プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳の女性です。不妊治療を始めて2年以上が経ち、最近人工授精7回目を失敗しました。そこで、体外受精にステップアップしようかと思っています。
現在は県内の不妊専門病院に通っていますが、体外受精は有名な県外の病院へ行く予定です。

始めは現在の病院で10回までは人工授精を続けるつもりだったので、生理5日目よりクロミッドを1錠、5日間の予定が飲み忘れた日があり、4錠になりましたが飲みました。現在月経周期11日目で、予定では来週始めあたりに人工授精をすることになっていますが、もう体外受精をするつもりになっているので、今回の人工授精をするべきか迷っています。

・8回目ともなると、妊娠する確立がかなり低い
・内膜が薄くなってきてクロミッドを2錠から1錠に減らしたので、おそらく卵子が1個しかできていない
・クロミッドを飲んだのでいまさらかもしれませんが、内膜が薄くなっているなら休んだほうがいいのでは?
・もし失敗した場合早く体外受精したいので、人工授精後にいつも飲む、プレマリンとプロゲストンなどの影響で休まないといけないとかはないのか?
という点で中止しようかと思っています。

しかし、別の病院に行ってすぐに体外受精ができるわけではないと思うので、1周期無駄にするより二つの病院に平行して通い、今期も人工授精をしようか、とも思います。

こんな状態の私ですが、もし人工授精が失敗してもすぐに体外受精が受けられるのか、休んだほうがいいのか、ご意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに現在の病院の診察が今週金曜で、新しく行く病院の予約が来週の木曜まで取れなかったので相談できず困っています。新しい病院の診察が、人工授精予定日より後なので。

A 回答 (4件)

こんにちは♪



せっかくクロミッドを服用したのですから、AIHはしたほうがいいと思います~。
卵ちゃんも大きくなろうと頑張っていると思いますよっ(*'-'*)
「どうせダメだから・・・」なんて思っていた時に限って、妊娠したりしちゃうものです~。
IVFは高度生殖医療になります。
費用はAIHの時と比べて格段にハネ上がりますし、精神的・体力的にもかなり負担がかかることは否めません。
IVFにステップアップするには、まず病院でご夫婦でカウンセリングを受ける事になると思いますよ。
その後、ホルモン値の検査とかその他もろもろの検査があって、
問題がなかったら周期にしたがい、点鼻薬やhmg注射などが始まって・・・という流れになると思います。

新しく行く病院では、とりあえずはAIHした旨もきちんと話し、結果がもしダメだったらIVFにステップアップを希望しているというふうに「相談」という形でお話ししてみてはいかがでしょうか?
病院側の方針説明は、それからになると思いますので。
ですが、転院せずに済むといいですね!!

AIH成功しますように・・・☆彡
    • good
    • 0

お気持ち、よ~くわかります。



色々考え始めると突然不安になって、一刻も早くステップアップした方がいいんじゃないか!?とか思ってしまいますよね。
私もそうでした。

でも7回の人工授精で内膜が薄くなってきてしまっているようなので、体外受精に移行するにしても少しお休み(自然周期でタイミングを取る)が必要じゃないでしょうか?
体外受精は費用が高額なので、せっかくトライするなら少しでも卵や内膜の状態がいい時の方がいいですよ!

とはいえ、いずれ・・という気持ちで早めに次の病院に行って説明を受けておくのは悪くないと思います。
体外受精で有名な病院なら、来ている患者さん達の平均年齢はあなたよりずっと高い(私もこれに含まれますが・・)はずなので、それだけでも焦る気持ちが落ち着くのでは(笑)。

いくら理解ある旦那さんでもやはり女性の側の負担が大きいのが不妊治療ですよね。でも2人の子供なのですから1人で思い詰めず、ご主人とよく話し合って下さいね。
早くいい結果が出ることを祈ってます。
    • good
    • 0

あ、書き忘れましたら、私だったら、今周期は今の病院でAIHをうけると思います。


だってクロミッドを飲むというリスクを背負ったのだから、生かさないことにはもったいないからです。

そしてその結果次第で、転院すると思います。

転院せずに、今回でうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

私も人工授精を6回失敗して、IVF専門クリニックに転院しました。



質問の内容を確認したいのですが、今周期11日目で、AIHの予定でクロミッドを飲んでいるが、AIHをやめて、数日後の排卵日に別の病院でいきなり採卵したいということですか?
それは無茶と言うものです。
だって、採卵前の検査もしてない、周期はじめのホルモン状態も見ていない、誘発だって自分たちでしていない、患者さんのことも知らないで、採卵の予定もしていないのに、いきなり数日後にというのはできませんよ。

それに生理が来たとして、次の周期からできるかは、前の病院での検査項目や次の病院の方針によると思いますので、はっきりとしたことはいえません。

ただ、私の今の病院の例ですが、転院すぐでも通院中でも、周期はじめに血液検査をし、それが合格ラインに達していないと、採卵周期には入りません(FSHが高すぎる場合など)
それに、この血液検査の前に、不妊の基礎検査、糖尿、甲状腺などなどの検査項目をクリアしてからでないとはじめません。
何か項目に引っかかった場合、それを改善(もしくは補う)することを優先します。
つまり、高額な治療なので、見切り発車はしないという方針です。
移植も内膜が規定以下の場合、凍結し、次回に見送ることになっています。

また、最初の体外受精に望む前には、夫婦そろって30分ほどかけて、医師・培養師から説明をうけます。
夫婦二人ともが納得の元、治療するという確認がとれなければ、行いません。
また、同意書も必要になります。
だから、排卵日直前に転院した患者さんにすぐ体外受精を受けさせることはしません。

私も、転院してからも移植5回失敗してますので、1周期でも早くと焦る気持ちはものすごくわかります。
でも急がば回れという言葉もありますよ。
むやみに回数を重ねて、身体に負担をかけるより、自分に合った治療をした方がいいように、私は思います。
それに、病院との信頼関係も必要です。
病院の治療方針も聞かず、身体を任せようなんて無防備だと思います。
治療はちゃんとお互い納得して行わないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の書き方が悪くてすみません。私は今周期に体外受精をしたいと思っているわけではありません。体外受精の準備として、検査とかに時間を当てたほうがいいのかな、という感じです。AIHするにしてもあまり状態がよくないので…。
周りの妊娠報告が最近多くて、だんだん素直におめでとうと言えなくなってきている自分がイヤで、どんどん焦ってきています。もう少し主人とも話しあい、決めたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!