彼女との結婚を考えているのですが、彼女が婚約指輪を欲しがっています。

婚約指輪といえばよく給料○ヶ月分とかじゃないですか・・・
正直そんな余裕ありません。。。
男の自分は結婚後の生活を考えてしまいます。

結婚指輪は用意しますが、婚約指輪まではちょっと・・・

やはり女性にとって婚約指輪はそこまで重要なものですか?

ずでに結婚している方も多数いると思いますが、みなさん婚約指輪はもらいましたか?(あげましたか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

女性としては、欲しいのかな・・・と思います。



やはり一粒ダイヤが薬指にキラリと光る瞬間は、うっとりするものです。

そんな私は、宝石をまったく持っていなかったのですが(普段はシルバー、プラチナジュエリーばかり)、やはり特別な感じがしましたよ。

それと同時にとても嬉しかったです。

めったにつけないですが、結婚式に出席する時などは正装として付けます。(本当は、毎日でも付けていたいけど・・・)

高価なものでなくてもいいと思いますよ。ようは気持ちですから。

誕生石(4月はダイヤですが・・・)をあげるってのも手ですね。
比較的手ごろに買える誕生石もありますし。

後々、「婚約指輪も買ってもらえなかった・・・」とチクチク言われますよ。。。絶対に。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生石も良いですね。
10~15万円くらいならばなんとかなりそうなので
探してみようかと思います。

お礼日時:2007/07/10 10:34

彼女が欲しいというのであれば、大事だと思います。


そういうことに無頓着で、必要ないと彼女が言うなら必要ないのかもしれませんが、将来的に嫌な思いをすることがあるかもしれませんし、一生物ですから、余裕が無いからそこそこのものしか買えないけど…というのはアリだと思いますよ。

結婚したら、お金って自分だけのものではなくなるし、今買ってもらえなければ正直、将来的に困る場面があるかもしれません。
例えばフォーマルなパーティーが会社であったり、結婚式などに呼ばれた時に、結婚指輪だけでなく、普通婚約指輪らしき石がついたものを着けて行くものですが、それがない、となると、「あら…」と思われるのはあなたですし、惨めな思いを彼女がするかもしれません。「うちはそういうの無かった」という友人がいましたが、披露宴の間、ずっとみんなに説明して回っているような状態になり(みんなが質問するもので)2次会ではぐったりしてました。その友人は自分からいらないと言ったものの、「こういうの、面倒くさいし、恥をかくのは主人だから」と後から買ってもらってました。
それで何かを判断するわけではありませんが、久しぶりに会う友人などは話題が無いために仕方ないことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方もありますね。
10万円くらいのって婚約指輪として安すぎですかね?

お礼日時:2007/07/10 10:31

給料の3か月分とか言うのは、かつて宝石会社が作り出したデマだそうで、実際には平均1.5か月分程度のようです。


私も、たしか給料の1.5か月分くらいのものを買って、結納のときに一緒に贈りました(もちろん、結婚指輪は後で別に買いました)。
まあ、一生に一度(?)のものですから、女の子がほしくないというなら別ですが、ほしがってるならあげないとしょうがない気もしますが・・・?
実際、はめたことは数えるほどしかないようで、正直もったいない気はしますが。見栄&宝石会社の金儲けですなぁ。
「そんな、宝石なんかよりたんすの一つも買ったほうがいい」というような、現実的な女の子だと助かるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても欲しいのなら頑張ってプレゼントしようと思いますが、
ホント普段は付けないものに30万は・・・

30型くらいの地デジが2台くらい買えるじゃないですか↓

お礼日時:2007/07/10 10:29

既婚男です。


婚約指輪、あげましたよ。
ただ、私は指輪など何がいいのかサッパリ解らなかったので、彼女(今の妻)を店に連れて行き「予算は気にしなくていいから、好きなものを買って」と彼女に選ばせたのですが、「高価なものは、身に着ける人間がそれに相応しくなければ意味がない」と言って、もの凄く安い指輪を選んでました。私は「この人を妻として選んで正解だった」と確信しましたね。
ちなみに、価格は当時の私の給料の0.1か月分くらいでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い奥さんですね。
自分もいくらくらいのがいいの?と聞いたのですが、
返ってきた答えは30万くらいでした・・・
価値観がずれているんでしょうか。
そんな余裕ないのはわかってるはずなのに。。。

お礼日時:2007/07/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。
なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。
私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。

結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。
彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。

もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。
(縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(...続きを読む

Aベストアンサー

昨年結婚しました。

結納って、男性側のご両親が女性側に「結婚資金にしてください」と用意するものですよね?
なので、自分の口座から出るのであれば、結納にならないと思います。

それに形だけといっても、花嫁が結納金を出しているのに、男性側の親が出したことにすれば、相手のお母様にも失礼にあたりますし、この際結納はなしという形でいいのでは?

ちなみに結納を行った場合、結納金を男性側が持ち、女性側は結納返しといって、結納のお礼を渡しますが、自分で結納金を出して、その上でお返しも買うとなると、おかしいですよね?

指輪のお返しも必要ないと思います。

私は結納金(彼の両親ではなく彼が負担しましたが)と婚約指輪をいただいたので、結納返しにスーツを送りましたが、婚約指輪のお返しはしてません。

Q2年前に当時24歳の彼女に婚約並びに結婚指輪を渡し、自分では婚約は成立したと思っていますが、

その後、彼女の母親から2年間付き合わなければ結婚を許可することは出来ないと言われたため、付き合い始めから、2年間待ちました。しかし、その頃から、彼女と連絡が取れなくなり、その状態が5ヶ月あり、彼女の自宅(親と同居)に連絡を取りたい旨の連絡をしても、連絡は来ず、困り果て、何度か自宅に連絡をしたところ、全く本人と連絡が取れないにも関わらず、彼女の母親から「当人同士で話し合ってください。」と言われました。そのため、もう、結婚を諦めるしかないと思い、行政書士に依頼し、結婚を諦めるので、婚約指輪、慰謝料等を含め500万円の慰謝料請求を求める内容証明郵便を出しました。内容証明が届いても、連絡は来ず、こちらから、最悪、裁判に行く可能性のあるので、まずは、話し合いたい旨、連絡し、約半年ぶりに彼女と話し合ったところ、結婚する意志はあり、来年3月以降には結婚するということで話がつきました。しかし、相手の母親が私との結婚を許さず、彼女が私と結婚したい旨伝えているにも関わらず、結婚を許さないばかりか、弁護士に相談し、私と彼女本人の当事者同士を合わせないまま、この話をかたづけようとしていると彼女が泣きながら連絡してきました。彼女は携帯電話を親に取られて連絡が出来ない状況にまでなっているようです。私としては、結婚したいと思っていますが、彼女と連絡は取れない状況ですので、どうしようもない状況に追い込まれています。どう対応すれば良いのか教えて下さい。(長文・乱文申し訳有りません。)

その後、彼女の母親から2年間付き合わなければ結婚を許可することは出来ないと言われたため、付き合い始めから、2年間待ちました。しかし、その頃から、彼女と連絡が取れなくなり、その状態が5ヶ月あり、彼女の自宅(親と同居)に連絡を取りたい旨の連絡をしても、連絡は来ず、困り果て、何度か自宅に連絡をしたところ、全く本人と連絡が取れないにも関わらず、彼女の母親から「当人同士で話し合ってください。」と言われました。そのため、もう、結婚を諦めるしかないと思い、行政書士に依頼し、結婚を諦める...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は現在27歳の女です。
3年前まで質問者さんの彼女さんと同じ立場でした。
私の両親も結婚と交際に猛反対で、その理由は家柄があわないから。20余年間、親の言うままに生きてきたのですぐには逆らえませんでした。携帯を捨てられ、ほぼ軟禁状態…。
でも、彼への気持ちはどうしても消せず、会えなくなってから一ヵ月後に、一大決心をして冬の大雨の中、二階から屋根をつたって外に。
そのまま靴下で彼の家へ行きました。良く捕まらなかったなぁと思います。電車に乗ったので(^^;
靴をもって部屋に上がればばれるでしょうし、住宅街で夜は本当に静かなところなので大雨なら少しくらい音がしても大丈夫だと思ったんです。次の日に彼と入籍して今に至ります。
実家には、毎月かならず元気です。と、手紙を書いています。あと、子供が生まれてからは子供の写真もいれています。まだ、親からの返事はありませんが、実家の様子を見に行ってくれた友人の話だと、手紙を楽しみにしていてくれているようでした。

結婚は二人でするものじゃありません。
でも、結婚って二人の力でするものだと思いますよ?片方だけの力が強くてもできないんだと思います。弱い力の方が押されて戻っていっちゃうんです。そういう点で、質問者さんの彼女さんは、今の状況で結婚してもまた実家に戻っていくかと思います。

私自身が体験したからですけど意外と脱走ってできますよ。
するかしないかは、やはり想いの問題じゃないでしょうか。

あと、私は親から離れる=経済的に不自由って気持ちがありました。
本当にわがまま三昧育てられましたので。
彼女さんもそういう所が少しはあるんじゃないですかね?
子供ができても実家を頼れないのは、なかなかしんどい時もありますし、マンション買うときも頭金くらい出してくれる親もいますしね。

結局のところ、彼女さんは結婚に踏ん切りはついてないと思います。
来年の3月になったら、また先延ばしか音信不通になるんじゃないでしょうか?私なら、三月以降に結婚するなんていいません。愛する人にそんな態度取れませんよ。だったらいっその事、別れてくださいと伝えます。自分のことで悩ませ続けたくないですからね。

はじめまして。
私は現在27歳の女です。
3年前まで質問者さんの彼女さんと同じ立場でした。
私の両親も結婚と交際に猛反対で、その理由は家柄があわないから。20余年間、親の言うままに生きてきたのですぐには逆らえませんでした。携帯を捨てられ、ほぼ軟禁状態…。
でも、彼への気持ちはどうしても消せず、会えなくなってから一ヵ月後に、一大決心をして冬の大雨の中、二階から屋根をつたって外に。
そのまま靴下で彼の家へ行きました。良く捕まらなかったなぁと思います。電車に乗ったので(^^;
靴を...続きを読む

Q婚約指輪のお返しって皆さんどうされましたか?(結納ありの場合)

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントしたんだと思います。


それで再来月に結納を控えているのですが、婚約指輪のお返しってどうなんだろう?と悩んでいます。

色々と情報誌を読んでいると「婚約指輪とは決意の表れ・意思表示であってお返しを求める贈り物でないのでお返しは必要ない」との意見があったり「高価な物を贈ってもらってるんだから何か返すべき」との意見もあったりで…。

ですが昔は婚約指輪に対してお返しはなかったみたいですね。本の情報ですが。

私の母も「婚約指輪はお返しをするものじゃないんじゃない?」といった感じでした。


結納は略式なんですが結納金を頂く予定です。結納返しは要らないとの事ですが、そういうわけにもいかないので何割かお金でお返しする予定です。

婚約指輪のお返しはどうしようかと迷っています。
彼に直接聞いていいものなのかも分からず…。
多分彼の性格上「そんなもの要らないよー。結婚後の生活が大事だからお金使わないで」と言いそうな感じです。


母は「もし今世間で指輪のお返しもしてるなら結納返しの時1割返すのを少し上乗せしてお返しすればいいんじゃない」と言っていましたが、それじゃあ指輪のお返しって口で言わない限り相手には伝わりませんよね。

ですが母は納得できていないみたいです(苦笑)

私個人の意見としては、確かに高価な物を買って頂いたのでお返しはするべきなのかな?とも思いますが、婚約指輪というものはお返しをする必要はないんじゃないかなー…て感じです。

ですがお返しをしないでおいて「非常識だ」なんて相手のご両親に思われたら嫌だし本人にも「ケチだな」なんて思われたくもないしその時は渡しても構いません。

決してお返ししたくないと言うわけじゃないんですが、お返しというものが必要ないんじゃないかなーといった感じです。
友達はほとんど婚約指輪をもらってないみたいなので相談もできません。

もし何か贈り物が必要なら彼の財布がもうボロボロなので財布にしようかと思っています。
スーツとか時計は仕事柄必要ありませんので…。

もし買うとしたら母には黙っていないと昔の考えの母は「最近の男は!」と愚痴愚痴言いそうです…(笑)

ちなみに指輪のお返しは結納の時じゃなくてもその後いつでもいいんですよね?
皆さんのご意見をお待ちしています。

ちなみに私は九州地方に住んでいます。

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントした...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「二人で決めた事だから。」と、きちんとお話出来ないと、今後も大変だと思いますよ。
(もちろん、よっぽど非常識な話しであれば別ですが、そうでないのであれば、二人で決める
べきかと…。)

結婚はお互いの家から離れて、新しい家庭を作る事に意味があると思います。
一度旦那様に相談してみて、要らないよ!と言われれば、そのままにしてもいいと思います。
ご自身でどうしても気になるという人は、彼に新しいスーツや時計などを贈る事もあるようです。

ちなみに、私も30万円くらいの婚約指輪を貰いましたが、彼はお返しはいらないから、そのまま
貯金しといて、将来の為に使おう!と言ってくれました。
ですから、お返しはせず、その分家事を頑張ってます!

これから結婚して、ずっと一緒にいるんですから、彼には全て話せる、相談できる関係で
いたいですよね。

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「...続きを読む

Q婚約者の父親が憎いです。 彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすること

婚約者の父親が憎いです。
彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすることは可能でしょうか?

かなり長文ですが、どうかお付き合いください。

今、僕には婚約者がいるのですが彼女の父親の反対が強く、彼女に別れるよう言っているそうです。

理由は簡潔に言うと彼女の家は婿を希望しているが、自分はすぐに婿に入る事ができず、結婚した後に時期を見て婿に行くという内容でまとまっていました。
過去の質問にもあるのですが、私が向こうの父の機嫌を損ねたことで、ゆくゆく婿に入るというところが信用ならないとなったためです。
この点については

自分は今年27、彼女は33で婿養子OKが趣旨のイベントで知り合いました。
当時は自分が次男のため、婿に行くことに問題がないと思っていたのですが、家族と改めて話してみると、婿に行くのが厳しい状況にあることを後から知りました。

そのため、彼女と話し合い、自分の方の問題が落ち着いてから改めて婿に入ることになっていました。

彼女は実はなかなかいろいろ抱えていて
○年齢が高い
○目が悪く、将来には失明の可能性もある
○統合失調の兄がいる
○婿を取って家を継いでもらいたい
という感じです。

個人的な思いを書くと、自分は彼女の父親に嫌悪感がありました。
○彼女に馬鹿野郎と言ったり、典型的な亭主関白に見られる点
○付き合った当初、彼女からは兄がいることは隠されていたのですが、のちに発覚。
その後、顔合わせの日程を迎えたのですが、顔合わせどころか今日に至るまで兄がいるのに婿を探していた理由を説明せずにいる
○上記の説明をしない理由を、じぶんたちの行動が早すぎてタイミングが掴めなかったと人のせいにする
(自分は確かに行動が早かったですが、それは彼女の年齢への配慮であり、彼女の父親は定年後でインキョしている身です)
○顔合わせの際に実は婿入について話そうと思っていたらしいのですが、説明や話を全て娘にさせようとしていた(結局、彼女は顔合わせの時に話しませんでした。というか、そういうのは家長である父親がいうものでは!?)
細かいところを言えば他にもあります。

彼女は親に別の人を探せと言われても、お互い嫌いになったわけでもないのに別れたくないと言ってくれます。
でも正直これだけ相手の親に嫌悪感を持ってしまってはもう結婚は現実的ではないだろうとも思います。

でもそこで相手の親に対する怒りが湧くのです。
彼女の年齢ならもう婿取は重荷でしかないのにいつまでも婿取にこだわるところ。見ていて娘と家のどちらが大切なのか疑問に思います。

自分たちの住んでいるところは田舎なのでそうそう相手は見つかりません。
彼女の抱えているものを受け入れて、彼女を愛し、また彼女も愛せる人で、彼女の父親と上手くやる人物
そんな人が今後現れるでしょうか。

そう思うと腹ただしいのです。
こちらは今までの目につくところ全てに目をつむっていたのに、一度機嫌を損ねたことで全てをなかったことにしようとする父親が憎いのです。
もうすでに婚約指輪も買い、式場もおさえ、アパートも契約し家具も幾つか買っています。
何よりも彼女の抱えている全てを受け入れて頑張ろうと思った自分の覚悟を決めを踏みにじられているのが憎らしくて仕方ありません。

そこで訴訟です。
と言っても自分は訴訟に対しては知識がありません。
ただ軽々しく考えるべきではないし、出来るだけ避けるべき展開であるのも分かります。
なのでこの場合で訴訟を起こすとするならどうするか?そもそも訴訟を起こせるのか?
というのを教えて欲しいです。

婚約者の父親が憎いです。
彼女との婚約が破棄されそうなのですが、婚約破棄になった場合、訴訟をすることは可能でしょうか?

かなり長文ですが、どうかお付き合いください。

今、僕には婚約者がいるのですが彼女の父親の反対が強く、彼女に別れるよう言っているそうです。

理由は簡潔に言うと彼女の家は婿を希望しているが、自分はすぐに婿に入る事ができず、結婚した後に時期を見て婿に行くという内容でまとまっていました。
過去の質問にもあるのですが、私が向こうの父の機嫌を損ねたことで、ゆくゆく婿に...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち、すごくわかりますよ。
あなたの質問読ませてもらいましたが、もうきっぱりとあきらめてしまった方がいいですよ。
もちろん、結婚のために使ってしまったお金はもったいなかったですけど
どう考えても、あなたが彼女と結婚してうまく行くわけない。
いい年した娘の結婚にわざわざ口出ししてくるような父親は、たとえあなたが最初から婿で入っていたとしても
のちのちうまく行かなくなったと思います。
結婚する相手に、本来は言わなくてはならない大切なことを黙っていること時点で
やはり彼女にはご自分の歳や目のことがあるので、やっと掴んだ婚約者を手放したくないという気持ちの方が大きく
あたなのことは何も考えてないのかもしれません。
だって、失調症の兄、これから年老いていく父親をこれから面倒みるのはあなたでしょう?
しかも彼女も目が見えなくなれば、あなたは3人を面倒みるんですよ?
それなのに、お兄さんのことも黙ってて、婿に入らないから腹をたてる?
どうなっているんでしょうか?

悔しさも悲しさもわかります。
でもそんなご縁はこちらからサヨナラして、すっきり前を向いてください。
あなたは27歳。これからもっともっと男性として大切な時期になります。
そんな時に、裁判だとか、慰謝料だとか、あなたの時間がもったいないです。
そんなお金はまた別のところから必ず返ってきますから。
あなた自身の品位を下げないように、よく考えてみてください。

あなたの気持ち、すごくわかりますよ。
あなたの質問読ませてもらいましたが、もうきっぱりとあきらめてしまった方がいいですよ。
もちろん、結婚のために使ってしまったお金はもったいなかったですけど
どう考えても、あなたが彼女と結婚してうまく行くわけない。
いい年した娘の結婚にわざわざ口出ししてくるような父親は、たとえあなたが最初から婿で入っていたとしても
のちのちうまく行かなくなったと思います。
結婚する相手に、本来は言わなくてはならない大切なことを黙っていること時点で
やはり彼女には...続きを読む

Q婚約指輪のお返しは何をあげればいいか

彼は社会人二年目で私はフリーターです

婚約指輪を頂いたのですが(35万くらいの素敵なものを頂きました)

何かお返しをと思い、調べたら、結納金なしで婚約指輪だけの場合はお返しはいらない と書いてありました

しかし私としては素敵な指輪を頂いたのでお返しをしたいと思っています。

結納金なしの場合、婚約指輪のお返しはどのくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか??(><)またどのようなものがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

お返しも素敵ですが、まだお若いお二人、結婚の準備もままならないのではないでしょうか。
男性は女性のように、記念日やプレゼントなど、気持ちを形に投影することを女性ほど好みません。
勿論嬉しいのですが、感情豊かな女性ならではの幸せなのですよね。
ですので、お返しをすることはないと思うのです。

彼にとっての喜びは「自分が彼女を幸せにした」と言う、ある種征服感のような、と言ったら聞こえが悪いかな?
自分の手で成し遂げた、愛するものを守れている誇りの方が自信になるのです。


これから長い人生が始まりますね。
お金なんて、正直何百万何千万あっても多すぎると言うことはないのです。
もし何かするなら家のことが良いですね。

でもこれからの人生、質問者さんの貯蓄として大事にとっておく方をおすすめします。
喧嘩をした時、自分で使えるお金があるだけで余裕が出ますし、入院など急な出費の備えにもなります。

Q婚約に婚約指輪は必要なの?

最近結婚を意識しはじめた20代男性です、
「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。

また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。
一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか?

世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は婚約指輪はもらっていませんよ。
理由は,いわゆる婚約指輪的なモノをもらっても使わないであろうこと,その分その後の生活にあてたかったことなどです。

ただ記念として彼が,新婚旅行先でとても気に入った指輪をプレゼントしてくれました。宝物です。金額的には,給料何ヶ月分なんてモノではありませんよ。

でも,コレは事前に2人で話し合った上に,両親にも伝えて納得してもらった上でのこと。
残念なことに,結婚は2人だけの問題ではなく,家族をも巻き込んでのことですからね。彼女さんは「指輪いらない」といっても,親御さんが「どういうこと!?」ってエキサイトする可能性だってあります(^^)

そういったことも含めて,いろんな価値観をもった人が家族になっていくのです。まず2人で良く話し合うこと。その上で,両親にも納得してもらうこと。
ただ無理は禁物です。相談者さんの収入や貯蓄のこともあわせて,よくよく話し合ってください。

Q婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。

旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。
なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。
ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。

悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。
婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?
また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで言われると違和感があります。

指輪へのお返しも、存在しますよ。
ただ、これも他の方も書いていますが、結婚したら1つの財布に
なるわけで・・・。
お互いに納得されているなら、無理にお返ししなくてもとは
思います。

うちの場合は・・・。結婚前に夫があまりにも洋服が貧弱
だったので、スーツ、ジャケット数点をお返しの品にしました。
結婚した後、仲人さんや親戚に挨拶に回ったり、会社に
新調したスーツ、ジャケットなどを着て言ったら
やはり評判が良くて、スーツを選ぶ時は「こんなの要らないよ」と
言っていた夫も、「買ってもらってよかった」と喜んでいました。
婚約指輪のお返しなどの理由がなければ、あれだけのお金を
洋服にかけなかったと思います。
「お返し」というと、素っ気無い言葉ですが・・・。
私は、お返しをして良かったと思っています。

指輪もお返しも・・・。お互いに納得して買っているので
あれば、やはり結婚する上であってもいいのではないかなと
思います。

>婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?

婚約指輪のお返しというと、確かに高額な買い物かもしれませんね。
ただ、お互いに納得されているのですよね。
(付き合っている時から、プレゼントをたくさんもらっているからとか)。
結婚すると・・。なかなか高額なプレゼントって出来ないですよ。
なので、婚約指輪のお返し+αで欲しい時計を買ったというのは
良い選択だったと思います。

>また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

私はもっともだとは思いません。
自己中心的な考えが強いと思います。
でも・・・。そういう考えの時、人に言っても通じる話では
ありませんので、気にしないで放っておくのが良いです。

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで...続きを読む

Q付き合ってる時点で別れを少しでも考える彼氏との結婚を考えるのをやめることは極端? そして彼との今後。

こんにちは。
私と彼氏は交際期間8ヶ月のお互い来年社会人の大学院生のカップルです。
(彼とは違い、私は結婚前提でないとお付き合いしないタチ。)

先日、彼が私の家に4泊ほどした際に、
私が朝晩料理を作り、掃除、洗濯をしていたのですが、彼は「ありがとう。」とは言うものの、「手伝おうか?」の一言を言わずに、テレビを見てることに、カチンと来て
最終日の夜には飲み会の後家に帰ってくるなり、「掃除機かけて、洗濯物取り込んで。」
と冷たいで口調お願いいたしました。

彼はラインの反応から私が怒っているのを感じ取り、帰ってくるなり「何か怒ってるよね?」と優しくいてくれたのにもかかわらず、私はずっとイラついてたままでした。

そして、彼と険悪なムードになりました。
彼から
「俺が逆の立場だったら、家事を助けてもらわなくても全然気にしない。」
「俺は身の回りの世話をしてと頼んだ覚えもないし、本来こういうのはしてあげたいって思ってしてあげることであってそれに見返りを求めるべきじゃない。」
「君は、尽くす度合いが同じじゃなくて自分の方が多いのがムカつくんだね。」
と言われました。
そしてしまいには、
「価値観が違うから、結婚したときにこんな小さなことで揉めるとなると別れたくなくても、こういうことが積み重なると別れの一要因になる。」と…。

以前も、半年記念のデートの行き先のことで揉めたとき、お金の使い方で "価値観が違う"と言われたことがあります。
そして、今回と同様に
「そういうのが積もると別れも考える。」と言われました。

ですので、私から彼に
「付き合って一年未満なのに価値観の違いが受け入れられなくて、別れを考える人と私は結婚を考えられない。結婚したらもっと不満も溜まるだろうし離婚するのが目に見えてる。」
と伝えたら
彼は泣いてしまい、
「君の考えは極端すぎる!!! これから先は俺はキープってこと??」と言われ、

私の考えは極端なのか? そして、今後彼とはどうするのがいいのかアドバイスをして頂きたいと思い、相談させていただきました。

こんにちは。
私と彼氏は交際期間8ヶ月のお互い来年社会人の大学院生のカップルです。
(彼とは違い、私は結婚前提でないとお付き合いしないタチ。)

先日、彼が私の家に4泊ほどした際に、
私が朝晩料理を作り、掃除、洗濯をしていたのですが、彼は「ありがとう。」とは言うものの、「手伝おうか?」の一言を言わずに、テレビを見てることに、カチンと来て
最終日の夜には飲み会の後家に帰ってくるなり、「掃除機かけて、洗濯物取り込んで。」
と冷たいで口調お願いいたしました。

彼はラインの反応か...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの考え方は、決して極端ではないですが、
まず、自分の考えを優先しまってるのだと思います。

それぞれ育った環境が違うので、やり方は違います。
彼氏と話し合う前に、あなたのやり方を押し付けてるから
彼が混乱して怒るのだと思います。

>帰ってくるなり、「掃除機かけて、洗濯物取り込んで。」
と冷たいで口調お願いいたしました。

これ、いきなり言われたら誰でもカチンときますよ。
だって、結婚してる訳でもないですし、
彼は単にあなたの部屋に気楽に遊びに(泊まり)来てるのだから。

あなたは「やってもらってるんだから手伝う優しさがあって当然!」と
思われてると思いますが、そんな人は滅多にいませんよ。
あなたは彼に、勝手に期待し過ぎだと思います。
理想に当てはめちゃってるのだとも思います。


やれる優しい人もいる!と言われるかもですが、
そんな人は、過去に誰かに言われてるか、
家庭でお母様が1人で苦労してる姿を見てた人です。

誰でも最初から出来ないのです。
だから、まずは、あなたが教えてあげて下さい。
指図するのではなく、こうすると良いよ、
こうしてくれると嬉しいんだけど、と。

文章を見てるかぎり、話し合いが少ないのはないですか?
「私はこう思うけど、あなたは違うの? どう思う?」

そして、お互いもう少し相手に『寛容』になれませんか?
「そういう考えもあるんだね、知らなかった、気づかなかったよ〜」と。

それでも考え方や、態度が気に入らない、合わない場合は
結局、相性が悪いのだと思います。

だから話し合っても、お互い受け入れられないのなら
別れた方がいいですね。
結婚する前に分かって良かったんじゃないでしょうか。

あなたの考え方は、決して極端ではないですが、
まず、自分の考えを優先しまってるのだと思います。

それぞれ育った環境が違うので、やり方は違います。
彼氏と話し合う前に、あなたのやり方を押し付けてるから
彼が混乱して怒るのだと思います。

>帰ってくるなり、「掃除機かけて、洗濯物取り込んで。」
と冷たいで口調お願いいたしました。

これ、いきなり言われたら誰でもカチンときますよ。
だって、結婚してる訳でもないですし、
彼は単にあなたの部屋に気楽に遊びに(泊まり)来てるのだから。

あなた...続きを読む

Q結納返しと婚約指輪のお返しは別?

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)

Q結婚式と婚約指輪と貯金

私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。

しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。

また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。


ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。
彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。


私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。

100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。


そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです


(1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか?


(2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか?


(3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・


(1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。

しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。

また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有す...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。給料も年齢も境遇もそっくりです。

1) 私も必要ないと思いました。
でもこれについては、すぐには納得できないかもしれませんが
結婚式はやった方がいいです。やってそう思いました。

末代まで、彼女とその親族にチクチク厭味を言われ続ける
可能性があります。

私も、子供や車などに使いたいと言いましたが無理でした。
なぜか、結婚に関しては金銭感覚がおかしくなってしまうみたいです。
見栄の世界です。こればかりはどうしようもないです。

2) 全くおかしくないです。私は婚約指輪や結納はやめました。
ここは譲らずにいきましたよ。
家同士でちゃんと話し合いをした方がいいです。
彼女は不満そうでしたが、彼女の両親が理解ある方でした。

3) 結婚って、ずるいかもしれませんが結局そういうものなので、
財産について言われたくなければ、結婚はやめた方がいいです。

結婚してもめるのは、お金と浮気です。
彼女の金銭的な感覚や結婚観は、絶対に直りません。
よく考えて結婚した方がいいです。
彼女と妻との違いの1つに、これがありますよねー

よくわかります。あなたは正しいです。
それに、あなたの貯金は、彼女にとっては結婚を決める
重要な条件になっているはずです。頑張って貯金を守ってください。

経験者です。給料も年齢も境遇もそっくりです。

1) 私も必要ないと思いました。
でもこれについては、すぐには納得できないかもしれませんが
結婚式はやった方がいいです。やってそう思いました。

末代まで、彼女とその親族にチクチク厭味を言われ続ける
可能性があります。

私も、子供や車などに使いたいと言いましたが無理でした。
なぜか、結婚に関しては金銭感覚がおかしくなってしまうみたいです。
見栄の世界です。こればかりはどうしようもないです。

2) 全くおかしくないです。私は婚約...続きを読む


人気Q&Aランキング