プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚16年、旦那のDVで離婚を決意しました。
身体、暴言などの暴力です。

しかし、どこに相談に言っても
「別居しないと無理」と言われます
わかっては、いるんですが、
子どもが高校受験を控えているため、
おいそれと簡単に引っ越すわけにもいかないのです。
出切れば、高校が決まってから、住むところを決めようと
考えています。

この意見に反対の方が多いのが事実です。

正直言えば、早く別居したい気持ちはあります。
来年の3月まで、何とかこの家で頑張りたいンです。
自分を持ちこたえる方法はありますか?

旦那とは、家庭内別居、身体の暴力は2年くらいないです。
今年の3月に物を破壊、怒鳴ったのが最後です。
最近になって、話をしようと近づいて来ますが、無視してます。
「俺がいなくてどうやって生活できるんだ」
「そんなに嫌ならでていけ」
などの暴言が、出始めてきてます。

精神的にも追い詰められてます。
何とか、これを乗り越えられる方法がありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

何度も回答していますものですが、昨日カウンセリングで昔の話を話すことが有り、当時を思い出す古傷えぐり出すことの様に感じながら、自分の結婚生活は、どうだったのか等々


 帰路は相当苦しい物を抱えての自宅でした。
 その時期(質問者さんの苦しみを理解出来る状況にいた者でないと、回答も難しいと思います)ましてや加害者の立場と被害を受けた立場ではそのズレは全く異質の物です。
 今をどうしてしていこうか、それこそ着の身着のままのシェルターに飛び込む人など、生死に関わる状況も紙一重がDVの現実です。
 何時連れ戻される恐怖、待ち伏せされる恐怖は実際その立場でを克服してきた人が答えてどう乗り越えれてきたのかなどの、実体験で無いと、信憑性は想像を絶する物です。
 心理の面から、どう乗り越えて来ているのか、DVを乗り越えた人が自分で支援グループを立ち上げた人も居ます、私は今度そんな中で自分の道を模索して行こうかと、過去のDVを引きずる日々を先輩の生き様を知ることが少し光が見えるのかなと期待をして居ます。
 これもやって見ないと分かりません、被害者と加害者は異質の物です。
 同じ一括りでは考えも全く意味する物は、異なって当然です。
心の傷を受けた者と、させた者の違いと言えば少しご理解は出来ると思います。
 心の傷は一生者です、自殺者だって出るくらい追い込む怖さもDVの現実です。
 多くの参考文献も入り口にしかならず、過去の経験者の中で話を聞く時期は相当先でないと、苦しんでいる時期に受け入れらるかも相当大変な課題です。
 DVの本質、第2次被害まで出さない事がどう言う意味かは、窮境の自立している方々ばかりです。
 その時間は相当な時間との戦いです。
 悩む時期は時間が止まります、止める事がどんなに苦しいか、被害を受けて少し理解出来るかでも有るのです。
 中には、DVとも気づかず暴言暴行を受けながら暮らす人も多いのがDVの怖さです。
 一種の自縛に取り付くみたいな心境という方もいました。
 DVも個人個人待ってた受ける状況の個々です、質問者さんがどうして行こうか、専門機関を利用して自立に向けた行動が先決と私は自分の経験か行動して欲しいと思います。
 dvは犯罪と言う認識も出る時代です。
    • good
    • 0

回答者様へのお礼の内容を見て思いましたが、質問者様はここへ質問するべきではないのでは?


ここは、色々な方が回答を下さいます。経験者の方であったり、そうでなかったり。色々な意見を聞くことで、自分も色々考えていくことができるのではないでしょうか?
質問者様は、金銭的なことや、すぐ別れた方がいいという意見に対し、非常に過敏に反応されていると思います。一般的な意見はそう言う意見が多いと思います。わかっていて質問されたと思うのですが、時間を割いて回答をされた方に対して、ものすごく失礼なお礼の内容になっていると思います。どんな意見であっても、質問した側は『意見』として受
け入れるべきではないでしょうか?DVに関して詳しくない方かもしれません。でも、みんな、質問者様にとって一番良いと思うことを回答されていると思います。たとえそれが自分の求めている回答と違ったとしても、『一度DVを経験したほうがいい』とか、そういうお礼の仕方はあんまりじゃないですか・・・
どんな回答にしても、みんな質問文を読み書き込むのに質問者様のことを真剣に考えていると思いますよ。どの回答も間違いはないのです。
もう一度、一つ一つ回答を読み返してはいかがですか??
    • good
    • 0

DV加害経験者で、現在家族と別居して一人で生活している者です。


これまでのご苦労が多かったことを心からお察しします。
おっしゃる通り、DVは全人格的障害ですから、本人が自覚して、100%自分の非を認め、妻に謝罪して、具体的に改善への一歩を歩みださない限り、なかなか更生できないものです。確率からすれば確かに限りなく更生への可能性は低いものですが、ゼロではありません。(少なくても加害者とすればそう思いたいものですし、現に努力もしているつもりです。)
幸い、私の妻は離婚しないと明言していますが、過去の私の暴力や暴言は相当のトラウマになっており、私が個人的にもう治ったと思っても、それが本当かどうかは、妻の判定に従うしかありませんし、仮にそうだとしても、まだ一緒に生活する気持になるには程遠いようです。
あなたのおっしゃる通り、DVは経験した人しかわからない面も多いですし、又離婚には相当なエネルギーが要ります。出来れば別居をして、お互いの「負の循環」をリセットすることが、ベストだと思うのですが、色々ご都合もあるというのはよくわかります。尚、別居というと、本来は加害者が出て行くべきだと思うのですが、どうしても加害者自身が自覚しない限り、「自分から出ていく」と言う加害者はあまりいないでしょう。
幸い、今は2年も身体的な暴力が影をひそめ、3月に物を破壊、怒鳴ったのが最後なんですよね。この時期を利用して、ご主人に、穏やかな口調で(気が進まなければ事務的な口調でも)、DVとは何か、御主人の今までやってきたことでDV的な言動についての説明、もし来年の3月までに改善への足がかりが得られない場合は、別居や離婚に向けて動き出すことなどを話し、事態の改善のために次のような加害者更生プログラムを実施している団体へ通うことをお勧めになってはいかがでしょうか? 又、同時にあなたも次に掲げる被害者向けの団体に何でも相談されることをお勧めします。
【DV加害者向け】
(1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ 
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/

【被害者向け】
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
(3)レジリエンス http://www.resilience.jp/

DVにおいて多く見られる誤った対応として、多くの被害者は、ただ戦々恐々として、はれものにさわるごとく、加害者が怒らせないように、ほっておいたり、機嫌をとってほめ殺しにしたりしますが、これでは本人が自覚することは少なく、何も悪いことはしていないと居直り、益々増長する結果になってしまいます。本人のためにも、きっちりと自覚させなければ何等事態の改善は望めないと思います。(もっとも少しでも意見しようものなら、すぐに手やモノや暴言が飛んでくるようなら待ったなしで離れる必要があると思いますが、あなたの場合はまだ余裕があるという前提です。)
ここで相手があなたの話に逆切れすることなく、一応聞いてみようという気持ちにさせるための技術的な方法をひとつアドバイスします。是非You Message(相手を主語にして相手の行動にフォーカスする話し方、例:「あなたがXXしたからけしからん!」)ではなく、I Message(自分を主語にして自分の感情にフォーカスする話し方、例:「私はこうこう考えるので、こういうあなたの言動は悲しいし辛い。」)で話して見てください。DV男性は、どうしても自分のDVの原因を相手(あなた)のせいにし勝ちであり、面と向かって「おまえが悪い」と言われると切れる可能性がありますので、身の安全のためにも注意する必要があります。ただ、彼が素直に自分はDVだということを自覚させるためには、やはりあなたからのアドバイスは大きな力になると思われます。DVは、結局自分で気づかなければ治せないのだと思いますが、独力では無理なので、パートナーの毅然とした対応や前記のような専門家団体の出番があるのだと思います。

尚、ここまで、どちらかというと加害者の立場に立って、加害者がどうしたら更生できるかということを中心に考えてきましたが、結局は加害者がもし更生できるのであればそれが一番よいと考えたからです。しかし、問題を楽観視することは慎まなければなりませんし、DVの克服は加害者にとって一生の課題に違いありません。やはり一番大事なのは、あなたが、今後幸せになれるかどうか、今後彼と生活して快適な日々が送れる日が来るかどうか、という点だと思います。ご主人のために色々アドバイスするにしても、それをするかどうかは、あなたの全くのボランティアに委ねられていると思います。又DVは子供にも将来伝染する可能性があるものです。どうか長い目で見て、お子様のためにも別離が必要であれば、場合によっては思いを断ち切って、離婚を決断する必要があると思います。
いずれにしても、次のことを心に留め、いかなる場合も、あなたが一方的にがまんしたり、犠牲になったりすることは避けて下さい。
◎夫婦は対等の関係であり、一方が他方を支配・干渉したり、考え方・嗜好・趣味・信仰などを押し付けるものではないこと。たとえ夫婦でも個人個人は別人格であり、物事の最終決定権は常に本人にあること。

更に詳細は、私が回答した以下の回答をご覧下さい。

≪暴力&暴言など、DV全般≫
修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686855.html
初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714156.html
DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html
「今妻」を読み、改めて離婚に悩む。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809792.html
DVに悩んでいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html
DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html
離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881622.html
ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931053.html
夫と喧嘩http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946832.html
モラハラ夫との結婚生活(長文です)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958180.html
結婚後の暴力・暴言 離婚すべきでしょうか。性格は変わる??http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975166.html
心と体 暴力について教えてくださいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975049.html
妻と距離をおくことになりました・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004562.html
夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006674.html
離婚http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3016509.html
DV&モラハラの彼と結婚た娘http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3073556.html
DV夫の離婚http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083253.html
夫婦生活に悩んでいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095160.html
DV問題・弁護士さんを探していますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106207.html
夫の性格 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101755.html
夫からの暴力、夫の金遣いの荒さ(金銭の法律についても教えてください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119017.html
新婚 暴力http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3133764.html
殴る彼氏。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3155259.html

≪言葉の暴力・精神的な暴力≫
なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html
言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html
DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html
夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html
主人の暴言に悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917728.html
言葉の暴力は治りますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3062331.html
病気と言葉の暴力http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083990.html
言葉でのDVでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139761.html

≪怒りっぽい夫・恋人≫
すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html
気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html
ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html
切れやすい旦那の扱い方http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2994013.html
男の人って?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004374.html
夫の機嫌をうかがうのが疲れましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097769.html
    • good
    • 0

何度も申し分け有りません。


高校進学の中でも一番大切な時期にトラブルを抱える事が受験に響く事は痛い事です。
 我が家の事例ですが、大学を受けると言い出した時に少々トラブルが有りましたが子どもは以外の冷静な判断をしていました。
 どちらが無理を言って居るのか、的確な判断能力も親の背中を見ながら成長して行く物と成長する子どもに教わるなど、一人で抱え込まず適時に相談をして行くのも有りかと思います。
 行きたい高校、大学を自分で決め自分が受かるかどうかも子どもが一番冷静に判断をして事後承諾で全て子どもに任せて私は自分たちの生活をする事に日夜馬車馬の如く走り続けた日々でした。
 当然、養育費は踏み倒しですから自分の稼ぎで賄い、足りないところは借りまくりで卒業して行きました。
 当然、実力があれば特待生、奨学金制度の条件も填るなど無理なく進級も可能です。
 学力があれば自然に門扉は開放されています、それも子ども自身の人生ですので子どもが自分で考え行動に出てきますので、最終的には親は食い扶持を稼ぐ存在かなと今になりそう感じています。
 塾に行かなくても実力が有れば国公立も入学はしていけます。
 子どもも断崖絶壁で後が無い状況は十分理解出来ているはずです。
 子どもの心配も分かりますが、親亀転けたら皆転けたでは有りませんが
まずは、お母さんである貴方がこの先をどうして行くか。
 考えるポイントは此処では無いかと思います。
 DVはその日その日をどう生きて行こうかと日々に戦い、離婚時の養育費問題、面接交渉権などからストーカー行為などなど色んな問題を抱えて今日まで来ていますが、前のも書きましたがストーカー行為をされ警察介入が有るので何時出るか分からない恐怖は今の有り、家の戻る道中は今も不安な日々です。
 この恐怖が、DV、ストーカーと共通の怖さでは無いかと思うのです。
 少しでも楽になって貰いたいと思うと、専門的機関(女性自立センター等の名称ですが)を菅って生きて行って欲しいと思います。
 カウンセリングは、被害者の見方です。
 親身に聞いて下さいます、只何時も満員で予約が取れない状態です。
 今の通って居ます、それ位心の傷は一度付いた物はなかなか取れない物です、そして何時又傷口を開けて来るかも分からないトラウマを抱えての生活です。
 こんな日々を送る私が言うのも烏滸がましいですが、傷は浅い内に手を打って欲しいのです。
 是非、近くの相談コーナーへ行ってと言いたいです。
 
    • good
    • 0

横スレで申し訳ありませんが・・・


子どもを考えるゆとりが質問者さんに有るかです。
とことん追い込まれた状況下で、子どもの事を考えるゆとりは、私の場合持てないのが現実でした。
 高校進学も大学受験も全て本人が考えて行動していた位、自分の生活をどうするかが精一杯ではないでしょうか。
 今をどうして行こうか、今をどう生きて行こうか。質問者さんが一番苦しいのは、日々の暮らしをどう支えて行くかで目一杯と思うのですが如何でしょうか?
 
    • good
    • 0

子供は大学には行かせないんですか。


一番金がかかるのは大学なのに、あなた一人で学費払えるのですか。
今時高卒ではろくな職はありません。
DVはあなた達夫婦の問題なのに、子供も巻き添えですか。
かわいそうですね、子供が。
    • good
    • 0

一度、女性自立支援センターで相談されると良いと思います。


DVは経験していない人に幾ら話しても無駄です、あの恐怖と怯える日々これが原因で、トラウマ、PTSD、フラッュバック全て経験しています。
 心療内科に通い、精神安定剤の副作用で眠い目をこすりながら恐怖に怯える事の辛さ、自分の昔と重なり涙が出てきます。
 回答の中に有ります様にストーカーですが、家は現実にストーカー行為も有り警察沙汰で110番で警察に仲介して貰い事なきを得ていますが、何時出るかの恐怖は消えて居ません。
 来たら警察に連絡をしようと、常に携帯には110番通が即掛かる状態にしています。
 完全にトラウマから来る体の防衛反応です。
 確かに、引っ越しをすればと言う回答も出ていますが、逃げたら何時までもイタチの追いかけっこでは有りませんが終わりがないと質問者さんのコメントも分かります。
 いっそうの事殺しの来たら良いのにと思う事など、経験しています。
 暴力が始まれば、110番通報する位の腹づもりが無いと暮らせない気持ち本当に分かります。
 DVは立派な犯罪です、警察に介入して貰わないと今の生活は持続は難しいと思います。
 ストーカーも同じです、逃げれば逃げたで又探すイタチごっこです、来たら来たで又警察を呼ぶ覚悟を持たないとその日その日を送る事など、出来ません。その日その日が真剣勝負これがDVの現実なのです。
 苦しいと思います、緊急時は警察を呼んで良いのです。
 即110番通報して下さい。
 
    • good
    • 0

DV経験者です、家は精神的暴力で精神的な追い込むで填められる仕掛けを組むなど、巧妙な嫌がらせを受けて来ました。


 その上、暴力では生き地獄としか申しあげれません、現実生活を思うと昔の自分を思い出します。
 良く、女性自立センターで相談に行きました。
 暴力なら、医者の診断書を取り、警察に行きなさいとか、実際有ったケースをメモるなど出来るだけ証拠集めをして何度も相談して来ました。
 この関係でしょうか、トラウマを持つことになり、時に襲うフアッシュバックで今も辛い思いで暮らす日々も有ります。
 カウンセリングなど、平温無事な日々を送る為の支援を受けて下さい。
 内閣府のリンク張って有ります、参考にして下さい。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/
    • good
    • 0

私もDV経験者ですが、経験者の答えが正しいこともあれば、間違っている事もあるので、経験していない方の意見をすべて拒否していたら、こういうサイトでは意味をなさなのではと思うのですが。



高校が決まってから住む所を決めて、仕事をされるということですよね。
その間は、旦那さんの良き奥さんになりきるしかないでは?
私も新婚当初夫からDVを受けたんですが、DV原因がかまってくれないからという実にシンプルな理由でした。
この経験からだと、旦那さんを無視する行為は暴言を吐いてくれと言っているのと同じなので、話は聞いてあげたらどうかと思うのですが。
16年間の暴力を受けたので、話を聞く気にもなれないかもしれませんが、あと8ヶ月すれば顔を合わさずに済むわけですし、割り切って接することも必要かと思います。

一つ心配なのは、現住所で受験された高校に合格したとして、遠くに引越しは難しいように思えます。
ストーカーの恐れがある夫から去るのに、近場に引越ししては意味のある行動には思えません。
本気で逃げる気なら、環境も違うところへ引っ越した方がいいように思いますが。
関東にお住まいなら関西の高校へ進学するなら理解できますが。
    • good
    • 0

方法は十分にあると思います。


「最近になって、話をしようと近づいて来ますが」というところが味噌ですね。相手から何かしらの動きがあるのであれば、それがマイナス要因であれ回復する余地は十分にあります。(無視されない限りです)

しかし、それに対して、「無視する」行為は、ぜったいにしてはいけません。「無視する」行為は、とても相手にとってマイナスのストローク(刺激)を持つものです。暴言よりも破壊的に相手の心をむしばむ力があります。

相手との関係性の中で、「良い関係」にも「悪い関係」にも如何様にも変えられることを自覚されるといいと思います。相手を変えようと思っても至難のわざです。相手を怒らせるだけかもしれません。ではどうするか。

自分を変えるしかありません。その前に自分を知る必要があります。

ってえらそうなことを言っていますが、私も実は最近まであまり理解していませんでした。。。よかったら参考URLをみてみてください。きっとあなたのためになると思います。

参考URL:http://www.1mental.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!