こんにちわ。

13日は私の26歳の誕生日です。
同棲中の彼氏がいますが、彼は私をお祝いしてあげようという気持ちがないように思います。
サプライズを狙っているようにも思えません。
また、お金がないのでプレゼントはもともと期待してませんが、やっぱりお出かけくらいは期待したくて、
「どこかに連れて行ってくれるのかな」とメールしたら「ふたりでどっかいこうな」と入ってきたので「どこにいけるのかなぁ。。楽しみにしてるね♪」とメールをしたら「え、(オマエが)考えようよ・・・」といったカンジでした。その後返事はしてませんが・・
()の中は私の憶測ですが、彼の性格やメールの雰囲気からしてそうじゃないかと思います。

言いますと、彼には一円もお金がありません。
給料日は25日で、それまで私が生活費を担当しなくてはなりません。
「(オマエが)考えようよ」と言ったのは、私が考えれば私が出すお金の無理がない範囲で私が考えるので、あとあとお金に困ったからといって彼自身の責任ではない。
また、自分にお金がないので私にまかせたほうがラク と言った考えなのでしょう。
でも誕生日に・・自分のお金で、ケーキ買ったり、出かけたり。さすがにそれは切ないです・・
彼がいないならまだしも、いるのに。。しかも一緒に住んでいるのに・・

彼の職場はアルバイトとはいえ月30万前後稼ぐ人たちが集まる場所です。給料日までお金かして、といえば貸してくれる友達はいると思います。実際私も過去その職場にいたので、なんとなくわかります。
本気で好きだったら給料日に給料が入るのは明確なのだから、友達に借りてでも彼女の誕生日は祝ってあげようと思うのが普通なのでは・・・と。
どういう誕生日を過ごせばいいのでしょうか。わかりません。。今までは、彼氏がいたときは彼が一生懸命考えてくれたプランに感動したものです。
今の彼とは初めての誕生日です。彼のときは私が内緒でイロイロ計画しました。
きっと、私が「なんで誕生日なのに祝ってくれないの、お金も自分で出すなんてみじめだよ」と本音を言ったら
「オマエはそんなに自分がかわいいのか」と言われるような気がします。

もう、自分で一日を企画して全て自分でお金を払って二人で過ごすしかないのでしょうか・・
そういうパターンの方っていますか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

結婚したらもっとこういうことありますよ~。


誕生日の他に結婚記念日や人によっては
入籍記念日とかある人もいますからね。
記念日だらけで世の中の男性は大変だなぁと思います。
でも何歳になってもお祝いは嬉しいものですよね。

さて、本題です。
彼にとっては一緒にいるのが当たり前だから、
誕生日とか記念日とかに重みを感じないのかも。
別々に暮らしていれば会えない分想いも募るし、
その分特別な日には何かしてあげよう、
って気持ちなるかも知れないですね。
一緒にいる分、新鮮味が薄れちゃったのかな・・・

あと、記念日に疎い人はいつまでも疎いです(笑)
お金があるとか無いとかではなく(多少関係しますが)
元々そういうことをする習慣がないようです。
そういう人にどうしても気付いて欲しい場合は、
自分から意識的に働きかけるしかないです。
普段の会話の中で「誕生日のサプライズっていいよね」
とか「こういう演出ってくさいけど、でも実は好きかも」
とか。何気にアピールしてみるんです。
もしかしたら・・・実行してくれるかも知れません。

でも今回はもうお誕生日が近いということですから、
かわいくアピールしてみてはいかがですか?
「誕生日は夜景のきれいな所がいいなぁ」とか
「せっかくだからどこかでケーキ食べたいなぁ」とか
何でもかんでも彼任せではなく、少しヒントを出すんです。
または「誕生日だけは私のわがまま聞いてね」と
彼の予算をそれとなく考えながら
あなたが行きたい所を何箇所か提案して
その中から彼に選んでもらう。
元々はあなたが選んだ場所だけど、決定権は彼。
少なからず彼もあなたの誕生日のために考えてくれる、
それだけで少し気分も違いませんか?

そのうち彼もツボがわかってくると思います。
教育する、という言い方は好きじゃないですが、
不満があるなら彼を自分好みに変えてみるのも手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数ヶ月、生活費を頼られる生活をしてきて、すっかり私の心がすさんでしまっているようです。
「また私が・・・」という考えが強くなってきています・・
彼は先手を打つのが得意で・・
私が「これいいよね!」と言う前に「俺こういうのできない、やだ」と言う人です・・・ダメですね笑
相性がわるいと思ったほうがいいのかもしれませんね

お礼日時:2007/07/10 17:00

 よくわからないのですが、なぜお金がない彼とわかっているのにお金のかかるプレゼントやお出かけを期待するのでしょうか。


 あなたが彼からそういうのがなくて寂しい思いをしているのはわかりますが、お金がないなら借金でもして何かしてほしいってあなたは彼の事を大事に考えていますかと聞き返したくなります。想像してみてください。お金がなくて生活費すら彼女に頼っている中、彼女の誕生日にかかるお金さえ捻出できず、友人にお金を貸してと頼む時の情けなさを。彼が好きなら彼女としてそんな情けない思いをさせるべきではないですよね。

お金がないなら彼から「おめでとう」の一言でいいじゃないですか。
なにをプレゼントしてくれたとか、どこにいって何を食べたとかお金に換算できることではなく彼の気持ちを感じてあげましょう。

「わたし何もいらないよ」とでも言っておけば、
彼からしてみたらお金がないことを察してくて気配りができていて、自分の誕生日なのに何もいらないなんてなんていい彼女だとおもわれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金のかかるプレゼントやお出かけを望んでいるわけではありません。
お金がなくても、家で二人でずっといよう とか、一緒に一日過ごそう!とかそういう中で「おめでとう」と言ってくれるならそれでいいんです。
でも、彼は「免許の更新にいきたい」「どっかいこうな」などと言ってきたので、下にも書きましたが「どこかに行きたい」という気持ちがあるのであれば、
誕生日である彼女本人にお金を出させるよりも、職場の友人に、給料日に返す、という約束で借りてお祝いしようと思うのが普通ではないのか、と思ったのです。
借金してまでプレゼントが欲しい、出かけたいという意味ではありません。

免許の更新行くにしても、私がお金を出すことになるわけですし・・
「どこか連れてってくれるのかな」と聞いたのは、彼が「免許の更新に行く」と言ったので期待しただけです。
説明不足でしたね。すみません・・・

お礼日時:2007/07/10 16:57

そうですね~ やりたいことを一通り列挙してやってみるもいいし、


年に一度の楽しい誕生日ですから自分にご褒美を買うのもいいかもしれません。  カレの時間を一日貰うわけですから 好きにわがままに
したいこと、行きたいところに行かれたらいかがですか?
その日はmarikopiyoさんのわがままデーにしちゃうのはどうでしょうね。

皆それぞれにレベルは違っても自分がかわいいに決まっています。そんなこと、気にしないでいいと思いますよ^^
一番大事なのは marikopiyoさんがカレを好きかどうか ですよ!
きっと大好きなんでしょう? それなら あんまり悩まないで あなたらしくいるほうが この先どういうことになっても きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ですね・・・何も気にせず振り回して遊んじゃおう!とそんな明るい気持ち、ちょっと忘れていました。
私らしくふるまうことが、最近はお金のことを考えすぎてできなくなってしまっています・・
お金やモノを期待してるわけじゃなくて、お祝いしようという気持ちがほしいだけなのに・・・

お礼日時:2007/07/10 16:53

お金がない…というか 自分ひとりで自立できてない人と同棲していることが私には理解できません。


彼にとってあなたは、甘えさせてくれてお金も工面してくれる非常に心地よい存在でしょう。
「誕生日?そんなことよりボクの免許更新のお金出して♪」
ってことですよね。

で、こんな彼への対処法なんですが、やっぱりお金のことは曖昧にしないことです。生活費は二人で分担するのが当然。そこはきびしくいきましょう。
誕生日は、「ひとりで」ぜいたくしましょう。あなたの心は「彼、彼、彼」ですが、自分へのごほうびを買うっていうのも、すてきな大人の誕生日の過ごし方ではないでしょうか。
あなたがお金を出して、彼と誕生日を過ごすよりもよっぽど楽しいと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は彼に執着しすぎていますよね・・私が遊びにいくと怒るんです。
だからほぼ、彼と一緒にいるので・・・
マインドコントロールされてるみたいなカンジです。きっと・・
私も、愚かだったのです。同棲を始めてしまったことに関しては軽いキモチと、好きという気持ちと、当時の稼ぎばかりに目がいって、負の部分(借金、滞納)を気にもしてなかったのです。
自分へのごほうびですか・・・それもいいですね。
少しは気持ちもおちつくのかな・・

お礼日時:2007/07/10 16:51

あたしも彼もお金なかったです。

今は主人ですけどw
まず、なんでそんなに彼にはお金がないのでしょう?
ウチの場合は借金の返済のためにいつもカツカツでした。
今もないですけど。
でもそんな彼と結婚までしてるというのは
やっぱり愛情ってお金じゃないってわかったからです(^^)
お金なくてもないなりにプレゼントできることってありますよね。
彼は何か買ってくれることはほとんどなかったですけどw
誕生日には料理を作ってくれて、すごーい長時間マッサージしてくれたりw
かわいいバースデー用のデコメを何通も送ってきたりw
たぶん1000円もしないでしょうね、その当時あたしが好きだった
キティーちゃんのぬいぐるみを珍しく買ってきてくれたり。
もらったときは正直「小学生かよ?!w」って思いましたけど。
でも、大好きな人のために何かしたいって彼の気持ちはものすごく伝わってきましたよ。
自分の誕生日を自分で企画してしかもお金まで持つってのは悲しすぎです。
かれがそんなだったら、あたしなら他の友達と過ごしちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステキですね!ダンナ様・・
私もそういうので満足できます。お金が全てじゃないって思いたいです。。。でも今の彼はお金も愛情もなように思います。
わかっているんですが・・最初が楽しかっただけに引きずっています。
ダメですね。
素敵な彼と出会えてないだけですね、私は。

お礼日時:2007/07/10 16:43

こんにちわ


多分 お金の問題ではないのでは、と思うのです。marikopiyoさんは
きっと高額なプレゼントが欲しいとかそういうことを思っているというよりは むしろ おめでとうの一言だけでも きっと幸せな気分になれるのかしら?と勝手に思っています。
もしそうなら 気持ちのない人とは 今後一緒にいても、悲しい思いをされ続けるのかしらと思います。 同棲期間が長くても付き合って1ヶ月だとしても 気持ちを伝えてくれない人は 結構きついですよ。
それでもカレが好きであれば  ご自分で演出して楽しい誕生日をしたらいいと思います。 カレに頼るような感覚ではいつもそういう疑問をお持ちになられて かえって辛いことばかりかもしれません。
勿論自分で気持ちをぶつけてみることもいいかもしれませんが
答えはもうありそうですね。 後はあなたがそのカレとこれからも一緒にいたいかどうか、で決まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・そのとおりだと思います。
彼は楽しもう、お祝いしようという気持ちは・・ないんだと思います。彼に期待するだけでは私が辛いだけですね。
なんだかズバリ言われた感じがします。
でもどうやって自分で祝ったらいいのか・・やっぱりむなしくなる気持ちはあります。。。
その気持ちをどうやって楽しくしたらいいのでしょうか・・

お礼日時:2007/07/10 16:28

何故、彼にはお金がないのですか、彼の職場はみんな30万円くらい稼ぐ人ばかりなのでしょう。

彼はその能力がなくてお金を少ししか稼げないのですか?又、彼の稼いだお金はどこに行っているのですか。
補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足説明いたします。
彼は、一度仕事をやめ、一ヶ月仕事をしなかったのです。
そのしわ寄せが今頃きているわけです。。

しかも、マジメにやっていれば30万以上稼げるものの、
彼は私と暮らすようになってからいったん仕事をやめるまで通常の半分程度しか稼いでいませんでした。
おまけに健康保険やら携帯やら、消費者金融やらの支払いが多く、
家賃も折半とはいえ新宿なので一人5万です。
付き合った当時、同棲をはじめたときは、彼のこのような「滞納金」があるとは知らず、また、当初は月30万稼いでおりましたから私も油断していました。。
今はマジメに働き、今月の末の給料は30万ほど入ると思います。

補足日時:2007/07/10 16:15
    • good
    • 0

えぇ…ホントニ?


とか言っていますが似たようなものです(笑)
けど同棲しているからには今月彼女の誕生日を知ったわけでもないんだょね…
色々事前にバイト増やすとか考えられたはず。

私の場合は元カレになります。
別に付き合ってもないんだけど、彼はよりを戻したいといっています。
しかし誕生日前に連絡しても誕生日の話はなく、当日は結婚式だったみたく
明け方1通のおめでとうメールが…それだけです。
多分今月中にお祝いはしてもらえると思いますが彼との未来なんてこれっぽっちも考えてません。
お祝いしてくれるならもったいないからしてもらおーと思っています。

はっきりいって「おもいやり」がない
そんなひととは幸せになれないと思います。

その相手が私だからおもいやりがもてないと確信しております。
そうでないとカレがいっても実際そうなんです。

とんでもなく大切な人ならそんなことは100%しません。

だから、好きな人ができならポイします。
私をスキだと言って惑わせた罰です(笑)

カレはあなたのこと本気で好きなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にとって私は大切でもなんでもないんでしょうね。
わかっているんですが・・・
彼と結婚なんて考えていませんし、せめて誕生日は楽しくお祝いしてもらいたいという気持ちが強すぎました。
私は、私がかわいいだけなのかもしれません。

お礼日時:2007/07/10 16:15

彼はそういう人生を生きてきたのでしょう。



彼は、誕生日だからと言って、家族等とお祝いするような習慣がなかったとか、
それだけの事だと思います。

単なる習慣の違いという事です。
これがどうしても許せないのであれば、あなたに彼は合わないのだと思います。
イベント事で、いつも喜ばせてくれる人を見つければいいことです。

思い切って今回のお誕生日には、
お祝いしてくれるご家族や友人と過ごされてはいかがですか?
なぜこの人は何もしてくれないのかしら、と思いながらくすぶっているより、
よほどお互い幸せだと思います。

なお、お金を借りてでも彼女の誕生日を祝うのが普通では? 
などという考えはちょっと極端すぎます。
借金で何か買ってもらったり、出かけたりしてうれしいですか? 
どのような理由でも、友人知人に借金する彼氏なんて、恥ずかしいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい足りなかったかもしれませんが、
「どこかに行きたい」という気持ちがあるのであれば、
誕生日である彼女本人にお金を出させるよりも、職場の友人に、給料日に返す、という約束で借りてお祝いしようと思うのが普通ではないのか、と思ったのです。
借金してまでプレゼントが欲しい、出かけたいという意味ではありません。。。

お礼日時:2007/07/10 16:11

質問の題名を


1円もお金を持っていない彼氏との過ごし方 に変えた方がぴったり。

全てはお金が無いせいでしょう。

でも、26歳のあなたの彼氏は何歳?
そこそこの年齢だと思うけど、それで彼女に誕生日プレゼントも出来ないなんて切ないね。

でも、お金もないのに、無理にイベントしなくても良いのに
なんて彼は思っているかも

僕の知り合いで、キャバクラにハマり風俗にハマり、それで借金まみれになり彼女の誕生日に何もプレゼント出来なかった男がいますが、その友人は今でも会社では厄介者です。
つまり仕事が(年齢ほど)出来ません。

お金のない彼といえば、そういう感じで捉えてしまいます。

回答になっていないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこかに出かける気もあるんだと思います。ただ、自分で考えたくない・・ってカンジなんだと思います彼は・・
確かにお金もないのですが、祝ってくれるような気も感じられなくてこういう書き方になってしまいました。

>全てはお金が無いせいでしょう。

私もこれを気にしすぎて、どうせ私が全部出すんだ。。。という悲観的な考えになってしまっています。。。だから「オマエが金出してお前が考えて」というような態度に切なくなってしまいました。
お金がないから、どこにも行かずに家でふたりで遊ぼう、とかそういう風に言われたならお金がなくても・・嬉しい!と思えるのですが・・

「免許の更新にいきたいんだよねー」とも言われました。
ハテ。お金は誰が出すの?私ですか?ってカンジです。
よくわかりませんね・・

お礼日時:2007/07/10 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。

確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。

先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。

返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々...続きを読む

Aベストアンサー

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれないよね?
貴方が一回誕生日を祝えない位で、それをズルズル引きずって、自分に悪態を付くような心の狭いパートナーなんて思ってない筈。
また来年も同じ日はやってくる。その日を前年の事も踏まえてしっかり心を込めて祝ってあげる事で十分に還せる筈だと。
何よりまだ半年の関係。二人の信頼感、連帯感自体の底上げが大切な時期でしょ?
誕生日を大切にしていた気持ちはわかるけど。
それは催促するものじゃなくて、自発的に祝いたい気持ちで実現するもの。あまりにも当人から言われ続けたら。彼自身が心地よく貴方に届けたいと思う気持ちが育たないんじゃない?
義務や宿題のように受け止められてたら。
それは凄く残念な祝い方。
それこそこの誕生日の件で貴方が必要に彼に絡んで、その事だけで彼を見限るような態度をとるなら。彼に方にも同じような気持ちが生まれてるかもしれないよ?素直に向かい合えない相手とは縁がないなと。
このまま別れたとして、後悔を残すのはおそらく貴方の方なんだよ。
彼は少ししんどくなってる。そこから解放されたい気持ちはあるのかもしれないからね。
貴方もパートナーならいつまでも誕生日の問題に執着せずに。
二人の関係自体をこれから創り上げていく半年の仲として。
もっと肩の力を抜いて、お互いに歩み寄って、理解し合っていく必要があるんじゃない?
誕生日を素直におめでとうと一言伝えてくれるだけで。
それを一番身近な彼から受け止めるだけで。
誕生日は既に成立してるんだよ。
モノはあくまでその人自身の気持ちの表現の一部であってね。
貴方も深呼吸して、二人で創る関係として今一度地に足をつけてこれからを考えたら?祝ってくれない彼を悪者にしていたら。
おそらくいつまでも貴方の彼の溝は埋まらない。
そしてまだまだ二人はこれからの関係なんだよ。
お互いに理解し合わないとね☆

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれない...続きを読む

Q誕生日に彼からおめでとうの一言もない場合…

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事を言われた訳でもないし、正直2つ分の金額でもなかったようです。

私としては
自分が祝われたのなら、誕生日を知っていたら絶対にお返しするし、おめでとうも言うよ。
喜んでくれるかなって相手を想うなら、自然におめでとうって言うしプレゼントも渡すと思うんだけどなぁ。。

としか言えませんでした。

大切に思われていないのでは、と友人自身感じているようですが、こういう男性多いのでしょうか?

今まで周りにこういう男性がいなかった為、彼女の誕生日におめでとうもないという事態が信じられないのが正直なところです。

友人は、間もなくくる彼の誕生日には、また何かプレゼントしたいと思っていたようですが、自分に気持ちを見せてもらえないのに自分だけが一生懸命になるのも虚しいと言います。

私も同感なのですが、「私なら渡して、私の誕生日も楽しみにしてたのにな!」位言うかなと返事しました。

こういう場合、皆さんならどうしますか?

彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今回の場合は、取りあえず何も触れずに水に流します。

話し合うには時間が経ち過ぎていて、うまく処理できる自信がないので。。。

次のお誕生日には、前もって「明日お誕生日なんだ!当日におめでとうって言って欲しいなー。」って伝えてみてはいかがですか?^^


>友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

これは、この一件だけで判断するべきではないと思います。

今までのご友人の彼の行動を全体的に見れば、大切にされているかどうか分かるのではないでしょうか?

普段はとっても良い彼だけど、誕生日だけスルーされたのなら、忘れていた(もしくは元々お誕生日に対して祝うという感覚を持たない)可能性が高いのではないでしょうか?

逆に普段から不安にさせるような行動が目立っていて、お誕生日がトドメになっている場合は、お誕生日を祝う・祝わないが問題なのではなく、二人の関係に問題があるのだと思います。


ご友人は、相談者さんのような方がお友達で幸せだなーと思いました。

お二人がうまくいくといいですね^^

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今...続きを読む

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q誕生日を祝ってくれない彼女について

誕生日を祝ってくれない彼女について。

24歳になった、大学院生です。


僕には同じ研究室に彼女がいます。

僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。



まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。


またクリスマスもプレゼントもあげました。


しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。


僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな、とは思っていたのですが、いざ何もないと凄く辛かったです。

当日はあまりの辛さに早く帰って一人で過ごしました。



今後のイベントなどは一切祝う気持ちになれませんし、彼女とまともに話せる気もしません。


ここはしっかりと彼女に誕生日やクリスマスなどのイベントを気にして欲しいということや、気に入らないことを言うべきでしょうか?

昔の彼女ではこんなことがなかったので、相手にこういう内容の希望を伝えても良いのか悩んでいます。


彼女とは毎日研究室で会い、しかも席が隣なのでしんどいです。


皆様、よろしくお願いします。

誕生日を祝ってくれない彼女について。

24歳になった、大学院生です。


僕には同じ研究室に彼女がいます。

僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。



まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。


またクリスマスもプレゼントもあげました。


しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。


僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の想いは伝えるべきだと思います。

私は自分の誕生日やクリスマス・バレンタインなど一切に興味は無く、相手から聞かれなければ誕生日など言わないまま交際しているぐらいです。

ただこれは価値観の問題で、もとより育った環境によると言えます。いわばそういう人の誕生日を楽しむ環境で無かった為に、普段通りに生活しているだけで、ワザとすっぽかしているわけでも、嫌いだからでも無いということです。

言ってくれたら、そういう価値観を共有し、関係が変わることにも期待できると思います。

言わずに残念だとだけ思われたら、彼女は自分の何がいけなかったのか?を気がつかないままだと思いますよ。

これまでの交際相手が、普通の女子の記念日好きという多数に属している人だっただけで、少数派はいますから、その少数派のことは排除せず、初めて遭遇したと思って考え直してみてください。

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Q誕生日に会ってくれない彼氏って?

付きあって3ヶ月の彼氏がいます。私は20代後半、彼は30代前半でお互い社会人、彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。
私の誕生日は元旦です。先週彼に「年末年始はどうする?どっか行く?誕生日だよね。」と聞かれ、私は「うん。でも慌しい日だし今から予約も大変だし、近場でいいんじゃない?」と答えました。そしたら彼は「そうだよねー今からじゃムリだし、高いしね。じゃあ年内は会えるの今日で最後かな」と。 この時点で、え?お互い仕事休みになるのに会えないの?と内心思ったのですが。
お正月はいつも初詣とか行かないの?と聞いたら、「初詣行くくらいならスノボー行くよ。」との返事。

さらに昨日メールが来て、1/1の夜中から友達とスノボーへ出掛けることになったよ!と。しかも笑顔の顔文字付きで・・。って事は誕生日の夜は一緒に過ごせないって事??って思い、寂しい気持ちとそんな彼に対してがっかりな気分になってしまいました。 

クリスマスの時も、20日頃まで何も言われなかったので、私の方から「家で簡単にクリスマス会でもやろうか。」と誘いました。24日にやる事になり、買い物は任せるよと言われたので、ケーキとシャンパンとオードブルを買って彼の家に行き、シチューを作って一緒に食べました。
シャンパンを見せたら、これ飲んだら帰り送って行けないね、と。(彼の家と私の自宅が電車の乗り換えが不便なので、沿線の最寄駅まで車で10分程いつもは送ってもらってます) 私的にはクリスマスイブの夜は一緒に過ごしたいと思っていて彼もそういうつもりだと思っていたのでがっかりしながら、でも言い出せずに「今日は近くの○○駅まで歩くからいいよ」と言い、結局24日の夜に4回乗り換えして少々虚しい気分で家に帰りました。 
彼がプレゼントにピアスを用意してくれていたのは救いでした。私も彼にマフラーをあげました。私は彼がプレゼント用意してくれてなかったらそのまま持ち帰ろうかな、とも思いながら準備してました。 もらったピアスの保証書の日付けが23日だったので、もしかしたら私がクリスマスをやろうと言い出したから急遽買いに行ったのかも知れないです。
彼にとってはイベント事とか関係ないようで、仕方ないのかも知れないけれど、なんだかがっかりです。 私が誕生日は会ってお祝いしてもらいたいと言えばそれに応じてくれるのかも知れませんが、自分で言い出してその通りにしてもらってもなんだか虚しい気持ちになります。
今日が付き会って3ヶ月目だったんですが「記念日だね♪」なんてメールが。彼は今まで一人しか彼女はいなかったと言っていて軽い感じな人でもないし、遊ばれてる感じもないのですが。単に気がきかないだけなんでしょうか?
世の男性ってこういうもんですか?
私が以前付き会ってきた人はこんな事なかったんですが、特別だったのでしょうか? 

付きあって3ヶ月の彼氏がいます。私は20代後半、彼は30代前半でお互い社会人、彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。
私の誕生日は元旦です。先週彼に「年末年始はどうする?どっか行く?誕生日だよね。」と聞かれ、私は「うん。でも慌しい日だし今から予約も大変だし、近場でいいんじゃない?」と答えました。そしたら彼は「そうだよねー今からじゃムリだし、高いしね。じゃあ年内は会えるの今日で最後かな」と。 この時点で、え?お互い仕事休みになるのに会えないの?と内心思ったのですが。
お正月はいつも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同年代の女性です。

>世の男性ってこういうもんですか?
>私が以前付き会ってきた人はこんな事なかったんですが、特別だったのでしょうか?

ご質問文を拝見した個人的な感想になりますが、今までの人が特別云々より、『その人はその人』『彼は彼』なので、比べる必要はないのでは?と思いました。
ご質問者様も、一般的にどうなのか質問されただけだと思いますが、余程性格がマメな人じゃない限り、彼氏さんのような男性は意外と多いと思います。
『彼は今まで一人しか彼女はいなかった』ということですが、恋愛経験が豊富だったからと言って、必ずしもイベント等にマメになるかということは、一概には言えないと思いますよ。
育った環境とか、もともとの性格によるでしょうね。

付き合って3ヶ月目の記念日を覚えていらっしゃる時点で、すごいな~と思いました。
私の彼なんて、付き合った日(何月何日)もうろ覚えですよ(^^;)
男性って、意外とそういうとこは無頓着な人が多い気がします。
だからと言って愛情が薄いとは思いませんし、それを愛情のバロメータにすることはありません。
私はご質問者様ほどイベントや記念日に拘りがないので、私の誕生日に『おめでとう』の一言だけでも嬉しいですけどね。
ちなみに今年の私の誕生日は、彼の仕事が一番忙しい時で、デートもおいしい食事にも連れて行ってもらえませんでしたが、仕事で疲れているのに夜中に1時間でも会いにきてくれただけで十分嬉しかったです。
プレゼントは後日一緒に買いに行きました(^^;)

>手料理作っても「おいしい」とか「ごちそう様」とかの一言もなくただ無言でTV見ながら食べられてしまうし

これは人としてどうかと思います。
感謝や思いやりの気持ちを持つことは、男女関係なく人として大切なことだと思います。
彼は、悪気はないのかもしれませんが、ちょっと気が回らない人なのかなという印象です。

今回は、誕生日やクリスマス等のイベント事をどれ程重要視するか、その価値観がお二人の間でちょっとズレていたのではないでしょうか。
今からでも「一緒に誕生日を過ごしたい」と素直に言ってみた方が良いと思います。
これからもずっとお付き合いを続けていきたいのならば、彼とはきちんと話し合うことが必要だと思います。
どちらかが我慢して一緒にいても、お付き合いする意味がないですしね。
頑張って下さい。

こんにちは。同年代の女性です。

>世の男性ってこういうもんですか?
>私が以前付き会ってきた人はこんな事なかったんですが、特別だったのでしょうか?

ご質問文を拝見した個人的な感想になりますが、今までの人が特別云々より、『その人はその人』『彼は彼』なので、比べる必要はないのでは?と思いました。
ご質問者様も、一般的にどうなのか質問されただけだと思いますが、余程性格がマメな人じゃない限り、彼氏さんのような男性は意外と多いと思います。
『彼は今まで一人しか彼女はいなかった』と...続きを読む

Qせっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。
旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日)
義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。
実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。
本当に嬉しかったです。

問題は、大好きな旦那・・・。

5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので)

ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。
朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない)
なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。

ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・)

ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。
会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。
イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。
旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。

帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。
毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。
会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。

家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。
チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました)
ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。

もう、腹がたって・・・。
コレって思いやりとかも影響してませんか?
ケーキを引き金に大喧嘩しました。

「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」
怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。

私は「はぁ?」って感じでした。
全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。

私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事)

私がそんなに欲深いのでしょうか?
ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか?

友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。
あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。

日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。
コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか?
私が折れるしかないのでしょうか?

一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。
旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日)
義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。
実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。
本当に嬉しかったです。

問題は、大好きな旦那・・・。

5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました...続きを読む

Aベストアンサー

私は27歳です。
せっかくのお誕生日、涙では残念でしたね。

欲深い、かどうかは別として…。みんなはこうしてくれる、家族は朝から晩までおめでとうといってくれる。そのような環境で育ったのでしたらご主人の態度に不満が出るのは仕方がないことなのかもしれませんが、ご主人なりに一生懸命やってくれたのではないでしょうか?と、いうよりも、ご質問者様が自分の理想を描きすぎて期待が大きくなってしまい、なんで思い通りにいかないのだ!となってしまっているのかな、と思いました。
私の場合ですが、誕生日など、期待しないようにしています。もう結婚もしたし、一緒にご飯でも食べて楽しく過ごせたらそれで十分だと。そんな時に、ケーキを買ってきてくれたり、どこか食事に連れていってくれたりすると普通の事が何倍にも嬉しくなります。私の場合、ケーキも食事も主人まかせです。主人がこれで祝いたい!と計画してくれた事でしたら嬉しいですし、ケーキも主人の好みだろうと、私の誕生日の為に選んでこれを買ってきた、と思えばとてもおいしいです。
まぁ、こだわりがあって違うの買ってこられて腹がたつのもわからなくはありませんが、わざわざいちいちそれに腹を立てていたら、せっかくの誕生日をご自身でも台無しにしてしまっているのではないですか?『生クリームがいい、って言ったじゃないのぉ~!次は忘れないでね。でも今回はこれを食べよう(^O^)』とせっかくの誕生日なんだから、と自分で気分をかえられていった方がいいと思います。ご主人も、自分が好きだったかもしれませんが、奥様の為に買ってきたのですから…。

理想を通さず、相手がしてくれた事に感謝ができるようになると、涙を流さずにいられるかもしれませんね。
おめでとう!は忘れずに言ってもらいものですけどね。
きっと来年には『私が言ったのにチョコケーキ買ってきてさぁ~』と笑い話になるはずです。さらに来年もチョコケーキだったら大笑いしてしまいましょう!
どうぞ楽しい一年をお過ごしください。長文失礼しました。

私は27歳です。
せっかくのお誕生日、涙では残念でしたね。

欲深い、かどうかは別として…。みんなはこうしてくれる、家族は朝から晩までおめでとうといってくれる。そのような環境で育ったのでしたらご主人の態度に不満が出るのは仕方がないことなのかもしれませんが、ご主人なりに一生懸命やってくれたのではないでしょうか?と、いうよりも、ご質問者様が自分の理想を描きすぎて期待が大きくなってしまい、なんで思い通りにいかないのだ!となってしまっているのかな、と思いました。
私の場合ですが、誕...続きを読む

Q誕生日を祝ってくれない彼氏…冷めた?

閲覧ありがとうございます。
私には、交際を始めて2カ月の彼氏がいます。

先日、私の誕生日でした。
かねてから、「誕生日○日だったよね?」と確認してくれていたし、覚えてはいてくれたみたいです。
ですが当日、通常のメールのやり取りはしたものの、お祝いのことばはありませんでした。

その後何回かデートしましたが、こないだできなかったから改めて祝うよ!という展開もなく…。
誕生日に友人からもらった靴を履いて行ったときも、「その靴かわいいね」と言われたので「誕プレでもらったんだ〜」と言ってみましたが、「そうなんだ〜」で終わり…。

もともと誕生日は仕事で会えないのはわかっていたので、デートやプレゼントがないのはいいんです。

でも、大好きな人だからこそ、忘れていたなら翌日でもいいから、忙しいなら一言でいいから、「おめでとう」と言ってほしかったなぁと思ってしまいます。

なんだか、このまま誕生日というイベントをなかったことにしようとしているのでは…と思うと悲しくなります。

付き合う前は、すごく連絡もマメでしたが、最近は1日一通あればいい方。待ち合わせも、気づけばいつも私が待たされる側。

でも、好きだし謝ってくれるので
連絡しなくてごめん→忙しいのに返してくれるだけで嬉しいよ(^^)
待たせてごめん→待つの好きだから大丈夫(^^)
といった、都合のいい女ワードを連発してしまいます。

これがやることやった後での態度なら、下半分のみでの恋なのね(^^)で割り切れますが、まだ手を出されていないので、判断に悩みます…。

一応、向こうの猛アプローチで付き合ったはずなのに…どうした?という気持ちです。
今までの人もそうでしたが、追いかけてもらっている時はいいのに、私も好きになっちゃうとダメになります。いつの間にか追いかける側になってしまいます。

長くなってしまいましたが、彼氏は早くも私に飽きたのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
私には、交際を始めて2カ月の彼氏がいます。

先日、私の誕生日でした。
かねてから、「誕生日○日だったよね?」と確認してくれていたし、覚えてはいてくれたみたいです。
ですが当日、通常のメールのやり取りはしたものの、お祝いのことばはありませんでした。

その後何回かデートしましたが、こないだできなかったから改めて祝うよ!という展開もなく…。
誕生日に友人からもらった靴を履いて行ったときも、「その靴かわいいね」と言われたので「誕プレでもらったんだ〜」と...続きを読む

Aベストアンサー

好きな女の誕生日は祝いたくて会いたくて会いたくて仕方がないもの。
これからもイベントを大切にしないに一票。

私だったら手を出される前に別れます。
プチ花束やbirthday用ラインスタンプくらいは欲しいし。

付き合っていくならその彼氏の誕生日も祝わなくていいと思う。
いっそそういうのがないカップルもありっちゃあり。楽だし。
発想の転換。大事。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報