私は今年35才の女です。
彼氏は27歳(来年の3月で28才)で、付き合ってもうすぐ2年経ちます。

私は彼氏と結婚を考えていました。
去年の8月に旅行に行った際に、結婚について聞いたところ‘ちゃんと考える’という事でした。
その後今年の4月に彼氏の方から結婚について話をしてきたので、その事を話し合いましたが、その時点ではまだ結婚について結論がでませんでした。
私の誕生日が6月なのでそれまでに結婚についてよく考えて、という事で話は終わりました。

私の誕生日当日、彼氏はホテルとレストランを予約してくれて、レストランでは名前入りのケーキも用意してくれてました。
ホテルの部屋に入るとプレゼントと花束が置いてあって、すごくいい誕生日にしてくれました。
しかし、翌日ホテルで結婚について話を始めたところ、私の事は好きだけど、やっぱりまだ結婚に前向きになれない…と言われ、そのまま長い時間話し合い、別れるというところまでなってしまいました。

私も彼氏のよくわからない思いに腹立たしくなってしまい、一時は別れを受け入れましたが、やっぱり好きなので別れたくないと言いました。
じゃあお互い距離を置こうとなりましたが、1日で距離を置く事を止めました。

今現在は、私の誕生日以前のように仲良くしています。
(若干メールが減った感はありますが…)
ですが、結婚を避けるために別れるとまで言った彼氏の今の心境がよくわかりません。
別れ話になった際に、私は彼氏に‘結婚を今はまだ考えられないから、今別れるとかは嫌だ。今お互い好きなら一緒にいよう、結婚の事はとりあえず考えなくても構わない’と言いました。
別れると言ってた時は‘もうこうなってしまっては、結婚の事を考えずに一緒に居る事はできない。そんな男じゃない。’と言っていました。
でも今、また普通に付き合ってるんですよね。

彼氏は結婚を考えずに一緒には居られないと言っていたので、今は結婚を彼なりに考えているのでしょうか?
長くなりましたが、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

失礼ながら年齢の差の問題ではないのですか?


貴女と彼の年の差という意味ではないです。

今年で35歳の貴女が考えるほどに、まだ28歳になる彼は結婚を身に迫ったものとは考えれないのではないですか?
まだ28歳と言える年齢です、結婚を切実に考える年でもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そうだと思います。
でも27,8歳でも結婚してる人は多いと思うんですがね。

お礼日時:2007/07/10 12:37

あなたは彼との結婚についてどう考えていらっしゃるのでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q28才で初恋、29才で失恋。 現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人もお互いこの年だから結婚も考えてるといってくれました。
私の人生でこんなことが起きるんだと、苦手な家事や料理もするようにしました。
ですが、付き合って半年足らずで、私は職場を2回やめてしまいました。原因は、人間関係、世にいうお局様にやられてしまったからです。付き合って1回目の職場は2か月、2回目は4か月で退職しました。もともと、精神的に強い方ではないので、2回目の時は特に参ってしまい、彼にも相談したのですが、彼は高卒からずっと働いてる人で、それが理解できなく、なんと声をかけていいかわからなかったようです。色々他にもお互い原因はありますが、それがキッカケで別れを告げられました。
たった半年でしたが、全てが生まれて初めての人でした。
自分で声をかけるなんて、自分の人生では本当にありえないことだったんたんです。そんな人を、失いました。
別れの際も、別れなくはないとはいいましたが、むこうの決意は固いものでした。
勿論、彼の決意が固い以上、これ以上は追いかけるつもりはありません。
ただ、もうこれ以上の恋はできる気がしないのです。
ほんの3週間前までは、一緒に野球や温泉に行こうねと話していたのに、こんな急転直下でこんな出来事が起こったことを処理しきれません。
悔しくて、仕事さえうまくいってれば、と思ってしまいます。
彼ともっと長く一緒にいられると思っていた。この年で、最初で最後の人と思っていた。
苦しくて仕方ありません。
どうか、よいアドバイスをお願い致します。

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けないか決まる
色々な理由で途中でやめて転職する人間なんていくらでもいますよ
人間関係がクソすぎてやめるのなんてまったくもって正当な理由である
パワハラやセクハラが日常なのに続ける人間なんてそういない
健康第一、そんな当たり前のことが分かっていれば理解できないなんて
20歳~23歳くらいまでのバカが言うようなセリフは出てこんわけです
自分であれば相手が好きでちゃんとできる真面目な人だとわかっていれば
全力で支えにかかりますけどね
職場2回やめた程度、ちゃんとした理由もあるしまた探そうぜ、
辛かったんだろ次はいいとこ見つけようぜ失敗なんて
よくあるよって自分なら言いますけどね

もう一つ、29歳で最後ではありません
若い男がいいとかいう話ではないんでしょう?
世の中には30くらいまでの女なら20歳くらいと付き合って女性もいるけど
それは少数でしょうね
ただ!29歳なら30代~40代、上は50代以降もあるけど
需要ありますよ 悲観的になることなんてない
75歳の爺さんが35歳の彼女ができて最後は彼女の腕の中で死にたいって
テレビで言ってましたよ これは極端だけどね
最近でも芸能人が結婚ラッシュ
大抵29歳~30前半の女と40代男性ですよね
一般人でもごろごろいますよ
1度すでに自分からいって彼氏ができたという最大の成功をつかんでいる
まだこれからもできる、実際動いて彼氏ができた
自信につながる最高の結果だ
また次もできる絶対にできる
君は回答のお礼からしても真面目で優しい人間に見える、
ふさわしい人が絶対にいる たくさん探せば見つかるよ
仕事も恋愛もまだこれからだ

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けな...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Qダメ男と別れました・・・ 私、28歳。彼35歳です。 一カ月前に3カ月だけ付き合って別れました。

ダメ男と別れました・・・

私、28歳。彼35歳です。
一カ月前に3カ月だけ付き合って別れました。
付き合う前は彼の事がまだよく分からず、私の一目惚れで付き合う事になったのですが、付き合い出してから彼が典型的なダメ男だと分かり、、、。

そのダメさ加減とは、
1 私と付き合い出した3日後に会社を辞め、三カ月間ニート状態(やりたい仕事がない、など仕事探しにも意欲的ではない)

2 ブラックリスト持ち(の為、賃貸は勿論、携帯も自分名義では契約出来ないらしく母名義)

3 傷害の前科持ち(元カノを蹴飛ばして元カノから訴えられた)

4 パチンコ依存症

5 慢性的な嘘付き(小さな嘘から大きな嘘まで色々付かれてました)

6 借金まみれ(彼の友人は勿論、私にもお金をたかってきました)

7 キレ体質(些細な事ですぐにキレる。普段は大人しいのですが、えっ?なんでこの場面でキレる⁈と言う事が多々あり。)

などです。

どんなにダメ男でも、好きだと言う気持ちがあったので私なりに我慢をし、いつか良くなってくれるかも?と向き合ってきたつもりでしたが、そんな彼と付き合うのも三カ月が限界でした。

好きだったけれど、このままじゃ私もダメになってしまうと思い別れを告げました。

こんな男性、別れて正解ですよね?

別れて一カ月も経つと、こんな男とは別れて正解だった!と思う反面、好きな気持ちが完全にまだ消えた訳ではないので、今頃きちんと生活出来てるのかな?とか相手を心配してるいる自分もいます、、。

背中を押してほしいんです。
そんな心配はいらないと。
そんな彼とは別れてやはり正解だったと。

モヤモヤ色々な事を考えてしまい、自分でも情け無いんです。
覚悟を決めて別れたのに。

また、似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

ダメ男と別れました・・・

私、28歳。彼35歳です。
一カ月前に3カ月だけ付き合って別れました。
付き合う前は彼の事がまだよく分からず、私の一目惚れで付き合う事になったのですが、付き合い出してから彼が典型的なダメ男だと分かり、、、。

そのダメさ加減とは、
1 私と付き合い出した3日後に会社を辞め、三カ月間ニート状態(やりたい仕事がない、など仕事探しにも意欲的ではない)

2 ブラックリスト持ち(の為、賃貸は勿論、携帯も自分名義では契約出来ないらしく母名義)

3 傷害の前科持ち(元カノを蹴飛ばし...続きを読む

Aベストアンサー

その彼と一緒になったら質問者様に明るい未来はないこと
くらい質問者様も分かっているのではないですか?

「別れて正解だった。」に決まっています。
100人中100人がそう言いますよ。
「別れない方が良い!」なんて言う人1人もいませんから。

3ヵ月で見切りをつけられたのだから良かったと
思います。

次はしっかり付き合う前にリサーチしてください。
そして明るい未来のある男性とお付き合いして
くださいね!

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q28歳。女。復縁希望です。 1年前に、5年付き合った彼と自分から別れました。 別れた原因は、5年目に

28歳。女。復縁希望です。
1年前に、5年付き合った彼と自分から別れました。
別れた原因は、5年目に入ったとき、彼は慣れない仕事が忙しく、私のことに構う余裕がなかった。
私も当時、仕事がうまくいかず悩みが多くて、彼の大変さを理解する余裕がなかった。
半同棲状態で、結婚の話も2人の間で少しずつは出ていましたが、お互いに忙しくなり気持ちに余裕がなくなり、その結果、喧嘩やすれ違いが絶えず、このまま一緒にいても、お互い苦しいし、嫌い合うような気がすると思った私は別れを告げました。彼は、そう思うなら仕方ないと、同意して別れました。
ですが、たった1ヶ月後、後悔してきて、ほんとはまだ好きだった。離れるべきじゃなかった。と思い、電話で連絡し気持ちを伝えました。自分勝手だったことは反省しています。
彼からは『もう無理だろう。今仕事も忙しいし、また戻ったって繰り返すだけ、うまくいかないと思うよ』きっぱり言われました。
当たり前の結果だったと思います。
そして、別れから3ヶ月経ったとき、やっぱり彼が気になり、もう一度だけメールで連絡しました。
自分勝手な行動に反省し、謝罪。感謝の気持ちと、仕事を応援してる気持ちと、自分の近況を話しました。玉砕覚悟でまた会って話すことはできないか聞きました。
返信はすぐにありました。
『連絡ありがとう。自分にも非があった。仕事お互い大変だけど頑張ろう。会って話はしたいけど、今はそんな気持ちになれない。自分勝手でごめん』と言われました。
私は何度も彼を振り回すような、追いかけるようなことをしてしまい、もう連絡はとってはいけないかも。彼の優しさでこのような返信がありましたが、もう終わったことなんだ。もう思い出にしたほうがいいのかもしれない。そんな風に思いました。
その後、新たに彼氏ができました。自分の中で、彼のことは解決したつもりでいたのですが、やはり比べてしまって、新たな彼とは長くは続きませんでした。

別れた半年後、長く交際していた彼から『久しぶり、元気?』と連絡がきました。
正直、もう連絡などこないと思っていたので、嬉しくなり、すぐに返信し、会うことになりました。現在までに3回程食事へ行ってます。
別れたあと、彼も新たな彼女が出来たのですが、最初に会ったときにはすでに破局していました。
会ったときの会話は、自分達が付き合ってたときの話は特にしません。職場は違いますが、同じ職種であり、仕事の話や、共通の知り合いや友達も多かったので周りの人の話や、世間話をして、じゃぁまた時間あるとき会おうね〜って感じで解散します。
私は、自分から彼と別れましたが、こうして、会ううちにやっぱり彼といると落ち着くなぁ。話やすいなぁ。段々、また付き合いたいなぁ。彼のこと好きだなぁ。と改めて思います。
彼はどのような気持ちで私と会っているのだろう。気になります。
別れた原因に関しては、決して忘れてるわけではありません。とにかく反省してます。
私は今の気持ちを伝えたいと思うのですが、彼からの連絡で、食事に行くようになりましたが、復縁の話はとくにないし、当時の話はまったくないわけだし、彼はこの距離感で、仕事のことなど、2人のことではない会話をすることがちょうどいいのかなって思えて、もし、自分の気持ちを伝えたら、引かれるかもと思ってしまいます。
会ってるときは、彼も笑顔は多いし、付き合っていた時よりも、紳士的な態度でいてくれます。食事代を出したり、行き帰りも車で送ってくれます。( 付き合ってた頃はほぼ割り勘でした。車で迎えにくることは、交際してた後半あまりなかったです。)私も、未練は出さず、楽しく過ごそうと、彼の話をよく聞き、自分のこともよく話し、明るく過ごします。
彼はとても優しいです。

私は、他の人と付き合ったことで、彼の存在の大きさに更に気づかされましたし、喧嘩やすれ違いは沢山ありましたが、反面、やはり素の自分を見せれるのは彼だけだし、心地よさを感じます。そして、自分の仕事も少しづつ落ち着いてきて、彼の仕事の大変さも今なら理解できると思っています。もしまた喧嘩やすれ違いが起きても、彼の存在の大きさに気づいたからこそ、逃げたり離れたりすることはもうしないです。支えになりたいです。
自分の気持ちは伝えぬまま、今現在友達のように関わっていますが、それを続けると何か変わってくるのかな。それとも、自分の気持ちを素直に伝えるべきか。すごく悩みます。

別れたとき、振られた側で、向こうからのアクションで復縁された方からすると、決め手はどんなことだったのでしょうか?
思いを伝えなければ何も始まらないとは思いますが、彼の気持ちや、自分の勝手さを考えると、素直になれないし、申し訳なく感じて何も言えずにいます。
それに、どのようにアプローチして良いかもわからずにいます。
どなたかアドバイスを頂けませんか。長々とすみません。

28歳。女。復縁希望です。
1年前に、5年付き合った彼と自分から別れました。
別れた原因は、5年目に入ったとき、彼は慣れない仕事が忙しく、私のことに構う余裕がなかった。
私も当時、仕事がうまくいかず悩みが多くて、彼の大変さを理解する余裕がなかった。
半同棲状態で、結婚の話も2人の間で少しずつは出ていましたが、お互いに忙しくなり気持ちに余裕がなくなり、その結果、喧嘩やすれ違いが絶えず、このまま一緒にいても、お互い苦しいし、嫌い合うような気がすると思った私は別れを告げました。彼は、そう...続きを読む

Aベストアンサー

自然の流れに身を任せたらいいのではないでしょうか?
いろいろあって、お互いやはりまたこうやって繋がっていこうとするわけですから、あなたが感じているように、彼も感じているんではないでしょうか?
ただ、同じ事を繰り返したくない、繰り返さない為にもいま、また友達としてゆっくり一からという訳にはいきませんが、向き合おうとしているんではないでしょうか?

このまますぐつき合ってまた、なれ合いの関係になるより、また一からあなたに恋するような気持ちで、紳士的な態度もそのような気持ちのあらわれかなぁと思います。

今の関係ならいい距離を保ちながら緊張感を持って付き合いができるし、もちろんそのさきを見据えての今だと思います。

ただの友達ではなく、大切な存在として今は友達ですが、特別な存在で足元をかためたいのではないかなぁと思います。
なので、彼を信じて、あなたも今の関係を楽しんだらいいと思います。

恋人未満友達以上。
体の関係は中途半端になるのでおつきあい再会するまではなしで。

あまり気負わずにリラックスしたほうが、空回りしなくていいと思いますよ。
あせらず、楽しんでいくでいいと思います。

しあわせになられてくださいね。

自然の流れに身を任せたらいいのではないでしょうか?
いろいろあって、お互いやはりまたこうやって繋がっていこうとするわけですから、あなたが感じているように、彼も感じているんではないでしょうか?
ただ、同じ事を繰り返したくない、繰り返さない為にもいま、また友達としてゆっくり一からという訳にはいきませんが、向き合おうとしているんではないでしょうか?

このまますぐつき合ってまた、なれ合いの関係になるより、また一からあなたに恋するような気持ちで、紳士的な態度もそのような気持ちのあらわ...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q最近別れた彼の話です。 マッチングアプリで出会い、2ヶ月半の付き合いで別れました。 彼はわたしと付

最近別れた彼の話です。
マッチングアプリで出会い、2ヶ月半の付き合いで別れました。

彼はわたしと付き合う前、約2年間付き合った彼女と別れてから2ヶ月くらいでした。
1年間くらい同棲をしていたそうです。
別れた原因は、相手が年上で結婚願望が強く、だんだん気持ちが冷めて別れたそうです。
そのようなことがあり、彼自身年上好きだったそうですが、年下にしようと思ったそうです。
彼曰く、付き合った人とは同棲して相手の性格をきちんと知りたいそうです。
同棲しない場合は、3年くらい付き合わないと、相手の本性わからないみたいなことも言っていました。

わたしと別れた理由は、1ヶ月会わない時期があったのですが、その期間寂しいと思わなかったからだそうです。

こういう男の人ってどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1ヶ月会わない時期があったのですが、その期間寂しいと思わなかったからだそうです。

つまり、その期間に他の出会いがあったんですね。
自分は、確実に他の出会いがあったからだと思います。
ベラベラ恋愛論だの過去の恋愛だのを語る男は、往々にして軽い男です。
けど女の子はそういう男に騙されちゃうんだよねぇ・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報