プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。大変困っているので質問させて頂きます。

東芝のW録DVDレコーダーで地上デジタルの番組を録画しました。HDDに入れる分には何も問題は無く、そのまま推奨ディスク(もちろんCPRM対応です)にダビングしました。

きちんとファイナライズもして、ダビング完了したと思ったのですが…改めて再生してみると【本機で録画したディスクではありません】と出てしまいます。まさかと思い、過去にダビングしたディスク(CPRM対応ディスクにVRモードでしたもののみです)を再生してみると…ほぼ全部、そのような状態になってしまいます。

何か原因があるのでしょうか…?
ちょっとしたことでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

困りましたね。
最初からDVD互換モードでHDDに録画し、VRモードで初期化したディスクに高速ダビングしてファイナライズしたのですよね?
どんなディスクもダメとなると買ったばかりなら初期不良、以前買ったものでこれまでは正常だったということなら故障と考えた方がいいのかも知れません。

>太陽誘電…まだ使用したことがありません!

ブランド名は「That`s」です。テープやディスクの世界では業界標準とも言えるメーカーですから、これでダメなら相性の問題ではなく機械の問題かも。
    • 0

私も質問者様と同じような失敗をしました。

HDDとDVDの付いたビデオ(SHARP)を買って、それに使うディスクを買いに行ったところ、お買い得品があったので、喜んで、40枚も買ってしまいました。
ところが、いざ録画してみると、普通の放送は問題なく録画できましたが、BS放送は録画できませんでした。

そんな馬鹿な、と思って、色々調べてゆくうちに、DVDディスクには用途によっていろいろな種類があることが分かってきました。

ディスクの包装の表示をよく読めば、何とか理解できますが、なれない人には分かりにくい表現だと思います。
CPRMもそのひとつですが、著作権を保護するために、メーカー側がユーザーの不便を犠牲にした方便としか思えません。

私がたどり着いた結論は、保存版用にはCPRM対応のDVD-Rを、一時録画用としてはCPRM対応のDVD-RWを使い分けることです。

ところで、ご質問の回答ですが、ビデオとディスクの相性をご存知ですか?
東芝のビデオはDVDは-Rか-RAMでないと使えないそうです!(私は未経験ですが)そのことは、下記のURLをご覧下さい。http://allabout.co.jp 失敗しないDVD録画機選び!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

DVDディスクとの相性…使っていくうちに、何となくわかってきました。
東芝の推奨ディスク以外を使用すると、エラーが起こってしまいます。
また、ディスクは-R、-RWを使っていました。

URL添付、ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きますね!

【本機で録画したディスクではありません】でOK押せば後は見るナビもちゃんと起動するはずですが・・・。

その後の操作って行いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

OKを押した後、編集ナビや見るナビを開いたのですが、映像が緑色になっていて、正常に再生できませんでした。緑色の画面にモザイクがかかったような…。

番組のタイトル等は出るので、番組情報が記録されていないわけではないと思うのですが…。

再生自体はできるのですか?

そのメッセージは、ライブラリ情報を消した場合(ライブラリ情報を記録しないという設定があるのかどうかは知りません)にも出るような気がしますが、「だから再生できません」という意味ではないと思いますけど。

もし再生もできないのなら、ディスク自体がそもそもダメか、保管方法に問題があるのかも知れません。信用できそうなのは太陽誘電など極く一部のメーカー品だけですし、そもそも非常に光、特に紫外線に弱いものなので、録画前、録画後問わず、光が当たりやすい状態で保管してあるとディスクがダメになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ライブラリ情報を開き、登録されているのを確認した後に再生したのですが、緑色の画面にモザイクがかかったような状態になってしまいます。

ディスクは取り扱い説明書に書いてある推奨ディスクを使用しているのですが(いろいろなディスクを使用してみました)全て再生できません…。

保管方法もきちんとしているつもりでした。
専用のソフトケースに入れ、CDやDVDなどを保管できるケースにまとめて入れています。もちろん直射日光は避けていました。

太陽誘電…まだ使用したことがありません!
やはり信用できるものを追及するしかないのでしょうか?