現在35歳、独身。エステ業界未経験の素人です。
20代の頃からただ漠然とエステサロンを経営する夢を持っていました。
訳あって結婚を諦めざるを得なくなりました。会社も辞めました。
今人生の岐路に立ち、将来を切実に考えています。
今は普通の就職を探しているんですが、どうしてもエステが頭に引っかかりためらってしまいます。
この歳からでもサロン(個人経営の)に就職し、基礎から学び、平行して通信で勉強もしながら・・・5年後あたりで『開業』することは難しいでしょうか?
もちろん資金があれば開業はできるのでしょうが、成功しなければ意味がありません。
成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が必要ですか?またこの年齢からでは諦めた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足させて頂きます。


繁盛するかどうかは、お客様の満足度がどれだけ高いかです。

お客様それぞれ意見をお持ちですし、100%全員に満足を与えることはまず不可能でしょう。

価格設定にしても、ある人から見れば、「高い」と思うでしょうし、
ある人からみれば、妥当だと思うでしょう。

買う側に立って、価格設定をしてみて、採算に乗るかどうかをまず検討してみましょう。

採算に乗らない様でしたら、価格の調整の必要があります。

その場合は、そのお値段を頂いて、お客様にどれだけの満足を与えられるかが鍵となります。

なので、講習会やら研修会は欠かせません。

そして、人を雇うとなると、その頂点にいるわけですから、
従業員の勤務状況の把握・賃金の支払い・
源泉徴収などがのしかかってきます。

事業拡大のためには、各地の会合への出席も必要になってまいります。
店が大きくなれば、トップはなかなか実務をやっている時間はありません。

まだまだ、お若いのですから充分にチャンスはあります。
「小さく産んで大きく育てる」
この意識で是非とも頑張って下さい。
一人からスタートしてみましょう。

有名な話ですが、
ヤマト運輸の宅急便も荷物2~3個からスタートしておりますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

1人での経営にしろ、従業員を置いての経営にしろなかなか厳しいようですね。
皆さんに情報やアドバイス頂いてエステ業界の現状が少し分かりました。不安も増えましたが勇気も頂きました。
もう一度じっくり考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 23:41

NO.6の回答された件につきまして、補足させて頂きます。



どんな仕事もやりようです。

確かに、マンツーマンで、ケアしなければならない部分もありますが、
そうでない部分もあります。

マシンの一部をお客様に持たせることで、できるエステもございます。
また、完全にお客様だけでのコントロールが可能なものものございます。
例としましては、フットバス・ゲルマニュウム温浴等です。

なので、かならずしも常にマンツーマンである必然性はありません。
お客様の予約を取る時に、その時間調整を行えば、
1対3~4位は可能です。

エステは、ハンドだけでやろうとすると、
おっしゃる通り限界がありますし、
ご本人の体力も本当に必要になってまいります。

機械でもハンド以上の結果や、
満足感をお客様に提供できればお客様は増えてまいります。
    • good
    • 4

No.1です。

補足させていただきます。
先回の、2年修業した知人は、フェイシャルに、痩身もやっています。
以前は脱毛もやっていました。確かに、修業は2年で、独立しましたが、今でも研修会とか、修業中と同じくらい勉強しています。彼女は今の方が勉強している、と言っています。
どんな仕事でも同じですが、長く続けるには、常に勉強ですね。
がんばってください。

エステのように、一人のお客さんに一人の人間が、ほぼつきっきりになるような仕事は、はっきり言って、たいして儲かりません。限界があります。一日8時間働いて、何人のお客さんをこなせるでしょう。

先の知人は予約いっぱいで、毎日10時間くらい営業していますが、同じ年齢の公務員のほうが、絶対高収入です。本人はエステという仕事が好きだから、収入に関係なく仕事しているのだと思いますが。
仕事が好きで、好きで、という人でないと続かないかもしれません。

余談ですが、都心の繁華街で営業している、別のエステ関係の知人の話だと、エステ、というと、怪しいフーゾク関係と思ってやってくる殿方がたまにいるそうです。エステ業界は、決まった監督官庁がないそうで、(たとえば学校なら文部科学省とか)早くちゃんとしてほしいと言っていました。ということは、資格がなくても始められる、ということかもしれません。

この回答への補足

地元に個人経営のエステハウスがあります。
オープンしもう10年くらいになるでしょうか。20代の頃通っていました。私がエステサロンに憧れを持ったのはこのサロンが発端です。
スタッフを5人くらい置いて、今は店長も忙しい時くらいにしか顔をだしません。

初めてサロンにいった時は、まだスタッフも少なかったので、店長がカウンセリングをし、スタッフが施術を行っていました。
失礼な話ですが、私はエステティシャンの知識は、ちょっと詳しい一般の人とさほど大差ないという先入観を持っていました。
けれど思っていた以上に、店長の知識は広く、深く…相当勉強されたのかな、と思える内容でした。この人になら任せてみたいと思える人でした。

それ以来、自分も知識や施術で人を美しくしたい、こんな風になりたい、、という強い願望が今尚頭から離れないのです。
それと、お客さんがたくさん来て、繁盛しているお店ですから、収入面での魅力を感じたのも理由の1つです。だから収入には拘り、やるからには上記のようなサロンを目標にしたいのです。
エステの仕事が心底好きだから低収入でも我慢できる…という人と比べるとちょっと不純かもしれませんが。

世間には1人~2人でこじんまりやっているサロンも多いですが、上記のように初めから一軒家の大きめのサロンを構えて繁盛している店もあります。資金をかければ成功するわけではないでしょうし、この違いはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2007/07/16 23:21
    • good
    • 2

補足させて頂きます。



エスティティシャンを美容師と同じように
国家資格にという動きがあります。

脱毛・アートメイク・ピーリング等のトラブルが多発したのも原因です。
国家資格になってからですと、なおの事道は険しくなります。

その点も、勘案されて下さい。
    • good
    • 3

エステルームを開業支援する立場から申し上げますと、まず、年齢の問題は確かに若いうちから始めた方がいいに決まっていますが、決断した時からしか始められないのも事実です。


私の知合いの人は、現在63歳ですが、貴方と同じ頃まったくエステとは無縁のところから、独立されております。
資金があれば、成功するかと言うと、そんな事もありません。
やはり、ご本人の情熱がどれだけあるかにかかっていると思います。
費用も掛ければいいと言うものでもありません。
費用をたくさん掛けますと、結局お客様に転嫁するしかなくなりますね。
自分の回りの女性が、まずエステにどの位なら掛けられるの?
自分の回りのエステルームの単価は?
そういう事のリサーチは避けて通れません。
安くやれば、来店者は増えるかもしれませんが、
経費倒れになることも予想されます。
そこのリサーチをまずしっかりなさって下さい。
個人経営のサロンへの就職と言うのは厳しいと思います。
アルバイト的な収入でよければ、採用してくれる所もあるでしょうが。
食べて行くには、ちょっとです。
ハンドケアで行くなら別ですが、機械によるケアなら、
少しの期間(丸一日)で覚えられます。そういう機械も多い事です。
まずそういうことで、実績をあげながら、
ハンドケアに挑戦して行けばいいと思います。
ほんとに安く上げようとすれば、50万円もあれば、開業可能です。
あとは、あなたの情熱です。お金は後からついて来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人店ではアルバイト程度の収入ですか・・・キツイですね。
かといってこの年齢で未経験なので大手では雇ってもらえないのが現状です。

最終的には情熱ということですか。残りの人生仕事に懸けたいとは本気で思っています。
ただエステティシャンに関しては、漠然と憧れを抱いている状態です。今はいいところだけしか見えていないと思うのですが、実際仕事としてやってみて初めてその仕事が見えてくるものでしょうから、、なによりまずその辺をしっかり考えた上で選択します。

お礼日時:2007/07/11 23:28

私は、去年まで大手チェーンのフットケア(足専用のエステ)の本部に勤めていた者です。

そこで仲良くなった、あるお店の店長さんがその大手チェーン店を辞めて、約1ヶ月半前に独立して自分の店を出しました。最近、平日夕方とか土曜日は混むようになったそうですが、平日昼間なんかは、どうしても客がこない時間があり、そういうときは、資金繰りや月末の支払いのことを考えてしまいネガティブになってしまうそうです。元・店長クラスの人が店を出しても、現実はなかなか厳しいようです。

元・店長さんを見てアドバイスできることは、
●皆さん、お店の内装や施術メニューのことは、しっかり考えるが、宣伝のことはあまりよく考えないので、開店前にチラシを配るとかフリーペーパーに広告を載せるとか、宣伝のことも考えること。
●ホームページは開店後よりも開店1ヶ月くらい前に作り「●月×日オープン!」と宣伝すれば、開店当日に来てくれる客も見込める。

他の人も書かれているように、質問者さんの経歴や年齢は関係ないと思うのですが、同じようにエステ経営をしてみたいと思う人は多いので、決して楽ではないと思います。お店がある程度、軌道に乗り、リピーターが増えれば、感謝の声を直接聞くことができる商売だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

店長クラスの人でもなかなか難しいようですね。。
今の私は成功しているサロンやエステの華やかな部分に目がいってしまっているのでもっとシビアに現実的な部分を調べてみてからその道に進んだ方がいいかもしれませんね。
何せこの年齢ですから、とりあえず挑戦してみてダメなら別の職種を・・・ということができないのでどうしても慎重になります。
厳しい業界のようですがその部分も見据え、挑戦できたら、、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 23:47

成功したご自身があなた様なりにイメージされていますか?


願望というパワーがなければ何事も進行しませんよ。

>成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が~

成功までの道のりは百人百様です。
成功とはご自身の達成感と満足感であり他人が判断するものではありません。
1)なぜエステに惹かれるのか
2)なぜ経営をしたいのか

私は起業の動機は恋愛と同じであると思います。
相手を好きになる場合理論的に頭で考えますか?
ほれるパワーがあるからこ突進できるのです。

学歴、年齢、性別、経験値などの狭義にこだわる方が多いのですが、それではまだ入り口には立っていないのです。
興味~ほれる気持ちがあれば経営に係る専門知識も自然と吸収されていきます。

ライバルは多いでしょうけれども、経営とは計算ではなく知恵で勝負するのです。
夢を貫き通す気概があれば知恵は沸いてきますし、それに従いお金は後から必ずついてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はエステの道に進むべきか迷っている状態で、成功した自分・・・ぼんやりとは考えますが、リアルには浮かんできていません。おっしゃる通りしっかりとしたビジョンを持つことからですよね。

今まで職種は違えども色々な人を見てきて、やり手の人というものはやはりパワーが違いました。開業し尚且つ成功、繁盛させている人はとてつもないパワーを持っているのでしょうね。パワーの源は、どれだけ好きかどうか、正にそれだと思います。
自分にそれだけの気持ちがあるのか今は正直わからないです。
1)なぜエステに惹かれるのか
『美』に興味があるから美容に携わる仕事がしたい、化粧品販売員などではなくもっと専門的な知識をもつ仕事がしたい、自分自身が美しくありたい
2)なぜ経営をしたいのか
人に使われるだけでなく自分で切り開いて成功し大きな達成感や充実感を得たい このままでは終わりたくない..というのが本音でしょうか

まだまだ私は厳しさを知らないですのでシビアに考えて行こうと思います。

お礼日時:2007/07/12 00:50

年齢は関係ありません。

まだまだ、何にでもなれる年齢ですよ。
知人は2年修業してエステサロンを開業しました。
5年なら可能性はあると思います。

ただ、修業中は大した収入にはならないと思うので、どうやって、食べ、かつ、資金を貯めるか、しっかり、計画を立ててください。
エステは美容機器も高額だと聞きましたし、化粧品など、仕入れ資金も結構かかるそうです。

どんな商売でも同じですが、自分がどこまで本気で、地道に頑張れるかです。
素人だからとか、年だからとかを理由に努力を怠らないことです。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。勇気付けられます。

資金については、未知の世界ですが、かなりかかるようですね。今までの貯蓄が少しばかりあるのであてられればと思うんですが。。
おっしゃる通り、修行中は収入は少ないと思いますので、お金を貰いながら勉強をしているくらいの気持ちでいないといけないでしょうし。

資金や技術面もさることながら、営業力も鍵になってくると思うのですが、営業の経験はないですし、口がたける方でもないのでその辺も不安があります。

私が20代の頃通っていたエステは個人経営でしたが割りと大きく店舗を構え繁盛していたようです。店長はかなりの経歴を持った人でした。私が今からそこまでの経験を積むのは無理だとは思うのですが…夢はそういうサロンです。無茶かもしれませんが…

お知り合いの方は開業されて今はどうですか?
エステサロンにも色々ありますが、(フェイシャルのみや全身、フットのみなど…)2年間の修行ということですのでフェイシャルでしょうか?

補足日時:2007/07/10 22:36
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参考までに開業医と大きな病院では・・

参考迄ですが、一般の総合病院(大学病院)の消化器外科と、消化器外科専門の開業医ですと、開業医の方が検査の技術等は優れているのでしょうか・・?開業医をされるにはそれなりの技術や専門知識を積んでると聞きました。(無痛の経鼻胃内視鏡は比較的、開業医の方が行なっているようですし・・。)今までは、検査(胃カメラ・大腸ファイバー他)をするのなら、大きな病院の方がと思って居りましたが・・。実際、自分が診察を受けてみて感じたのですが、大きな病院では設備が整っていますが、医師によっては検査技術がいまいちなど、あるように思いました。

Aベストアンサー

こればっかりは医師の経験と年数次第です.開業医はそれなりに経験を十分積んできております.
大学病院は未だ若い先生もいます. 修行中の先生が居る訳です.教授を中心として難病にも取り組んでいますから,難しい病気は大学病院で,普通の病気であれは個人病院でと使い分ければいいと思います.

Qエステサロンを開業する前に・・

エステサロンを開業する前にサロンで使用する資材(ボディーパック、ジェルなど)を
集めようと思っていますが資材を取り扱っている会社を見つけることができません。
エステ業をされている方はどのようにして良い商品を見つけるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

エステサロンは普通は既存のフランチャイズのエステサロンや美容学校でエステ技術を学んだ後に、フランチャイズ契約をしてフランチャイズ元から資材を購入するのが普通ではありませんか。多くのエステサロンはエステの施術と共に、このフランチャイズ元から納入された美用品をお客さんに売って利益を上げて成り立っていると思います。

エステサロンの開業を支援するサイトも沢山ありますが、ほどんとはこのフランチャイズ形式の宣伝です。

知人のエステサロン経営者は当初はフランチャイズ契約店として開業し、次いで別のフランチャイズ店に換わり、その間に資材の知識や常連客、仕入先の確保を行って今は独自の店として独立してやっています。

始めからまったく独力で開業されるのなら、地域の理容用品、美容用品販売店を電話帳で探されればカタログ等が沢山入手出来ると思います。

勿論このようなことは十分お分かりの上でのご質問だと思いますが、老婆心でお役に立たないアドバイスになりました。

Q歯科医、大学付属病院か開業医かの選択肢のことで

たとえば、根幹治療でも、開業医さんによって得意かどうか差があるらしいのですが、大学付属病院の中の歯科でも、各病院によって腕の差があるのでしょうか?素人判断ですが、大きい病院内の歯科のほうが設備が整っているような感じを持ってしまい、腕の良い開業医さんを探すより、直接大学病院に行ったほうが手っとり早いように思ったりもします。
また、技術レベルの信用度は、開業医でも大きい病院でもおなじことなのでしょうか。
開業医を何回か変えており、治療が長引いてしまっています。

Aベストアンサー

根の治療(根管治療)に関しては、大学の差、病院の大きさの差など無いといっていいです。
開業医でも大きな差があり、大学病院でも先生によって大きな差があり、また患者さんの歯によっても、その状況によって差が生まれます。

根管治療では歯医者を替えたり長期間中断すると、最初からのやり直しになりますから、あまり替えなくてイイ方法を考えましょう。

Q未経験 不動産 開業について

 私の父(53歳)が、不動産開業を目指しています。

 約9年間、「ロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さん」、「不動産・アパート経営関係」等の本を読んだりして勉強しているみたいですが・・・。
 それがきっかけで、アパート経営を始めました。
 昨年、宅建の資格も取得しました。

 不動産に務めた経験の無い父ですが、開業できると思いますか?

 皆さんは、どのようにして成功しましたか?

 すみません、私は何の知識も無くて・・・
 学校を卒業して、私はまだ社会経験が全く無いので、一度働いた方がいいのかと思い、職場を探しています。
 しかし、否定はしていませんが、父はそっちより開業の方を手伝って欲しいそうです。自信満々の父ですが・・・失敗しそうで怖いです。

 宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

自分で開業して成功するには、

1 コネや人脈があり、客が向こうから来てくれて、値段に関しては文句は言われない。
2 営業力があり、どんなものでも客を丸め込んで売ってしまう事が出来る
3 技術力があり、同業他社が、まねのできないサービスを提供できる。

上記三点のうちどれかに当てはまれば大丈夫でしょう。

しかし、ずっと会社勤めで、一般客相手の営業をした事がまったく、コネも無い上に、技術力も無いと言う様な人は、失敗します。というか起業した人の9割以上は、失敗してますよ。

特に開業前に自信満々の人は、高確率で失敗します。開業に当たっては、失敗したときの対策や、仕事をしていく上での不安定要素など考えれば、恐ろしい事が沢山あります。

それらを事前に見つけ出して、対策を取れる人が成功します。自信満々の人は、それらのリスクが見えていないので、結果失敗になるわけです。

Q総合病院と開業医とでの、薬の量の違い

最近、総合病院から近所の開業医に紹介状を書いて頂いて転院しました。
理由は、開業医のほうが近いからですが。
ただ、今までは、薬を2ヶ月分処方して頂いていたのが、開業医は2週間分に減りました。
これでは、診察料と通院回数の関係で損です。
何故、まとめて出してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ですが,mey_3さんの病名や症状は分かりませんので,内科系の慢性疾患と考え,一般的な回答にとどまることをご了承ください.

薬剤の処方日数に関しては,法律上の制限は現在はほとんどなくなっています.特定の薬剤をのぞき,何ヶ月分でも処方することが可能です.しかし,実際は,病院や診療所ごとに処方日数の上限を決めています.これは,既に他の回答でご指摘されているように,治療方針の違いが理由の一つとしてあります.

大病院の専門外来では,病気がある程度コントロールできるところが目標になります.おそらくmey_3さんも,最初は2ヶ月処方ではなかったのではないと思いますがいかがでしょうか? 徐々に通院回数を減らしていき,ある程度のところで「かかりつけ医」に紹介するというのが理想の一つです.
「かかりつけ医」は,専門医と違い,悪くならないように経過を見ていき,悪くなるようであれば,専門医に紹介しなければならないという立場になります.「かかりつけ医」は総合医であることが理想ですが,今の日本では,総合医の研修体制のあるところはほとんどなく,開業してから総合医としてのスキルを磨くの医師が多いのが現状です.そのためブラックジャックやDrコトーのような医者はごくまれで,「かかりつけ医」の多くは,自分の専門外の病気を診なければならず,自然と通院回数は多くなってしまうのは容易に想像されます.

また,全く違う視点ですが,保険制度自体にも関わる問題があります.
日本の再診料はかなり低く抑えられており,欧米のように1日10人診れば生活できるという程は収入は得られません.また医薬分業が勧められているため,いくら処方を多く出しても,医師の収入は増えません.そのため,営利目的で医業をする訳でないにしても,診療所を維持する最低限の収入を得るために,やむを得ず処方上限を1-2週間に決めているところも多いと思います.
この辺りの事情は,崩壊しつつある医療制度全体の問題とも絡むため,書き出すときりがないので,これくらいにしておきます.ご興味があれば,インターネットで検索すれば情報はゴロゴロしているので,調べてみるといいかもしれません.

当然ですが,mey_3さんの病名や症状は分かりませんので,内科系の慢性疾患と考え,一般的な回答にとどまることをご了承ください.

薬剤の処方日数に関しては,法律上の制限は現在はほとんどなくなっています.特定の薬剤をのぞき,何ヶ月分でも処方することが可能です.しかし,実際は,病院や診療所ごとに処方日数の上限を決めています.これは,既に他の回答でご指摘されているように,治療方針の違いが理由の一つとしてあります.

大病院の専門外来では,病気がある程度コントロールできるところが目標に...続きを読む

Q訪問エステを開業したい

本業の合間に 訪問エステを開業したいと考えています。
使う化粧品のパッチテストをしたり
何か肌トラブルがあれば皮膚科に行って貰う事と
女性限定にすることを
エステ利用の前に伝える事。

後は何を気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

「あなたが帰った後にダイヤの指輪が見当たらなくなった。警察に被害届を出すつもりだし、このことはインターネットに書き込む。でももしダイヤの指輪を返してくれたら大事にはしないでおく」
という電話がかかってきたときにどう対処するかですね。あまり脅すのもどうかとは思いますが、世の中にはそういうことでメシを食っている人もいます。
だから正直、訪問系はお勧めはしないですけどね。訪問エステをやっている人は、ほとんどが元々持っていた顧客とその紹介だけでやってるでしょ?知っている人の紹介ならこちら側も安心ですが、見ず知らずの人の家に行くってのはそれなりにリスクはあるものですよ。

Q歯科医師はすぐ開業医?

外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。

そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。

ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。
大学病院まで行く人はあまりいないのでは?
そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です)

歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね)

卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか?

それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

Aベストアンサー

知っているのを一つだけ。友人の勤める歯科に数年いて(その男性と院長は叔父と甥)開業医になった方もいました。参考程度にして下さい。

Q全て揃えましたがエステの開業について

こんにちは、ぜひ皆様の意見を聞かせてください。
私は開業予定で、一人でマンションエステを行おうと思い
先にマシンや必要な道具を先に全て購入しましたが
失敗を恐れ、踏みとどまっているものです。
先に使った金額は400万ほどです。エステはスクールに通い、働いていましたのですが、マシンが有名な痩せる機械で私自身がそれで痩せて、効果を実感し、惚れ込んで先に機械を購入してしまいました。
ですが顧客もいないですし、お客様を引っ張っていこうと思って働いていませんでしたのでゼロからになります。こんなので開業しても先が見えています。やるからには成功したいですし、自由を手に入れると同時にリスクもありますが、お金で困るのは嫌なのです。あと資金は1000万ですがこれ以上使う気はありません。安定して月50万以上収入があればいいと思っているのですが、自分の中で葛藤がありますのでマシンなど全て売って、どこかで一から雇ってもらうか悩んでいます。
毎日悩んでいます。どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。
ちなみに昔から開業が夢でした。小学生の頃からですが・・・その開業が目的であって、エステティシャンが夢ではなかったようなのです。
好きだから続けられるといいますが、惚れ込んだのはそのマシンだったのに気づいてしまったんですね。開業は恋愛に似ていると言いますが、困ったものです。。。

こんにちは、ぜひ皆様の意見を聞かせてください。
私は開業予定で、一人でマンションエステを行おうと思い
先にマシンや必要な道具を先に全て購入しましたが
失敗を恐れ、踏みとどまっているものです。
先に使った金額は400万ほどです。エステはスクールに通い、働いていましたのですが、マシンが有名な痩せる機械で私自身がそれで痩せて、効果を実感し、惚れ込んで先に機械を購入してしまいました。
ですが顧客もいないですし、お客様を引っ張っていこうと思って働いていませんでしたのでゼロからになります...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんあなたの夢は、エステを開業することであって、エステで食べていくことではなかったのでしょう。

お金がなければ、銀行から借りるために経営プランを示す必要に迫られ、具体的に考える機会を得ますが、下手に資金を持っていることでのぼせ上がってしまい、いざ開業という段階で計画がないことに気付いて挫折、ということはよくあります。

再考なさったほうが良いのではないでしょうか。

Q開業医の妻って・・・

私の夫は開業医です

具体性のない質問で申し訳ありません
「開業医の妻」ってはたから見ると どう映るのでしょうか?
お教え頂けたら有難いです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

セレブ。
車はベンツって感じ?笑

Q女性の方に質問です。東京でエステ開業立地を検討中です。

女性限定マンションエステ開業を検討中で、痩身マシンを導入します。立地に悩んでいます。

場所は原宿6分(あまり人通りがありませんが、同じビルに美容室があります)、表参道から12分くらいの少し遠い場所、
(周辺にレストラン、美容室などがあり、内装も新しい)青山一丁目5分や外苑前5分など、予算の都合でいずれも古いビルです。

そこで質問ですが、
1.古いビルで人通りがあまりなくても、駅から近い方が来店しやすいか
2.少し遠くても新しい内装のほうがいいのか
3.青山一丁目や外苑前など、いわゆるショッピング街でない場所でもわざわざ来店するのか
4.それよりは表参道から少し遠くても繁華街の方がいいのか
5.お客様が通いやすい場所はどのあたりなのか

と、悩んでいます。
私は全くの素人なので、特定のお客様がいない分、価格を安く設定します。
実務は派遣スタッフを採用予定で私は経営のみの予定ですが、
個人事業ではオーナーが施術をすることが多いようです。

実務をすべてベテラン派遣スタッフに任せてもいいものでしょうか。
ご回答お願いします。

女性限定マンションエステ開業を検討中で、痩身マシンを導入します。立地に悩んでいます。

場所は原宿6分(あまり人通りがありませんが、同じビルに美容室があります)、表参道から12分くらいの少し遠い場所、
(周辺にレストラン、美容室などがあり、内装も新しい)青山一丁目5分や外苑前5分など、予算の都合でいずれも古いビルです。

そこで質問ですが、
1.古いビルで人通りがあまりなくても、駅から近い方が来店しやすいか
2.少し遠くても新しい内装のほうがいいのか
3.青山一丁目や外苑...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は30代女性でデザイン会社を経営しています。
先日、エステサロンを開店されるお客様(広尾)のお手伝いをしました。
(名刺やパンフレット、Web等のデザイン制作など)

立地に関しては、ターゲット層によると思います。
若い人がターゲットであれば、駅から近い繁華街が良いでしょうし、
安価であれば多少の古さも(清潔感があれば)理解されるかもしれません。

一方、大人の女性がターゲットであれば、前述の方のように、
駅から少し遠くても、新しくて綺麗なマンションの方がベストだと思います。
車の方もいらしゃるでしょうから、近くにコインパーキングがあるとか・・
多少高い料金でも上質なサービスと高級感がある方が好まれると思います。

すべてを派遣スタッフに任せることに関しては、少し心配な面もあると思います。
私もエステに通っていますが、
担当してくれるエステティシャンの人柄(もちろん技術もですが)が
最終的に通い続けるかを決定する大きな鍵を握る気がするのです。
・お店を一緒にもり立てる努力をしてくれるか、
・全員が一定以上の技術・サービスをお客様に提供できるか、
・契約終了後に顧客をとられないか etc.
(スタッフが他店へ移る時、顧客も移ってしまうことはよくあることですよね)
様々なリスクマネジメントを行ってよく検討してください。
エステのプロの目でお店の事、スタッフの事などを任せられるスタッフを
社員として一人でも雇えると安心ですよね。

私個人としましては、
中目黒、恵比寿、下北沢、代々木上原、自由が丘、代官山(は賃料高いですかね)
など、少しはずれた辺りもいいなと思いますが。

こんにちは、私は30代女性でデザイン会社を経営しています。
先日、エステサロンを開店されるお客様(広尾)のお手伝いをしました。
(名刺やパンフレット、Web等のデザイン制作など)

立地に関しては、ターゲット層によると思います。
若い人がターゲットであれば、駅から近い繁華街が良いでしょうし、
安価であれば多少の古さも(清潔感があれば)理解されるかもしれません。

一方、大人の女性がターゲットであれば、前述の方のように、
駅から少し遠くても、新しくて綺麗なマンションの方がベストだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報