私は山田詠美(小説家)が好きで履歴とか見ていると、彼女は小説家としてデビューする前に本名の山田双葉で漫画を描いていたらしいのです。一ファンとして読んでみたい気がするのでご存じの方がいたら題名と簡単な内容を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


#3で回答したものです。
絵はですね、本人もおっしゃっているように、
・・・へたですよ(笑)。
でも、すごく雰囲気あるの。
あなたと同じ年のころに、読んだのですが、
まだ「あの」山田詠美さんとは知らずに、
カバーに惹かれて、買いました。

吉本ばななさんも、
山田さんの漫画を読んで、子供心に、
「なんてセンスがいいんだろう」
と、思ったそうです。

ストーリーは、彼女の得意な短編小説的で、
「~ラバーズ・オンリー」に、
「ベッドタイム~」の荒削りな感じが加わったような雰囲気のお話し、
と、私は思います。

他の方の回答で、購入できそうなところがありましたね(皆さんすごい)、
手に入るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

268さんのお話を聞いてさらにさらに読みたくなりました。
山田詠美独特の雰囲気を漫画でも味わえるなんて考えただけでどきどきします。皆さんのおかげで手に入れることができそうです。
こんな私の質問に2回も丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 16:32

国立国会図書館のホームページに行けば簡単に調べられますのでここで調べてみてはいかがですか?



参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立国会図書館には漫画もおいてあるのですね。
というよりも、こういった検索のできるホームページがあるということ自体知りませんでした。こんなすてきなホームページまで教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 16:28

 #1です。

詠美+双葉は復刻版のようです。まだあるかどうかわかりませんが、ここでミスドールが売っていました↓

参考URL:http://www.junkmouse.net/syoujyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ(*^_^*)
絶版漫画専門店なんてあるんですね。初めて知りました。
絶版とはいっても探せばある物なんですね。努力不足でした。
2回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 16:26

分かる範囲で、



「ヨコスカ・フリーキー」 けいせい出版
「SUGAR BAR」 けいせい出版
「ミス・ドール」 けいせい出版?

私も内容は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなに早くお返事をもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしかったです。文明の利器インターネットとvrogさんに感謝です。
題名を教えて頂いたのでいつかその漫画に出会えるときが来るかもしれません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 19:34

こんにちわ。


・・・持ってます、それ。
「ドール」という題名で、まさしく、詠美ワールド!!
「ベッドタイムアイズ」を読む前に買いました。

内容ですが・・・、
ファンなら、読むのが一番でしょう、(実は結構説明するのが難しいの・・・、ごめんね)。
でも、もう、ないのかなあ。15年位前に発売されたものなので・・・。
でも本人は、嫌がってました、
半ば強制的に出されたらしくて。
「私は、漫画が下手だから、小説家になったのに、これを読まれると、すごく恥ずかしい」
というようなことを、おっしゃっていました。

・・・なつかしくて、うれしいなあ、
説明上手な、他の回答者の方がいたら、いいですね。
補足があれば、できる限り回答させていただきます。

この回答への補足

詳しいお答えありがとうございました。こんなに早くお返事がもらえるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。
15年も前に販売されたのですか・・・。私が生まれた頃ですね。きっと。
山田詠美は小さい頃から大好きで、図書館に行ってはヤのところへ行き、本屋に行ってはあの出版社この出版社と見て見つけたものは端から読んでいました(いや。読んでいます。かな)だから漫画を描いていたと知ってどんな
ものなのだろう、とかあの人が描いたのだからきっとおもしろいはずとかずっと読みたくて。
どこかで見つけられたらいいなと思っていますが、読めなくて読みたいと思っているのも楽しいのかもしれませんね。
できましたら、どんな感じの絵とか雰囲気とか何でもいいので教えてください。

補足日時:2002/07/16 19:22
    • good
    • 0

河出書房新社から単行本「ミス・ドール」が発売され


ていましたが、現在は絶版のようで入手はかなり困難
だと思われます。

なお、版によってはクレジットが「山田詠美+双葉」
という“一人二役共著”になっているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなに早くお返事をもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしかったです。文明の利器インターネットとcrimsonさんに感謝です。
絶版になってしまったのですか・・・。とても残念です。私がもう少し早く生まれていれば・・・。でもどこかでめぐりあえるといいなと思っています。

お礼日時:2002/07/16 19:22

 「ミスドール」は有名ですね。

↓が参考になりますか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/awards/Authors/Author …

この回答への補足

はい(^^)/参考になりました。
本当にこんなに早くお返事をもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしかったです。文明の利器インターネットとpiro0331さんに感謝です。
昔のもののようなので入手は難しいのかな・・・??あまり聞いたことのない出版社なのでもしかして発行部数なども少なかったのかな??
こういう風にすれば読めるかもよというのをご存じでしたらぜひ教えてください。ちなみに近所に古本屋はブックオフとブックマーケットしかありません。

補足日時:2002/07/16 19:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本

最近本が好きになってきた18歳・女です☆

乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本で、おすすめのものを教えて下さい!

ちなみに、乙一さんの本の中ですでに読んだものは
 ○未来予報
 ○手を握る泥棒の物語
 ○平面いぬ。
 ○BLUE
 ○はじめ
 ○石ノ目
 ○はじめ
 ○失はれた物語
です。
山田詠美さんの「A2Z」は今読んでいる途中です。

上記以外のものでお願いします!
 

Aベストアンサー

山田詠美さんについてのみお答えしますね☆乙一さん読んだことないし、村山由佳さんはおいしいコーヒーの入れ方シリーズしか読んだことないのでf^_^;

●僕は勉強ができない…私が読書好きになるきっかけとなった本なので、ぜひ読んでみてください☆勉強はできないけど女にモテる17歳の高校生、時田秀美くんが学校で窮屈さを感じながら成長していく話です。ma_riさんが今読んでらっしゃるA2Zの主人公の夏美さんの会社の先輩である時田仁子さんの息子さんのお話です。もちろん仁子さんも出てきます♪
●放課後の音符(キイノート)…女子高生の8編の恋のお話です。私がこれを読んだのは、あなたと同じ18歳だったのですが、もっと早く出会いたかった本でした!毎回恋の主役となる女の子は違うんだけど、8編通して語り手となっている女の子が、まわりにいる素敵な女の子を見て成長していくのが素敵です。
●ベッドタイムアイズ…やっぱり山田詠美さんを語る上で欠かせない一冊です。読む前は母から「」いやらしい本って言われてたんですが、すごく純粋な感じがして最後は号泣しました。私の友達に貸したら4回読んで3回泣いたらしいです(笑)
●ANIMAL LOGIC…↑の友達に借りて読んだのですが、色んなこと(黒人についてとか)を考えさせられました。これも泣いちゃいました。結構長いので、登場人物の名前を覚えているのが大変なのですがf^_^;

以上、一応4冊挙げてみました☆他の作品もオススメなのでぜひぜひ読んでみてくださいね♪

山田詠美さんについてのみお答えしますね☆乙一さん読んだことないし、村山由佳さんはおいしいコーヒーの入れ方シリーズしか読んだことないのでf^_^;

●僕は勉強ができない…私が読書好きになるきっかけとなった本なので、ぜひ読んでみてください☆勉強はできないけど女にモテる17歳の高校生、時田秀美くんが学校で窮屈さを感じながら成長していく話です。ma_riさんが今読んでらっしゃるA2Zの主人公の夏美さんの会社の先輩である時田仁子さんの息子さんのお話です。もちろん仁子さんも出てきます♪
●放課後の音符...続きを読む

Q漫画家、小説家同士の抗争

漫画家、小説家などで、抗争状態にあった作家を教えてください。
とはいっても、マジバトルではなく、おちょくりあい、からかい合いのような感じがいいです。

桂正和 VS 鳥山明
とり・みき VS 小山田いく
久米田康治 VS 赤松健
高千穂遙 VS いしかわじゅん

Aベストアンサー

吾妻ひでお VS いしかわじゅん もありましたね。
折原一 VS 北村薫 とかも。

どちらも旧友同士なのでバトルと言うよりパロディの応酬でしたが。

Q山田詠美さんの本の中で・・・

山田詠美さんのファンなのですが、
詠美さんの作品の中で『グッチのエンヴィ』について『エンヴィって~っていう意味なのよ』というフレーズが出てきた作品ってありましたか??
あったような気もするのですが、どの作品を探しても見付かりません…。
知っていらっしゃる方いたら教えて下さい。また、そのフレーズも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
オーデコロンの「グッチのエンヴィ」ですね。

恐縮ですが、オーデコロンつながりで思い当たりましたが、これは「ジャン・パトゥのミル」ではないですか。「ミルって、千っていう意味なのよ」
「そうなの、おまえと千回くらいこうしたいよ」という恋人同士の会話が出てきます。

「放課後の音符(キーノート)」という連作短編集です。

Q白泉社でデビューしたマンガ家について

白泉社でデビューした「二郷朔美」という名のマンガ家さんを探しています!

7~8年前にデビュー作が「花とゆめ」本誌に載って、その後『家族のゴタゴタ』『暗い人々』というようなタイトルの読みきり作品を増刊号(?)などで描いていると思うのですが・・・。

途中でペンネームを変更したようなのですが、変えた後の名前がわかりません(>_<)

あまり詳しくはないですが、昔読んだその作家さんの描いた漫画がとっても面白かったので、ぜひまた読みたいです☆

白泉社のHPで、「二郷朔美」の作家名で検索しても出てこないので、もし変更後のペンネームでコミックを出していたり、現在活動している雑誌などをどなたかご存知でしたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「内田渦子」さんへと名前を変更されたようです。

参考URL:http://www.hmx-12.net/nac/gcom/db_mag/db_bhan_2002.html

Q山田詠美さん好きですか?嫌いですか?

こんばんは。
私は山田詠美さんが大好きで、同じ小説を何度も読んでいます。彼女について、いくつか質問があります。
1 好きですか?嫌いですか?
2 どこが好きor嫌いですか?
また、友達が「言うことがカッコよすぎる」と言っていました。どこがカッコよすぎるのか尋ねても、「なんとなく」としか返事が返って来ませんでした。山田詠美さんのどこがかっこよすぎるのでしょう?

Aベストアンサー

すみません。tornputanです。誤字が・・・原田宗「典」が「則」になってます。申し訳ありませんでした。

他の方に対するお礼を読んで、記憶がよみがえったのですが、
「すべての男は消耗品である」は本文、山田さんの解説ともに僻みっぽいイメージがあって嫌いです。
ただ、どちらの言い分も一理あるし、そういう演出なのかな~と思った記憶があります。
好き嫌いは別にして、本文の方は作品なので得るものもありましたが、解説から得るところはなかったです。
(今はどうか読み返そうと思って本棚を探していたのですが行方不明。)

実は、村上龍も読みにくいのですが、バックの「イリュージョン」を翻訳したものは違和感がなかったので、
山田詠美さんが苦手なのも表現だけの問題ではないのかもしれません。

失礼しました・・・。

Q漫画原作者としてデビューするには……

将来、漫画原作者になりたく日々練習をしています。

そこで質問ですが、わたしは絵が描けません。
全く描けないわけではないですが、漫画を描くほどの画力がありません。また、ネームを描こうにも、描写が思い浮かばず描くことが出来ません。

ただ、文章でなら、いくらでも表現することが出来ます。

もともと、小説を書いていたのですが、漫画を描きたいと思ったので、原作者を目指すようになりました。

現在はシナリオ原作という形で練習しております。

そんな中で『少年ジャンプ』への投稿を考えているのですが、現在『少年ジャンプ』は漫画原作の募集を受け付けているのでしょうか?

また、原作を募集していたとしても、シナリオ形式ではなく、ネーム形式での受付しかしていないのでしょうか?

わたしは就職活動を投げ打ってでも、漫画という職業に打ち込みたいと思っています。

絵が描けない上にネームも書けない原作者は、この業界だと使い物にならないのでしょうか?

自分の描いた作品には、自信があります。

昔から少年ジャンプが好きなので、ジャンプでデビューしたいです。

回答の方をよろしくお願いします。

将来、漫画原作者になりたく日々練習をしています。

そこで質問ですが、わたしは絵が描けません。
全く描けないわけではないですが、漫画を描くほどの画力がありません。また、ネームを描こうにも、描写が思い浮かばず描くことが出来ません。

ただ、文章でなら、いくらでも表現することが出来ます。

もともと、小説を書いていたのですが、漫画を描きたいと思ったので、原作者を目指すようになりました。

現在はシナリオ原作という形で練習しております。

そんな中で『少年ジャンプ』への投稿を考...続きを読む

Aベストアンサー

少年ジャンプで漫画でデビューしたいなら、持ち込みが早道ですが、原作者となると、ちょっとむずかしいですよね。
まずジャンプ編集部に電話して、原作を見てほしいと伝えてみるのはどうでしょう。シナリオ形式になっているとか、ネーム状態だ、というとこまで伝えてみると答えが返ってくるでしょうね。
ネームが描ければ有利なんですけどね。無理ですか?絵は得意でなくても登場人物と背景などを描ければネームでも見てもらえます。
私はほかの出版社ですが、完成原稿とネームを持ち込み、仕事をもらえました。賞とかはなかったですけど。
漫画が描ければいちばんいいのですが、16ページくらいのを絵に自信がなくても原作を見てほしいということで描いていくとまた態度も変わってくると思います。16ページが基本なので、16ページでいいものが描ければ担当さんがつきます。

Q山田詠美さんの作品で、「それがどうしたの」っていうセリフがあるのは?

柳田邦男さんの「この国の失敗の本質」(講談社)(p.321)で、
『作家の山田詠美さんの初期の作品のなかに、勉強ができる秀才に向かって、女の子が、「それがどうしたの」と言うシーンがある。』
という記述があります。

この作品が、山田詠美さんの何という作品なのか、タイトル、出版社を教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり「ぼくは勉強ができない」では?その趣旨ならセリフは全く同じではありませんが「あなたの高尚な悩み」の章42ページ「そんなもん、私の貧血には、ちっとも役に立ちゃしないって叫びたかったわ。生きていくのに必要な知恵と味付けにしかならない知恵とは、全く違うじゃない?」ってセリフじゃないでしょうか。

Q漫画家、鳥山明のデビューについて知りたいこと。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているのです。 鳥山明が結婚した年に貰ったのですが、どうしても結婚の時期と、
書いた絵柄に矛盾点が有るので、アニメに詳しい方教えて下さい。

絵柄は、孫梧空の絵です。 他にも「がっちゃん」とか数点有るので。

「まんだらけ」の店員さんも、考え込んで、疑問点を指摘されました。
よろしくお願いします。 「サイン色紙は、店舗に預けてきました」
それまでに、こちらも回答が欲しいです。
本人が書いているのだから、贋作は無いので、作品の誕生の誤差を埋めたいのです。
調べても、結婚した年は、出てきませんでした。

鳥山明が漫画家のプロデビューした頃のことが知りたいのです。
一つ目が、鳥山明が結婚したのは、何年ごろかご存知なら、教えて欲しい。
エピソードとして、ドラゴンボールの原案を何年ごろから、考えていたか知りたい。
プロデビューして、大当たりしたのは、ドクタースランプ アラレちゃんなのは知ってますけど、
アラレちゃんの連載が終わる頃には、ドラゴンボールの事を考えていたと思います。

友達の家が、鳥山明の近所だった事もあり、 まだ売れてない頃の漫画の絵柄入りのサイン色紙が
数枚残っているの...続きを読む

Aベストアンサー

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、やはり色紙が描かれたのはDr.スランプ~ドラゴンボール連載開始前後であることは間違いないと思います。
孫悟空だけでなくガッチャンなどDr.スランプの絵も入れたのはドラゴンボールが人気がなかったせいではないでしょうか。
初期の少年の冒険譚として描かれていたドラゴンボールはとても人気がなかったそうです。
Dr.スランプはヒット作品ですが、オタクではない一般人にまで広がるほどの知名度はなかったのかもしれません。
とすれば、売れてない時期というのはDr.スランプ以前ではなくDr.スランプ~ドラゴンボール初期を指すのではないかと思います。

それなら矛盾もありませんし。

wikipediaによれば、ドラゴンボールが考案されたのはDr.スランプ終盤だそうです。
Dr.スランプ終了の条件として3ヶ月以内に新連載を始めろと言われ、考案したのがドラゴンボールだったと。
それも一発OKだったわけではなく、西遊記風、現代風を経て本編のような世界観になったようです。
とすれば、

1.孫悟空に似ているが実はもっと別の作品のキャラ
2.売れてない頃っていうのがご友人の勘違い

のどちらかであると思います。
2の可能性が高いと思いますが。
かめはめ派のエピソードに奥さんが出てきますので、...続きを読む

Q山田 詠美

山田詠美について、なんでもいいので知っている限りを教えてください。

Aベストアンサー

1959年2月8日、東京・板橋区出身。本名・山田双葉。

明治大学文学部在籍時、本名で漫画家デビュー。
連載も持ち比較的順調に活動していたようですが、自ら
漫画家としての才能に見切りを付けて引退へ。
その後はモデルやホステスとして生計を立てます。

1985年10月、“山田詠美”として、雑誌『文藝』にて
「ベッドタイムアイズ」を発表。第22回文藝賞を受賞の
ほか、芥川賞候補にもノミネート。

1987年、「ベッドタイム~」映画化。
また、「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」
で第97回直木賞を受賞。

その他の賞歴としては、

1987年…第1回ベスト・フットワーカーズ賞
(活動そのものに対して)

1988年…平林たい子文学賞受賞(「風葬の教室」)

1991年…女流文学賞(「トラッシュ」)

1996年…泉鏡花賞(「アニマル・ロジック」)

など。プロフィールとしてはこんな感じです。
実際の著作に関しては、「山田詠美」で検索するだけでも
多彩な情報が得られますので、ファンサイトをこま目に
あたってみた方がいいでしょう。

1959年2月8日、東京・板橋区出身。本名・山田双葉。

明治大学文学部在籍時、本名で漫画家デビュー。
連載も持ち比較的順調に活動していたようですが、自ら
漫画家としての才能に見切りを付けて引退へ。
その後はモデルやホステスとして生計を立てます。

1985年10月、“山田詠美”として、雑誌『文藝』にて
「ベッドタイムアイズ」を発表。第22回文藝賞を受賞の
ほか、芥川賞候補にもノミネート。

1987年、「ベッドタイム~」映画化。
また、「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」
で第97回...続きを読む

Q最近漫画家デビューの年齢は上がってきているのですか?

13歳のハローワークをはじめ、よく漫画家は25歳を過ぎると
デビューはほぼ無理と聞きます。
特に少年漫画や少女漫画など、若い感性が必要とされているからとか
読者と年齢が近い方が共感を得やすいからとか
若い方が編集が自分好みに作家を育成できるからとか
色々理由は聞きます。

でも、最近雑誌をみていると30代前半でデビューしていたり
マンガスクールなどでXX賞をとっている人がいます。
最近は年齢はあまり関係なくなっているのでしょうか?
もしくは、出版社によって違うのでしょうか?
私が見た雑誌は小学館のちゃおなんですが、
例えばこれが集英社や講談社だと、やっぱり若い人しかデビューできなかったりするんですか?
(経験が必要なビジネス誌・エロ系の雑誌はのぞきます)

Aベストアンサー

ちゃおでなく申し訳ないのですが、同じ小学館が出してるサンデー(マガジン、ジャンプなどの少年漫画に比べて年齢層が低い)に持ち込みに行った友達が編集部の人に、年齢制限はないそうですが狙ってる年齢層があるのでそれに共感できるような作品を描ける人を募集してる。と言われたそうです。
例えば中学生をターゲットにしてる雑誌なら若い方が現代の中学生の心理をわかってると思うし(数年前中学生だったし)30歳の場合だと今の中学生からみたらどこか古いイメージが否めないかもしれません。でも古いイメージでも描ける人はいますから、一概に言えませんが…。

>よく漫画家は25歳を過ぎるとデビューはほぼ無理と聞きます。
これは多分、年齢が上がるごとに自分の作品の感性が固まっているからではないでしょうか。
まだ若いうちは試行錯誤が続いてる状態の人が多いですし、編集者の意見も素直(?)に受け入れるというか。
年齢が上がってる人の場合、自分が今まで築き上げたものがあるし、簡単に曲げられない、という頑固な面があるからかもしれません。
ただ、柔軟性のある人ならば年齢は関係ないと思いますが。

ちゃおでなく申し訳ないのですが、同じ小学館が出してるサンデー(マガジン、ジャンプなどの少年漫画に比べて年齢層が低い)に持ち込みに行った友達が編集部の人に、年齢制限はないそうですが狙ってる年齢層があるのでそれに共感できるような作品を描ける人を募集してる。と言われたそうです。
例えば中学生をターゲットにしてる雑誌なら若い方が現代の中学生の心理をわかってると思うし(数年前中学生だったし)30歳の場合だと今の中学生からみたらどこか古いイメージが否めないかもしれません。でも古いイメ...続きを読む


人気Q&Aランキング