アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗馬を始めてやっと6鞍の超初心者です。いつも同じ馬なのですが、私が引き馬をして、馬房から出す時と馬場から帰ってくるときに、立ち止まり動かなくなってしまうのです。コーチが駆けつけると素直に動きます。私を試しているのでしょうが、こういう場合に、私がやれそうなテクニックをいろいろ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

馬は人の顔を覚えるというので、kojiro1999さんのことを覚えて、言い方悪いですけど少々ナメられちゃってるのかなって思います。

止まったら「オーラ!」とか「オゥオゥッ」とか声を出して叱り、手綱を強く引っ張ってもダメなら、鞭をチラつかせてみる。
それでもダメなら軽く鞭でパシっといってみましょう。
馬に凶暴性はないので強気でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

馬は顔を覚えるのですか!乗るのも下手だし、なめられてるのは確かです、グスン...嫌われると嫌だなと思って強く出られませんでしたが、教えていただいたことを勇気を出してやってみます。オーラッ!!!

6鞍ですか!一番楽しい時じゃないでしょうか!?

私も始めはそうでした。が、そのうちウマの扱いにも慣れて
きますし、何とかなってくるものだったりします。

止まってしまうなら、真っ直ぐ引かずにウマの斜め前方向へ
引っ張るなどしたら動いてはくれます。
ウマが止まってしまう時に「どうして動いてくれないの?」と
ウマの顔を覗き込んでいたりしませんか?「お願いだから
動いてね~」など下手に出てはいけませんよ~。
これから乗るにつれて、もっと個性的なウマとの遭遇も
ありますよ♪きっと。引き馬以上に乗ってる時に
「動いて~~~!!!」と思う時が直ぐにやってきます。
頑張って下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、馬に「動いてね」とお願いしていました。乗るのが下手で、レッスン中は馬に負担をかけているという負い目から、申し訳ないなという気持ちが出てしまって。次は、すぐうまくなるんだから我慢してよ、くらいの気持ちでいってみようと思います。相手が思い通りにならないところが魅力、ではあリますよね。