私は山田詠美(小説家)が好きで履歴とか見ていると、彼女は小説家としてデビューする前に本名の山田双葉で漫画を描いていたらしいのです。一ファンとして読んでみたい気がするのでご存じの方がいたら題名と簡単な内容を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

#3で回答したものです。
絵はですね、本人もおっしゃっているように、
・・・へたですよ(笑)。
でも、すごく雰囲気あるの。
あなたと同じ年のころに、読んだのですが、
まだ「あの」山田詠美さんとは知らずに、
カバーに惹かれて、買いました。

吉本ばななさんも、
山田さんの漫画を読んで、子供心に、
「なんてセンスがいいんだろう」
と、思ったそうです。

ストーリーは、彼女の得意な短編小説的で、
「~ラバーズ・オンリー」に、
「ベッドタイム~」の荒削りな感じが加わったような雰囲気のお話し、
と、私は思います。

他の方の回答で、購入できそうなところがありましたね(皆さんすごい)、
手に入るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

268さんのお話を聞いてさらにさらに読みたくなりました。
山田詠美独特の雰囲気を漫画でも味わえるなんて考えただけでどきどきします。皆さんのおかげで手に入れることができそうです。
こんな私の質問に2回も丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました。

国立国会図書館のホームページに行けば簡単に調べられますのでここで調べてみてはいかがですか?

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

国立国会図書館には漫画もおいてあるのですね。
というよりも、こういった検索のできるホームページがあるということ自体知りませんでした。こんなすてきなホームページまで教えて頂いて本当にありがとうございました。

#1です。

詠美+双葉は復刻版のようです。まだあるかどうかわかりませんが、ここでミスドールが売っていました↓

参考URL:http://www.junkmouse.net/syoujyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ(*^_^*)
絶版漫画専門店なんてあるんですね。初めて知りました。
絶版とはいっても探せばある物なんですね。努力不足でした。
2回も回答ありがとうございました。

分かる範囲で、

「ヨコスカ・フリーキー」 けいせい出版
「SUGAR BAR」 けいせい出版
「ミス・ドール」 けいせい出版?

私も内容は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなに早くお返事をもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしかったです。文明の利器インターネットとvrogさんに感謝です。
題名を教えて頂いたのでいつかその漫画に出会えるときが来るかもしれません。本当にありがとうございました。

こんにちわ。

・・・持ってます、それ。
「ドール」という題名で、まさしく、詠美ワールド!!
「ベッドタイムアイズ」を読む前に買いました。

内容ですが・・・、
ファンなら、読むのが一番でしょう、(実は結構説明するのが難しいの・・・、ごめんね)。
でも、もう、ないのかなあ。15年位前に発売されたものなので・・・。
でも本人は、嫌がってました、
半ば強制的に出されたらしくて。
「私は、漫画が下手だから、小説家になったのに、これを読まれると、すごく恥ずかしい」
というようなことを、おっしゃっていました。

・・・なつかしくて、うれしいなあ、
説明上手な、他の回答者の方がいたら、いいですね。
補足があれば、できる限り回答させていただきます。

この回答への補足

詳しいお答えありがとうございました。こんなに早くお返事がもらえるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。
15年も前に販売されたのですか・・・。私が生まれた頃ですね。きっと。
山田詠美は小さい頃から大好きで、図書館に行ってはヤのところへ行き、本屋に行ってはあの出版社この出版社と見て見つけたものは端から読んでいました(いや。読んでいます。かな)だから漫画を描いていたと知ってどんな
ものなのだろう、とかあの人が描いたのだからきっとおもしろいはずとかずっと読みたくて。
どこかで見つけられたらいいなと思っていますが、読めなくて読みたいと思っているのも楽しいのかもしれませんね。
できましたら、どんな感じの絵とか雰囲気とか何でもいいので教えてください。

• 0

河出書房新社から単行本「ミス・ドール」が発売され

ていましたが、現在は絶版のようで入手はかなり困難
だと思われます。

なお、版によってはクレジットが「山田詠美+双葉」
という“一人二役共著”になっているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなに早くお返事をもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしかったです。文明の利器インターネットとcrimsonさんに感謝です。
絶版になってしまったのですか・・・。とても残念です。私がもう少し早く生まれていれば・・・。でもどこかでめぐりあえるといいなと思っています。

「ミスドール」は有名ですね。

↓が参考になりますか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/awards/Authors/Author …

この回答への補足

はい(^^)/参考になりました。
本当にこんなに早くお返事をもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしかったです。文明の利器インターネットとpiro0331さんに感謝です。
昔のもののようなので入手は難しいのかな・・・??あまり聞いたことのない出版社なのでもしかして発行部数なども少なかったのかな??
こういう風にすれば読めるかもよというのをご存じでしたらぜひ教えてください。ちなみに近所に古本屋はブックオフとブックマーケットしかありません。

• 0