます。
(ドラマ冒頭に発見された小指の無い白骨死体がこの兄です)

死体を埋めていた現場を偶然見かけた内藤由香利(時任歩)と久門(黒田アーサー)は、このことをネタに和美を強請ります。
最初はお金を支払っていた和美ですが、お金がなくなりまたもや庄司に相談。
庄司はまず由香利を殺害します。
その時に久門に罪をなすりつけることを思いつき、由香利の左手を切断。
同様に久門も殺害して、切り取った由香利手を使って久門の手に指紋をつけます。

ちなみに、久門の小指が骨折していたのに、ナイフをしっかりと握っていたことが他殺の決め手となりました。

私もちょくちょくチャンネルを替えて見ていたので記憶が少しあやふやですが・・・

森島和美(須藤理彩)の義父である、“指紋の鬼”と謳われた庄司隆一郎(前田吟)が犯人です。

和美の兄(暴力団員です)が出所し、和美の勤務先のホテルに滞在させろとやってきます。
兄を乗せて車を運転していた和美は、勤務先にも兄のことは話していないので早々に立ち去って欲しいと話し、口論になってしまいます。
その際にハンドル操作を誤って交通事故を起こしてしまい、兄は即死。
和美はそのことを庄司に相談しま...続きを読む

Q『法医学教室の事件ファイル』について

 《法医学教室の事件ファイル》シリーズで、二宮早紀の名を騙った女性とY字型にメスを入れて解剖したのはアメリカの解剖の仕方だというのは、『第15作 自分の死体を解剖した女医!?(2001年12月8日)』でしょうか?偽・二宮早紀の本名と女優さんの名前を教えて下さい。

 そして何故、アメリカの解剖はY字型にメスを入れるのでしょうか?録画を忘れてしまい、記憶が朧で困っています。

Aベストアンサー

こんにちは!
サスペンス大好きです。
偽二宮早紀が登場したのは
法医学教室事件ファイル15
「自分の死体を解剖した女医!?」です。
http://nsm.s35.xrea.com/dws/doyowide/detail/20011208.html

偽二宮早紀を演じたのは↑のサイトのキャストの中にいると思うのですが、

「須部浩美」さんではないですかね~
(↓こんなお顔だったような気がしますが)
http://dir.yahoo.co.jp/talent/13/w93-1588.html

奈良富士子さんは飛び降り自殺をした娘あずみの母親役でしたよ。
最後は再婚相手の田山涼成に殺されましたが…

解剖の違いは、よく覚えていないのですが、
「土葬と火葬の違い」じゃなかったかな??
理由は1#様の仰ったとおりだと思います。

間違っていたらすみません
ご参考になれば

Q《CSI:マイアミ》のホレイショの妻マリソルについて

 シーズン4の最終話も間近に迫り以前から付き合うようになったデルコの三人の姉の一人のマリソルとホレイショ・ケインは結婚しました。ところが、その直後、マラノーチェによってマリソルは殺されてしまいました。

 しかし、射殺されなくても彼女はじきに死ぬだろうと、マリソルと付き合い始めたホレイショに対するデルコの台詞から感じられました。何か、病気だったのでしょうか?

Aベストアンサー

どこかわからないけど ガンですね
化学療法を受けてる=抗がん剤ですから

Q法医学教室の事件ファイルの女優さんが思い出せない

この前放送していた  法医学教室の事件ファイル  に出ていた女優さんの名前がわかりません。思い出せることは、

・ブレーキがきかなくなって、最終的に空き地で車が止まったシーンがありました。その場面には出ていません
・殺されてしまう
・早紀に電話番号を書いたメモを渡していた人

おかっぱみたいな感じの髪型で、シリーズは違いますがついこの前のドラマにも出ていました。

情報がごちゃごちゃしててすいません。わかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遊井亮子さんだと思います。番組を見ていて電話番号を渡していたのは彼女だけでしたので。役柄的には石野陽子さんの演じている女性のことをいろいろ調べていた女性ですよね?参考URLは彼女の画像が載っているサイトです。

参考URL:http://www.box-corporation.com/ryoko/index.htm

QNHKドラマ《新橋・烏森口青春編》

もうだいぶ前になるんですが(10年以上前)NHKでやっていた椎名誠原作のドラマ、《新橋・烏森口青春編》で主人公の同僚役のうち、漢字をよく知っている役をやっていたのは松田洋治さんでしたか?林泰文さんでしたか?松田洋治さんだと思っていたんですが、今TBSのお昼のドラマに林泰文さんが出演してらして、わたしは彼を松田洋治さんかと思っていました。松田洋治さんのHPへ行って写真を見ると顔は煮てないんですけど、新橋~のドラマに出ていたのは林さんの顔だったような…???古い話なんでご存知の方いらっしゃらないかなぁ…。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はこのドラマは見たことがないのですが、下のサイトで検索した結果には「松田洋治」さんのお名前はありますが、「林泰文さん」はないようです。
なので「松田洋治」さんが正解なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q法医学教室の事件ファイル22。

先週の土曜ワイド劇場のでてきた、浜名湖のホテルの名前をご存知の方、ぜひ教えてください!

エンドロールまで見れなかったもので・・・

Aベストアンサー

確か浜名湖かんざんじ温泉が舞台となっていて、
ホテルは「ホテル九重」だったと思います。

参考URL:http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/kokonoe/index.html

Q先週 6/11(水)の 「日本歴史サスペンス劇場」 《篤姫編》 の内容が知りたいです。

お世話になります。

先週6/11(水)の夜番組の「日本歴史サスペンス劇場」の
《篤姫編》を録画を忘れて見られませんでした。

興味を惹く新聞タイトルだったので、是非観たかったですが
番組を観られた方 どんな内容だったのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送内容はこちらが参考になるかと思います。
http://www.ntv.co.jp/nihonshi/contents/20080611.html#001
[配役]
篤姫役は高橋かおり、家定役は林家いっ平、慶喜役は高杉瑞穂

家定暗殺の疑惑についてですが、
大奥内では、病死ではなく毒殺説がささやかれていました。
(女中が親族宛に送った「毒を盛られた」という内容の手紙が発見されたそうです。)
家定暗殺の可能性がある人物として、徳川慶福、井伊直弼、篤姫の3人が挙げられていましたが、
これといった決め手が無く、明確な回答が出ていなかったように思います。
最後は、徳川慶福が家定の養子として第14代将軍家茂となり、篤姫に対して「母上」と呼び、
子のいない篤姫が母としての喜びを感じたという場面で終わっています。
この続きは制作中だそうです。

その他、話の流れ(視聴した話を箇条書きでまとめていますが)
・当時は、一橋派(一橋慶喜を次期将軍に推す阿部正弘、島津斉彬ら)と南紀派(徳川慶福を次期将軍に推す井伊直弼ら)の対立があった。

・篤姫は、養父の命を受け、慶喜を次期将軍に推そうとしていた。
西郷隆盛からの密書でも、事を早く運ぶようにと催促される。
(この密書は、「江戸の味噌が口に合わない」と幾島が薩摩から取り寄せた味噌に隠してあった模様。)

・家定の生母・本寿院を筆頭に大奥では、慶喜の父で水戸藩主の徳川斉昭を嫌っていたため、慶福を次期将軍に推していた。
そのため、篤姫は家定に慶喜を次期将軍に推すことができなかった。
(篤姫は「慶喜に一度会ってみては」と家定に進言するが、本寿院らに咎められる。)

・家定は生母・本寿院に頭が上がらず、言いなりだった。
(慶福のほうを将軍に、とずっと言い含められていた。)

・家定は当初は篤姫に興味を示さなかったが、
篤姫の故郷が産地である黒糖を使ったカステラを作って、篤姫に振舞うなど、篤姫に心を開いていく。

・慶喜を始めとする一橋派が「日米修好通商条約」について撤回するよう井伊直弼に求め、
井伊直弼はそれに対して「勝手に登城したから」という理由で蟄居謹慎などの処分を下している。
家定の死は、その矢先の出来事。

放送内容はこちらが参考になるかと思います。
http://www.ntv.co.jp/nihonshi/contents/20080611.html#001
[配役]
篤姫役は高橋かおり、家定役は林家いっ平、慶喜役は高杉瑞穂

家定暗殺の疑惑についてですが、
大奥内では、病死ではなく毒殺説がささやかれていました。
(女中が親族宛に送った「毒を盛られた」という内容の手紙が発見されたそうです。)
家定暗殺の可能性がある人物として、徳川慶福、井伊直弼、篤姫の3人が挙げられていましたが、
これといった決め手が無く、明確な回答が出ていなか...続きを読む

Q5月10日放送の法医学教室の事件ファイルの結末

22時30分くらいまで見ていたのですが、最後を見逃してしまいました。
犯人が誰だったのか気になっています。
主人公のさきを憎んでいた女の人が犯人のような流れだったのに
殺されてしまったというような場面まで見ました。
そういえば最後まで見ていないと思い出し、気になって気になって・・・。
うろ覚えでも構いませんのでどんな結末だったか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

本当にうろ覚えですが^^;

確か殺された女優の旦那が犯人でした。
旦那の吐瀉物には胃酸が含まれて折らず、後から青酸カリを混ぜて偽装したもので、胃の状態は最近胃の病気を患ったから。だったと思います。

おでんの中に青酸カリを冷凍した巾着を入れて、毒を混入してました。

さきの息子が万引きしたと騒いだスーパーの女性店員も、さきを狙ってて殺された女性と共犯で、この2人の計画を知った真犯人が2人の計画を利用したようです。

さきが監禁されてた場所にいた猫の毛と、真犯人の上着についていた犬の毛を、さきが「決めて」と勘違いして問いつめて、真犯人が墓穴を掘って終わりです。

まとまりのない文章でゴメンナサイ

Q高岡早紀 出演TVドラマ 題名、5年は前になると・・・

高岡早紀主演のTVドラマ、
薬を飲んで若返って子供になり今の恋人も分からなくなりまた急激に年をとるという内容。ドラマの題名が思い出せず困っています。
かなり前、5年は経つかと・・TVドラマです。
どなたか題名をご存知の方、教えていただけますか。
少ない情報ですみません・・・(・・;)

Aベストアンサー

14ヶ月~妻が子供に還っていく~では?
http://ja.wikipedia.org/wiki/14%E3%83%B6%E6%9C%88#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98


人気Q&Aランキング

おすすめ情報