ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

できたら20枚くらいの紙を一度にあけたいと思っています。
小さい穴をあける道具は、業務用で高いものしか見当たらず、
何かいいものをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

値札などをオリジナルで作りたいのですが、
穴あけパンチだと6ミリで大きすぎてしまい、
できたら2mm.くらいの穴をあけたいのです。

キリとかではなく、穴あけパンチのように抜き取れるタイプが
いいなぁ・・と思っています。
用紙も20枚以上ができると助かりますが、
10枚程度でもできるのなら、とてもありがたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (7件)

線香に火をつけて、軽く押し当てる。


孔のまわりに焦げ目がつくけど。
    • good
    • 4

 洋裁や和裁で使う「鳩目打ち」ではだめでしょうか?

    • good
    • 3

皆さんの意見と同じですがアドバイスを1つだけ


電気ドリルでおこなうと高速回転していますので上の紙はクチャクチャになります。
そこで5MMぐらいの板を使いましょう。
イメージは
電気ドリル








わかるかな?
要するにやらかい紙を硬い板で挟んであげれば紙は全て綺麗にあくはずです。
電気ドリルは購入してもいいですし最近のDIY店ではレンタルもあります。
刃は購入になりますが・・・・
刃の種類も木工用・金属用・ステン用と何種類もありますが高い金額ではないのでいろいろ購入して一番いいのを選んでは?
ちなみに邪道ですが5MMぐらいの板ならどんな刃でも穴は開きます。
電気ドリルは高速回転しますので間違っても軍手など使わないように
巻き込まれて大変な事になります。手は汚れますが素手が一番安全だと思います。
では怪我しないようにがんばって下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.screwpunch.jp/
 スクリューポンチという工具で、従来の木槌などで叩いて穴をあけるポンチとは違い、手で押して穴が開くようです。穴の大きさも、刃を替えることにより1mmからあります。
 一度に開けられる紙の枚数は、確認できなかったので直接メーカーにお問い合わせ下さい。

では。
    • good
    • 2

卓上ボール盤とドリルで開ければよいです。


ドリルはエンドミルタイプのものを使い比較的高速回転でまわし、なおかつゆっくりとストロークしてやれば綺麗に出来ると思います。
紙は可能でしたら何かでしっかり固定してやってください。
    • good
    • 1

DIY店で入手できそうなものですと、電動ドリルがあります。


直径2mmのドリル刃と電動ドリル(モーターと電池が入っていて、ドリル刃を付けられます。
紙ですと柔らかすぎて、穴が綺麗にならないと思います。
5枚くらいなら、穴あけポンチが使えるかもしれません。
量が少なければ、木槌で叩いて開けます。
量が多ければハンドプレスを使えばいいでしょう。

参考URL:http://www.hamonokougu.com/page062.html
    • good
    • 0

私は電動ドリルに2mm位の刃をつけて開けましたが...


上の方はちょっと汚くなりますが、中の方はきれいです。
開ける時紙をよく圧縮してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直径2mmの1つ穴パンチ(かわいい値札を作りたい)

事務用の穴開けパンチではなく、直径が1.5~2.5mmぐらいの小さな穴あけが出来るパンチを探しています。
手作りのビーズアクセサリーをフリマで売るときに、値札もオリジナルのかわいいものにしようと思い、厚めの紙にプリント&切り抜いたのですが、ヒモをとおすための穴を開けるにあたり、事務用パンチでは穴が大きすぎるのです(>_<)。
小さい穴開けパンチを売っているお店や、手作りの値札にヒモをとおす良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すいません、たびたび。

えと、時計の皮バンドの「穴あけ」という道具が
一番近いかもしれません。

そういえば商売しているときに値札の穴がきちんとあいてこないときがあって
そのパンチを使っていました


「革バンド穴あけプライヤ-」です

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/amc2000/483331/483332/568441/568456/

Q厚紙4枚くらいに直径3ミリほどの穴を開けたい

厚紙4枚くらいの束に直径3ミリほどの穴を開けたいのですが、そのようなパンチはありますか?もしくはキレイに穴を開ける方法を知っている方は教えてください。
先のとがった物(例えば針の先とか)だとキレイに開かないので、パンチで開けたようなキレイな穴にしたいのです。

Aベストアンサー

いわゆる「穴あけポンチ」を利用されてはいかがでしょうか?
刃が円形になっていて、上からハンマーで叩くなどして穴を開けます。
穴の直径は様々な種類があります。
手芸店で革を加工する道具の売り場などで見かけます。

検索して見つけたメーカーさんのサイトです:
http://www.dia-t.com/seihin/ponch.html

以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。

直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。
キリとかでも空くのですが、裏側に紙のへこみ?みたいのができて、汚くなってしまいます。
切り抜くような形にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
同じような質問を検索していてハトメを使えばいいということを聞いたのですが・・・。
読んでいてもちょっとよくわからなかったので質問してみました。
4mmだと大きいので2~3mmを探しています。
東急ハンズとかホームセンターにいけばありますか?
それとも特別な道具がなくてもできたりもするんでしょうか?
質問ばかりですみません。
ぜひ回答よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

先端の鋭い針の様な形状のもので、
表からと裏から、交互に、かつ慎重に少しずつ丁寧に空けてゆけば
結構綺麗に出来ました。

紙の材質にもよるかとは思いますが…。

因みに私が空けたのは画用紙よりも少し柔らかく、
印刷用紙よりも少しだけ硬い紙でした。

Q厚紙に穴を開けるには

厚紙の指定する位置に直径6mmの穴を開ける方法を考えています。
中心を合わせ、切る方法です。
丸型の彫刻刀が思い付きます。ただ中心合わせが難しそうです。
そして、木工用の錐では切り口のきれいな仕上げが難いと、思われます。
特殊な道具を使わず、実現できませんか。

Aベストアンサー

打ち抜きポンチを使うとか
http://product.rakuten.co.jp/product/-/692368dfc64040742afda089a6bdc847/?sc2id=gmc_112794_692368dfc64040742afda089a6bdc847&scid=s_kwa_pla

ハンマーでガツンと叩いてやれば、
綺麗に6mmの穴が開きます。

200円くらいですから、
近所のホームセンターあたりで探したほうが
送料もかからずよさそうです。

Q「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

紙コップを10枚重ねた物に、直径1cm程度の丸い穴を開けたいのですが、
普通の穴開けパンチ等では、開けたい場所に届かなかったり、穴のサイズが小さかったりと、
なになか良いものが見つかりません。

何か別の工具でも良いので、
紙コップにキレイに穴が開けられる方法はありませんか?

Aベストアンサー

重ねた紙コップのどの部分への穴あけでしょうか?
側面ならば各々の紙は密着していますから、こんなもの
皮抜きポンチ 10mm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigataseiki/505820.html
を使って、裏板(表側にゴムや皮を貼ればなおよし)を棒状の形で用意して紙コップの内側に裏板を当て、外側からポンチで叩けば綺麗に空きそうです。

もし底の場合は…紙の間に空間が出来ますからね~重ねたまま綺麗に穴あけは難しいかも。

Q穴あけポンチがうまく使えません

プリンター用光沢紙(厚手200)に12mmの穴を開けたくて、
ビッグマンの穴あけポンチφ12mmを購入したのですが、
小槌で上から叩いてもうまく出来ません。
厚手の光沢紙を使用する場合、どうしたら良いのでしょうか?

↓こちらを買いました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001V7K1EQ/ref=ox_ya_oh_product

Aベストアンサー

何枚も重ねてなら、小槌じゃ駄目です。金属製のハンマーを使ってください。
1枚ずつなら簡単に開くはずです。
コツは、穴全体を一気にあてがうのでなく、気持ち傾けて一角から順次開けていく感じにします。

真上からドン・・・でなく、僅かに傾けてドン・・・です。

Q厚紙に8mmの丸穴を開けたいのですが。

厚紙(台紙)に直径8~9mmのまん丸の穴を開けたいです。
普通の文具のパンチは6mm径のものが多く、穴が小さいです。
いろんな形のクラフトパンチは売ってるけど、
まん丸の物は小さいものか、3cmくらいの大きいものしかありませんでした。
打抜きポンチでも試しましたが、紙がよれたり、切れあとが汚くなってしまいます。
何せ紙の枚数が半端じゃないのでいちいちカッターナイフなんかでは加工出来ないんです。
クラフトパンチのような、簡単で安価なものがあれば
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.dia-t.com/seihin/ponch.html
  かなり大きなサイズまであるようです。

では。

Q紙に穴を開ける道具について

パンチ穴(約φ5.5ミリ)より一回り大きな穴(φ7~10ミリ程)を開ける道具ってありませんか?皮ポンチのように叩いて開けるタイプと違う文房具かな。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が 言われているのは 「鳩目パンチ」というものです

 それ以外には 事務用の 電動ドリル があり ドリルは いろんなサイズに 交換できます
 大型の文具店で 相談されたらと 思います

Q厚紙に1cmか1.2cmぐらいの丸い穴をあけたい

タイトルのとおりです。
クラフト用の厚紙で10cmぐらいの丸いものなるべく中央よりに、1cmか1.2cmぐらいの丸い穴をあけたいのです。
ファイルの穴あけだと穴が小さいし、皮やデニムにハトメの穴をあける道具は一度きりの利用には高価で、また大きさも1cm以上はみかけません。
安価な方法、または比較的持っている人がいて借りやすいもの、などアイデアありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

穴あけポンチ、革ポンチというのがあります。
これが最適です。
最近は100円ショップでも置いています。
お探しの10-12ミリの物も、ダイソー、キャンドゥーにありました。ただし100円以上しました。(200円?)
あとは、サークルカッターというのもありますよ。
オルファなどからでています。

Qプラスチックに穴を開ける方法を教えてください!

こんにちは。
プラスチック容器のフタなどの、あの丸い部分に
穴を開けたいんですが、身近にあるものや、簡単に手に入るもので
開けられるものってありますか?
道具の名前も良く分からなかったりするので、
結構困っています。(´;ω;`)
あんまりお金がかからないものがいいのですが、
知っている人が居たら是非教えてください!

Aベストアンサー

  こんにちは。

 簡単な方法ですが、金属の尖っている棒状の物をガスコンロで熱して、それをフタに刺せば溶けて穴が空きます。
 バーベキューに使う串でも、料理に使う串でも良いでしょう。


 このとき、溶けたガスが出で有害ですので、外で行うか、部屋の中でしたら換気を良くするかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報