プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。
伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。

現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。
ルートは、次を考えています。
・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC
・箱根新道かターンパイクで箱根へ
・伊豆スカイラインを使用
・下記Q2のルートのどちらか

そこで、質問ですが、
Q1:
箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか?
ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。
それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか?

Q2:
白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか?
R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。
(1)伊豆高原からR135で白浜へ
(2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ

Q3:
時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。

交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

毎夏に伊豆に行っていた神奈川県民です。
もっともここ2~3年行ってませんが。

A1:
小田原西ICまで行くのならそのまま箱根新道に入った方がいいでしょう。
現在、小田厚から箱根新道に直結する道路ができましたのでさほど渋滞
しないと思います。
とはいっても、地元民なので実際に使ったことはなく、傍から見ただけですが。
でも、R1走ってても以前に比べて渋滞が緩和したなぁとは感じました。

#調べたところ、渋滞半減したそうです。
http://72.14.235.104/search?q=cache:VMpNukFezt0J …

東名ルートについては使ったことが無いのでわかりかねますが、
連絡道が出来たことを考えると小田厚ルートで大丈夫なのではないかと思います。

Q2:
おっしゃるとおり、(2)のルートの方がいいです。
東海岸線は観光地、海水浴場が多数点在しているため、終始ノロノロです。
一方、中伊豆経由であれば渋滞ポイントは2~3箇所ですみます。

渋滞箇所は
(1)修善寺付近~R136とR414の分岐地点まで
  30分~1時間くらいかかるかなぁ
(2)R414終点。下田駅付近。
  R135が渋滞してたらその影響でこちらも渋滞。
  それ以前に駅前ということも影響。
(3)R135下田~白浜まで
  多分スピードは出ないんじゃないかなぁ

#参考まで 渋滞ポイント
http://www.kawaryo.com/akiya/kanko/miti.html

帰りも東伊豆ではなく、中伊豆経由で帰ったほうがいいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

Q1に関してですが、私は、mapionの地図をよく見るんですが、そちらだと、小田原厚木道路と箱根新道は繋がってしないように見えるんです。
それで、Q1の質問をさせて頂きましたが、ウイッキで調べたら、2005年に連結道ができているんですね。
goo地図を見てみたら、確かに、繋がっておりました。
知りませんでした(汗)
教えていただきありがとうざいました。
また、Q2に関して、詳しい情報をご提供頂き、ありがとうございます。
ご提供いただきました情報、参考にさせて頂きます。

一応地元民です。

No.1さんの回答がベストだと思いますし、質問者さんも十分検討されているようなので参考にならないかもしれませんが、

町田IC~沼津IC~R136~R414~下田に行かず河津で海岸線に出て南下

というのが王道だと思います(下田だけが目的地なら)。
とはいってもこの時期は混みます(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>町田IC~沼津IC~R136~R414~下田に行かず河津で海岸線に出て南下
確かに、このルートもありますね。
私自身、伊豆は何度も行っていますが、沼津IC~R136というルートは、まだ使ってことがないので、土地勘というか、道勘(?)がないので、ちょっと不安がありますが、道路状況など、その時の判断で、このルーツも候補として頭にInputさせて頂きます。
あと、「R414~下田に行かず河津で海岸線に出て南下」は、今年の5月に逆方向で通ったことがあります。
下田に抜けるか、河津に抜けるかも、道路状況での判断ということになりますね。参考にさせて頂きます。
はい。夏休みの伊豆は、渋滞覚悟の上で、行く予定です。
ちなみに、旅行の予定では、1日目に白浜で遊んで、伊豆高原に1泊し、2日目は、そのまま帰宅する予定でいます。

情報ありがとうございました。