就職も卒業も決まってアルバイトに明け暮れてる大学4年生です。
突然兄ができちゃった婚をすることになりました。
お嫁さんは私より1歳年上です。
結婚と同時に同居するそうです。
我が家は祖父と両親と兄と私の5人家族です。
同居するといっても現在の状態だと8畳の兄の部屋にお嫁さんが引っ越してくるしかないと思うんです。
新築して5年くらいしか経ってないし、皆も建て替えするつもりもないようです。
よくお嫁さんが同居する気になったなぁと感心してるんですけど、いろいろ理由があって同居することはお嫁さんもちゃんと納得済みなんです。
でも私としてはやっぱり就職を機に家を出た方がいいのかなと考えてます。
就職先は家からも通える近いところを選んだんですが、今となっては裏目に出てしまいました。実家が近いから住宅手当が出ないんです。
兄にこっそり相談したら本心は部屋を譲ってくれるとありがたいそうです。私の部屋も8畳あって、兄の隣で角部屋です。
一人暮らしするなら今からバイト増やしてお金貯めなきゃいけないです。
母親にも相談しましたが、女の子の一人暮らしは危ないから賛成できないそうです。
でも姑もいて小姑もいて、ってかなりのプレッシャーだと思うんですよ。
私としてはもちろん家から通えれば一番いいんですけど、いざ同居してお互いに嫌な思いをしたくないんです。
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あなたが悩むことではないと思います。

あなたには何の責任もないんですから。
あなたはフツーに自宅から会社に通えばいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
結婚している友達に聞いたら、小姑との同居はサイアクだと言われちゃったんです。
私が出て行くのが一番穏便に済む方法らしいのですが。

お礼日時:2007/07/10 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高機能型境界性人格障害と有名人について

高機能型境界性人格障害とは何ですか?

境界性人格障害の有名人だと、検索すればヒットするのですが
高機能型境界性人格障害だと見つかりません。
代表的な患者として有名なひとがいれば、教えてください。

Aベストアンサー

これは「高機能広汎性発達障害」「高機能自閉症」と「境界性人格障害」が混ざった、かんちがいから生まれた言葉だと思います。現実には存在しません。

Q通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?

通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?私は、通信制高校の卒業を目指しています。もし卒業したら、ペットスクールに通ってトリマーの資格を取りたいと思っています。それでトリマーとして働いたいです。通信制高校卒業でもなんとかなりますか?

Aベストアンサー

いい空ですねぇ。僕もこういう写真大好きですね。

今は就職難で大卒者でも職につけないような時代です。ですからアルバイトは別として社員としての就職についていえば通信制であることはマイナスになってしまうでしょうね。また高卒も大きなマイナスポイントです。

しかし専門学校にてその分野で実践性のある資格をとるというなら話は別です。例えばトリマーにしてもその分野では何の知識も無い大卒と専門的な技術を習い資格を持った人ならどちらを雇います?当然即戦力になる資格保有者ですよね?

ただし気をつけなければいけないのは専門学校選びです。専門学校といってもいろんな所があります。
あなたが選ばなければいけない専門学校の条件は、1)実践的な授業があり実践経験を積める、2)就職後必要不可欠な資格がとれる、または取りやすいシステムが構築されている、または過去の卒業者の半数以上が実際に取得している、3)昨年度の卒業者の3分の1以上がその専門の職についている。

この条件にあう学校を今からすぐに探すこと。パンフレットなどは学校に請求すればいくらでも送ってくれますし、専門学校の紹介本なども市販されています。そういうものを参考にしてがんばってください。

いい空ですねぇ。僕もこういう写真大好きですね。

今は就職難で大卒者でも職につけないような時代です。ですからアルバイトは別として社員としての就職についていえば通信制であることはマイナスになってしまうでしょうね。また高卒も大きなマイナスポイントです。

しかし専門学校にてその分野で実践性のある資格をとるというなら話は別です。例えばトリマーにしてもその分野では何の知識も無い大卒と専門的な技術を習い資格を持った人ならどちらを雇います?当然即戦力になる資格保有者ですよね?

ただし気を...続きを読む

Q自己愛性人格障害について。

自己愛性人格障害について。

身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。
兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

関東在住のため、クリニックのご紹介ができなくてごめんなさい。

心身の問題は、本人が自覚していて悩んでいないと、回復を目指すのは難しいです。
ただ、本人ではなく悩んでいる家族のためのケアもあるはずなので、
「家族問題」とか、「家族のための 人格障害」とかそういったワードでまずは家族のためのセミナーやケアをさがしてみてはいかがでしょうか。

Q変わりたい。 私は今まで、友達もおらず、高校を卒業してからも、派遣やアルバイトを転々としてきました

変わりたい。

私は今まで、友達もおらず、高校を卒業してからも、派遣やアルバイトを転々としてきました。

心の病気にもかかり、その都度、症状をなんとかしようと、頑張ってきました。

今から三年前には自殺未遂をしました。そのときの記憶がありません。

心配や迷惑をかけて生きてきて、今でも、親に助けてもらうことでしか、生きられません。

でも、頑張ったのは確かです。夢があって、お坊さんになりたいです。

何度も、夢にチャレンジしました。でも、毎回つまづきました。

情けないし、好きでやっているのに、と自分を責めました。

何かに、呪われているのか?生きていることが、恥ずかしくなりもしました。

どうして、こんな、辛いのか、みんなと違うのか、仏の教えにすがりました。

本当の自分は、明るくて、陽気で、笑顔で、楽しくて、春の花のようだったはずです。

いつから、こんなになったのか、もう記憶もないし、そんなことどうでもいいです。

でも、お坊さんには絶対になりたい、それは明確です。

変わろうとしている、自分がいます。

あの人は、君はお坊さんになれない、と言った。あの人は君なら大丈夫と言った。

どっちを信じればいいのか?何を見てそう言うのか?分かりません。

でも、あの人は法を継ぐ者だ、と言ってくれた。本当に?お世辞?嘘?でも、お坊さんになりたい。

修行に行くけれど、きっと、これが最後のチャンスです。

誰か、明かりをください。

変わりたい。

私は今まで、友達もおらず、高校を卒業してからも、派遣やアルバイトを転々としてきました。

心の病気にもかかり、その都度、症状をなんとかしようと、頑張ってきました。

今から三年前には自殺未遂をしました。そのときの記憶がありません。

心配や迷惑をかけて生きてきて、今でも、親に助けてもらうことでしか、生きられません。

でも、頑張ったのは確かです。夢があって、お坊さんになりたいです。

何度も、夢にチャレンジしました。でも、毎回つまづきました。

情けないし、好きでやって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

どこかの誰かが言っていましたね、なるようにしかならないと。

質問者様は精神的に今凄く追い詰められている気がしてるので、成せばなると言うこととは違うと思います。

今回で最後でしたら、そうなのでしたら、これで終わりです。よかったじゃないですか?どのみち結果が出ます。

仮に成れたとしても思ってたものとちがうかもしれない。成れなくてまた落ち込むかもしれない。

でも結果が出ます。それを受け止めてどちらにせよ前に一歩進めます。

心のままに進み受け止めて下さい。

でもなりたいものがあってまっすぐ挑戦するガッツは羨ましいです。本当に。

Q統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか?

統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか?

ある本で統合失調症と人格障害は併発しないと書いてあった気がしたのですが・・・医学的に意味がないとか・・・。

また人格障害くらい?で障害者になれるのですか?精神障害者といえば統合失調症が普通だと思っていましたが・・・。

Aベストアンサー

 統合失調症の人に、人格障害の診断を下さないという理由は分かります。以前、(統合失調症の治療を受けていて、かつ)性同一性障害の(と自分のことをそう思っている)人が、「統合失調症の人には、性同一性障害の治療をしてはならないということに現在の医学の診断方針になっている」という文章を書いているのを見たことがあるので。(だから、統合失調症の人は、性同一性障害の治療、すなわち、性転換手術は受けられない、とのことでした)

 ちなみに。人格障害とは、薬物的に治療が可能な精神疾患ではなくて、人格的な偏りの一種とされています。要するに、社会適合度が低い人達(でかつ他の精神疾患等が見られない人達)のことを、人格障害と言っているだけなのです。
 それに対して、統合失調症は、薬物的な治療が可能な精神疾患です。
 恐らく、人格障害と診断するのは、統合失調症の治療が成功したから、という判断なのでしょう。大体、統合失調症のほとんどの人は、普通に働けないので、「普通に社会に出れないこと」が診断基準である(性格の偏りがあっても、社会適応度があれば、人格障害とは診断されません。人格障害の診断基準がそういう定義なのです)人格障害と診断することは、意味がないということなのかも知れません。

 人格障害では、精神障害者(福祉)手帳は恐らく取れないと思います。(詳しい訳ではないですが)大体、薬物投与によって、治療可能な障害ではないと思いますし。家族は迷惑する場合が多いので、一応、薬の投与をされている人は多いのでしょうが、しかし、だからと言って、人格障害が治療可能な障害とされている訳ではないと思います。(間違っても、精神疾患とは言わないと思います)
 どっちかと言うと、発達障害に近いような。人格障害も、病気ではないので。
 http://www.pref.kagawa.jp/kenkosomu/common/mental-disorder.html
 (薬物投与を受けていたら、手帳がもらえる可能性はない訳ではないようですが)

 統合失調症の人に、人格障害の診断を下さないという理由は分かります。以前、(統合失調症の治療を受けていて、かつ)性同一性障害の(と自分のことをそう思っている)人が、「統合失調症の人には、性同一性障害の治療をしてはならないということに現在の医学の診断方針になっている」という文章を書いているのを見たことがあるので。(だから、統合失調症の人は、性同一性障害の治療、すなわち、性転換手術は受けられない、とのことでした)

 ちなみに。人格障害とは、薬物的に治療が可能な精神疾患ではなく...続きを読む

Q大学卒業後 結婚か就職か・・・?

現在、就職活動中の大学3年生です。
同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。

お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。
私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。
しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。
しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。
彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。

将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。
内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。
つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。
また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。
そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。

うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。
また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。

しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。
彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。
これは私のエゴなんでしょうか・・・・?
また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・?

どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

現在、就職活動中の大学3年生です。
同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。

お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。
私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。
しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。
しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。
彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。

いますね~。こういうことを言う男性…。
なんというか、彼女が自分より(社会的にも精神的にも)強くなるのが嫌という臆病者です。言い方は悪いですが「自分が弱い存在を作ってそれに頼られることで自分の存在意義を見出してる」そんなかんじです。
だから貧乏な人でも奥さんに仕事させないという人はいます。自分が与える立場でないと強くでられないから。世の中を見て欲を出してほしくないから…。亭主関白ですね。そういう人は気というか器がちっちゃいのです。自分以外の男と比べられたくないのです。

彼のとらわれになるか、自分の人生は自分で決めるか。
私だったら、自分のエゴのために彼女を束縛する彼とはお別れします。
彼より社会的に必要とされるほうが、自分にとってプラスだからです。
就職したほうが100%いいと思います。
私なら…
「そういうことは、内定して就職してお金稼いでから言ってね。いざ働いたら会社についていけずにやめちゃう人多いでしょ。それに結婚って何百万いるのよ。」
と言ってみてください。

>彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。

いますね~。こういうことを言う男性…。
なんというか、彼女が自分より(社会的にも精神的にも)強くなるのが嫌という臆病者です。言い方は悪いですが「自分が弱い存在を作ってそれに頼られることで自分の存在意義を見出してる」そんなかんじです。
だから貧乏な人でも奥さんに仕事させないという人はいます。自分が与える立場でないと強くでられないから。世の中を見て欲を出してほしくないから…。亭主関白ですね。そう...続きを読む

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Q友達と卒業旅行に行きます。 いま、別れようと思ってる彼も行く予定です。 振られた彼女と 卒業旅行行く

友達と卒業旅行に行きます。
いま、別れようと思ってる彼も行く予定です。

振られた彼女と
卒業旅行行くのはキツすぎますか?

私は全然大丈夫なんですけど...

Aベストアンサー

>振られた彼女と卒業旅行行くのはキツすぎますか?
私なら絶対に一緒に行きません。
そんな人と思い出なんて作れる訳ないので
バカバカしくて行ってられません。

もし行くとしたら、その理由はあなたに未練があって、
彼は復縁したいのかもね。
復縁しようよって言われ続け、鬱陶しいかもしれませんよ。

Q人格障害って治癒するのですか?

最近、精神疾患者の人が多いですよね。いきなり通行人を刃物で刺したり。
そのような人間は大抵、人格障害や分裂病のようですが人格障害は投薬などで治癒できるのでしょうか? 
池田小学校の宅間死刑囚も人格障害だったようですが治癒することなく死刑執行されました。知人の職場にも人格障害の同僚がいたらしいのですが(自分の希望が通らないと騒ぐ、最後は仕事のミスを注意した上司に殴りかかって解雇になったそうです)
宅間死刑囚のような凶暴性の人格障害は精神科医などによって治癒できるのでしょうか? ちょっとくぐってみたところ‘人格障害は性格であって病気ではないから‘治療する‘ということはできない‘との記述を見つけましたが実際はどうなのでしょう?
また職場でトラブルを起こすタイプの人格障害者は生活保護など福祉で生活している事が多いようですが(どこでも働けないでしょうし)直らないとしたら一生国が税金で養っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

 えーと(^_^;
 人格障害は「障害」と名がついてはいますが病気ではありません。
 その人の性格のうち、周りの人に迷惑のかかる特質のことを総称して、「人格障害」と呼んでいるのです。

 ゆえに、誰にも迷惑をかけたことがない人間など存在しないことからも分かるとおり、人格面で何ら障害を持っていない人間など存在しないことになります。
(要は軽重の問題ってことで)
 ですから、「本人にその気があれば治る」ことになります。

 対し、「分裂症」は列記とした病気です。
 希に先天性のものであることもありますが、基本的には薬で軽減させることができます。
 もちろん、本人に治す気がなければ治る病気も治らんのは変わらないのですが。

Q19歳の大学生です。今日 朝から母に家を出されました。私は今付き合ってる人がいます。その人とは付き合

19歳の大学生です。今日 朝から母に家を出されました。私は今付き合ってる人がいます。その人とは付き合って一ヶ月になるんですが、母がその人のことが大嫌いでよく喧嘩になります。母はその人に将来性がないのに付き合うことも許せないうえに、私がまだ一ヶ月なのに初めてをあげてしまったことへも怒りを抑えられず弟も母も気持ちが悪いと言います。家の空気が私がいると重くなる。その人がいいならその人の所へ行って学費も全部してもらいなさい。と言われました。私が少し前に母に泊まりのことを伝えておらず彼の家に泊まりに行こうとした時に反発をしてしまい、それから母は私が大嫌いになり今では憎しみしかなく、死んで欲しい。と言われ、事故をしてしまいお金を払わなくてはいけないのですが、そのお金も体売って払えばいい。紹介してあげるから。と言われました。母は本気なんだと思いました。私は泊まりのことでもめてから彼とコソコソ会うこともありません。でも母に何を言っても無駄な状態で今日、バイトには行かなきゃいけないとバイトに行こうと出た瞬間に鍵をかけられもう帰ってくるなと言われました。家には入れてもらえそうにありません。学費も携帯代も車の保険も…お金はないし通帳もみんな母が持っています。私はどうしたらいいのでしょうか?彼と別れたくありません。

19歳の大学生です。今日 朝から母に家を出されました。私は今付き合ってる人がいます。その人とは付き合って一ヶ月になるんですが、母がその人のことが大嫌いでよく喧嘩になります。母はその人に将来性がないのに付き合うことも許せないうえに、私がまだ一ヶ月なのに初めてをあげてしまったことへも怒りを抑えられず弟も母も気持ちが悪いと言います。家の空気が私がいると重くなる。その人がいいならその人の所へ行って学費も全部してもらいなさい。と言われました。私が少し前に母に泊まりのことを伝えておらず彼...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと お母様は厳しいですが ハッキリ言って貴方も悪い。
まだ学生で 稼ぎもないうちは親の言う事を聞くものです。
彼と体の関係になって子供でもできたら どう責任とるつもりなんですか???

学校は今夏休みでしょうから 彼の家でも泊めてもらって 当面はバイトして稼ぐんですね。
それでも許してくれないなら休学したり 退学もやむを得ないでしょう。
成人して 親に頼らなくてよい立場になったら 彼と結婚するなり自由にしていい。

それができないなら 親に頭下げて許してもらうんですね。

彼が気に入らないという理由は 親の身勝手ですが あなたの立場(学生で未成年)
であるうちは 親の言う事を聞くものです。

自立もしてない内から勝手な事する資格はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報