アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在社会人をしているのですが、どうしても看護師になりたいと今更ながら思っている者です。年齢的なこともあり(20代後半です)、学費が安く、3年間の勉強で済む看護学校を目指すか、あと1年頑張ってお金を貯めて4年制の大学へ進学するか、ものすごく悩んでいます。(もちろん奨学金も検討してはいますが)

看護学校卒の場合、看護大学卒の人たちと比べてどの程度待遇に差が出てくるものなのでしょうか。病院によって違いはあるものの、お給料の差は最初は大きくても1万円程度と聞きました。大卒と言っても、看護大学を出ていなければ大卒扱いにはならないのですよね?

あと、最近では、看護学校から看護大学への編入なんかもあるそうですが、例えば看護学校から大学院への進学というのは有り得るのでしょうか?病院での昇進していくことには興味は無いのですが、大卒の場合、教員資格も取れるというのに惹かれています。最後に、看護師として国際協力に関わる場合、看護学校卒では不利だと思われますか?(保健系の修士号を持っています)

質問ばかりで恐縮ですが、ご返答の程どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

no6です



臨床心理士の手前の認定心理士を目指してます

国家資格になる可能性があるとかききました(そういう話を進めていた先生が亡くなられて話もなくなったと)

なので まだ臨床心理士は大学院にあります

あなたもその進み方を考えて下さい専学卒でもいいなら別にかまいませんが

その先はありません以上です

ちなみに私はその先には進みません他にしたい事ありますからね ニットデザインに戻る予定していますもう少し勉強だけするだけです ボランティアでも後の人生生きていけます(多分ね そんなに若くありませんから・・・)
    • good
    • 1

意見になり 回答にならないと思いますが 聞き流してください



私は 今いる大学と違う大学で卒業証書を頂き

今は又大手前で心理学を専攻しています(全て通信ですので卒業したところもそうでした)

二枚卒業証書あっても邪魔にはなりませんよ

編み物の教員めんじょや検定試験も何枚もあります

日本編み物検定

ファッション連盟

全日本編み物検定

ヴォーグ学園 等 結構枚数だけは お免除や証書頂きました 暇人ですから

勉強頑張ってください 落ちたらお金かかるだけそれだけです 共通するのはそれだけです

勉強も編み物もボケ防止にいいですよ(私の経験です)失礼しました・・・

編み物を先に経験した大学生より
    • good
    • 0

近年では看護大学が増え、大学卒の看護師も増えるでしょう。


そういった中で、大学卒と専門卒の看護師で差は出てくるかもしれません。
病院によって違いますが、
給料の面では1万円程度の差は現在でもついています。

そして、将来管理職に就く場合にも、
大学卒の方が有利だと思われます。
また、勉強面では、大学のほうが体系的に深く学びますので、
そういったことも考慮する必要があります。
実践的に即働きたいという場合は看護学校でしょう。

看護学校から大学院というのはありません。
大学卒で学士を取った人が大学院へすすめます。
専門学校卒では学士は取れません。
看護学校を卒業してから、
もう一度大学へ入りなおすことが必要です。
ただ、3年生から入学できる看護大学が多いですが、
いずれにしても、大学院を考えていらっしゃるなら、
最初から看護大学を目指したほうが、
時間も無駄がないと思います。
    • good
    • 2

はじめまして、私もあなたと同じ、大学卒業後、社会人を経験し


看護学校に入学をしました。
私が、看護学校を選んだのは、3年で看護国家試験を受けられる事。
公立であれば学費が安い事。
将来就職先にと希望していた病院が実習病院であった事。
また、大学で履修した科目が看護学校で認定される事もあり、その学校にしました。
これは、大学や他の医療系専門学校を卒業された人には、とても大きなメリットになります。
履修しなくて良い課目が出来れば、その分を他の教科のリポート作成などにあてられます。
詰め込み教育でハードスケジュールな看護学校では、
これがあると無いとでは大きな違いです。
現役生より年齢が多いだけ、体力は少ないですからね・・。

専門学校と大学。どちらが良いかは、その人の価値観によると思います。
まず、大学の利点。看護学校の利点を考えて、
自分にとってはどちらがメリットがあるかを考えて見てはいかがですが?
ただ、大学を出られているのであれば、看護大学の方がすんなり馴染むかもしれません。
大学と看護学校では、看護学校はかなりハードですよ。大変です。

また、国際協力を希望されているのであれば、看護師資格のほかにも、
助産婦資格や保健師資格が大いに役立つそうです。
国際協力は、多くの場合発展途上国に赴きます。
それらの国々で、母子保健指導が主な活動になることが多いと聞きました。
また、先の方も言われていますが、外国(英語やフランス語スペイン語など)必要になります。
看護学校の場合不利だとは思いませんし、実際に准看護から看護学校卒業で、
国際的に活躍されて、表彰された方もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験に基づいたご回答をどうもありがとうございます。

>学で履修した科目が看護学校で認定される事もあり、

これは大卒者にとってはかなりの利点ですね。。おっしゃる通り、看護大学は保健師/助産師の国家試験受験資格が得られるというのも魅力ですよね。その辺のことも改めて調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 06:08

教員の資格をとって教員として働ける人はどの位いるでしょうか。

大卒助産師保健師などの資格を持っていても就職先がなく看護師として働いてる人もいますし、最近の動向を情報収集した方がいいかもしれません。大学病院など就職先によっては就職時の年齢制限もありますのでそのへんも計画していって方が良いと思います。国際協力、ボランティアに参加している友人や先輩もいますが、大卒ではないですよ。臨床経験や認定資格、語学にたけている人が多いですね。何でも頑張り次第じゃないでしょうか?大学は確かに実習が少ないため働きだしは大変みたいですが、看護研究やアセスメントなどに関してはとても知識が深いです。どちらが駄目ってことはないので自分の人生設計にあったほうを選べば良いと思います。お給料だけなら専門卒で早く働いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信をどうもありがとうございます。

>大卒助産師保健師などの資格を持っていても就職先がなく看護師として働いてる人もいますし

なるほど、おっしゃる通りですよね。資格だけでなく、それを生かして仕事をしている方がどれくらいいらっしゃるのか、きちんと調べてみたいと思います。

>国際協力、ボランティアに参加している友人や先輩もいますが、大卒ではないですよ。臨床経験や認定資格、語学にたけている人が多いですね。

やはり、認定看護師さん(専門看護師さんも?)であったりする方が有利なのかもしれないですね。アドバイスいただいたとおり、自分の人生設計に合った方を選択したいと思います。

お礼日時:2007/07/16 06:15

看護大卒の友人の話だと、「看護士になりたいだけなら専門学校の方がオススメ」と言っていました。

専門学校は短期間で詰め込まれてしんどい面もありますが、実習などが多いらしく、「実践で即戦力として期待できるのは専門学校卒」というような話をしていたと記憶しています。

>看護学校から看護大学への編入なんかもあるそうですが、例えば看護学校から大学院への進学というのは有り得るのでしょうか?
ないことはないと思いますが、かなり難しいと思います。看護学校だと、院試対策の勉強時間がとれるかどうかもわかりませんし、研究室訪問も含めてどれくらい調べる時間がとれるかだと思います。(院そのものは募集条件を満たしていれば受験可能です。)
編入対策の勉強でもかなり大変らしいとの話がありましたし、学力的にかなり無茶だと思います。

>大卒の場合、教員資格も取れる
これは必要な特定の教科(単位)を修めたらの話だと思うのですが…。

>看護師として国際協力に関わる場合、看護学校卒では不利だと思われますか?
病院では、専門だからとか大卒だからという理由での雇用時の差はなさそうですし(現場の人間からはむしろ、専門卒の方が歓迎されている印象)、国際協力に関しても専門だから特に不利だということはないのではないでしょうか。


伝聞形の話ばかりで申し訳ありませんが、参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に質問の一つ一つにご回答いただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/16 06:19

>看護師として国際協力に関わる場合、看護学校卒では不利だと思われますか?



どういうことをあなたが『不利』という定義づけをしているのかわからないので何とも言えません。

一般的な病院に勤める場合、学歴重視の病院もあるとは思いますがそれよりも【正看】【準看】の別がまず第一ではないかと…。

看護師になりたいと書いていながら、教員資格に惹かれるとも書いていますのであなたが本当は何をしたいのかわかりません。
同じ看護師の中でも【箔】をつけたいということなのでしょうか。それとも給料重視でしょうか。

一般病院では客(病人)からは大卒かどうかなんてわかりません。それよりも看護師として適切な処置をしてくれるかとか人間性を問われます。
年齢を経てから看護の世界に入る方もいらっしゃるようですが、患者から観ると年齢を経ているので安心していたら、とんだ【おたんこナース】だったという経験もあります。
看護師というのは責任のある仕事で勉強は勿論必要です。でも勉強するだけでは実際の現場での感覚はわからないです。早く現場に出て経験を積みたいなら少しでも短期間で済む学校の方がいいと思います。
少しでも高い給料を望むなら看護大学ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自分の中の看護像を書かずに質問を並べてしまったので、一貫性がない、と取られてしまって当然かもしれません。失礼しました。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!