ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在35歳、独身。エステ業界未経験の素人です。
20代の頃からただ漠然とエステサロンを経営する夢を持っていました。
訳あって結婚を諦めざるを得なくなりました。会社も辞めました。
今人生の岐路に立ち、将来を切実に考えています。
今は普通の就職を探しているんですが、どうしてもエステが頭に引っかかりためらってしまいます。
この歳からでもサロン(個人経営の)に就職し、基礎から学び、平行して通信で勉強もしながら・・・5年後あたりで『開業』することは難しいでしょうか?
もちろん資金があれば開業はできるのでしょうが、成功しなければ意味がありません。
成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が必要ですか?またこの年齢からでは諦めた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足させて頂きます。


繁盛するかどうかは、お客様の満足度がどれだけ高いかです。

お客様それぞれ意見をお持ちですし、100%全員に満足を与えることはまず不可能でしょう。

価格設定にしても、ある人から見れば、「高い」と思うでしょうし、
ある人からみれば、妥当だと思うでしょう。

買う側に立って、価格設定をしてみて、採算に乗るかどうかをまず検討してみましょう。

採算に乗らない様でしたら、価格の調整の必要があります。

その場合は、そのお値段を頂いて、お客様にどれだけの満足を与えられるかが鍵となります。

なので、講習会やら研修会は欠かせません。

そして、人を雇うとなると、その頂点にいるわけですから、
従業員の勤務状況の把握・賃金の支払い・
源泉徴収などがのしかかってきます。

事業拡大のためには、各地の会合への出席も必要になってまいります。
店が大きくなれば、トップはなかなか実務をやっている時間はありません。

まだまだ、お若いのですから充分にチャンスはあります。
「小さく産んで大きく育てる」
この意識で是非とも頑張って下さい。
一人からスタートしてみましょう。

有名な話ですが、
ヤマト運輸の宅急便も荷物2~3個からスタートしておりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

1人での経営にしろ、従業員を置いての経営にしろなかなか厳しいようですね。
皆さんに情報やアドバイス頂いてエステ業界の現状が少し分かりました。不安も増えましたが勇気も頂きました。
もう一度じっくり考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 23:41

NO.6の回答された件につきまして、補足させて頂きます。



どんな仕事もやりようです。

確かに、マンツーマンで、ケアしなければならない部分もありますが、
そうでない部分もあります。

マシンの一部をお客様に持たせることで、できるエステもございます。
また、完全にお客様だけでのコントロールが可能なものものございます。
例としましては、フットバス・ゲルマニュウム温浴等です。

なので、かならずしも常にマンツーマンである必然性はありません。
お客様の予約を取る時に、その時間調整を行えば、
1対3~4位は可能です。

エステは、ハンドだけでやろうとすると、
おっしゃる通り限界がありますし、
ご本人の体力も本当に必要になってまいります。

機械でもハンド以上の結果や、
満足感をお客様に提供できればお客様は増えてまいります。
    • good
    • 5

No.1です。

補足させていただきます。
先回の、2年修業した知人は、フェイシャルに、痩身もやっています。
以前は脱毛もやっていました。確かに、修業は2年で、独立しましたが、今でも研修会とか、修業中と同じくらい勉強しています。彼女は今の方が勉強している、と言っています。
どんな仕事でも同じですが、長く続けるには、常に勉強ですね。
がんばってください。

エステのように、一人のお客さんに一人の人間が、ほぼつきっきりになるような仕事は、はっきり言って、たいして儲かりません。限界があります。一日8時間働いて、何人のお客さんをこなせるでしょう。

先の知人は予約いっぱいで、毎日10時間くらい営業していますが、同じ年齢の公務員のほうが、絶対高収入です。本人はエステという仕事が好きだから、収入に関係なく仕事しているのだと思いますが。
仕事が好きで、好きで、という人でないと続かないかもしれません。

余談ですが、都心の繁華街で営業している、別のエステ関係の知人の話だと、エステ、というと、怪しいフーゾク関係と思ってやってくる殿方がたまにいるそうです。エステ業界は、決まった監督官庁がないそうで、(たとえば学校なら文部科学省とか)早くちゃんとしてほしいと言っていました。ということは、資格がなくても始められる、ということかもしれません。

この回答への補足

地元に個人経営のエステハウスがあります。
オープンしもう10年くらいになるでしょうか。20代の頃通っていました。私がエステサロンに憧れを持ったのはこのサロンが発端です。
スタッフを5人くらい置いて、今は店長も忙しい時くらいにしか顔をだしません。

初めてサロンにいった時は、まだスタッフも少なかったので、店長がカウンセリングをし、スタッフが施術を行っていました。
失礼な話ですが、私はエステティシャンの知識は、ちょっと詳しい一般の人とさほど大差ないという先入観を持っていました。
けれど思っていた以上に、店長の知識は広く、深く…相当勉強されたのかな、と思える内容でした。この人になら任せてみたいと思える人でした。

それ以来、自分も知識や施術で人を美しくしたい、こんな風になりたい、、という強い願望が今尚頭から離れないのです。
それと、お客さんがたくさん来て、繁盛しているお店ですから、収入面での魅力を感じたのも理由の1つです。だから収入には拘り、やるからには上記のようなサロンを目標にしたいのです。
エステの仕事が心底好きだから低収入でも我慢できる…という人と比べるとちょっと不純かもしれませんが。

世間には1人~2人でこじんまりやっているサロンも多いですが、上記のように初めから一軒家の大きめのサロンを構えて繁盛している店もあります。資金をかければ成功するわけではないでしょうし、この違いはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2007/07/16 23:21
    • good
    • 2

補足させて頂きます。



エスティティシャンを美容師と同じように
国家資格にという動きがあります。

脱毛・アートメイク・ピーリング等のトラブルが多発したのも原因です。
国家資格になってからですと、なおの事道は険しくなります。

その点も、勘案されて下さい。
    • good
    • 3

エステルームを開業支援する立場から申し上げますと、まず、年齢の問題は確かに若いうちから始めた方がいいに決まっていますが、決断した時からしか始められないのも事実です。


私の知合いの人は、現在63歳ですが、貴方と同じ頃まったくエステとは無縁のところから、独立されております。
資金があれば、成功するかと言うと、そんな事もありません。
やはり、ご本人の情熱がどれだけあるかにかかっていると思います。
費用も掛ければいいと言うものでもありません。
費用をたくさん掛けますと、結局お客様に転嫁するしかなくなりますね。
自分の回りの女性が、まずエステにどの位なら掛けられるの?
自分の回りのエステルームの単価は?
そういう事のリサーチは避けて通れません。
安くやれば、来店者は増えるかもしれませんが、
経費倒れになることも予想されます。
そこのリサーチをまずしっかりなさって下さい。
個人経営のサロンへの就職と言うのは厳しいと思います。
アルバイト的な収入でよければ、採用してくれる所もあるでしょうが。
食べて行くには、ちょっとです。
ハンドケアで行くなら別ですが、機械によるケアなら、
少しの期間(丸一日)で覚えられます。そういう機械も多い事です。
まずそういうことで、実績をあげながら、
ハンドケアに挑戦して行けばいいと思います。
ほんとに安く上げようとすれば、50万円もあれば、開業可能です。
あとは、あなたの情熱です。お金は後からついて来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人店ではアルバイト程度の収入ですか・・・キツイですね。
かといってこの年齢で未経験なので大手では雇ってもらえないのが現状です。

最終的には情熱ということですか。残りの人生仕事に懸けたいとは本気で思っています。
ただエステティシャンに関しては、漠然と憧れを抱いている状態です。今はいいところだけしか見えていないと思うのですが、実際仕事としてやってみて初めてその仕事が見えてくるものでしょうから、、なによりまずその辺をしっかり考えた上で選択します。

お礼日時:2007/07/11 23:28

私は、去年まで大手チェーンのフットケア(足専用のエステ)の本部に勤めていた者です。

そこで仲良くなった、あるお店の店長さんがその大手チェーン店を辞めて、約1ヶ月半前に独立して自分の店を出しました。最近、平日夕方とか土曜日は混むようになったそうですが、平日昼間なんかは、どうしても客がこない時間があり、そういうときは、資金繰りや月末の支払いのことを考えてしまいネガティブになってしまうそうです。元・店長クラスの人が店を出しても、現実はなかなか厳しいようです。

元・店長さんを見てアドバイスできることは、
●皆さん、お店の内装や施術メニューのことは、しっかり考えるが、宣伝のことはあまりよく考えないので、開店前にチラシを配るとかフリーペーパーに広告を載せるとか、宣伝のことも考えること。
●ホームページは開店後よりも開店1ヶ月くらい前に作り「●月×日オープン!」と宣伝すれば、開店当日に来てくれる客も見込める。

他の人も書かれているように、質問者さんの経歴や年齢は関係ないと思うのですが、同じようにエステ経営をしてみたいと思う人は多いので、決して楽ではないと思います。お店がある程度、軌道に乗り、リピーターが増えれば、感謝の声を直接聞くことができる商売だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

店長クラスの人でもなかなか難しいようですね。。
今の私は成功しているサロンやエステの華やかな部分に目がいってしまっているのでもっとシビアに現実的な部分を調べてみてからその道に進んだ方がいいかもしれませんね。
何せこの年齢ですから、とりあえず挑戦してみてダメなら別の職種を・・・ということができないのでどうしても慎重になります。
厳しい業界のようですがその部分も見据え、挑戦できたら、、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 23:47

成功したご自身があなた様なりにイメージされていますか?


願望というパワーがなければ何事も進行しませんよ。

>成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が~

成功までの道のりは百人百様です。
成功とはご自身の達成感と満足感であり他人が判断するものではありません。
1)なぜエステに惹かれるのか
2)なぜ経営をしたいのか

私は起業の動機は恋愛と同じであると思います。
相手を好きになる場合理論的に頭で考えますか?
ほれるパワーがあるからこ突進できるのです。

学歴、年齢、性別、経験値などの狭義にこだわる方が多いのですが、それではまだ入り口には立っていないのです。
興味~ほれる気持ちがあれば経営に係る専門知識も自然と吸収されていきます。

ライバルは多いでしょうけれども、経営とは計算ではなく知恵で勝負するのです。
夢を貫き通す気概があれば知恵は沸いてきますし、それに従いお金は後から必ずついてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はエステの道に進むべきか迷っている状態で、成功した自分・・・ぼんやりとは考えますが、リアルには浮かんできていません。おっしゃる通りしっかりとしたビジョンを持つことからですよね。

今まで職種は違えども色々な人を見てきて、やり手の人というものはやはりパワーが違いました。開業し尚且つ成功、繁盛させている人はとてつもないパワーを持っているのでしょうね。パワーの源は、どれだけ好きかどうか、正にそれだと思います。
自分にそれだけの気持ちがあるのか今は正直わからないです。
1)なぜエステに惹かれるのか
『美』に興味があるから美容に携わる仕事がしたい、化粧品販売員などではなくもっと専門的な知識をもつ仕事がしたい、自分自身が美しくありたい
2)なぜ経営をしたいのか
人に使われるだけでなく自分で切り開いて成功し大きな達成感や充実感を得たい このままでは終わりたくない..というのが本音でしょうか

まだまだ私は厳しさを知らないですのでシビアに考えて行こうと思います。

お礼日時:2007/07/12 00:50

年齢は関係ありません。

まだまだ、何にでもなれる年齢ですよ。
知人は2年修業してエステサロンを開業しました。
5年なら可能性はあると思います。

ただ、修業中は大した収入にはならないと思うので、どうやって、食べ、かつ、資金を貯めるか、しっかり、計画を立ててください。
エステは美容機器も高額だと聞きましたし、化粧品など、仕入れ資金も結構かかるそうです。

どんな商売でも同じですが、自分がどこまで本気で、地道に頑張れるかです。
素人だからとか、年だからとかを理由に努力を怠らないことです。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。勇気付けられます。

資金については、未知の世界ですが、かなりかかるようですね。今までの貯蓄が少しばかりあるのであてられればと思うんですが。。
おっしゃる通り、修行中は収入は少ないと思いますので、お金を貰いながら勉強をしているくらいの気持ちでいないといけないでしょうし。

資金や技術面もさることながら、営業力も鍵になってくると思うのですが、営業の経験はないですし、口がたける方でもないのでその辺も不安があります。

私が20代の頃通っていたエステは個人経営でしたが割りと大きく店舗を構え繁盛していたようです。店長はかなりの経歴を持った人でした。私が今からそこまでの経験を積むのは無理だとは思うのですが…夢はそういうサロンです。無茶かもしれませんが…

お知り合いの方は開業されて今はどうですか?
エステサロンにも色々ありますが、(フェイシャルのみや全身、フットのみなど…)2年間の修行ということですのでフェイシャルでしょうか?

補足日時:2007/07/10 22:36
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

Q個人のエステを開きたい

こんばんは。私は結婚前(約4年前)5年間大手エステサロンで技術指導と店長をしていた経験があります。
ようやく育児が一段落したので仕事がしたいと思って色々考えたところやはりエステの仕事がしたいと思いました。ただ子供がまだ小さい為、前の会社に復帰というのは時間的にも難しいのです。しかもエステサロンにで働くと必ずと言っていいほどノルマがついてきます。私はよりよい技術を提供したいと言う気持ちが一番なのでノルマに捕らわれず気持ちよく通ってもらいたいのです。
今まで親や親戚、友達に無料でエステをしてあげていたのですが、だんだん化粧品等維持するのが難しくなってきました。それで最近は500円とか少しですが料金を取るようにしました。
そうしてるうちに、だんだん本格的にしたいなと思うようになってきました。
エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか?
もしこのまま自宅の一室を利用して続けていったら違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

エステを含む理美容のメーカーに在籍していた者からご参考になればと思いアドバイス申し上げますと、貴方のように自宅の一室でおやりになる様なエステティツクサロンの開業に当たっては、日本の場合エステティシャンの資格も含めて法的規制や許認可の定めはありません。誰でも、自由に開業できます。ヨーロッパでは、特にフランスでは国家資格の制度もありますし従ってエステティシャンの専門教育機関も確立されています。社会的に認知された、誇り高き仕事です。そして日本の多店舗チェーン店は日本の独特の業態でヨーロッパにはその様な業態は無く、日本で例えますと町の歯医者さんや、医院のような独立店舗のサロンです。これをキャビンエステと申しますが、貴方がこれから開くサロンは丁度この様なサロンだと思います。

一方エステティツクは医療行為は医師法に抵触しますから出来ませんし、医薬品も勿論使用不可です。化粧品はあくまで化粧品で薬事法では最近まで「粧原基」は約2500種類でしたから医薬品の様な効果、効能を発揮する事が出来ませんでした。ところが外国では日本の医薬品に相当する成分まで使用可能という違いが有り、従ってトラブル肌でもドラスティツクな効果を上げることが出来るわけですが、それは、それだけの知識、技術を習得し、試験を受け資格を持ったエステティシャンが施術すると言う部分があるからなのです。

この辺りが日本とだいぶ違うところなのですが、貴方が目指すサロンは丁度パリのキャビンエステの様な行きかたをされたらいいのでは無いかと思うのです。派手な広告、宣伝を女性誌の全国版でをやる様な事は出来ないのですから(正統派のエステとは思いませんが)
従って、確かな技術と知識で一人一人のお客様の信頼を勝ち取ることによって大手のサロンに出来ない業態を作れば大成功ですし、エステとは本来そういうものなのです。
20年以上も前にマンションの一室でやる、いわゆるマンションエステが流行ったのですが、ことごとく失敗して行ったのは、マンションだからでは無く、知識、技術が余りにお粗末で素人そのものだったからです。そして、更に消費者を遠ざけた理由は高額ローンを組ませるキャッチセールスによる悪徳商法です。この点は現在は訪販法の改正で健全化に向かっています。これからは貴方の目指しておられるキャビンエステも成り立つ時代が来ると思いますよ。

エステを含む理美容のメーカーに在籍していた者からご参考になればと思いアドバイス申し上げますと、貴方のように自宅の一室でおやりになる様なエステティツクサロンの開業に当たっては、日本の場合エステティシャンの資格も含めて法的規制や許認可の定めはありません。誰でも、自由に開業できます。ヨーロッパでは、特にフランスでは国家資格の制度もありますし従ってエステティシャンの専門教育機関も確立されています。社会的に認知された、誇り高き仕事です。そして日本の多店舗チェーン店は日本の独特の業態...続きを読む

Q化粧品販売店を開業するには!

私の妻は以前、化粧品のアドバイザーとして某化粧品会社に勤めていましたが、出産退社して 今に至ります。
その経験を生かして化粧品販売店を開業したいと言っているのですが、開業するにあたり許可や資格などはいるのでしょうか?
又、開業資金(不動産関係費は除く)や仕入れに対しどのくらいの利益がでるのでしょうか?どのようなリスクがあるかなど教えて頂けると助かります。
まったくの素人なのですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yamame1149さん こんばんは

 #2です。

 ドラックストアーでも化粧品店を併設しているショップも有りますが、多くのドラックストアーでは制度化品の化粧品は販売していません。確かに資生堂・カネボウと言うブランドの商品は扱っていますが、良く商品を見ていただければ解りますが、販売元資生堂とかカネボウとなっていません。例えばエフティー資生堂(商品で言えば「水分ヘアパック」等のシャンプーなど)やカネボウホームプロダクツ(商品で言えば「プロスタイル」等のムースなど)の子会社が作った製品がほとんどです。資生堂やカネボウと言っても、子会社では一般化粧品を作っているんです。そう言う一般化粧化粧品を、資生堂やカネボウと言うブランドイメージで売っているわけです。ですから、一般化粧品で有るがゆえに、幾等資生堂・カネボウと言うブランドでも仕入れ値が60%以下の事もあり、2割引き位の値段を付けても利が出る事になります。

 奥様の場合は、多分制度化品に分類される化粧品を売りたいんだろうと思います。制度化化粧品の場合は、医薬品とまでは行かなくても医薬品に近い様な効能効果がある成分が含まれています。従って間違って使ったら場合によったら・・・・と言う事だって0%では有りません。従ってほぼセルフサービスと言うドラックストアーが行なっている販売形態では販売が出来ないんです。例えば奥様の様な化粧品のしっかりした知識を持った方が販売し、買う側も奥様の様なしっかりした知識を持っている方に相談しての販売が鉄則になっています。ドラックストアーの場合は、人件費等の経費節減をする事で薄利多売のなかでもしっかりした利益を得ていますから、奥様の様なけ商品の商品知識を持った人を雇えないと言う部分はあります。つまり、ある意味では「ドラックストアーは眼中無い」的な考えでも大丈夫だと思いますよ。もちろん、シャンプーやムース等のヘアーケア商品に付いてはダブル部分も有りますから、全てが眼中なしと言うわけには行きませんけど。
 それとドラックストアーで販売している商品って全て安いのでしょうか???それは違うと思います。実際、私の薬局の方が安い商品もたくさんあります。一部例えば新聞折込している商品は、例えば私のお店の仕入れ値と同じ値段で販売している場合も有ります。それでも消費者は「ドラックストアーの方が値段が安い」と考えています。それはなぜでしょうか??それはドラックストアーの方が「安売り」としてのイメージ戦略しているからで、その戦略が上手なんです。そう言う意味も含めて(もちろん販売方法が「安売り」なら別ですが・・・)「ドラックストアーが眼中無い」で良いと思います。

 どんな業種でも資金力がある大手の方が、大量に仕入れる事が出来て安売りには向いています。大手が本気になって安売りしたら、街場の小さなお店は100%敵いません。そんな事消費者はほぼ100%知っています。ですから街場のお店の場合には、概ね値段では期待していません。期待しているサービスは、商品に対して等の知識です。化粧品店の場合は、商品に対しての知識と例えばどの色とどの色を組み合わせたら使う方の顔色からして華やか見見える等の美容的な知識です。私も化粧品を買う時に、お店の美容部員さんにメイクを直して頂くのですが、同じメーカーの同じ色の化粧品を使っただけでも見栄えが違っています。そう言うちょっとしたコツみたいな物を教わりたいと考えています。そう言う知識を街場のお店には求めているんです。つまり奥様の今まで培った知識を十分に生かしきれば、何とかなる可能性は高いと思いますよ。

 初めてやる商売ですから、色々不安な事は多いと思います。もちろん大手の攻勢で街場のお店は大変なのは確かです。奥様としっかり話し合って本当に開店するという方向になったら頑張ってみては如何でしょうか??大手には出来ないやり方・奥様の知識を生かす方法で頑張れば、大儲けは出来なくても何とか成り立つお店経営は可能だと思います。頑張って下さい。

 

 yamame1149さん こんばんは

 #2です。

 ドラックストアーでも化粧品店を併設しているショップも有りますが、多くのドラックストアーでは制度化品の化粧品は販売していません。確かに資生堂・カネボウと言うブランドの商品は扱っていますが、良く商品を見ていただければ解りますが、販売元資生堂とかカネボウとなっていません。例えばエフティー資生堂(商品で言えば「水分ヘアパック」等のシャンプーなど)やカネボウホームプロダクツ(商品で言えば「プロスタイル」等のムースなど)の子会社が作っ...続きを読む

Qアロマオイルマッサージは資格が要らない?

 アロマオイルマッサージは資格が要らないお仕事と聞きました。実際、私も少しの研修だけを受けてアルバイトでお客様にマッサージをしていました。

 そこで質問なのですが自分で開業する場合にも資格は要らないのでしょうか?

 開業する際、しなければいけない事など教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

今現在アロママッサージのバイトをしているという事なので大変お答えしにくいのですが、厳密に法を解釈すると、アロマサロン等でマッサージ(トリートメント)を行なう為には、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得し、施術所開業届又は、出張施術業務開始届を保健所に提出し受理されなければなりません。

現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。この判例の説明文や当時の最高裁裁判官の意見書が残っているのでご興味があれば調べて見つけることができると思います。上記判例は現在でも行政にて混乱しているところでもあり、この混乱が多くのアロママッサージ店などの非公認治療行為を生み出し、取り締まり不能状態に陥っているところです。

アロママッサージは大変効果のある代替医療です。決して無害有益のものではなく有害有益なものであり、きちんと国が担保した資格者に委ねられるものだと思います。最近では、各マッサージの有資格者団体がアロママッサージや整体を行なう人たちを、無資格者と呼び、何十万もの署名を集め国会に取り締まり強化の法の制定を望み、時期国会にも提出される可能性があると聞き及んでいます。もし、お時間があれが文頭に記載致しました資格を取り各関係法令を遵守し開業なされたほうが宜しいのではないでしょうか。

今現在アロママッサージのバイトをしているという事なので大変お答えしにくいのですが、厳密に法を解釈すると、アロマサロン等でマッサージ(トリートメント)を行なう為には、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得し、施術所開業届又は、出張施術業務開始届を保健所に提出し受理されなければなりません。

現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。...続きを読む

Qエステの個人サロン&教室を開くのに許可は必要ですか?

妹がマンションの一室を新たに借りて、個人サロンを開くと言ってきました。妹はすっかり勢いづいてて、来月にも正式に部屋を契約して営業を始めると言っています。
ただ、私としては「そんなに簡単に開けるものなの?」と不思議でなりません。以前に友人が店舗を構えてオープンしたときに少しお手伝いをしたのですが、提出書類があったりしてものすごく悩んでるようでした。
姉は「癒しのお仕事なんだからだいじょうぶだよ」と言っていますが、人の体に触る仕事でもあるし、個人教室も開くとか言ってるので、衛生面とかで慎重にやらなくていいの?と思ってしまいます。
何か申請しなければいけないことはありませんか?役所とか、保健所とかに聞いたほうが良いでしょうか…あまりでしゃばると機嫌が悪くなるので、できればこっそり確認したいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エステサロンは資格なしで開業できます。また、風俗営業ではないので許可も要りません。お手軽に開業できます。
ただし、シャワー等の設備をつけると公衆浴場法により保健所の許可が必要になる場合があります。
また、なにか薬や化粧品、健康食品の販売等に関係すると薬事法等の方法律が関係してきます。

しかし、開いてからが大変でしょう。なんせ、トラブルの多い業種ですからね。お客さんからの苦情は絶えません。

Qメンズマッサージ店で働きますが大丈夫でしょうか?

今度、新規開業するメンズ専門のマッサージ店でオープニングスタッフとして働くことになりました。
1時間のコースを担当すると、4500円の歩合給になるそうで、金額はとてもいいと思います。
マッサージするセラピストは全員女性で、看護師の白衣のような制服を着るそうです。

そのお店の場所は繁華街の路地裏にあるのですが、もうすぐオープンするので、まだ店舗ができておらず、まだ実際に見ることができません。
経営者の方のお話では、4DKのマンションで行う個室アロママッサージだそうで、「万が一何か変なことをお客からされたら、事務所にいつでも言いに来てください」ということでした。
経営者の方は、怪しい感じは全くなく、同年代のやさしい女性という感じでした。
私は全く未経験で30代前半なのですが、そのお店はオープン間近なので、人数が必要なので、簡単に採用された感じがします。

研修はオープン前に4時間ほどするだけで、それが終わったら、次の日からオープン初日にデビューです、と言われました。
今日ブログに、「新人セラピストの○○○○さんが決まりました♪」と書かれてあったのですが、本名ではなく、偽名が使われてありました。(名前は違っても、自己紹介の内容から、私のことだと分かりました)

ホームページもきちんとあり、「当店は風俗店ではありません。セラピストの嫌がる行為をされた場合、刑事告訴または法的処置をとらせていただきます。」と書かれてあります。

こういった仕事は危ないのでしょうか?
オープニングスタッフなので、どういう職場なのかも全く分かりません。一からのスタートです。
私は仕事はやるからには、プロ意識を持って、疲れている男性を少しでも癒せるよう、心がけたいし、少しくらいのセクハラなら大丈夫だとは思っています。
でも実際したことがないので、よく分かりません。
まだ働くことは彼氏にも友人にも誰にも言っていません。
でも、将来の夢のためにお金が必要なので、頑張ろうとは思っています。

決めたことなので、批判、中傷は避けてほしいです。
やはり体力的にも精神的にもしんどいお仕事ですか?

今度、新規開業するメンズ専門のマッサージ店でオープニングスタッフとして働くことになりました。
1時間のコースを担当すると、4500円の歩合給になるそうで、金額はとてもいいと思います。
マッサージするセラピストは全員女性で、看護師の白衣のような制服を着るそうです。

そのお店の場所は繁華街の路地裏にあるのですが、もうすぐオープンするので、まだ店舗ができておらず、まだ実際に見ることができません。
経営者の方のお話では、4DKのマンションで行う個室アロママッサージだそうで、「万が一何か変な...続きを読む

Aベストアンサー

性を売り物にする風俗店のような危うさはないと思いますが、
普通のマッサージ店でもない、その中間のように感じます。
他人に言うと誤解されやすそうなので、大っぴらには公表しにくいでしょう。

実は私は同じような店に行った事があるのですが、
その店と同じようなシステムであるのなら心配はないと思います。
(無責任に断言はできませんが)
HPの「当店は風俗店ではありません」の文言どおり、
性的なサービスはないはずです。
料金も45分9,000円ぐらいからだったので
1時間コースで4,500円の歩合も強ちあり得なくもない気がします。
ただし、施術の正味の時間に対して歩合が発生し、
待機の時間は時給は発生しないと思います。
つまり、拘束時間が6時間でも施術が1時間コース2回で2時間なら、
その日の給料は4,500円×2時間で9,000円といった具合に。
そう考えると特別良い金額とも思えません。
もちろん、そのような給与体系であれば、の話ですが、
仮にそうであったとしても、慣れれば慣れるほどお客さんの扱いも上手くなるし、
コツも掴めてくるので、意欲もあるようですし、悪くないのではないでしょうか。
体力的、精神的しんどさも他の仕事と総量としては変わらないと思います。

店の性質としては、
施術の際、密着する事もあるので胸が触れるハプニング的な事を期待させたり、
(もちろん、脱いだりする事はないし、男性側からのタッチはNGのはずです。)
膝枕や女性が馬乗りになっての施術など男性側からすると
マッサージの気持ちよさ+何となくの期待感と
女性に個室でマッサージしてもらうという非日常感が売りの店だと思います。

性を売り物にする風俗店のような危うさはないと思いますが、
普通のマッサージ店でもない、その中間のように感じます。
他人に言うと誤解されやすそうなので、大っぴらには公表しにくいでしょう。

実は私は同じような店に行った事があるのですが、
その店と同じようなシステムであるのなら心配はないと思います。
(無責任に断言はできませんが)
HPの「当店は風俗店ではありません」の文言どおり、
性的なサービスはないはずです。
料金も45分9,000円ぐらいからだったので
1時間コースで4,500円の歩合も強ちあ...続きを読む

Q自宅でエステの開業を目指したいと思います。

自宅でエステの開業を目指したいと思います。

その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。
学校にも通うつもりです。

?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。
?お勧めの学校
等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか?


ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。
その間アロマテラピー検定一級を取得。
リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。
その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。

今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。

何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。

?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか?
また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。

?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。
メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。

ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。
まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

自宅でエステの開業を目指したいと思います。

その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。
学校にも通うつもりです。

?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。
?お勧めの学校
等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか?


ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。
その間アロマテラピー検定一級を取得。
リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。
その後美容部員...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私もエステではないですけれど、美容系サロンの独立を目指し勉強中です。
それで、経営セミナーや先輩方にお話を聞いた話を参考にすると。。。

あなたは、「どんな人にどんな風になってほしいのか?」

これがとっても大事なことだと思います。
それによって、何のメニューをやるのか?自然と決まってくると思いますよ。

確かに今はまつげ系はお店も多いし、ニーズもあると思います。
ですが、昔簡単にやってしまっていたために、お客様のお肌が荒れてしまったり、目がはれてしまったり。。。
そんなトラブルが増えてしまって、美容師免許が必要ということになったと聞いています。

また、起業セミナーや経営セミナーのようなところに行ってみるのも面白いですよ。
趣味程度でいいなら必要ないでしょうけれど、そこに来ている人たちとも情報交換もできますし、他業種からも学ぶところはあります。

お客様に素敵な時間をプレゼントするためにも、いろいろ調べてみてくださいね。
がんばりましょ^^)

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Qyosaって何?詐欺なの?? 以下、あまりにも腹立たしくて頭に血が上ってるので多少文章おかしいかと思

yosaって何?詐欺なの??
以下、あまりにも腹立たしくて頭に血が上ってるので多少文章おかしいかと思いますが書かせてください。

○通い始めて3回目くらいから
オーナーからやたらyosa経営しないかと
誘われる

○施術二時間のコースが
いつしか施術約1時間、残りの約一時間は勧誘
みたいになっとる

○早く施術に移って欲しいのに3回目以降、
来店直後から約45分は
「最近仕事どう?」→「yosaやりなよ…」
→「yosaやったら人生かわるわよ…」→「私の友達はyosaでこーやって稼いでね…」
→永遠ループで45分施術なしのまま経過
お金半額分しか働かれてない気がするのは
私だけ?ぼったくりやん。


○挙げ句の果てには施術中もずうっと勧誘されてリラックスどころじゃない。それに、
こんな時まで「最近仕事どう?」とかわざわざ職場のこと思い出したくないのに、思い出ささざるを得ないから本当に苦痛

○「最近どう?」から始まってそれが
結局「yosaやらないか?」の話に展開されて
しまいにはyosaやるために借金しろとまで
いってくるしいらん物(数万円程度の品)まで
すすめてきて「買わないです✋」って言ったら「じゃあ友達に広めて」とか言ってくる

○フットバスのコースを選択した時、
何気なくお手洗いに行ったらフットバスを
用意中のオーナー発見。水素水じゃなく
直で水道水を入れてた←

○「○○ちゃん凝りすぎだよ(←素人判断)これは毎日でも来た方がいいね」とか言って予約入れてくれるのがだいたいは5日後。適当すぎか。入れることができないならわざわざ「毎日」とか言わないで欲しい


もうどうやってもビジネストークにされる
のでもううんざりなんですよね。
これからyosaに通おうか悩んでる方は
絶対行かない方がいいですよ。

似たようなめにあった方いらっしゃいましたら体験談など教えて欲しいです。
この件で裁判された方はいらっしゃいますか?

yosaって何?詐欺なの??
以下、あまりにも腹立たしくて頭に血が上ってるので多少文章おかしいかと思いますが書かせてください。

○通い始めて3回目くらいから
オーナーからやたらyosa経営しないかと
誘われる

○施術二時間のコースが
いつしか施術約1時間、残りの約一時間は勧誘
みたいになっとる

○早く施術に移って欲しいのに3回目以降、
来店直後から約45分は
「最近仕事どう?」→「yosaやりなよ…」
→「yosaやったら人生かわるわよ…」→「私の友達はyosaでこーやって稼いでね…」
→永遠ループで45分施術なしの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^v^

結論から言って、「止めといたほうが身のため」です。

きっとヨサYOSAの企業さんは「口コミ効果」を狙って店舗数を増やしたいのでしょうが
一般の方にとってはねずみ講同然です。

お金が有り余っている方でしたら副業(趣味)として権利を買うのもありかも知れませんが
ローンを組んでまでやるものではありません。

また、開業したとして近所のハイツかアパートの一室で「あまり知られていないリラクゼーション」を「個人(小規模)」で開業しています。
といって集客が望めるとは思いません。
お部屋を改修される費用がご用意できないなら
それこそ言葉は悪いですが「怪しいお店」です。

奥様に知り合いが多く、実際に体験されて口コミで広めていただける方がいるならば
集客効果はある程度は見込め、収入を得ることもできるかも知れませんが
大抵はローン地獄です。

私の親も「大手電話会社回線を使ったインターネットできるFAX機」の販売店の権利を買いましたが
同じような感じで、ローンにローンを重ねて自己破産しました。
また、「ねずみ講」疑惑がささやかれていた会社でもあり、友人も減ったようですし
私自身、結構つらい思いしました。

個人でのこのような手法の営業は極論かもしれませんが「身の破滅」を招きかねません。

奥様は友達や講習会のリーダー(カリスマとか販売数が多い人)から成功談を聞いて盛り上がっておられるのでしょう。
また、「自分で行動する!」ということに充実感や幸福感を得ているのかもしれません。
そのような状態の奥様を説得されるのは至難の業だとは思いますが
どうか、思いとどまらせてあげてください。

その際、離婚うんぬんといった極論は出さず
奥様の気持ちを受け止め、一度「他者からの依頼で金銭を得る」ことをすすめてみてください。
自営業のつらさ、難しさがわからなければ引き止めるのは難しいかと思います。

もし、上記の方法で開店資金を得られるまでの方でしたら
ご質問には反しますが、応援してあげてくださいね。

こんにちは(^v^

結論から言って、「止めといたほうが身のため」です。

きっとヨサYOSAの企業さんは「口コミ効果」を狙って店舗数を増やしたいのでしょうが
一般の方にとってはねずみ講同然です。

お金が有り余っている方でしたら副業(趣味)として権利を買うのもありかも知れませんが
ローンを組んでまでやるものではありません。

また、開業したとして近所のハイツかアパートの一室で「あまり知られていないリラクゼーション」を「個人(小規模)」で開業しています。
といって集客が望めるとは思いま...続きを読む

Qマッサージって資格が必要ですか?

大手のマッサージ派遣会社が、無資格のマッサージ師を大量に雇い
マッサージに関する法律違反で逮捕されたそうですが、
マッサージって資格が必要なんですか?

例えば床屋さんや美容院で軽くマッサージをしてくれますよね。
あの場合も資格が必要なのでしょうか?

私の友達に無資格でマッサージのバイトをしてる人がいて、
電話してみたら「マッサージって資格いらないらしいよ」って言っていました。

お伺いしたい「マッサージ」とは、針などを使用するマッサージではなく、
温泉などで受けるマッサージです。

Aベストアンサー

こんにちは。マッサージ師をしています。
NO.2さんの回答にちょっと疑問があったので、
訂正させて下さい。
マッサージは厚生労働省もしくは文部省
認可の養成校で解剖学、生理学、病理学、
リハビリ医学、東洋医学論、実技などを3年以上学び、
国家試験を受け合格した「あんまマッサージ指圧師」
という国家資格を持った人のみできる仕事です。
これを無資格で行うのは「あんまマッサージ
指圧師はり師きゅう師(通称あはき師)」法
違反となり、処罰されます。今回のエーワンの
事件はこれですね。無資格者が「マッサージ」
という言葉を使ってはいけないんです。よく
リフレクソロジーとかがマッサージと言わないで
トリートメント、タッチング、という言葉に
言い換えているのもこの法律のためです。だから
NO.2の方のお友達も違法行為をしている事になる
のですが、これを知らないで国家資格ではない
民間資格(整体とかカイロとかリフレとか、また
その学生とか)を持ちながらマッサージ店で働いた
りしている人は多いですね。
ひどい所だと、まったくの未経験の人も数日の
講習でお客さんをやらせるという所もあります。
NO.2さんのお友達は、「胃が悪い」という
ような事を言う事が違法だと仰っているようですが
それは医師にしか認められない診断行為をしている
とみなされるからであり、マッサージ師もしては
いけない事です。
おそらく勘違いなさっているんだと思いますよ。
とにかく、無資格で「マッサージ」という言葉を
使って商売する事は違法です。今までそうした
声は挙がっていたものの逮捕者が出ることは殆ど
なかったのですが、今回の逮捕をきっかけに
おそらく今後も無資格マッサージへの目は厳しく
なっていくと思います。
やはりマッサージは人の体を扱う仕事なので
きちんと人体について知識がある人にやって
もらうほうが安心だと思います。
美容院で最後に行うマッサージについては
私の勉強不足で今は分かりかねすので、調べて
みようと思います。
参考HPもご参照下さい。長文失礼しました。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mmura/musikaku.htm

こんにちは。マッサージ師をしています。
NO.2さんの回答にちょっと疑問があったので、
訂正させて下さい。
マッサージは厚生労働省もしくは文部省
認可の養成校で解剖学、生理学、病理学、
リハビリ医学、東洋医学論、実技などを3年以上学び、
国家試験を受け合格した「あんまマッサージ指圧師」
という国家資格を持った人のみできる仕事です。
これを無資格で行うのは「あんまマッサージ
指圧師はり師きゅう師(通称あはき師)」法
違反となり、処罰されます。今回のエーワンの
事件はこれですね。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング