プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職が決まった大学四年生です。
そこで就職先が地方で、来年からは車が必要になります。
現在自宅(親同居)には一台車があります。
10年を超えた車であり、まだまだ走ることは可能ですが、
次の車検が2008年6月にあります。私は車検を通して乗るつもりですが、親が車検通したらもう二年乗ることになりもったいない、ということで来年の五月に車を購入したらどうかといわれました。
しかし、最近はどうかわからないですが3月、9月が車を購入するさい値引きが期待できるということで今度の九月に購入できればと思いました。
ここで質問したいこととして
1、現在大学生の私が300万~350万の自動車ローンを組むことができるのか。
2、親は保証人にはなってくれるが、返済は私がし、なおかつ収入が得られる2008年5月からは可能であるか。
3、最終合計返済金額はいくらぐらいか。5年ローンで300万借りた場合。
4、親は私と兄弟の学費で生活はいっぱいいっぱいで、軽自動車(コンパクトな普通車)を来年六月までに購入予定。ですので親がローンを組むということは考えないです。

色々なご意見があるとおもいますが(働いてから購入する等)、情報として得ておき、就職前のローン組が可能かどうかを知りたいので、詳しい方のアドバイスをよろしくお待ちしています。

A 回答 (4件)

1)就職前でもローン利用が可能な場合も確かにありますが、金額が高額すぎます。

最大でも、自動車ローンでも50~70万円が限度でしょう。
2)及び、4)親が自動車購入予定でしたら、親が現金一括購入の場合を除き、ローンの保証人になって頂くことは、厳禁です。いくら親でも保証人になった上に、親自身で自動車ローンを組もうとしても審査を否決されます。
支払い開始は、購入後、遅くても翌々月が限度となります。
3)利率にもよりますし、頭金次第で、320~350万円位!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高額ですよね。300万というのは普通はしないのでしょうか。
就職して貯金もできれば、早く返済するかもしれませんが・・・。
なるほど、親は車を二台購入することになりますよね。ということは、保証人は他の親族でも不可能ではないということでしょうか。
まぁ、迷惑がかかるのでしないと思いますが。
大学生の、卒業旅行ローンや資格取得ローンなどでは5月からの支払いも可能らしいですが、自動車ではないのかと思いました。
頭金なしの場合、50万以上利子で持ってかれてしまいますね。
まあ、無事卒業して働いていれば一括返済も二、三年後にはできそうなのですが・・・

とてもお早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:20

正直、厳しいと思います。


就職して年収がいくらになるのかわかりませんが、就職後でも厳しいと思います。

返済の先延ばしも難しいと思います。
人気車種で9月契約、納車が4月とでもなれば別ですが、これは先延ばしでも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
さすがに現在無職(学生)の私に保証人がいたとしても300万以上のローンは前例がありませんよね
ここは身分相応に今ある車を持っていって、車検通して二年間乗るしかないですね
ブレーキ系がまともじゃなくて、あと三年乗るのが怖いですが・・・
好きでない中古車買うよりは壊れるまで乗ろうかな
せっかく買うなら10年乗るつもりでいい車ほしいですし

お礼日時:2007/07/10 15:50

No2さん同様、厳しいと思います。



今の車をそのまま乗り、新生活の様子をみてから購入されたらどうでしょうか。住宅状況がどうなるのか判りませんが、新卒の単身生活は決して余裕のあるものではないと思います。生活の余裕を確認し、頭金をなるべく多く貯めてから購入されたほうがよいと思います。

>車検通したらもう二年乗ることになりもったいない

車検を受けたからといって2年乗らなくてはならないということもないと思います。車検費用が15万くらいかかったとしても、税金、保険など車の維持費用、金利に比べればたいしたことはありません。

>ブレーキ系がまともじゃなくて、あと三年乗るのが怖いですが・・・

12ヶ月点検は受けましたか。不都合があれば整備してもらいましょう。整備されていれば、今の車は20年乗っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭金をしっかり貯めてから購入したほうが月々のローン返済額も楽になりますよね。
税金、保険など車の維持費用を考えると2年乗らなくてももったいなくないのですね。
考えてみますねw
私が免許とる以前は整備はまったくしていなかったのでここに来ていろいろと問題が出てきてます。
オイル・タイヤの空気圧など基本的な整備すらしていなかったらしいです。
ブレーキも車検後にあまり利きがよくなくなってきたので、二回ほど整備工場にもって行きましたが、解決しませんでした。
知り合いはディーラに持っていったほうがいいというので、考えています。まあエンジンはタフなもんですよね 
10年越えは、内装や空調がやはり厳しいですよ
外見は気にしませんけどw
やはり楽しく乗りたいのでw(贅沢ですねw)
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/12 05:16

3月から5月にかけては、ディーラーで「フレッシュキャンペーン」をやっていることが多いです。

新卒の社会人用にですね。頭金ナシでもOK,とか、初回のボーナス支払いは免除、ローンの審査など、いろいろ条件がゆるくなっています。ただ、それでも300万を超えるローンは難しいです。新入社員だとやはり乗り出しで200万以下、150万程度でしょう。

また、最近は新車をリース扱いで乗るケースも増えています。車がすきで頻繁に乗り換えたい(けど、独自チューニングはしない)、車にかかる費用を平均化したい場合はお勧めです。

今は新卒で入社しても3年後もそこで働いている確立はそれほど高くありません。また、10年乗るためにいい車を、というのは若いうちは危険です。ライフスタイルにあわせたほうがいいでしょう。結婚した、子供ができた、そのときも使える車である保障はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう いいことをききましたw
200万以下ですか~新車だと普通の車かなw
今の車が当時新車で200万でしたから、性能のよい車がほしくてw
贅沢はだめですね  大学生で自由に乗れるだけで十分〃〃w
リースはなんか気分的に好きになれないです  大事に長く乗りたいですからね

大丈夫です。三年後といわず40年働くつもり満々ですw
先のことは分からないですよね   確かに奇跡的に結婚できて子供もたくさん出来たらセダンはちょいと厳しいかもしれないですよねw

お礼日時:2007/07/12 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!