プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにパソコンにCD(FDもかな)を入れたままにして終了してしまったりして、次回、それを忘れて起動するとOSが立ち上がらなくて壊れたと思ってびっくりすることがあります。

以前、Windows98でFDを入れたままにしてしまって立ち上がらなくって壊れたと思ってリカバリまでしてしまったことがあります。FDが入っていただけなのに!!

それにしてもこれ、Linuxでも起こるんですね。GLUBっていうブートローダー?でしたっけ、CDを入れぱなしにしていたら起動しませんでした。←これもLinuxが起動しない、どうしようって慌てました・・・

どうしてFDやCDを入れっぱなしにするとOSは起動しないのですか? 教えてください!!!

A 回答 (6件)

BIOSのブートシーケンスは、実行可能なブートセクタ(MBR,マスターブートレコード)が「見つかる」まですべっていきます。

ここで「見つかる」とは、「そのデバイスからブートセクタが読み取り可能で、かつブートシグニチャ(特定の場所にマジックナンバ0xaa55)を持っている」ことをさします。(PXE等のネットブート可能な状態も含む)

メディアが入っていても、ブートシグニチャがない等でブート可能なMBRと認識されなければスキップされます。ブータブルでない CD,DVD はこれにあたります。起動には差し支えません。

ブート可能なMBRが「見つかる」とそのブートコードへ遷移します。一度遷移すると BIOS のブートシーケンスにはもう戻ってきません。
・すべてにおいて「見つからない」と、再度BIOSのブートシーケンスの先頭に戻ってループするBIOSもあり、停止するものもあり、また再起動するものもあります。

一方、ブート可能なMBRであっても OS が起動できるとは限りません。たとえば、Windowsから 起動ディスク扱いにせず単純にフォーマットしたFDやHDでも"ブート可能なことを示すブートシグニチャの入ったブートセクタ"(IBM/MS製の標準MBR)が入れられています。しかし OS は入っていません。このディスクから起動するとおなじみの「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」等が表示されます。これはMBRの標準ブートコード(IBM/MS製)が表示しているものであり、BIOS の仕事ではありません。

つまり、BIOS から ブートコードに遷移してしまったあとに起動不可能であることが判明しても BIOS のブートシーケンスには戻ってこれないので、ご質問のような「FDやCDを入れっぱなしにするとOSは起動しない」というような状況にしばしばなることがあります。

これでご質問の答えになっていますでしょうか?

ちなみに MBR はとても小さいので、大抵のOSは2段~4段のブートを行います。
例)WindowsNT系:MBR→IPL→NTLDR→NT Kernel

参考URL:http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/ …
    • 0

いわゆる自作パソコンなんでしょうか?それとも、メーカー製のパソコンなのでしょうか?

どっちにしてもBIOSのアップデートファイルが配布していたら試してみるのも良いかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

PCには、OSが起動する前にBIOSというソフトが動きます。ここに「起動ドライブの優先順位」という設定があり、HDD、FDD、CD-ROMの順番を設定します。FDDやCD-ROMの優先順位が高いと、まずそのドライブを見に行き、システム(OSやDOS)が無いと、そこで停止してしまいます。
 下記サイトにBIOS設定画面の一例を貼ります。
  http://pcfree.jp/system/Bios/4bios/top.htm
 PCのマニュアルなどでご確認下さい。

では。

この回答への補足

なぜ停止するんですか? HDDにOSが入っているのだからそこでブートレコードを探して起動すればいいと思うのですが。
ちなみにBIOSでの起動ドライブの優先順位の変更の仕方は知っています。CDやFDを取り出すのを忘れて起動しないぞ!!ってなるのを避けるためにHDDを優先順位一番に設定しておくのも手かもしれまんね。

• 0

biosでブート順番が

FD>CD>HDD
とかじゃないですかね?
    • 0

BIOSでFDDやCD-ROMからブートしないように設定できます。

BIOSの設定画面への入り方、設定の仕方は機種によって違うので、マシン付属のマニュアルを参照して見てください。
    • 0

BIOSの設定でSYSTEMブートする順番が FDDやCD-DRIVEが

優先になっているのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません、質問が中途半端でしたね。

BIOSの設定でブートの順番がFDDやCDDが優先になっているのは確かですが、そうだとしてもFDDやCDDにブートレコードがないのならHDDまでいって立ち上がっても不思議じゃないのにどうしてエラーとか表示が出て起動せずに止まってしまうのかなぁ~と疑問に思ってたのです。

• 0