彼女との結婚を考えているのですが、彼女が婚約指輪を欲しがっています。

婚約指輪といえばよく給料○ヶ月分とかじゃないですか・・・
正直そんな余裕ありません。。。
男の自分は結婚後の生活を考えてしまいます。

結婚指輪は用意しますが、婚約指輪まではちょっと・・・

やはり女性にとって婚約指輪はそこまで重要なものですか?

ずでに結婚している方も多数いると思いますが、みなさん婚約指輪はもらいましたか?(あげましたか?)

A 回答 (14件中11~14件)

女性としては、欲しいのかな・・・と思います。

やはり一粒ダイヤが薬指にキラリと光る瞬間は、うっとりするものです。

そんな私は、宝石をまったく持っていなかったのですが(普段はシルバー、プラチナジュエリーばかり)、やはり特別な感じがしましたよ。

それと同時にとても嬉しかったです。

めったにつけないですが、結婚式に出席する時などは正装として付けます。(本当は、毎日でも付けていたいけど・・・)

高価なものでなくてもいいと思いますよ。ようは気持ちですから。

誕生石(4月はダイヤですが・・・)をあげるってのも手ですね。
比較的手ごろに買える誕生石もありますし。

後々、「婚約指輪も買ってもらえなかった・・・」とチクチク言われますよ。。。絶対に。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

誕生石も良いですね。
10~15万円くらいならばなんとかなりそうなので
探してみようかと思います。

彼女が欲しいというのであれば、大事だと思います。

そういうことに無頓着で、必要ないと彼女が言うなら必要ないのかもしれませんが、将来的に嫌な思いをすることがあるかもしれませんし、一生物ですから、余裕が無いからそこそこのものしか買えないけど…というのはアリだと思いますよ。

結婚したら、お金って自分だけのものではなくなるし、今買ってもらえなければ正直、将来的に困る場面があるかもしれません。
例えばフォーマルなパーティーが会社であったり、結婚式などに呼ばれた時に、結婚指輪だけでなく、普通婚約指輪らしき石がついたものを着けて行くものですが、それがない、となると、「あら…」と思われるのはあなたですし、惨めな思いを彼女がするかもしれません。「うちはそういうの無かった」という友人がいましたが、披露宴の間、ずっとみんなに説明して回っているような状態になり(みんなが質問するもので)2次会ではぐったりしてました。その友人は自分からいらないと言ったものの、「こういうの、面倒くさいし、恥をかくのは主人だから」と後から買ってもらってました。
それで何かを判断するわけではありませんが、久しぶりに会う友人などは話題が無いために仕方ないことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方もありますね。
10万円くらいのって婚約指輪として安すぎですかね?

給料の3か月分とか言うのは、かつて宝石会社が作り出したデマだそうで、実際には平均1.5か月分程度のようです。

私も、たしか給料の1.5か月分くらいのものを買って、結納のときに一緒に贈りました(もちろん、結婚指輪は後で別に買いました)。
まあ、一生に一度(?)のものですから、女の子がほしくないというなら別ですが、ほしがってるならあげないとしょうがない気もしますが・・・?
実際、はめたことは数えるほどしかないようで、正直もったいない気はしますが。見栄&宝石会社の金儲けですなぁ。
「そんな、宝石なんかよりたんすの一つも買ったほうがいい」というような、現実的な女の子だと助かるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても欲しいのなら頑張ってプレゼントしようと思いますが、
ホント普段は付けないものに30万は・・・

30型くらいの地デジが2台くらい買えるじゃないですか↓

既婚男です。

婚約指輪、あげましたよ。
ただ、私は指輪など何がいいのかサッパリ解らなかったので、彼女(今の妻)を店に連れて行き「予算は気にしなくていいから、好きなものを買って」と彼女に選ばせたのですが、「高価なものは、身に着ける人間がそれに相応しくなければ意味がない」と言って、もの凄く安い指輪を選んでました。私は「この人を妻として選んで正解だった」と確信しましたね。
ちなみに、価格は当時の私の給料の0.1か月分くらいでした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い奥さんですね。
自分もいくらくらいのがいいの?と聞いたのですが、
返ってきた答えは30万くらいでした・・・
価値観がずれているんでしょうか。
そんな余裕ないのはわかってるはずなのに。。。