象の鼻の穴は種類により数が違うと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
知っていらっしゃる方、詳しく教えていただけませんか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鼻の穴の数はどの象も2つです。


種類によって違うのは鼻の穴の数ではなくて、鼻の先の形です。

アフリカ象は鼻の先に上下に出っ張りがありますが、インド象は上に1つ出っ張りがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 よく解かりました。

お礼日時:2001/05/24 18:04

動物カメラマンに電話して聞いちゃいました。


「インド象もアフリカ象も、鼻の穴はふたつ。そうじゃないと、右の鼻がつまったら、鼻がかめないじゃないか」
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね・・・鼻の穴の数、2つですか。
お忙しいところを本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の穴がかなりデカイのが悩みです(画像あり)

鼻の穴がかなり大きいのが悩みです

正面から見ると鼻筋は低いですがそんなに大きい鼻には見えないのですが

写真のように下から見ると鼻の穴がすごき大きくてコンプレックスです。

整形以外で鼻の穴を小さくする方法、鼻の広がりを治す方法ありましたら教えて下さい
お願い致します

Aベストアンサー

気にするあまりに何度も、いつでもご自身の鼻を穴を見て過ごされているのかと思いますが、先ずは「それほど特別大きいとは見えません」。

その上で、周囲のお友達やテレビタレントなどと比較してコンプレックスを抱いているのだとすれば、その方々の鼻の穴を絶えずしたから見ているわけではありませんよね?

大半の方が鼻の穴は比較的下に向かって空いていますので、対面して正面から見る分には誰の物も隠れ小さく見える中、唯一、あなた自身がじっくり真下からの見え方を観察できるのは唯一「ご自分の鼻の穴」と言うだけの話では?

自分のだけ下から見て大きく見える角度から観察して、あげくに「大きくてコンプレックスです。」って・・・・。

ご自分のも他人のも正面からなら一律正面からの見え方で考え、比較しましょうよ。

コンプレックスを抱き悩んでいる方に失礼な言い方ですが、これが逆に自慢話だとしても、比較が対等・公平ではなく、「なんだかズルイ!」です。

Q象牙を採るためになんで、いちいち象を殺すか?

なんで象牙を採るのに、わざわざ象を殺すのですか?象が寝ている間に、こっそり象牙だけ戴くわけにはいかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃあなた、自分の虫歯が痛いからって寝てる間にこっそり抜けるかどうか、
考えてみてくださいよ(笑)。
それに、象にとって象牙は生存していく上でかなり大事なものですし、
一度失ってしまえば再び生えることはありません。
仮に生かしたまま象牙が取れても、その象が野生で長生きすることは困難です。

象牙取引の解禁に当たっては、象の死骸から収集する事が提唱されています。
もっとも、それが自然死したものか、わざわざ死骸を作り出したものかが
見分けがつけようがないので、象牙取引解禁ができないのですね。
後はまぁ、象を牧場かなんかで飼いならして、
どうせなら象牙だけでなく肉やら皮まで有効に頂いちゃうとか。
いずれにしても野生の象をどうやって保護していくかが頭の痛い話です。
一部の国では象を保護したがために増えすぎて害獣扱い、
ってな話もありますが、じゃあ、害獣で駆除したものとそうでないものを
どうやって見分けるか、ってのが、これまたジレンマですし。

象牙が無いからといって今の社会に差しさわりが出るものでもなく、
(そりゃ、象牙で食ってる人にとっては死活問題でしょうが、
それをどうにかするのが国の政治なりの仕事でしょう)
そんなに象牙取引云々に固執することも無いんじゃないか、と、
私なんぞは思うんですけどね。

そりゃあなた、自分の虫歯が痛いからって寝てる間にこっそり抜けるかどうか、
考えてみてくださいよ(笑)。
それに、象にとって象牙は生存していく上でかなり大事なものですし、
一度失ってしまえば再び生えることはありません。
仮に生かしたまま象牙が取れても、その象が野生で長生きすることは困難です。

象牙取引の解禁に当たっては、象の死骸から収集する事が提唱されています。
もっとも、それが自然死したものか、わざわざ死骸を作り出したものかが
見分けがつけようがないので、象牙取引解禁がで...続きを読む

Q鼻の穴が大きい原因

私は鼻の穴が大きいです。
思い起こせば小さい頃に人差し指ではなく、親指で鼻をほじっていた記憶があります。
このことが原因で鼻の穴が大きくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も人差し指のせいで…と思い最近小指に変えたクチです(笑)
なぜ20年以上生きてきて突然そう思ったかというと、耳にピアスをずっと入れていればピアスホールが完成することを考えると、鼻の大きさが毎日突っ込んでる指の大きさに合ってきても変ではない!と考えたからです…。
私もすごく後悔しています。
なぜなら確実に昔のが鼻の穴が小さいからです。
軽くですがここ何年かはコンプレックスです。
大笑いする時に鼻と口を手で隠すクセがあります。

Qモータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今一般的に作られてい

モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今一般的に作られているモーターはなんでしょうか?

また作り方など教えてくだされば助かります。

電気関係の職業に就く予定なので基本的なことはわかっておきたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今【一般的】に作られているモーターはなんでしょうか?また作り方など教えてくだされば助かります。


一般的という言葉を、一番と言う言葉に置き換えてみます。

●数の上では、一番は【ガバナレスモータ】です。早い話がマブチモーターの従兄弟です。
 その生産数、毎年数十億個 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06024.html
 自作されるなら・・・
 http://www.torisan-i.com/Finpure/cd-rom/cd-rom-kset.htm

●電気を食っている一番は、【(三相籠型)誘導電動機】です。毎年数百万台生産しています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E5%BD%A2%E4%B8%89%E7%9B%B8%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F
 国内の電力の10~30%は食っているのではないかと想像しています。
 自作されるなら、このような集まりもありますので、参加されれば良いと思います。
 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/asw/act1.htm


作り方を理解するためには、自作するのが一番と思い各サイトを紹介しました。
私は国内外の大工場でモーターを作っている現場も見たことがありますが、自動機による生産ですので良くわかりません。
実際は、町工場での修理の様子を見たほうが実感がわきます。
http://www.ok-denki.jp/index.html

■モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今【一般的】に作られているモーターはなんでしょうか?また作り方など教えてくだされば助かります。


一般的という言葉を、一番と言う言葉に置き換えてみます。

●数の上では、一番は【ガバナレスモータ】です。早い話がマブチモーターの従兄弟です。
 その生産数、毎年数十億個 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06024.html
 自作されるなら・・・
 http://www.torisan-i.com/Finpure/cd-rom/cd-rom-kset.htm

●電気を食っている一番は、【(三相...続きを読む

Q質問、どうして人間の鼻の穴は二つあるの

質問、どうして人間の鼻の穴は二つあるの

耳が2つあるのは、どこから音が聞こえるのか知るため

目が二つあるのは、ものを立体的に見るため

ならば、何故、鼻は2つなのでしょうか
あと鼻の穴が1つの哺乳類の動物を
また鼻の穴が3つ以上ある哺乳類も教えてくださるようお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にNHKで呼吸の話があった時「左右の鼻の穴を2~3時間周期で交互に使って
呼吸している。」というのがありました。誰でもそうなのだそうです。

でその時点でも何故鼻の穴が2つなのか明解な回答は出ていない。という事でした。
下記サイトにその話や説が出ています。 ご参考までに。
http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030531.html


鼻の穴が1つ・・・バカボンに出てくるおまわりさんが確かそうでした(笑

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030531.html

Q細い穴から噴出するエア量と圧力の関係

内径0.1mmの細い穴を持ったノズルに1Mpaの圧力の圧縮空気をかけた時、噴出する空気量を計算する計算式を教えてください。
また、圧力と噴出する空気量は比例するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内径0.1mmの内径では通常の流動の範囲で、先細ノズルの式が適用でしょう。化学工学便覧や流体力学関係の書籍をご覧下さい。

中西康二著:絵とき空気圧技術実務マニュアルにははノズルからの空気放出量として次の式があります。

Qa=11.1・A・P・B・(273/T)~0.5
Qa:空気放出量 [Nリットル/min]
P:供給空気圧力 [MPa]
A:ノズル断面積 [mm~2]
T:温度 [°K ]
B:単位換算係数 10.197 (kg/cm~2→MPa)

その他参照
風量・静圧の測定法
http://www.naisweb.com/j/connectj/new_fans_jpn/fans_jpn_tech/idaua4w.html

Q鼻の穴の形の変形に悩んでます・・・

カテゴリーがちょっとここでいいか不安です・・

えと、一ヶ月ほど前に右の鼻の穴の中付近にニキビができて、ある時それがおっきくなったので潰しました。そしたら何とそのニキビ、右の鼻の穴付近全体をまきこんでたのか、右の鼻の穴の形まで変形させてしまいました。

もともと鼻の穴が上向きにあるので自分で見ても明らかにサイズが違うのがわかって相当へこんでいます;;望み薄そうですがどうにかして鼻の穴のサイズを左右均等にする方法ないでしょうか・・なんか治りそうにないので困っています;

Aベストアンサー

そんなことがあるのかな?と思いながら読みましたが、お気の毒です。ニキビのキズは大丈夫ですか?

他人が見ても明らかにわかる変化なのでしょうか?元々人間の身体は左右対称ではありませんから、鼻の穴が左右全く同じ形の人はいないと思いますし、自分が鏡で見ている顔と他人が見ている顔は違います。もし他人が気づいていないくらいであれば、ご自分で気になさるほどではないと思います。

また、ニキビが無くなって凹んだ部分には、しばらくたてばまたそれなりの老廃物がたまってきますから、今よりも気にならなくなる可能性はあるかもしれません。

どうしてもお悩みなら、やはり皮膚科や形成外科でご相談されることをお勧めします。

Q屋根に穴開きアルミ空缶を敷詰めると涼しいそうですが

この一カ月以内のニュースの記事で
この暑い夏の灼熱の屋根に、
穴を数個開けたアルミの空缶を敷詰めると涼しくなるといった記事がありましたが、
本当に効果は見込め、やらない場合よりは温度が下がるのでしょうか?

我が家は天井からの放射熱が暑くて堪らないです。

Aベストアンサー

空き缶を「熱伝導率の高いアルミを使った自然空冷装置付きの断熱材」として利用し、直射日光による屋根の温度上昇を抑える。・・・と言うことでは無いでしょうか?

空き缶に太陽光が当たると、空き缶内の空気は暖められ、空き缶外の外気温より温度が高くなりますので自然と外気と置き代わります(つまり自然空冷する)。またアルミは熱伝導率が高いので、このような作用が迅速に行われる。

以上より、空き缶に光を反射するような塗装の少ない缶を使えば、缶内の空気温の上昇は更に少なくなり断熱効果が高くなると考えられます。

Q鼻の穴は石鹸で洗う?

お風呂に入ったとき 鼻の穴を石鹸で洗いますか?
鼻の穴の中 鼻毛が生えてる所
石鹸で洗ったら どうやってその石鹸流すのですか?

Aベストアンサー

私は鼻の穴を石鹸で洗いません。
湯水を流しふくみながら小指を入れてかきまわします。

Qテスターでの電圧測定の際、この現象の原因が分かる方いらっしゃいますか?

UPS(無停電電源装置)の出力電源電圧について、通常時の値をテスターで測定すると100V以上あります。停電状態で出力電圧を測定すると85V近くの値になります。BATTが充電されていない訳ではなく、違うテスター(高性能?)で測定すると100V以上の値で表示されます。
テスターの測定方式のような気がするのですが、この現象がなぜ起こるのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

ここの一番下に解説があります
http://www.hioki.co.jp/jp/product/field.html
RMS:真の実効値整流について

もっと詳細な解説は↓
http://www.yokogawa.co.jp/tm/TI/gihou/digital/sokutei.html
ここの中段辺りの「交流電圧測定」の所


UPSも出力側はインバータなので歪波になります
(安価なUPSは方形波です)
高級なUPSには正弦波インバータも有りますが高価です

http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/
ここの左下
「機種選定のヒント」>「UPSについて」
 に解説があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報