死後の世界が、今生きている世界と似ている世界である場合と今生きている世界と似ても似つかない世界があるという場合があると思うんです。これらを考慮すると、自殺することによって、死後の世界にどのような悪影響を考えうるのでしょうか?
 ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



・ >これらを考慮すると<  ということですので、あなたの中ではなんらかの死後の世界に対して、
現世の行いが影響する、という前提があるんでしょうか?
・ 回答者は、霊能者と宗教家 限定でしょうか?
・ 良回答を得るとしたら、それは、あなたの気に入る設定を話してくれた方、ということになるのでしょうか?
・ たとえば、以下のように回答したら、あなたは何を受け取られるのですか?
「 自殺することによって、自殺した人々の集団的な業を浄化してあげるという役を
果たすことになるのだが、同時に、自分は自殺の業を作ることになる。そして永劫と思うほどの苦しみを味わうのだが、長年ののちにまた救済される時が来る。
すると長い目で見れば霊の世界ではこうしたことも修養となっている」
・ 上記はわたし自身が今書いたものですが、書くだけでもたいへん嫌な気持ちでした。
あなたは、いやな気持ちになりませんか? 真実か嘘かなんてどうでもいいです。いやな気ちになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・ 良回答を得るとしたら、それは、あなたの気に入る設定を話してくれた方、ということになるのでしょうか?

そういうことになると思います。おそらく、私の気に入る設定というのは、もうこれ以上追求しても無意味だ、反対に疑うと苦しくなりそうだと言えるような回答だと思います。

>あなたは、いやな気持ちになりませんか? 真実か嘘かなんてどうでもいいです。いやな気ちになりませんか?

確かに嫌ですね。なんでか良く分かりませんが。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:33

素人(?)ですが。



そもそも、死後の世界がある場合とない場合に分けられると思います。
1.死後の世界がない場合
 意識がないので得をしたか損をしたか考えることができない。
よって損得なし。

2-1.死後の世界があって、その世界が気に入っている場合
 得をしたと感じるでしょう。しかもずっと。

2-2.死後の世界があって、その世界が気に入らない場合
 損をしたと感じるでしょう。しかもずっと。

この回答への補足

>2-2.死後の世界があって、その世界が気に入らない場合
 損をしたと感じるでしょう。しかもずっと。

この場合が問題なんだと思いますが。こうならないようにしようとある程度避けたいんですが、どうすればいいのでしょうか?
 今考えられる範囲のことをやった方がいいと思うのです

補足日時:2007/07/10 13:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング